2009年06月21日

今日はパパちゃんの日

このおもちゃ、さっちゃんのよだれの匂いがするョ
0621091.jpg


なにぃー、ヒューくん
0621093.jpg


そんなことないっかぁ〜〜
0621092.jpg


せやろぉヽ(´▽`)/
0621095.jpg


なんてことは言ってないと思いますが
とにかくご機嫌なちびら〜s
今日はパパちゃんがいるから嬉しいね〜ヽ(´▽`)/



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日は父の日だから、パパちゃんの食べたいものを食べましょう
何がい〜い?
と聞くと、「まずはカスクート!」
ではではと、材料を調達しに行って〜
美味しいカスクートを作りました
喜んでもらえてよかったヽ(´▽`)/


串揚げもパパちゃんのリクエスト


唐津の新鮮な鯵は〜お刺身に
お〜〜いしそうなホタテや海老は〜網焼きで
スパークリングワインでシュワシュワっと幸せ気分♪


そして、鯵の中骨は二度揚げして骨せんべいに〜
香ばしくて美味しかったね〜
塩を振らずに別にしておいた骨せんべいを楽しんだのは…
ぴかです(笑)



「おとーちゃんのこと大〜好きよってぇ〜」byさっちゃん
今日もちびら〜sに囲まれるパパちゃんでありました〜ヽ(´▽`)/
パパちゃん、いつもありがとーー♪


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


06210910.jpg


今日も〜
良質なたんぱく質と〜
新鮮な植物オイルと〜
食物繊維と〜
で、美味しくお食べ〜♪犬(笑)エサ



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


2004年秋に植えてもらったヒメシャラの木
植樹して頂いている様子をマリといっしょに見ていました
今年も涼しげなお花が咲いています
マリちゃん、お空から見える?
0620098.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

週末はパパちゃんと一緒♪

パパちゃんと一緒にカフェに行くのョ byカレン
06200912.jpg


ママちゃんはカフェインNGやし
カフェインの入ってへんもんをパパちゃんが買ってきはってん
byさっちゃん
06200912.jpg


今日は湖の近くで遊ぶのョ byぴか
0620095.jpg


ご飯を作っている人がいたの
あ〜〜いい香り♪
0620096.jpg


あのね、ドクダミとか涼しそうなお花が咲いていたの
これはなんていうお花なのかしら?
0620097.jpg


明日は父の日
大好きなパパちゃんに「ありがと」って言う日なの
なにか美味しいもの食べる日なのかなぁーーー♪




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


月刊誌『Voice』7月号「ペット29万頭の命を守れ!(竹内薫 著)」 

こちらをぜひご覧くださいませ↓
http://animalpolice-net.blog.so-net.ne.jp/2009-06-17


そして、ぜひ、『Voice』をお買い求めになって
ボイス編集部へ感想を送ってくださいませ♪


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ダリアが咲いたのョ

わたし、カレン
あのね、お庭にダリアのお花が咲いたのよ
0619092.jpg

花言葉は、「エレガント、華麗」なんですって
0619091.jpg


あのね、今日はね、わたしが元気にシニアライフを過ごせるようにって
ママちゃんのお友達や先生がいろいろ教えてくださったのよ
体に不調があったときにどういう風に乗り越えて行くのがいいかしら
どういう選択肢があるかしら
って、パパちゃんとママちゃんが考えていたからなの
いろいろ教えてくださって、ありがとうございます♪



それから今日ね、ママちゃんと私が電車から降りるときにね
ママちゃんは切符が見つからなくって
あっちのポッケ、こっちのポッケ
バッグの中とかを探していたの
ほら、私のママちゃん、私といっしょでちょっとポーっとしているでしょ
そうしたら、後ろにいらした学生さんが
トントンってママちゃんの肩をたたいて
「切符、足もとに落ちてますョ」って教えてくださったの
学生のお姉さん、ありがとうございます♪


とっても素敵な方々に恵まれて
わたし、なんだかとっても幸せな予感がするの
うふっかわいい
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

おいらも頑張ってます

目が痛くならないように
おいらもがんばっています
061709.jpg


おいらの耳のアンテナを邪魔するこのエリザベスカラー
早く取れるといいんだけどー


ほら、おいら、目が見えないから
耳と鼻が頼りだろ?
だけど、これをつけてると音の反響が分からなくて
方向が分からなくなっちゃうんだ
てやんでぇだなぁ〜〜〜


けどョ、「目め触っちゃだめー」って
ママちゃんが取ってくれないんだ
てやんでぇだなぁ〜〜〜


けど、おいら、ママちゃんのこと好きだぜ
パパちゃんの方がもっと好きだけど内緒なんだ
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

早く良くなりますように〜

ヒュー坊は今日も眼科に診て頂きに行ってきました病院
朝いちばんにブーン車(セダン)


眼がどういう感じなのか
物が言えないので自分で伝えられません
何も言わずにいる姿が可哀想で…たらーっ(汗)

早く良くなってまたお外をスッタカターと歩こうね〜くつ


静かなヒュー坊とカレンさん
0616091.jpg


黙々とおもちゃで遊ぶさっちゃんと寝ているヒュー坊
隣で寝てるから、さっちゃんも静かに遊んでいます♪
0616092.jpg




午後は友人に頼まれた急ぎの案件を大急ぎで仕上げパソコン

彼女のわんちゃんの命が関わっていることだから
どうか何もかもうまく行きますようにと祈りをこめて…


みんながすこやかに普通に暮らせることが幸せ
失ってから、「あの頃はよかったね」というよりも
二度と戻らない今日と言う日を大切にしたいなー
とつくづく思います〜
そして、どうか心を平安に保って心を映した選択ができますように…
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

人も物も喜ぶ方法があるといいな〜

カレンのお食事台をコルクで作りました♪
0614091.jpg


気に入ってくれたのかな?
ぽっけーとしながら寄り添ってました(笑)
0614095.jpg


夜はママちゃんといっしょに室内ウォーキング
ゆっくりでいいからね〜♪
0614096.jpg



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



今日のわんsメニュー

具沢山オムレツ
0614093.jpg


さっちゃんは白目をむいて食べていました
そんなに慌てなくてもいいのにね〜(笑)
喉に詰めるといけないので手でちぎって一口ずつ〜ヽ(´▽`)/
はい、御馳走しゃま♪


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



いやはや〜〜それにしても〜〜
今日は予期せず、異次元の空間に足を踏み入れて楽しかった〜〜!


4脚あっても結局全く使わないイタリア製の木製いす
いい木を使ったしっかりした造りの椅子だし…と思って
使わない部屋にとりあえず置いていたのだけれど
今日、リサイクルセンターに持参しました
大型ごみに出すには忍びなくて…


そのリサイクルセンターというのが、中に入ってみると、
ごちゃまぜ骨董品屋さん!
あるはあるは、古いものがごろごろ
匂いまで古そう!(?) 
ひいおばあちゃんの家から出てきたようなお人形とか
両親が子供時代に遊んでいたような古ーーーい玩具とか
昔風の屠蘇器とか
火鉢とか


いや〜〜〜懐かし博物館
いや、いくらなんでも私はまだ生まれていない時代のものだから
懐かしいと感じるはずはなくて
なんなのでしょう、あの感覚は…
ゆっくりした時代の忘れものたちが銘々に話しかけてくれているような
人懐こい空間でした


買うことはないと思いますが
また暇を見つけてあの異次元の空間に入ってこようと思っています〜(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


フリマに出しても出しても貯まってしまう物
本当に気に入ったものだけで「身軽に暮らしたい」という思いから
できるだけ、記念品や景品は受け取らないようにしているのだけれど
それでも「使わない物専用置場」に指定している棚は
ほどなくいっぱいになってしまいます
物が溢れかえる時代、なにか良い方法はないかな〜と思います


そう言えば、欧米では、ウェディング・リストという良い習慣がありますね〜
結婚が決まったカップルはお気に入りのお店で欲しいものをリストにする

親戚や友人はそのリストのあるお店に出向いてリストを見せてもらい
その中から自分の予算にあったものを選んで代金を払う

その品物が直接お店からカップルに届く


ドイツの友人が結婚する時もこの方法で欲しいものリストを作っていましたっけ
彼女が欲しかったキッチン用品をリストアップしていて
私もお店に一緒について行って、誰が何を買って下さったかを見ましたっけ
「ふむふむ、カップルが実際に欲しい品物を
みんなで手分けして買って贈って差し上げるって
いいシステムだなーーー」と感心したものでしたヽ(´▽`)/


ウェディング・リスト
The General Trading Company
http://weddinglist.generaltradingcompany.co.uk/


出産祝いもこの方法で贈れるのですね♪
Printemps
http://listes.printemps.com/espace_invites/index.aspx?culture=en-US



日本のお店もすればいいのに〜
と思うけれど、日本ではあまり流行らないのかな???


0614097.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ヒュー坊、T兄ちゃんに会うの巻♪

おいら、ヒューストン
T兄貴と大学で会ったんだ
0612091.jpg



今日は、大学病院でのヒューストンの眼科検診の日
恩師の息子さんである、獣医さんの卵のTお兄ちゃんが
病院のエントランスの外まで会いにいらしてくださいました
初対面でしたが、きょとんとして抱っこしてもらっていました
静かに声をかけてもらって、クンクン匂いも嗅いでいたから
ヒュー坊、声と匂いでお兄ちゃんのこと、もう覚えたかな?
記念写真をぱちり―2009年6月12日午後 T兄ちゃん&ヒューストン


お兄ちゃんと別れてあれから、
ヒュー坊は診察と検査をがんばりました
あと2週間、2種類の点眼を続けます
ヒュー坊、「てやんでぇーーーー!」と言いながら頑張ります!


今日は、ヒュー坊に会いにきてくださって、ありがとうございました!
また会ってやってくださいね♪♪♪
未来の獣医さんのこと、ヒュー坊といっしょに応援しています(◎´∀`)ノ




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



カレンさんのお食事台

雑誌5冊をお食事台にするって
なんだか面白いわね♪ うふっ
06110910.jpg



そうね〜
折ったタオルを一枚一枚足したり引いたりする枕の高さ合わせみたいね♪
4冊の高さと5冊の高さとどっちが食べやすいかしらね〜?


「そうね〜どちらでもいいと思うわ〜」
って、カレンさんは言いそうね
カレンはあんまりこだわらないものね〜

今日もおおらかでお人好しさんのカレンさんです
私もカレンのようなお婆ちゃまになれるといいな♪(◎´∀`)ノ




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日のわんsメニュー

ミモザ色の混ぜご飯♪
0612092.jpg


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

カレン夢の中

ウキウキした日は〜
こんな感じで寝言?をいうことが多いカレンさんヽ(´▽`)/




どんな夢を見ているのかしら?
カフェに連れてってもらっている夢かしら?


カフェが大好きなカレン
街中を歩くと
「ねぇ、このお店に入りましょーよー」
と中に入っていこうとします
カフェ好きのパリジェンヌのようです


キャリーバッグが大好きなカレン
バッグを見るとひとりで入ろうとします


きっと、子犬の頃からそうしてお出かけしていたのでしょうね
キャリーバッグもカフェも我が家に来た当初から好きでしたから…


その様子はとても可愛らしくて目を細めているのですが
それと同時に、カレンの辿った道を思って、切なくもなります
きっと今でも覚えている大好きだったママとのお出掛け
耳が遠くなった今でもあの日のように


またお出かけにいこうね♪
パパちゃんとも約束したもんね♪
カレンの寝言が聴けるのはほんとうに嬉しいョヽ(´▽`)/
karenjun09.jpg




ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

今でも覚えている
小学校時代の
あの日の耳鼻科検診の衝撃を


順番が私の直前の子だったから
はっきり見えた
その子の耳の穴から先生がピンセットでつまみだした筒状の物体


それは、耳穴の形をした大きな耳垢でした


順番待ちをしながら子供心に思ったのは
「うわぁ〜〜〜気持ち良さそう〜〜〜〜」

「あんな大きな耳くそが取れたら、どんなに気持ちいいやろぉ〜〜〜」

「耳から取る時には、やっぱり、ゴソっとか音がするんやろか?」

「私も取れるやろか?」

まるで恍惚にも似た期待感



順番が来て、期待を込めて椅子に座ったのですが
差し出した私の耳は、こちょこちょっとして、はい、おしまいでした
帰宅後、弟に(期待をこめながら)
「あんた、どうやったぁ?」と聞いたのは言うまでもありません(笑)



あの子は耳垢が貯まりやすい子だったのかな?
もしかすると、耳掃除はいつも耳鼻科でしてもらっていたのかな?
お耳はデリケートだから、耳鼻科でしてもらえば安心ですね




我が家のさっちゃんは、耳ケアのタイミングが来ると
「おかぁちゃん、耳見てー」という感じでやってきます
お座りして、肩をすぼめて、耳ケアの覚悟をしています
とてもおりこうです(◎´∀`)ノ


ちびら〜sの耳ケアに使っているオーツイヤークリーナー(病院で購入)
0608095.jpg



「私は今日、シャンプーをしたのよ、あなたは明日みたいよ」 byカレン
「おいら、シャワー好きだぜ ドライヤーは嫌だけどよ」 byヒューストン
0608092.jpg




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日のわんsメニュー


鯛のうしお汁風おじや
0608091.jpg




(材料)

ごはん
昆布だし
平さやいんげん



博多から鯛やカサゴを送ってもらったので
ちびら〜sには鯛をおすそ分け♪
骨には注意してっとGood
ご馳走様でした〜〜〜!

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

きょうもご機嫌さん

昨年12月から今年5月初までは寝て過ごすことが多かったカレン
最近はこうして、にこにこしながら私の後をついてまわるようになりました
調子がよくなったようで、生気が戻ってとても嬉しいです♪
0607093.jpg



ぴか@お気に入りの定位置
「お家に入るよ」とパパちゃんが声をかけても
「ううん、もう少しここでまったりしてもいい?」と寛いでいたそうです
0607091.jpg


ゆ〜くりペースで楽しんでいるようです(◎´∀`)ノ



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日のわんsメニュー

煮込みうどん
0607092.jpg



(材料)
しゃぶしゃぶ用豚肉
うどん
いりこだし
かぼちゃ
にんじん
しめじ
オイル


食べやすいように〜
はと麦茶をかけてほぐしてあげました
ウマウマで完食♪




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日は、住宅街の道路を猛スピードで飛ばす車に肝を冷やしました顔(汗)
住宅地を我が物顔で飛ばす行為は頂けませんので警察に電話をしました
ほどなく、警官がわざわざ我が家までいらしてくださったのですが

「我が家にいらして下さらなくてもいいからーーー
早く白バイの一台でも手配して道路に待機させて下さい〜〜」
と思ったのでありました


「あの道には白バイが出没する」
そう認識されてほしいから…



私思うのです
そもそも、飛ばしたくなるような道路
(幹線道路に便利に抜けられる、
制限速度"40"キロの、
信号機なしの、
下り坂の、
直線道路)を
住宅街の中に作る「設計」自体に問題があると


制限速度40キロとなっていたら
50キロくらいで走る車がほとんどで
中には70キロくらい出している車も…
住宅地なのに…


ちなみに、1968年条約に加盟しているヨーロッパの国々では、
「住宅街では、歩行者優先」で
制限速度も下げているそうですね(30 km/h 以下)



住宅街の安全性と静粛性を確保するために
"クル・ド・サック※"も検討してもいいのかも…
(※街区道路の先端をループ状にした道路計画で
「車の通り抜け」ができないので、
交通量も少なく抑えられる
「住民に関係ない人の往来」を防げる)



日本の住宅地域設計も
家はただ、寝に帰るだけ眠い(睡眠)」の人の手によるものではなくて
そこで生活する人の視点を持てる人に委ねたいものだと
つくづく思います…
子供も高齢者もペットも安全に暮らせるように・・・顔(笑)犬(笑)カメ



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



今日、近くのお店で買った「はと麦茶」♪
0607095.jpg


「中国茶葉等に含まれる細かな異物を除去する"異物選別機"にかけています」
と宣伝されているお茶もあるけれど…顔(チラッ)
もっと安心して飲みたいなーと思って
最終加工国が日本というだけではなくて
原材料の原産地も日本という製品を探すようにしています…
それは中々大変なことだけれど…



別のお店からは、カキドオシ茶を買ってみました
カレン用にと思って♪
http://www.yu-netkita.com/farmhouse/index.html
お店の場所は、偶然にも、つい先日訪れた糸島
なんだかご縁を感じます〜♪ お茶、どんな感じかな〜楽しみ♪
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

雨がやっと上がりました〜

お散歩に行って〜
ご飯も食べて〜
眠ってしまったさっちゃん@クマのぷーさんのマット
万年、幼稚園年少組さん(◎´∀`)ノ
0606097.jpg
(お気に入りのドーナツぬいぐるみはマットの下♪)


歯の抜け方が子供みたいね(笑)
0606093.jpg


美味しいものなーい?
と覗くぴか(笑)
0606091.jpg


ヒューストン人形を背に映るぼくにゃん@テレビの上
0606095.jpg
(※ヒューストン人形は犬種はダックスだけれど目がそっくり)


ぼくは、カリカリしか食べません
たまにママちゃんにねだって、サラダ菜をもらいます
ぼくは、高いところで食べるのが好きです byぼくにゃん
0606096.jpg


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日のわんsメニュー


朝食:ベジタブルピュレー
0606098.jpg

(材料)
鶏ささみ肉
ブロッコリー
かぼちゃ
いんげん
ジャガイモ
キャベツ
オイル




夕食:やまいもでふ〜んわりお好み焼き
0606092.jpg

(材料)
小麦粉
やまいも

しゃぶしゃぶ用豚肉
キャベツ
干しエビ
青のり
鰹節


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

メリーボンボン♪

さっちゃんの大事なもん入れのポッケは鑑札入れ♪
これなら、首にも擦れないもんねヽ(´▽`)/

051809.jpg 0605092.jpg


このさっちゃんのポッケ、
メリーボンボンの生地で作ってみたらいいかもねヽ(´▽`)/
merrybonbon.jpg


ルシアン Merry Bon Bonの世界へようこそ
http://e-shop.lecien.co.jp/shop/SubGenre.do?genre_group_id=2&grand_genre_id=210



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日のわんsメニュ〜

白身魚のソテー 温野菜添え
名前が機内食みたいね(笑)
0605091.jpg



手作り食を
毎日作っていたのは2003年から2005年1月8日
今は亡きポメラニアンのマリの晩年です


マリは晩年、ドッグフードを食べるとお腹を壊して可哀想だったので
動物関係の講師をしている友人に手作り食の基本を教わって
自分でも勉強してアレンジしながら作っていました
マリは手作り食だとお腹を壊さなかったのです


マリが天に召される前に一番最後に食べた食べ物は、しっとりパンプキン
最後は食が細くなっていたマリが
「ママちゃん、これ美味ちいね」って見上げたお顔が今でも愛らしく蘇ってきます



あれから…4年
特殊体質のためお肉や魚を食べられないヒューストンに目の毒気の毒だと思って
マリ亡き後は時々しか作っていなかった手作り食でしたが
また復活させようと思って、楽しみながら作っています〜♪

完全ベジタリアン食しか食べられないヒュー坊の分は
美味しいレシピが中々増えないけれど(p_q*)
ウェットフードと手作り食とでご機嫌さんに行こうね♪


安心材料で作ってあげられるって、ほのぼの幸せ
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

暑さがやってきた

9時には気温はもう24度
それになんだか蒸しむし
熱中症が心配な季節到来…


涼しい朝をちびら〜sが楽しめるように
時計の針を1時間早めるのがいいかも♪

我が家もサマータイム〜♪?!
今晩、パパちゃんに提案してみましょうね(´▽`)/


Good morning♪
0602091.jpg


しっぽを上げてテトテト♪
0602093.jpg



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


蒸しむし…といえば…

そう言えば、去年は一度も虫干しをしなかった…
土用干し、虫干し、寒干し…
3回もチャンスがあったのに…ごめんね


祖母が婚礼の時に締めた丸帯
母から譲り受けた帯
叔母から譲り受けた帯
私のために作ってもらった着物や帯
それぞれに大切な想い出や思い入れがあるのだから
もっと大切にしてあげないと…


「7月下旬の晴れた日、土用干し」
忘れないように、手帳に書いておきました

0602092.jpg



ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

ヒュー坊の割り切り

ヒューストンの眼科の先生から課されている努力目標
…点眼


ヒュー坊の最大の苦手項目
なんだけど
努力目標だからしようね
と三回トライしてみたのだけれど…


目が見えないのに必死で椅子によじ登って逃げ惑ったり
デスクの下に隠れてブルブル震えてしまったり…
保定するとチアノーゼ…。゜゜(´□`。)°゜。
トリーツを見るゆとりなど皆無で…(p_q*)
いじけてしまいました


《何も見えないのに家の中でまで怖い思いをするのは可哀想…》
そう思って、点眼には近くの病院に通うことにしました


そこは割り切りの良いヒューストン
「病院は"一瞬"我慢する場所。 病院を出ればすべて完了」
と、心得ています
おりこうさんに我慢してとても偉いです
お家ではもう目薬はしないから、安心していて大丈夫ョ黒ハート



「私は目薬平気よ♪ 毎日だって平気よ♪」byカレン
「そーいうこと言うなよぉ〜〜てやんでぇだなぁ〜〜〜」byヒューストン
0601092.jpg



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。




今日のわんsメニュー

♪♪ボイルドポークのマカロニサラダ♪♪
0601091.jpg




(材料)
ポーク
蕪の葉っぱ
グリーンアスパラ
人参
サラダマカロニ
クルミ
椎茸粉末
昆布粉末
オイル


茹でた蕪の葉っぱと茹でたアスパラは今朝の残り物〜(*゚▽゚)ノ
圧力鍋のお蔭でポークと人参のボイルはあっという間ヽ(´▽`)/
安心材料で、ささっと作れて、大喜びで食べてもらえて、
またひとつ楽しみが増えました♪

天国のおばあちゃん、見ていますか?
「シュッシュ言うて怖い」と言って
18年前、おばあちゃんが譲ってくれた圧力鍋
今も大活躍しています♪ おばあちゃん、ありがとうかわいい
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

新しい首輪♪

先日、ぴかの首回りを採寸してオーダーした首輪なんですが…
届いて、ぴかに着けてみたら
小さかった…(泣


メーカーさんの採寸方法には
「(A)下あごの付け根から耳の後ろ(首輪がすっぽ抜ける瞬間の首輪の位置)」を
「きつく、ギュっと、測った寸法」を目安に
首輪サイズ早見表からサイズを決めるとあったので
言われた位置を「きつく、ギュっと」測りました


ところが、届いた首輪を喜んで着けてみると…
キツキツでしたたらーっ(汗)


顔の小〜〜〜さいぴかなので
ぴかの首は顔に近い方はチワワのように細くて
普段首輪が納まっている位置は柴犬のように太くなっています
特殊な体型なので、うまくフィットしなかったのだと思います
それを考慮しなかったママちゃんが配慮不足でした…
(※ぴかは、柴犬とチワワのMixではないかと言われています)
折角、丁寧に作ってくださった首輪だったのに着用できなくて残念です(TT)





気持ちを取り直して、新しく買ったぴかの首輪〜〜
0530093.jpg



どちらも100円! もちろん新品! うふふ
車で15分ほどのカフェで開催されていたフリマで見つけました♪


早速、鑑札、迷子札、注射済み票を付け替えて〜
新しい首輪、どうかしら? byぴか
0530097.jpg


今日までぴかを守ってくれていた首輪さん、ありがとう黒ハート
05300910.jpg



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日のわんs朝ごはん
〜ママちゃん風チャーハン(笑)〜
0530091.jpg


(材料)

合挽挽肉
大根、オクラ、きゃべつ、ごぼう
ご飯
青のり
オイル

「美味しいよー」
と言って出したら、あっという間に食べていました顔(笑)


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



朝、ご近所の方が持ってきてくださった薔薇♪
0530092.jpg


小雨とピアノと紅茶が似合う薔薇だと思いました〜
あの方らしい薔薇です…うっとり♪







ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

けんちん汁とポタージュスープ

ごぼう、かぼちゃ、しめじ、だいこん、昆布だしetc.
朝食のけんちん汁の具を取り分けておいて〜


お肉&ごはん&オイルをプラスして〜
わんこ用とろーりポタージュの出来上がり♪
ガーリック&お家のバジルもほんの少〜し入れてイタリアン風(笑)


ポタージュ♪
0528092.jpg


今日も大人気でした ヽ(´▽`)/


0528091.jpg


ハーブいろいろ
http://www.sgjproducts.com/material_lists/herb/


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



30分だけ〜だけどドッグランに行ってみようね♪
05280911.jpg



にこにこ、走ったり歩いたり
今日もマイペースでたのしむさっちゃんでしたヽ(´▽`)/
05280922.jpg


運動はだいじだもんね
(ママちゃんへの自戒あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


IDは迷子の命綱!

連絡先・身元が確認できる迷子札、鑑札、注射済み票など
すべての子がつけてもらっていますように

取れないように、しっかりと取り付けてもらっていますように
0525098.jpg


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

おいしく召し上がれ♪

今日、さっちゃんと私は平成21年度の狂犬病予防接種を打ってもらいました
これで全員終了です♪
05250910.jpg



せや、打ってもろてん
泣かへんかったでv(^▽^)v 
05250911.jpg



さっそく、狂犬病予防接種済み票を首輪につけました
S字フックの中央をペンチでつぶしてしっかり閉めてと♪
これで取れないねヽ(´▽`)/
0525098.jpg





○☆*:゜・:,。*:..。お嬢ちゃまたちのToday's Meal 。:..*:..。:,・☆o○


名づけて Tuna a la Japonaise (笑)
05250915.jpg


材料は〜
●炊き立てごはん
●まぐろ
●野菜ソース(こまつな、切干大根、かぼちゃ、人参、ショウガ)
●オイル(ボラージオイル、フラックスシードオイル、フィッシュオイル)


おいしく召し上がれ〜〜ヽ(´▽`)/


ボラージってどんな料理に使われているのかな〜と思って調べてみたら
フランクフルト風グリーン・ソースにも使われているそうで〜
greensauce.jpg


そして、お花はこんななんだ〜
☆型のお花なんだ〜♪
0525091.jpg


今日のメニューはお魚だったから少しカロリー控えめかな?
そんな日があってもまぁいいよね〜ヽ(´▽`)/

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

元気になってきたカレン

ママちゃんにカットしてもらったの♪ ベビースタイルよ♪ 
0524091.jpg


一時期は体力が一気に低下したカレンですが
お蔭さまで元気を取り戻しました
目にも足腰にも首にも力が出て
とっても「やる気」に溢れています



食事の水分量を増やして排泄力を促進してあげて
腸内の乳酸菌育成で腸育をサポートしてあげて
様子を見ていたら、とてもよい感じです♪
検査で不足していることが分かった甲状腺ホルモン補充も開始
副作用も特に見られず、とても快調にしています〜ヽ(´▽`)/



尻尾を上げて興味津津に私の後をついてきます♪
てんこてんこ♪
0524097.jpg



見ていてとても安心なので
あしたは、健康診断の後、今年度の狂犬病ワクチンを接種して頂こうと思います〜♪


0524096.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

士呂ちゃんからの応援ヽ(´▽`)/

京都の士呂ちゃんファミリーからキャットフードなどが届きました〜
たくさんのご支援、ありがとうございます!!
0523091.jpg


超高齢になってお家を失った士呂ちゃんでしたが
士呂ちゃんは超強運の持ち主で
京都ファミリーの一員となり
幸せな2年と4か月と4日を過ごして
天国へと旅立ってゆきました虹

士呂ちゃんが天国に旅立って4七日
士呂ちゃんと過ごした愛しい日々を思いながら
気持ちの整理をしながら
今を生きる保護ねこちゃんたちへの応援の気持ちをこめて
士呂ちゃんのために買われたフード類を送ってくださいました



「みんなも優しい家族にご縁してもらって
幸せになるのじゃよ猫(笑)」って
天国から保護にゃんちゃんたちを応援してくれていることでしょう
sironyan.jpg


士呂ちゃんが京都ファミリーの一員となるときに
いろいろアドバイスしてくださったかにさん、
その節は本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/


かにさん家で新しい家族を待っている子たちに〜と
届いたキャットフードを会の事務所の方に送らせていただきました

保護にゃんちゃんたちに食べてもらってくださいにゃ〜♪ヽ(=^^=)/





*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。




ご報告とお礼
4月27日にお知らせした迷子チワワさんですが
飼い主さんが見つかったとのことです
ご協力ありがとうございました!

http://happyhappy2007.a-thera.jp/archives/20090427.html

良い方に保護されたお蔭で、このチワワさんは助かりました

でも、もしも、所有者不明犬としてセンター収容されていたら
処分となっていたかもしれません
所有者明示をしてもらっていない子たちは命懸けです

チワワちゃんの飼い主さんには、愛犬の脱走・迷子防止は勿論、
今日からはさっそく迷子札をしっかりつけてくださることを
願ってやみません…

チワワちゃん、お家に帰れてどんなに喜んでいることかと思います♪
ほんとうによかったねヽ(´▽`)/




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。





〜〜迷子札や鑑札が取れにくい装着方法〜〜〜

いるみなやさんが分かりやすく説明してくださっています
ぜひ、ご覧くださいませ
右側に重要なことが書かれています!!!

本 → 金具等についての重要なお知らせ

「迷子札がすぐに取れてしまうの」という方がいらしたら
ぜひ、この装着方法を教えてあげてくださいませ〜


私もペンチを使ったこの方法をミネソタにいた頃に獣医さんに教えていただきました
あちらは大型犬も多いですが、この方法で装着すれば簡単には取れないですね

0523092.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

楽しみな〜ぴかのニュー首輪

今日は、首輪の点検の日

点検の結果、ぴかの首輪はそろそろ替え時と見ました♪


0521097.jpg


どんな首輪にしようかな?

そう考えたときに
気管と背骨にやさしくて、しかもすっぽ抜けをしない首輪がいいな
と思いました


そして、見つけました、そういう風に設計された首輪を♪
しかも、鑑札&迷子札をつけた上での更なる安全対策として
首輪自体に電話番号を刺繍してくださるんです ヽ(´▽`)/



注文したぴかの首輪は既に作り始めてくださっているとのこと♪
届くのが今からと〜〜っても楽しみです
使い始めましたら、またご報告させていただきます〜♪


お散歩の後は必ずお庭で寛ぐぴか
052109.jpg

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日は我が家のちびら〜sの首輪点検&新しい首輪注文をした後、
ご近所さんに迷子札&鑑札着用の啓蒙にご協力いただきました♪

AERAの4月6日号&「犬や猫が迷子になったら」のチラシ
&「迷子にしないで!鑑札の着け方」のチラシを持参したところ

「迷子札つけていない子、結構いるから〜」と

わんちゃん仲間に回覧してくださるとおっしゃってくださいました〜
とてもうれしかったですヽ(´▽`)/
ありがとうございます♪



ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする