2009年09月11日

龍の雲を見上げて

昨日の夜空には〜龍の雲が現われました〜
それはまるで龍の親子が
悠々と夜空を泳いでいるかのよう



「ほら見てごらん、龍の雲だよ」
重たいぴかも抱きあげてもらって
悠然と藍色の空を泳ぎゆく龍を見せてもらっていました


家に着いて振り返ってみると
龍の姿はもう遥か遠くに行ってました
上空に吹く速い風に乗って行ったのでしょう
「さよなら、龍の親子」
空に向かってそう声をかけてから、みんなで家に入ったのでありました




昨晩、龍の親子が泳いでいた空
0911091.jpg



ねー、ここから見ていたのよね〜
0911095.jpg



龍の親子が行ってしまう前に会えてよかった
みんなでお見送りできてよかった



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


いつでもどこでもひっつき虫のさっちゃんは〜


押入れを掃除機かけていれば
押入れをちょこまか〜
0911092.jpg


お遊戯マットを上げて、座椅子周りを掃除機かけていれば
座椅子にぴょん!
0911093.jpg


「おかーちゃん」「おかーちゃん」のさっちゃんですが
こう見えて、意外に自立心もしっかりあるんです
ね、さっちゃん
0908091.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


これは〜
実家から持って帰ってきた思い出の品たち


小学校1年生のころ、父が買ってくれたバッグ
0911096.jpg


なぜか、その中に入っていた絵
父に「描いて描いて」とせがんで書いてもらったみつばちハッチと
小学校3年生くらいの時に私が書いた女の子 
裏に「ユリと女の子」と自分で題名を書いていました(笑)
書かなくても分かるんですけどね〜〜〜
0911097.jpg


バレエの衣装と母が編んだ赤ちゃん用靴下、幼児用手袋
0911098.jpg



もう30年以上も時が流れているのですが
いや40年以上のものもあせあせ(飛び散る汗)
色褪せも虫食いもなく
母が大切に保管してくれた様子が伝わってきます〜〜〜
心がほんわか暖かくなったひとときでした♪





ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

いいお顔♪

fall.jpg


我が家のちびら〜sにも、預かりわんちゃんたちにも
さりげなくメンター的な存在だったカレンハートたち(複数ハート)
少〜しずつその座を譲り渡してきました


マーキング大王(笑)だったさっちゃんに
おトイレ作法を教えてくれたのもカレンさんだもんね〜かわいい
お蔭でさっちゃんはおトイレ作法をマスターして
ピンポイントでチーできるまでの完璧さです(*^0^*)
そのカレンが今は、おしっこの上を気にせずテトテト歩いている姿を見ると
「カレンさん、リタイヤしたのねー」
と思うママちゃんなのです(0^-^0)
「わたくし、もう気にしなくってよ」って顔(笑)


夜、消灯するとテトテト寝室と洗面所を夜回りするのも
最近のカレンは気に入っているようです三日月
「寝んねしようね」と抱き寄せてもやっぱり夜回りはしたいようなので
カレンの気持ちの中でこうすることにきっと意味があるのだと思って
寝室のドアを開けてあげています
しばらく夜回りして得心したら、すーぴすぴ寝ています♪
お姫様じきじきの夜回りのようで申し訳ないあせあせ(飛び散る汗)


狭い所に入ったまま壁の方を向いていたり
椅子の桟があるのにぐいぐい進もうとしたり
と、そんなこともありますが
カレンのお尻の方に私が回って「こっちよ」といって誘導してあげると
カレンは自分で方向転換できます♪



当初は、肝性脳症の心配もしたですが
血液検査のアンモニアの数値を見ると正常値内
しかも、まったくの正常値
(肝臓の数値ももうあと一息♪というところまで回復しています)


「もしかすると、少ーーし認知症が始まっているのかもしれないね」
と、パパちゃんと話しています
http://www.meiji.co.jp/animalhealth/buddy/chihou/index5.html


毎日、食事の用意していると、尻尾をそよそよさせて嬉しそうにしています
「これ、美味しいね」というお顔で食べている姿はほんとうに嬉しいです
「嬉しいね」「楽しいね」という時間をたくさん作ってあげたいです♪
0909092.jpg




カレン、今日もいいお顔
いつまでも、ウキウキすること一緒にしましょうね♪
可愛い可愛いお花のようなカレンおばあちゃまですハートたち(複数ハート)
090901.jpg
0909093.jpg



ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

あげられない物

ひょひょいのひょいでいつでも簡単に引越しできるくらい
(物質的に)身軽に暮らしたい私は〜〜
景品などを頂いた時は
もらって下さる方がいらしたら、新品のうちにすぐに差し上げるようにしています〜ヽ(´▽`)/



でも、中には、我が家で使わないけれど
人にもあげられないもの
というものもあります〜


例えば…
おまけでついてきたラテックス製のおもちゃ
誤飲の可能性を考えると
http://happyhappy2007.a-thera.jp/article/1282400.html
やっぱりどなたにも渡せなくて…
新品だけれど昨日廃棄しました…たらーっ(汗)



おもちゃと言えど、お顔のついているものを捨てるのは
やっぱり胸がチクっとするのであります〜〜(TT)
0908096.jpg



でも、安全第一で参りました〜〜
ねーさっちゃん

きゅぴ
0908092.jpg





*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


最近、シリンジでお水を飲むのがマイブームなぴか
0908095.jpg


試しにこうして飲ませてみたら
なんだかとっても楽しげに飲んでいました〜〜〜
ボウルから普通に飲めるんですけど
どうやら、こうして飲ませてもらうのが楽しいみたいです(笑)



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


(私の備忘録)

カレンさん、聴診問題なし☆

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

秋ですね〜

とんぼさん
0907093.jpg

夏にさようならを言うにはまだ名残り惜しいように
蝉が精いっぱいに鳴いています
力尽きるまで

次の命を残して、自分の命を生き切っている蝉さんに
「ありがとう」と言いたい気持ちなる今日この頃です〜


0907097.jpg


私は毎年、この時期になると
亡くなった祖父母や叔父叔母の夢をよく見ます
私にとっては、お盆だけでなくて夏の間中ずっと
ご先祖様といっしょに過ごしている気分だから
夏の終わりにそうした夢を見るのではないかと
自分では思っています


つい先日は、父方の祖母の妹の夢を見ました
夢の中で
「あれーーーー???? さえおばさん亡くなったはずやのに」
としきりに首をかしげているという夢でした(笑)


このおばさんは、私たちの結婚披露宴で
「おふたりさんのために一曲歌わせてもらいますぅ」と歌ってくれたのですが
あまりに音が外れていて、私は笑いがこらえられず
でも失礼になるといけないので下を向いてクッククックとこらえていました
すると、皆さんには私が泣いているように映ったらしく
つられて親戚や友人が泣きだしたという、
たのしいおばさんです



0907098.jpg


思えば、母が懐妊した時から親戚みんなに祝福され
誕生して祝福され
名前が決まったと祝福され
(↑ここまでは、古い手紙の数々や祖父直筆の命名書やたくさんのセピア色の写真から〜)
会う度に大きくなったと祝福され
幼稚園に入った、卒園した
小学校に入った、卒業した
あ〜、こんなお礼の手紙を書けるようになった
自分でお菓子を焼けるようになった
自分でお裁縫ができるようになった
お琴のお免状をいただけるようになった
大学に入った、卒業した
結婚した
家庭円満に過ごしている
いい旦那さんでよかったね
そうして、ずっと、ことあるごとに祝福してもらってきました
見守ってもらっている温かさをいつも感じてきました


時が流れ、この世でのお別れが来た後も
なぜか、私の斜め後ろあたりで
いつもみんなが見守ってくれているような
そんな安心感があるんです♪
幸せなことと感謝しています



天国の親戚のみなさんへ
幸せに暮らしているので安心してくださいね
実りの多い秋を過ごそうと思います〜〜〜

0907095.jpg


あけびも実をつけました〜
09070910.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も朝いちばんの空気を吸って〜〜〜っと
ヒューストンもぴかと同じペースで元気に闊歩♪
朝の空気は爽快〜♪
0907091.jpg



ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

地震がありましたね

これで終わるのか〜はたまた大きいのがやってくるのか〜
「ちびら〜sを安全なところに移動させないと」と立ち上がるのですが…

「あれ〜〜何も置いていない部屋は和室しかないじゃないー」


今いる部屋を見回すと
壁にはミラーあり、額縁あり…
床にはテレビあり…
エンドテーブルには大きなランプあり…


飛んできた家具が凶器と化す大地震のすさまじさを思うと…
あーー、テレビの固定をやり残しています…あせあせ(飛び散る汗)
どうやって固定するのだろう?  調べなきゃ


銘々の場所にいるちびら〜s
0903092.jpg
0904091.jpg
0904097.jpg
0904093.jpg
0904095.jpg



ちびら〜sのフードのストックはヨシ!Good 常備薬もヨシ!Good
0904092.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


パパちゃん、TGIF! 今日は金曜日! なにか美味しいものを食べましょう! 
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ちびら〜sあれこれ

昨日は
カレンのリンパ節を月一で腫瘍科の先生にチェックしていただく日
大きさも状態も変わらず、ほっ♪
(先月:http://happyhappy2007.a-thera.jp/archives/20090804.html

カレンの乳腺の下側にふと見つけた1mmに満たないしこりも診て頂くことに


「仰向けになったらどこにあるか分からなくなりますが
こうして普通に立った姿勢で触ると、皮の中に小さな何かが触りますでしょう?」
と場所をお知らせして、触診して頂きました


「こんな小さいのよく見つけましたねーー」
「たぶん、普通の健康診断では見つからない大きさですね」
というのが先生の第一声


そして、次に
「見つけたらすぐに切除してしまうというのもありだと思いますが
カレンちゃんの年齢と肝臓の状態とを考えたとき
果たして手術のカレンちゃんの体への負担を考えると
今この段階で全身麻酔をかけて切除するよりも
月に一度チェックしてもう少し様子を見るという方が良いのではないかと思います
もちろん、大きくなってくるようなら、ひと月待たずにすぐに連れてきて下さい」
とのこと


かかりつけの先生も同じことをおっしゃっていましたし、
先日、整形の先生に足腰を診て頂いたときにも
やはり同じことをおっしゃっていました
(腰のレントゲンを撮ったときに写った肺にも特に異変は見られませんでした)


そういうことですので
リンパ節とあわせて乳腺も月に一度チェックしていただくことにしました
早期発見早期治療が基本ですから
少しでも大きくなるようであれば、すぐに連れていきます


可愛い可愛い大切なカレンさん、なんともありませんように〜〜〜♪
0903095.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


カサカサの季節に備えて紅葉
新しい入浴剤を購入してみました〜
0902091.jpg


フミン酸が入っています〜
ママちゃんこれで入浴したら心なしか潤ったような…
いや、まだ一回しか入っていないので、気のせいですね〜(笑)


実は、さっちゃんが以前温泉療法に通っていたとき
0902096.jpg「なんか、呼んだぁ?」
そのお湯にはフミン酸が入っていました
殺菌力もあるし、毛孔の汚れも落ちやすいし、かゆかゆにもいいと伺っていました〜
(特にさっちゃんが汚れているとか、痒みがあったわけではないのですが〜
お湯の特徴を伺ったら、そうおっしゃってました)
入浴剤のHPを見ると犬にも使用可とあったので〜

「そうだ、季節性のアレルギーのあるぴかにもいいのでは?」
と思い、ちょうど、シャンプーの時期だったので、いっしょに入浴してみました〜


ぴかちゃん、どんな感じ? 感想聞けるといいのだけれどー
0902092.jpg

良さそうだったら、来月のシャンプーの時もいっしょに(ぬるい)お風呂に入ろうね♪



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

AERA '09.9.7号 駅の売店でパパちゃんに買ってきてもらいました
0902093.jpg


ミドリさんは
「嵐のなか、3店コンビニに行きましたが皆売り切れ
ネットで購入しま〜す」とおっしゃっていたけれど〜
買おうと思ってらした方みなさん無事購入できたかしら…



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今、カナダの弟からメールがあって
明日からフランスとベルギーに旅行に行くらしい…
車で行けたら、ちびら〜sを乗せて私も行きたいのだけれど〜〜(笑)

パパちゃんの弟は来月からアメリカに転勤になってしまった
みんなそんな遠くに行ってしまって〜〜
アメリカも車で行けたら、ちびら〜sと一緒に遊びに行くのだけれど〜〜(笑)

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

小さなレディーたち

0828092.jpg


今日、あたしぃはシャンプーしてもらったなる
ここにいるのん、見えるぅ〜〜? きゃはは



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


夕方、ぴかとヒューストンを連れてお散歩に出たら
「こんにちはーーー」と言いながら
小学生の女の子二人が追いかけてきて
ぴかとヒューストンに話しかけてくれていました


「この子(ヒューストン)、目が見えないんですか?」
「そうよ、よく分かったわねー」
「はい、目の色が白いから」
「お家ではどういう風に過ごしているんですか?」(←いい質問♪)
「慣れたとろこでは、上手に歩けるのよ
でもね、転んだりぶつかったりして危ないといけないでしょう?
だから、床に物を置かないように〜とか
階段から落ちないように柵をつけたり〜とか
そういう風に気をつけてあげているのよ
そうすれば、目が見えなくても普通に暮らせるでしょう?」
「そうですね!」「この子、キリっと引き締まった感じですね」


矢継ぎ早にいろいろ質問や感想が飛んできます


「この子は、柴犬と何かのミックスですか?」
「そうなの。たぶん、柴犬にチワワの血が入っていると思うの。 
良く分かったわねーー」
「やっぱりそうなんですね。 
私、犬にはあまり詳しくないんですけど、
目を見たら、そんな気がして…」
(↑やはり観察力のある子だわーーと感心)


可愛い女の子ふたりとあれこれ会話しながら坂道を降りて〜
女の子たちは左へ、私たちはまっすぐ


「じゃあ、さようなら」
「さようならーー」


今は可愛らしい女の子ふたり
小さなともだちの目線で物事をとらえて、考えてくれる
頼もしい未来のレディお二人でした〜〜黒ハート




ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

カレンさん

さっちゃんのドーナッツを枕にすーぴすぴ♪
0824091.jpg



私の可愛いカレン
今年は、カレンに老いが一気にやってきた年です


心構えはしているって口では言っていても
なにしろ、それはそれは頼りないママちゃんだから
カレンは私たちに自分の老いを自覚させる時間をくれているような気がします


スロープの角度の差は、脚力の差
0824092.jpg



ママちゃんっこのカレンは
私が留守の間
一緒にいるパパちゃんそっちのけで
ひたすら私の帰りを待っていたらしいのですが
私が帰ってくるなり
「私、パパちゃんの方がよくってよ」
という感じで、夫の膝に飛び乗っていたものでした
私をちらちら見つつ…(笑)


そんなカレンも、最近は、女の意地?を張ることもなく(笑)
私のところにまっしぐらにテトテトやってきます


思いのままに大らかに暮らしてほしいと願っています


カレンのおばあちゃまライフ
パパちゃんもママちゃんもいーーーーっぱいハグしているから♪


0824093.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

ちわちわ〜

さっちゃんでし♪
0823091.jpg


あんなぁ、今朝、お散歩してたら、ハチちゃんのおばちゃんに会うてん
ほしたら、ぴかちゃん、おばちゃんの足元に近寄って行ってな
いきなりお座りしはってんでぇ〜〜あのぴかちゃんがやでぇ〜〜!
ほんで、おばちゃんが「わ〜! ぴかちゃん〜〜!」て言うてしゃがんでくれはったら
今度は、ぴかちゃんお手もしたはったでぇ〜(@0@)/

なんか、ぴかちゃんすごいと思った朝やったわぁ〜〜
あたしぃか? あたしぃのことは、まったこんど〜〜〜♪ 顔(ペロッ)




おかあちゃんは、今朝、28年前に行った阿川泰子のコンサートの夢を見はったんやって
高校生のおかあちゃんはかっこいい大人の女性に憧れたはって
「早く大人になりたいなー」て思ってたんやってー
自分も大人になった今はどう思ったはるんやろ?
今度聞いてみよっと♪ 顔(ペロッ)
 





あったしぃは、今日もご機嫌さんやよって〜〜〜


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

湯気の中から〜

カフェインNGな私のためにと
京都のTちゃんが「たんぽぽコーヒー」とフルーツティを送ってくださいました♪
0821091.jpg



ヨーロッパで生まれたハーブコーヒーはもともと、
コーヒーが飲めなかった人たちが
代替コーヒーとして開発したものだそうです〜
http://www.aromalife.org/herbcoffee/index.html




嬉しくて、毎日いただいています喫茶店

モンブランと〜
マロンタルトと〜
パンと〜〜
0821093.jpg
0821092.jpg
08210912.jpg



香ばしくってとても美味しいんです
湯気の中からTちゃんからの温かいお気持ちが立ち込めてきて
「Tちゃん、ありがとう〜〜〜」って
たんぽぽコーヒー飲むたびにささやいています

Tちゃん、ありがとう黒ハート


           揺れるハート


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


あら、カレンさん、お目覚めね
0821098.jpg


あら、ぼくにゃん、こんなところに潜んでいたのね
0821097.jpg


静かなものコンビの静かなこと(笑)〜



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


久しぶりに〜今日のわんsごはん写真をパチリ
0821096.jpg

(胸肉、かぼちゃ、トマト、しめじ、ごはん、亜麻仁油、オイスターシェルカルシウム、ベジタブルサポート)




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


メニューの表紙も秋色
織物で素敵♪
08210910.jpg



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。




また悲惨な現場が…

ペット里親会さんのブログ 8月20日〜お読みくださいませ
http://blog.livedoor.jp/satooya300/archives/2009-08.html




安く、欲しいときにいますぐ!
子犬を望む消費者と

売れ筋犬種を大量供給する業者

それを支える「規制なき」市場経済

犠牲になっているのはいつも
声なき尊い小さな命たち…
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

テレサちゃんの夏休み

テレサちゃんママさんからお便りをいただきました〜

08180911.jpg



ご家族おそろいで、伊豆高原で夏休みをゆっくりお過ごしになったそうです顔(笑)顔(笑)顔(笑)犬(笑)車(セダン)
もちろん、テレサちゃんもいっしょ〜〜〜♪


テレサちゃんファミリーが宿泊されたペンションは
わんちゃん用の施設も充実していて
マイクロバブルバスや広い岩風呂いい気分(温泉)
選べるわんちゃん用ディナーレストランもあったそうです
DVDを貸出をしてくださるので、家族水入らずでゆっくり映画鑑賞もされたそうです〜ハートたち(複数ハート)


「テレサと一緒の休日は本当に幸せです」 byテレサちゃんママ
08180910.jpg


家族一緒の休日
ほんとうにいいものですねハートたち(複数ハート)
何物にも代えがたい幸せですよね


テレサちゃんママさん、
すてきなお便り、ありがとうございました
いつもありがとうございますかわいい

家黒ハート


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



新しく購入したリュックタイプのキャリー
0819091.jpg


毎晩使うものなので玄関に置いていたら…
新しいもの好きのぼくにゃんが
ちゃっかり中に入って寝ていました♪
0819092.jpg




実は、我が家は、雨や余程寒い日でない限り
毎晩、夜10時くらいになると
みんな揃ってその日最終のお散歩に繰り出します
と言っても、この時間に歩くのはぴかだけで
あとの子は抱っこ&カート


ところが、パパちゃんは肩や首が痛いので
長時間の抱っこは禁物なのです
そこで、このリュック式のキャリーを購入
パパちゃんがぴかを散歩させて
私はカレン&さっちゃんをカート、リュックキャリーにヒューストンを入れて
家族そろって夜の空気を吸いに繰り出します(妖怪ファミリーみたい)
多分傍目には
旦那さんがわんちゃんを散歩させて
バギーを押した奥さんがわんちゃんをリュックに入れて連れている
という感じかな?
実際は、バギーに入っているのもわんちゃんなのですが〜〜(^^;)



            黒ハート


今日は、サンマ骨とろ煮で作ったごはんです
あっという間に完食♪
0819095.jpg


            黒ハート


さっちゃん、今日はお散歩でハグロトンボを見たね〜
コバルトブルーと黒のコントラストがお見事
08190911.jpg
0819097.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

秋はすぐそこに〜

0818097.jpg


ごそごそパントリーを整理していたら
ぴかがやってきて、
ほいほいほい〜と調子よく何かを咥えて行きました


食べ物もいろいろあるのに
その中からぴかが選んで(?)持っていったのは
大麦若葉の説明書でした
説明書、どこか魅力的だったのかなぁ、ぴかちゃんヽ(´▽`)/
何かをくわえてもっていくのは、ぴかが我が家にやって来て以来はじめてのことで
そのお茶目さんぶりに目を細めるパパちゃんとママちゃんでありましたヽ(´▽`)/
可愛いねぇ〜


なんて笑いながら、パントリーの整理整頓、終了〜〜♪



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



最近、おうちレシピに加わったお気に入りの二品


こちらは、パプリカクリームパスタ
0818091.jpg


こちらは、北インド風カレー
0818092.jpg




こちらは、かぼちゃのような形をしたズッキーニ
0818095.jpg


BBQで焼いたら甘みがあって美味しかったです
0818096.jpg




こちらは、なぜか長野名物のおやき
もちもちのがわに、中は野沢菜ときんぴらごぼう♪
美味し〜〜〜い
08150945.jpg



とにかく食欲旺盛な今日この頃です…(汗


暑い暑いと言っているうちに
秋明菊がつぼみをつけていました

秋はもうすぐそこですね…

0818098.jpg



---------------------------------------------------------------


動物の幸せを結ぶ会の加藤緑さんのブログより

「埼玉・栗橋多頭飼育崩壊の犬たちを助けたい」  
http://green.ap.teacup.com/applet/midochan8/20090814/archive


餓死した子たちはどんなに辛かったでしょう
今回発見してもらえた子たち全員に
たっぷりのお水と食事とやさしい手を差し伸べてくださっている加藤さん、ほんとうにありがとうございます
でも、これだけの数の子たちの保護活動はどんなに大変なことかと思います
フードもあっという間に底をついてしまうことと思います


どうか、この子たち全員に優しい家族が見つかりますように・・・


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

家族時間♪

早めに帰って成功〜
まったく渋滞にも遭わずに、すいすい帰って来られました〜


0815092.jpg


家族&親戚で暑さを逃れて8日間
のんびり過ごすことができました〜


ペットホテルに預けてきた家族のことを旅先で心配することなく
休暇中もみんなでいっしょが一番落ち着く我が家です〜♪ .(*^-^*).
そこへ親戚もいっしょなので
可愛がってもらってちびら〜sも大喜び♪




のりのりなのは
ぼくにゃん
08150911.jpg
0815096.jpg
08150938.jpg
08150946.jpg

夜も活動的に(あのぼくにゃんが)家中動き回って
お客さんの部屋の前で小声で「にゃっ」と言います
「どうしてかしら?」と聞かれたので
「お部屋に遊びに行っているのでしょう〜〜」と答えたところ
その晩から部屋のドアを開けて寝てくれていました
だもんだから、ぼくにゃんは、また「にゃっ」と言ってお部屋に遊びに行っては
寝ている人の手をなめたりお話ししたりなんかして(笑)
ぼくにゃんがやっと寝たのは朝4時だったとか (^^;)
滞在中、嬉しくて仕方ない様子のぼくにゃんでした



もうおひとかた、のりのりだったのは〜
カレンさん
08150935.jpg
08150934.jpg
08150936.jpg


てとてと、よくお部屋を歩いて
抱っこしてもらったり
なでなでしてもらったり
お話ししてもらったり
これまた嬉しくて仕方ない様子のカレンさんでした
08150926.jpg




ぴかもお散歩に行きたい時間になったら
ひょこっと誰かの前でオスワリして
アピールしたり
いっしょに走ってもらったり
楽しそうでした
08150917.jpg
0815091.jpg
08150962.jpg
08150967.jpg


ヒューストンも「おいらも行くぜー」と元気いっぱい
人が増えると嬉しいヒュー坊です
08150963.jpg
08150964.jpg
08150966.jpg
0815093.jpg


人見知りさっちゃんも抱っこしてもらったり
撫で撫でしてもらって
家族以外の人にもくっついて寝たりするようになっていました♪
08150912.jpg
08150957.jpg
08150918.jpg
08150933.jpg


ママちゃんは〜
毎日、朝からお気に入りのレストランで食事ができて
あ〜〜幸せ
スープもデザートも日替わりでとっても楽しみ

08150958.jpg08150947.jpg
08150928.jpg08150929.jpg
08150930.jpg08150939.jpg
08150948.jpg08150959.jpg
08150971.jpg08150960.jpg


08150968.jpg08150919.jpg
08150953.jpg08150975.jpg
08150974.jpg08150972.jpg

08150969.jpg08150973.jpg
08150921.jpg08150941.jpg
08150922.jpg


パパちゃんはベルトの穴がひとつ外側になったとか…(汗
ということは、ママちゃんも… あはは



みんなでゆっくり話をしたり
銘々に読書をしたり
散策したり
お風呂に入ったり〜
静かに家族時間♪を満喫できた幸せな夏季休暇でした〜♪


白鳥はいつも夫婦いっしょ
08150916.jpg
08150950.jpg
08150951.jpg
08150961.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

夏季休暇に入ります〜〜(8/6 追記あり)

涼しくなって風も吹いてきたし、お散歩やねん♪
今日は地面も冷〜えて〜るし〜♪
0805095.jpg



「綺麗やなぁ綺麗やなぁ」っておかあちゃんが言うたはったお空
0805096.jpg



今日は公園でいろんなわんちゃんと遊んでん
抱っこのカレンちゃんもみんなに声かけてもろたはってん
「大きなお目めね〜」って言われたはったわぁ
あたしぃは、レッサーパンダみたいや言うたはったけど
レッサーパンダって可愛いんやろか?
おとうちゃんに聞いてみよっと





我が家は、10日ほど休暇に入ります〜
家族・親戚でのんびり過ごしてまいります〜♪


ぼくも一緒に行くにゃ〜
違うところに行くの楽しいにゃ猫(笑)
ねこさんには珍しいって言われるけどにゃぁ
0805097.jpg


それではまた〜〜


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



昨日放送されたクローズアップ現代
ペットは泣いている
〜激安競争の裏側で〜
 

視聴者からの反響がたくさん届いて
NHKでまた再放送いただけますように…
現状への警鐘やこれからの啓発になるこうした番組を今後も組んでいただけますように…
と思い、私も下記からお礼メールを送りました!


ご意見・お問い合わせ: http://www.nhk.or.jp/css/



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


(8/6 追記)

番組がyoutubeにアップされていましたので
昨日見逃してしまわれた方はぜひご覧になってくださいませ
youtubeから削除されることもあり得ますので
お早めにご覧になってください














「犬は飼いたいけれども高くて買えないという方が大勢いらっしゃるということが分かりましたので、安いけれども可愛がってくださる方にという思いでネットオークションにわんちゃんを出品・・」

そうおっしゃっている方も出ていらっしゃいましたが・・・
犬を迎えるというのは、家族が一人増えるのと同じ
お金はかかってあたりまえ
病気をすれば、ひと月に10万円以上かかることもあるし
病気によっては、20万、30万かかることだってあるわけだから…

「病気になった(怪我をした)けれど獣医さん代が高くて治療にかけてあげられない」
なんてことになったら、どうするのでしょう

実際、「どうしてこんなになるまで…」と思うほど
病気や怪我を放置されたまま
遺棄されている子もたくさんいるわけですから・・・
"飼わないことも愛情のひとつ"・・・とても大切なことだと思います


「極端に子犬を好む日本独特のペット文化」
・・・この傾向も変わって行ってくれますように・・・
成犬からでもどんなに可愛いことか、どんなに愛しいことか
行き場のないわんちゃんを迎えることを選択してくださるご家庭が増えてくれますように・・・


みんなで良い方向に潮流を向けていけますように・・・
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

潤くんとエストちゃんへの応援

悪性リンパ腫と闘っている
保護犬の潤くんとエストちゃんの治療費に…と
京都の恩師がご支援を送ってきてくださいました
さっそく、潤&エスト基金に振り込みました
0803091.jpg



   黒ハート


潤くん、エストちゃん、
癌を克服された先生からの大きな大きな応援だよ!


先生は、朝から夜まで教壇で受験生たちに喝を飛ばしながら教えていらっしゃるのよ
だから、先生の授業を受けた何万人もの生徒たちが
「頑張るぞ! 負けるか!」という気力と根性を日々もらっているの
心細いとき、一人一人を見守る「母の愛情」ももらっているの


潤くんとエストちゃんにも届いているよね
先生からの優しい大きな応援の声が!



お薬が病気をうまくコントロールしてくれて
潤くんとエストちゃんが穏やかに楽しく毎日を過ごせますように
神様が潤くんとエストちゃんにもう少し時間を下さいますように
わたしもいっぱい祈っています


そして、今日という日が誰もに素敵な一日でありますようにハートたち(複数ハート)
誰にとっても、二度と戻らない大切な今日だから




-------------------------------------------------------





NHK総合「クローズアップ現代」
8月5日(水)放送予定
ペット受難
〜激安競争の裏側で〜(仮題)


以下、NHK HPより引用
http://www.nhk.or.jp/gendai/


「右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じてペットを販売する業者の新規参入が相次ぐなど、販売業者は増え続けている。このため、価格競争がエスカレートし、そのしわ寄せはペットを直撃している。コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、年に何回も子犬を産ませる"パピーミル(子犬工場)"と呼ばれる悪質な業者も登場。一方で、飼い主の中にも、安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。人間の都合に翻弄されるペットをどのように守っていけばよいのかについて考える。
(NO.2778)

スタジオゲスト : 野上 ふさ子さん
    (市民団体「地球生物会議」代表) 」



-------------------------------------------------------



今週発売の週刊ポスト
「ペットを〈無責任に〉ガス室に送るな!」
熊本市愛護センター「いのちの問答」〈現場ルポ〉

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

カレン、ぼくにゃん、Happy Birthday!

8月2日 カレンの推定12歳のお誕生日
8月3日 ぼくにゃんの推定9歳のお誕生日






大好きなカレン、お誕生日おめでとうバースデー
0802097.jpg


12歳よりもう少ぉ〜し上かもしれないけれど
12歳ということで、ねっ♪
今は体の変化に少し戸惑っているのが分かるの
でも、パパちゃんとママちゃんが見守っているから
心配しなくて大丈夫よ
いくつになっても白雪姫のようなカレン
この一年もカレンらしく穏やかにウキウキしながら過ごしてね黒ハート



大好きなぼくにゃん、お誕生日おめでとうバースデー
08200911.jpg


2000年12月に駅のエスカレータで困っていた小さなぼく
あのときは、風邪をひいていたけれど
その後は一度も風邪をひくこともなくすくすく大きくなって
立派なねこさんになりましたね
9歳のお誕生日には一日早いけれど
パパちゃんがお休みの今日、お祝い♪
私の箱入り息子、ぼくにゃん
この一年もぼくにゃんらしく、マイペースで気ままに過ごしてね黒ハート



お誕生日プレゼントに新しい首輪〜夏色で♪
首輪や迷子札は安全のため、新しいものに交換ね
0802095.jpg
0802093.jpg



お祝いメニューは、ちびら〜s用なんちゃってちらし寿司
パパちゃんとママちゃんもスパークリングワインで乾杯〜!
0802096.jpg



パクパク♪
08020915.jpg




お誕生日を迎えられたことが嬉しくて嬉しくて仕方ない一日でした♪

家プレゼントバースデーバー黒ハート
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

これ、なんだぁ?

0801091.jpg



スカイプっていうのョ
Skype同士の通話は世界中いつでも無料なんですって
会話ができるように、マイクを買ってきたのョ(@780円)
ぼくにゃんも「ナ〜〜ン」ってお話してみる?(=^^=)
0801092.jpg



友人のまりちゃんからもまりにゃんさんからも
勧めてもらっていたスカイプ
私もいよいよ今日、IDを取得しました!



さっそく、海外に暮らす弟夫婦に私のIDを知らせたところ〜〜〜

「おおおっお姉さん!
実は、今日、スカイプのサイトを見ていたところなんですっ!
あまりにもタイムリーなメールに、ちょっとびっくりっ(゜o゜)」

と妹からメールが!
以心伝心のようで、嬉しい姉でありました〜〜♪顔(笑)




携帯電話の機種&コース変更〜に続いて
手書きの手紙への回帰〜
インターネット通話の開始〜と
コミュニケーション方法の「バラエティ」を見直す金・土でありました〜♪

「繋がり」と「時間」
どちらも大切にできるといいな♪

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

タイプいろいろ

ぼくとぴかちゃんの部屋へようこそだにゃ
0730091.jpg


ぼくとぴかちゃんは静かなところが好きなんだにゃ
だから、ヒュー坊とさっちゃんがヤンヤン鳴くと
ふたりでこの部屋にさぁーーーっと退散してくるだにゃ



ぼくは遊ぶときも静か
0730095.jpg



お紐遊びで、にー猫(笑)
0730096.jpg



ルームメイトのぴかちゃん
0730092.jpg



誰がが来るとヤンヤン鳴いてるヒュー坊とさっちゃんとまるで正反対
ぼくとぴかちゃんはまるで誰ーもいないかのように
息をひそめてこの部屋に隠れているだにゃ
気配感じるかにゃ?
カレンちゃんは静か〜に喜んでいるにゃヽ(´▽`)/

みんなそれぞれタイプがあるにゃぁ〜〜猫(笑)犬(笑)





*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



今日は、携帯の機種変更をしました〜☆

携帯といえば
いつでもどこでも連絡がつく便利な通信機器ですが〜
私が携帯を持ち始めたときの原点に立ち帰って
また元のように、緊急連絡用と家族間連絡用とすることに〜♪
現代に珍しい携帯無し人間に舞い戻り〜〜〜(笑)



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日から始めたこと〜
隔週金曜日で〜
老人ホームに入居している二人の女性に手書きでお手紙を書くことに♪
それぞれ遠い地で暮らしていて中々会えないけれど
手紙を読んで私を近くに感じてもらえると嬉しいな〜と思ってヽ(´▽`)/
遠い地で暮らす彼女たちを思って心静かに書く手紙
どんな想像を膨らませながら読んでもらえるのかも楽しみ☆
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

穏やかに楽しく〜♪

みんなでまったりしてるねん
ヒューくんはもう寝たはるねん byさっちゃん
0729093.jpg


よいちょ、よいちょっ
0729091.jpg


にこっ
0729092.jpg



聴覚・視覚・筋力…
運動機能・咀嚼嚥下機能…
ある日、がくっと衰える
そんな境目みたいなものへの戸惑いを
カレンは今、乗り越えているような気がします


今まで普通に出来ていたことが出来ないことへの戸惑い
時々、「どうして?」というようなお顔をすることがあります
「こうすれば大丈夫よ〜〜〜」と声をかけて少しサポートすると
気を取り直してまたテトテトとご機嫌さんになってくれますヽ(´▽`)/



「この子たちの半年は人間の二年ですからねー」
「そうですね〜」静かに現実を受け止める私たち
老い衰えゆく身体を生きる家族を
愛情をこめて温かく優しく見守っていたいハートたち(複数ハート)
穏やかで明るい日々を過ごそうね〜♪
ずぅっと家族だから
ずぅっといっしょだからね
みんなに Hug Hug Chu~~~キスマーク黒ハート


ハートたち(複数ハート)家ハートたち(複数ハート)


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



悪性リンパ腫


致死処分の寸でのところで命を救われ
新しい家族を探してもらっていた矢先
「これからだからね」と誰もが思っていた矢先
相次いで悪性リンパ腫を発症した子たちがいます


シーズーの潤君とアメコカのエストちゃんです
junchan estochan.jpg



神様、どうかもう少し待ってあげてください
せっかく助かった命
潤ちゃんにもエストちゃんにも
もう少し、愛情とともに過ごせる日々を送らせてあげてください
おねがいします




〜ミドリさんのブログより〜
http://blog.livedoor.jp/ms_melody/archives/51275849.html


命ある者は皆 死に向かっているのだけれど
余命宣告受けた時から、余命砂時計を立てたとしたら
痛み砂時間は一瞬で 
心通わす穏やかな砂時間は一粒一粒ゆっくり
ゆっくりと落ちてくれるよう 祈ります


1日でも長く楽しく穏やかに過ごしてほしい・・・
その為に出来るだけの事をしてあげたい・・・
CATNAPでは、エストちゃんと潤君の為にご支援をお願いする事にしました。
2頭が1日でも長く穏やかに過ごせるよう、ご協力をお願いします。
●潤&エスト基金 http://wanwannyan.blog68.fc2.com/blog-entry-766.html

medical fund.gif
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

人は見かけに…

今日は〜来日中のミネソタの友人とランチ♪
二年ぶりに会えて積もる話は山ほど〜
だから、ほんとうは家に来ていただけるといいのだけれど
一番上のお子さんが動物アレルギーがあるのでお呼びできませんー
当初、私に抱きついただけでアレルギーが出ていたので
ちびら〜sを抱っこした洋服もNGです
家はもっとNGで…
…外で会うことに〜♪



友人からのお土産
0727096.jpg



私の大好きなスーパーマーケットKowalsky'sのショッピングバッグ♪
もう感激です〜〜〜♪


http://happyhappy2007.a-thera.jp/article/928434.html
コワルスキーズのHP:http://www.kowalskis.com/index.cfm



日本に来てから買ってもらった任天堂DSを使いこなす子供達
私もお友達登録してくれました〜これが私ですって(笑)
勝手にしゃべったり、困りごとがあったり、用事をしていたりするので笑えます
0727093.jpg



あっという間の時間でしたが心温まるひとときでした〜
嬉しかった〜♪



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


(メモ)

何年か後にキッチンの壁を替える時はこの色にしたいな〜
パパちゃん、如何でしょうか?
0727095.jpg




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


食後のほっこりタイム♪
ティダくんのブログを覗いていると
横にやってきたぼくにゃん〜
0727091.jpg



最近、ぼくにゃんのトイレを"お茶の猫砂"に変えてみました
お茶とおからと書いてあるので、はてさてどんな香りなのかと
袋を開けてみたら、これが結構香りが強いので
「ふむ、ぼくにゃん、嫌がるかなー」とやや不安だったのですが
すぐに使ってくれていて、ほっ♪
そんなところがまた可愛らしいぼくにゃんです
快適にトイレしてね〜〜〜ヽ(´▽`)/


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。




いつもの「夜のバータイム」では
パパちゃんといろんなことを話します
寝る前ですから、たいがい楽しい話が多いのですが
今日は真面目な話になりました
ミドリさんが気にかけていらした高齢ヨーキーの女の子のこと
白内障、そして腫瘤も抱えている女の子でした



ミドリさんが書いていらっしゃいます
http://blog.livedoor.jp/ms_melody/archives/51275695.html
「7/27期限 高齢ヨーキー ♀ 白内障 腫瘤

生きて出る事は叶わず センターで亡くなったと。。
無念です
ヨーキーさん、そして今日も日本中で殺処分される犬猫たち
無念晴らす為頑張るから どうか安らかに・・・」



パパちゃんがぽつりと言いました
「こういう現場を見てしまったら
人間という生き物が嫌になってしまうよね」と


この歳まで一緒に暮らしていた子をこんな目に遭わせる人間が
今日もどこかで普通に暮らしていること


私たちからしてみれば、信じられないことですが
そんなことをする人がいるから
センターには今日も罪もない子たちが収容されています・・・


人は見かけによらないといいますが
こんなことをする人も
「いかにもしそうだ」というような見かけではないのでしょう
そもそも「いかにもしそうだ」というような見かけなんてないのでしょう


「遠くに捨てても、何度捨てても戻ってくるから猫は嫌い」
悲しいことに、私の親戚が20年以上前に言った言葉です
今でも忘れません
外見も美しくて、物言いも優しくて
誰もそんなことを平気でする人とは思わないと思います
避妊去勢手術も一般的ではなかった時代のこととは言え、
自分で捨てに行けるということは触ることができる間柄ということ
捨てられても一生懸命戻ってくる
その子を何度も捨てに行くということ
そして、過去を振り返ったとき
懺悔の言葉ではなくこんな言葉であったこと
私には衝撃でした
まさか、この人が?と


友人も身近な女性(今はもうご高齢)で昔、犬を山に捨てに行った人がいると
語っていました
女性で当時には珍しく優秀な大学も出て、車の運転もする
そして高貴な方々との交流もあるような女性が
自分の家の犬を車に乗せて、山に捨ててきたのです
そして、その後、何事もなかったかのように暮らしておいでなのだと


義母はその昔、迷子のわんちゃんを保護しました
でも、飼ってはあげられないので
里親さんを探して、命を託しました
兄弟犬を保護した義母の友人は
その子を保健所に連れて行ってしまったと
義母は後になって聞いたそうです
私たちに結婚祝いを送って下さるような間柄の女性も
そんなことを平気でされていたと聞いて
なんとも言えない気持ちになったものでした


友人のご親戚は可愛がっていたわんちゃんが亡くなったら
ゴミ袋に入れて燃えるごみに出されたと…
「親戚とは思いたくない」友人はそうおっしゃっていました


実家のご近所の方は
息子さんがわんちゃんの前でスルメを食べていたら
わんちゃんが(スルメを取ろうとして)誤って、息子さんのほっぺを噛んでしまった
そんな理由でわんちゃんを保健所に連れて行ってしまいました
「振り返り、振り返りこちらを見ながら
保健所に連れていかれたあの子の顔が忘れられない」
そのお家のお婆ちゃんが当時のことを話していました
お嫁さんは息子さんを噛んだことが頭に来て
「どうしてそんな状況になったのか?」を考えることもなく
保健所に連れて行ってしまったのです
お嫁さんはごく普通のおばさんで
鬼のようなお顔をしているわけではありません


他にもいろいろ過去の行状を聞かされたことあります
でも、その時に「懺悔」の言葉を聞くことがないのです
長く生きているのに
人生の中で反省する機会がなかったのでしょうか
反省する心を育めなかったのでしょうか
なんびともいずれは自分も老いて弱くなって行くのに
苦しいときは「おねがい、助けて」と言うのに
どうして物言えぬ生き物に辛く当たるのでしょう
自分さえよければいいからなのでしょうか
誰も見ていないからなのでしょうか


そんなことをさせない風土をみんなで築いていけますように
願ってやみません…
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする