2009年10月30日

ぴか&ぼくにゃんのほほんコンビ

冷えてきたので〜ひっついたりなんぞしているのかな?
いやいや、そうではなくって
ただ、後から来たぴかも座イスに座りたかっただけなのでしょう
ぼくにゃんは「なんですかぁー!?」という顔をしながらも
あまり気にしない
1030092.jpg


このおふたりさんは、いつもこのマイペースであまり気にしない
それがふたりの健康の秘訣かな?顔(笑)



ところで
ちびら〜sの足腰によいと思って敷いているタイルカーペット
それが…
カーペットの裏側のゴムも表側のポリプロピレンもあまりよろしくないと先生に伺ったので〜
試しに全部はがしてみることに♪
確かに、オフィスなどでカーペットのバッキング剤として使用されている合成ゴムが揮発して
シックハウスの症状が出てしまう例も報告されているようですし…



なんといっても、ちびら〜sは床に一番近いところで一生を過ごしているわけで
「これってどうなのかしら?」と思いつつ暮らすのはなんだかすっきりしないし
それに、私自身も最近、コットンや麻など自然素材にすごーーーく惹かれるので〜


思い立ったら吉日、また(笑)猛スピードで全部はがしました
(敷き詰めるときもパパちゃんと二人で猛スピードでした(笑))



棚を動かすのは重いので中身を全部出して…
ポンポンとテーブルの上に置いて・・・
その時ふと思いました
好きで選んだものって
適当に隣同士に置いてもなんだか自然と馴染むものだなーと
1030093.jpg



一仕事完了〜〜〜♪ にこっGood



こちらはお馴染、都庁庁舎
1030091.jpg


ここに来るたびに思い浮かべることは・・・

「バルタン星人に似てる」


この日は御上りさんよろしく写真に収めてみました
やっぱり、バルタン星人を思い出してしまう私です


早めに着いたので、すぐ隣のデパートに入っている鳩居堂さんで
クリスマスカードを買いました
友人たちに送る季節ももうすぐなので♪
1030096.jpg


それでも時間にゆとりがあったので
次は都庁のギフトショップで絵はがきを買いました
シニアホームにいるおふたりに送ろうと思って♪
1030095.jpg


喜んでもらえるといいな黒ハート



どこへ出かけるにしても時間ぎりぎりではなく少し早めに着くと
ゆったりとした気持ちでいろいろ探索ができて楽しいですね♪



すてきな週末を〜〜〜ハートたち(複数ハート)
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

温かい人の輪

迷子がみんなお家に帰れますように…


迷子のわんちゃんが「所有者不明犬として致死処分」とならず
生きてお家に帰れるように守ってあげられるのは
飼い主さんだけ!
そのためには、愛犬には所有者明示が必須!


そう、迷子札、鑑札、狂犬病予防接種済み票は「迷子の命綱」


鑑札・済み票がついていれば、その番号から飼い主を突き止めることができます
迷子札がついていれば、捕獲収容される前に、発見された方が連絡を下さる可能性だって高まるのですから…




行政も広報誌などでID装着を呼び掛けてくださっているけれど
更なる普及啓発を地域で展開できるといいな〜
そんな思いを持っていたところ
複数の方とのご縁が舞い込んで
この土曜日には我が家でお顔合わせをすることができました



今日もご協力のお電話とメールを2件いただきました
とてもうれしく思います



お散歩で会うわんちゃんたち、どの子も
ホネ迷子札はつけてもらっていますか?
ホネ鑑札・済み票はつけてもらっていますか? (鑑札・済み票の装着は法律で義務付けられています)
ホネ鑑札交付を受けた時に登録した連絡先で現在も連絡がつきますか? 前の住所や電話番号のままではないですか?
ホネ注射済み票は今年度のものをつけてあげていますか? (年度でデータを上書きされる自治体が多いので、折角着けていても古い済み票だと飼い主が突き止められません)




迷子の致死処分ゼロを願う一人ひとりが
周りの方にID装着の普及啓発を進めていけますように…



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんにちは。かれんです♪
1025091.jpg



かれんの後頭部と首の境目くらいのところには陥没した跡があります
昔、犬に噛まれたことがあるようなのです


先日、自然療法の先生が気功のような治療をしてくださりながら
「噛まれたとき、びっくりしたの?」
「怖かったの?」と聞いてくださると
いつもあれほど声を出さないかれんが
まるで怒っているかのような
お腹の底から吐き出すような大きな声で返事をしていました



普段、おとなしいかれんがそうやって訴えた様子を見て
涙が出てきました
怖かったんだろうなぁ
痛かったんだろうなぁ



かれんだって歯は持っていますが
おとなしいかれんは反撃もしなかったのでしょう
可哀想に…



でも、過去のトラウマをこうして出してしまうことで
良い方向に向かうそうです
その後は、かれんも柔らかい表情をしていましたから



私のまわりにも、他のわんちゃんに噛まれた子が何匹かいます
やはり、それ以降、体調を崩してしまったり
怖がりになってしまったり
噛まれた子にとってはトラウマになっていることが多いようです



我が家の亡くなったマリも知人のわんちゃんに首を噛まれ
気管すれすれのところに穴があき、救急病院で緊急手術になったことがありました
ただ静かにテトテトと私の後を歩いていただけの年老いたマリ
そのマリを獲物のように振り回すお家のわんちゃんを見て
飼い主さんは何もできずにうろたえ、ただご主人の名前を叫んでいるだけでした
少し位置がずれていればマリは即死だったかもしれない
獣医さんはそうおっしゃっていました



知人である飼い主さんが「大丈夫」とおっしゃるから
その言葉を疑いもせずそばにいさせた私も悪いのです
マリに怖い痛い思いをさせてしまい、可哀想なことをしてしまいました
あの日、あの場所に連れていかなければよかった
どんなに悔んだことでしょう



お家の子が他の子を攻撃しないように、きちんと制御してあげるのも
飼い主さんとしての愛情のひとつですね
咬み犬にさせてしまってはその子も可哀想です
咬まれた子はもっと可哀想です
体罰ではなくきちんと教えてあげること
本能にスイッチが入ってしまう前に、コマンドで制御してあげられること
とても大切なことですね・・・
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

YR2010 CATNAP オリジナルカレンダー

チャリティカレンダー販売のお知らせ

〜CATNAP掲示板より〜

2010年 CATNAP&CATNAPにゃみり〜。のオリジナルカレンダー予約販売を開始いたしました。

2010年は
★見開きカレンダー16P 使用時サイズA3
 犬 猫
★卓上カレンダーポストカードサイズ16枚組
 犬 猫

11月中旬より、入金確認ができている方より発送開始いたします。

数に限りがありますので、お早めにお申し込み下さいませ〜
http://cart02.lolipop.jp/LA21000110/?mode=CATE&c_id=CA00100145961


--- 黒ハート ---

我が家もカレンダーを楽しみにしています♪
かれんさんも見開きカレンダーに載せていただきました〜〜顔(メロメロ)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今朝、考え事をしながら、牛乳パックを冷蔵庫から取り出したら
何を思ったのか、そのまま思いっきり、振ってしまいました

「おかあちゃん、なにすんねん」ですよね顔(汗)



あ、と思った後は
「あほちゃいまんねん、パーでんねん」という
さんまの(大昔の)セリフが頭の中に渦巻いていました
とほほ



ママちゃん、ドンマイドンマイ
1023092.jpg



アイロンかけをしていたら
可愛い私のぼくにゃんが見守ってくれていました
1023091.jpg


ぼくにゃんが入っている段の下がアイロン置き場
私の立っている場所がアイロン台前
その横に、"お財布、携帯、デジカメ置き場"があるので
手を伸ばしてパチリ
かっわいいねぇ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


火曜日、Nさん宅を訪問したときのこと
マンションのエレベータを待っていたら
満員のエレベータが降りてきました
それが、降りてこられる方みなさんが口々に
「こんにちわ」と言ってくださって
嬉しいけれどびっくり!


エレベータに乗り込んだのは小学生の男の子と私
その男の子も降りしなに
「さようなら」と挨拶をしてくださいました


都会のマンションで声をかけていただいて
(それも住民ではないのに)
とても気持ちのよい、嬉しい、そして珍しい体験でありました〜


挨拶はその場とその後の余韻をまぁるくしますし
そして、防犯上もいいですね
ニックネーム Margaret at 00:00| 〜お知らせ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

テレサちゃん幸せ便り

お出かけやお散歩で会うみなさんに可愛がってもらっているテレサちゃん
保護わんちゃんのPRをしてくれて、ありがとう
10200910.jpg


1020098.jpg



テレサちゃんのお友達のみなさんです〜顔(メロメロ)黒ハート
みんなでいつもどんなお話をしているのかな?

10200911.jpg

10200914.jpg

10200915.jpg



テレサちゃんママさん、いつも素敵なお便りありがとうございますかわいい
幸せいっぱいに暮らしているテレサちゃんのお顔をみて
テレサちゃんのお友達のお顔を見て
嬉し涙が出るくらい私も幸せです
ありがとうございます


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ハロウィンの季節がやってきますね〜
魔女やお化けが出るには程遠い
日本の明るい晩秋に感謝です〜〜〜♪
10200916.jpg



ステンドグラスルームを作ってみました♪
1020091.jpg


左側は〜今年のチャリティで購入したアメリカで作られた作品
右側は〜2002年のチャリティで購入したミネソタのアーティストが作られた作品
バザーではなくてオークションだから
一番いいお値段をつけた人が購入できます♪
少しでも収益が集まりますように・・・



ステンドグラスのわんこ、おいらと似てるって
ママちゃんが言ってます
だから、このステンドグラスは最高だ!って
1020093.jpg


まりにゃんさんに教わって購入したドライヤースタンド
両手が使えるので、とーーーっても便利♪
1020095.jpg


簡単な組み立て式なので
使わない時は、こういう風に箱に入れてしまっておけます
ふざけて引き出しに入っているぼくにゃんです
1020097.jpg


どこも売りきれでしたが
こちらのお店を見つけて、買えました♪
1680円+送料でした〜
http://item.rakuten.co.jp/auc-giftcrown/9550a384/


まりにゃんさん、便利なグッズを教えてくださって
ありがとうございました〜



ミドリさん、こちらがお話していた例のシャンプーです〜
中々よいです♪
1020096.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


署名のお知らせ

ペット里親会さんのHPより

STOP!ブリーダーの虐待!!

茨城県阿見町のブリーダー認可取り消しを求める署名にご協力下さい。
詳細は里親会通信(カテゴリー茨城悪徳ブリーダー)でご覧下さい。

こちらからダウンロードして、表、裏を印刷してお使い下さい
ご協力よろしくお願い致します。
A4修正版署名用紙表 http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/syomei/syomei1.pdf
A4修正版署名用紙裏 http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/syomei/syomei2.pdf



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

書籍のご案内

AERA
2009年10月26日号
定価380円 (税込み)
表紙:クルム伊達公子/プロテニスプレーヤー


民主党政権は犬に優しい
http://www.aera-net.jp/summary/091018_001214.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


エミたん&ヤヤたんママさん、

お知り合いの方が保護してくださった子猫ちゃん
良いご縁がありますように…
いつも地域の動物福祉にお力を尽くしてくださって
ありがとうございます
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

今日も自然療法の病院へ〜♪

行ってきたおふたりさん


今日、過去のトラウマを声に出したかれんさんです
鍼もしていただきました
1015091.jpg


気持ちよくなったようで、居眠りしていたさっちゃんです(笑)
鍼もしていただきました
1015092.jpg
(駐車場からお嬢たちを抱えるのは重いので〜いつも車のトランクに入れているカートが活躍♪)


病気というわけではないんです
でも、「あれ?」と思うメッセージをこのふたりから受け取ったので
早めに連れていった次第です♪
ふたりともとってもご機嫌さん♪

これからも「むむ?」と思うものを感じたときには
かかりつけの先生、こちらの先生にお世話になりながら
健やかな暮らしのサポートをしてやれますように♪



ぼくはおりこうさんに待ってたよ
可愛いぼくにゃんです
1015093.jpg


珍しく、雑誌のプレゼントに応募したら、なんと当選しました!
亜麻仁オイルです〜〜
当選したってことが嬉しい♪ 手作りごはんにも使おうね♪
1014091.jpg



訳あって、パソコンに向かえる時間が20分ほどしかないけれど〜〜
せっかく始めたブログ、週一くらいのペースで続けようと思います〜♪顔(笑)
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

みんなご機嫌さんに暮らせますように〜♪

おいら、健康診断してもらったよ
心臓も悪くないよ
1009091.jpg


私も健康診断してもらったの
私も大丈夫よ
1009092.jpg


てっけてけー
1009095.jpg


ご機嫌さん黒ハート


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日、さっちゃんと少し遠回りしてお散歩していたときのこと…

いっぴきの小型犬のわんちゃんがお庭のフェンスの内側で
ぴょ〜〜んぴょ〜〜んと飛び上がって私たちにお顔を見せてくれました
「あら、こ〜〜んにちは〜〜♪顔(笑)
わんちゃんに声をかけた次の瞬間、え?!(@0@)
そのわんちゃん、ひとりぼっちでお庭にいて、口輪をしていたのです



狂犬病接種済み票もちゃーんとつけてもらっています
お庭から脱走できないようにぐるりをちゃんと二重に囲ってもらっています
お部屋に面した南側の広いお庭でぴょ〜んぴょん
けれど…どうして、どうして、口輪???
どうしてお庭でひとりぼっち?


そのまま通りすぎることはできます…
けれど、体は通り過ぎても心はここに留まったままであることは
自分が一番よくわかっています
知らないお宅ですが、ピンポンを押してお出になってくださるのを待ちました
しばらくすると親世帯のお住まいからお婆ちゃまが出てきてくださいました



「はじめまして・・・m(_ _)m
わんちゃん、口輪をしているんですけれど
もしも、何か困ったことがおありでしたら
少しでもお力になれるといいなと思いまして…」
ストレートに話してみました
聞けば、お庭の玉砂利でも何でも食べちゃうからお庭に出す時には口輪をしているとのこと


しばしお話ができました
私の気持ち、おばあちゃまに伝わったかなぁ?
きっと、「今日、こんなことがあったよ」とご家族にお話くださったことでしょう



あの時、ぴょ〜〜んぴょ〜〜んと飛び上がって挨拶してくれたわんちゃん♪
ご機嫌さんの君にまた会いに行くね♪

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

安全に台風をやり過ごせますように…

いつも自分の部屋でひとりで寝ているぼくにゃんですが
おやすみの前にひとこと言っておきました

「台風の風でちょっと心細くなったら
ママちゃんの部屋に来ていいからね
いっしょに寝ようね」って



すると〜〜〜
5分もしないうちにやってきたぼくにゃんです(笑)

お布団に入って本を読んでいた私の横でゴロゴロ喉をならしていました
朝方にまた自分の部屋に戻ったみたいだけど(笑)
ことば、ちゃぁんと分かっているのよねー、ぼくにゃん黒ハート
091007_2338~01.jpg





どちらのお宅も安全に台風をやり過ごせますように・・・
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今は昔?

寒くなってきて
みんなそれぞれお気に入りのベッドをしっかりゲットしています〜
100709.jpg



季節は移ろい、いろいろと物の入れ替えの季節
そんなとき
ほんの4〜5年前までは
着なくなったもの、使わなくなったものをフリマで役立ててもらえて良かったな〜
しみじみ…


最近は、フリマでも新品のものしか中々売れないとのことで
提供できるものも新品や箱入りになってきました
「まだ使えるけれど新品ではないもの」の行き場がなくなってきちゃいました


物を無駄にしたくない私としては
「使わなさそう」と最初に判断したものは
きっぱり、もう箱を開けないことにしました
新品であれば、少なくともどこかで使って頂けるので…


ほんの4,5年でこんな変化があるのですね…
今は昔
時代の変化は速いですね…

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

惹かれるもの

かれんで〜す
ご機嫌さんにしていま〜す
1004091.jpg



パパちゃんは弟とF1観戦〜
すごく日焼けをして帰ってきました♪
いよいよスタート!の直前にパパちゃんから届いた携帯写真
20091004131018.jpg



こちら、姪っ子ん家の坊や、クリック♪ 10歳
とぉっても甘えん坊さん♪ 
20091003175437.jpg



わたし、ぴか
今日もお山に出掛けました
だって、楽しいんだも〜〜〜ん
1004098.jpg


おいらだって、お山へ行ってきたぜ〜〜〜
だって、楽しいんだも〜〜〜ん
10040910.jpg



トコトコ
リフレッシュには体を動かすのが一番♪
10040911.jpg



そうなんだけどね〜〜〜
お外を歩くのが嫌いなかれんさんは
ママちゃんのランチにおつきあい〜〜♪

だって、こっちの方が楽しいんだも〜〜〜ん
1004092.jpg


あたしぃはお山はきらいやねん
公園がええねん
いっとう好きなんは、お庭でおかあちゃんとふたりっきりで
駆けっこすることやねん
1004095.jpg



ぼくは運動不足だって、ママちゃんから言われます
でも、ぼくの安全バルコニーをダ――って走ったりはします
0904093.jpg



ママちゃんは、とっても素敵な雑貨屋さん&ギャラリーをお家の近くに見つけたのよ〜〜
どれもリネンやコットンなど自然素材の手触りのよい雑貨ばかり♪
(でも毛皮は扱っていません〜毛皮は暴力ですから…)
作家さんの作品も素敵♪
からだと心になじむ素材って心地よいものですね♪
キャンドルにしても石油成分のキャンドルではなくて
天然成分のキャンドルが心地いい♪
たとえ燃焼時間は短くても
やっぱりみんなの体に優しいキャンドルの灯りでほのぼのしたいな〜って



素材も色も香りも
いま、自分のこころとからだが必要としているものに
自然と惹かれるのでしょうね〜
その感性を大切に暮らしたいな〜っと思う今日この頃です
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

かれんのための鍼&ホメオパシー療法

今日は十五夜ですね〜



leaf hunt
1003097.jpg


この葉っぱさん、なんだか嬉しそうに見えます♪
もう少しの間、枝に寄り添っていてね
100309.jpg


落ち葉も個性豊か♪
下を見ながら歩くのもまた楽しい季節がもうすぐそこに♪
紅葉leaf hunt紅葉も楽し
アンティークショップのtreasure huntも楽し
でも、娯楽のためのハンティングは私は好きではありません〜
パパちゃんがハンティングをする人でなくてよかった
友人は、趣味でハンティングをなさるお父様を涙ながらに説得して
ハンティングをやめてクレー射撃に変えてもらった話していました


1003092.jpg


1003093.jpg


1003095.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



西欧医学では万策尽きた感があるかれん
もうこれ以上の改善は望めないので「維持」しながら様子見
もう高齢なのでね…
という感じでした


普段、昼間寝てばかりのかれん
何か改善してあげられることがあるかも・・・と
友人に紹介していただいた自然療法を中心にした予約制の動物病院を訪ねてきました


1時間以上の時間をかけて、カウンセリング、各種チェック
その間、かれんは疲れる様子もなく、ご機嫌さん♪
最後に頭部と尻尾への鍼もしていただき
ホメオパシーのお薬をいただいて帰りました


するとどうでしょう
あれほど寝てばかりいたかれんが
帰宅後もご機嫌さんにテトテト歩き
翌朝も朝からテトテトご機嫌さんに歩いているのです


鍼治療には「即効性」はないと思っていましたので
嬉しい驚きでした
ホメオパシーなど療法の組み合わせのお蔭でしょうか
かれんに合った療法を選んで施術してくださった先生
ありがとうございました
定期的に通ってみようと思います♪



同じシニア生活を送るにしても
少しでもQOLの高い生活を送ることができると嬉しく思います♪






ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

命への礼節

レストランで注文して出てきたお料理にむかって
「こんな肉食えん」
と大方手をつけず(ということは、ゴミ箱行きでしょう)
それだけでは飽き足らず
「まずい」「残してやった」と
文句をおっしゃっていた方がいらした


お口に合わなかったのでしょう
でもね…
そのお肉だって、もとは牛さんだった
多分、「死にたくない」って鳴いていただろう命だった
人間の血肉となるため、命を犠牲にしてお肉になってくれた




なのに…







命への礼節
忘れてはいけないと思う



どうしても食べられない時は
そっと残して
「ごめんなさい」と心の中で手を合わせる「命への思いやり」は
やっぱり大切なのではないかなぁ



カンターレ〜マンジャーレ〜アモーレじゃないけれど
人間らしく食事を楽しむことはもちろんとても大切
そして「命を頂いて生かしてもらっている。ありがとう」
という謙虚さと感謝の気持ちもやっぱり大切
そんな風に思うのです

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする