2009年09月29日

動物愛護週間記念切手を買いました〜

我が家は葉書をよく出すので〜
たくさん買ってきました♪
09290910.jpg


寄付金たくさん集まるといいね
0929098.jpg


せやなぁ〜、おかあちゃん
0929097.jpg



保護わんちゃん、ねこちゃんのことをたくさんの人に知ってもらえるといいね


そして、今度お家に迎える子はセンターやボランティアグループから迎えてくださるといいね


みんなが生涯、家族の一員として大切にしてもらえますように・・・


この記念切手が行く先々で普及啓発の役を担ってくれますようにハートたち(複数ハート)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日の夕ごはん〜〜秋鮭バージョン〜〜〜
09290911.jpg


先日、鳥ガラ団子を注文するときに
どんなものかといっしょに買ってみた
"ホームスタイルプレミックス"
http://www.i-ken.jp/shop/item/AC-H01.htm


みんな、美味しそうに食べていました♪
もちろん、私も食べてみました
美味しくて、そして滋味を感じるお味でもありました〜〜



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


カナダの弟夫婦から届いた可愛い箱
Masonの保存瓶をまとめ買いしたのかな?
0929091.jpg


何が入っているかなーーー?
と楽しみに開けたところ…


妹手作りのブルーベリージャム
0929095.jpg


妹がパリで見つけて買ってくれた子猫のポストカード
「ふらっと立ち寄った古本屋の隅にあったかわいいポストカードに魅かれました
お姉さんのお顔が浮かんだので迷わず購入」
Mちゃん、ありがとう黒ハート とっても気に入っています♪
0929092.jpg


天皇皇后両陛下カナダご訪問の記事
0929093.jpg



2010オリンピック記念キーホルダーに、お菓子に〜〜
と、お楽しみ袋みたいにたくさん楽しみが詰まっていました♪
ありがとう〜〜〜!


そして、旅行の帰りにこの緑色の箱を日本まで運んで
送ってくれたMちゃんの弟さん、
重いのにありがとうございました!
の気持ちをこめて
さっそくお礼状を送りました♪


パパちゃんのお姉さんからは
「ふたりともインフルエンザだいじょうぶ?」
と心配のメールをいただきました
お蔭様でふたりとも元気ですー!
ありがとうございます黒ハート



そして、元気なパパちゃんは
出発間近な弟といっしょに
F1観戦に繰り出します
良い席がゲットできたと上機嫌です顔(笑)



兄弟姉妹みんな仲がいいのは
ほんとうに素晴らしいことだと
感謝しています♪
みんなありがとう黒ハート



これ、セピアカラーモードで撮ったあたしぃの写真
大正時代のわんちゃんみたいやなぁ♪ きゃはは byさっちゃん
0929096.jpg

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

まりとチャコのお墓参りへ

ふと思いたち、車を走らせ
かれんといっしょにお墓参り〜
0928095.jpg



ちょうど、庭師さんお二人で
お庭を整えてくださっていました〜
いつもありがとうございます
0928093.jpg



今日、
この世にいるわたしとかれん
あの世にいるまりとチャコ
しばしお話をして
「じゃあまたね」


目には見えないけれど、あの芝生の上には空に続くドアがありそう♪虹
ちびら〜sには見えているのかな?
みんなあの場所が好きだものね



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


トマちゃんママさんが送ってくださったトーマス坊やのお写真
トマちゃん得意げなお顔ですね♪♪♪
0928092.bmp


トマちゃんママさん、楽しいお便りありがとうございます揺れるハート


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨日は、注文していた比内地鶏のガラ団子が届き、さっそく水炊き風の手作り食に♪
http://www.i-ken.jp/shop/item/SP014.htm


ガラ団子1個で500mgのカルシウム♪
むね肉、ガラ団子、白菜、にんじん、大根の水炊きをたきたてご飯にかけて〜
人肌の温度に冷めたら、オイルとベジサポを入れてできあがり♪
全体のリンとカルシウムのバランスもばっちりね♪

昨日はお肉デイだったから、今日はお魚にしましょうね〜♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ふと思う…
他の方々は、暴言を何度まで許していらっしゃるのだろう…
わたしの場合は
まったくの他人ではあっても「これも何かのご縁」と三度までは辛抱
けれど、その次の辛抱はもうしないことにして
「すんまへん、もう堪忍しとくれやす…」ですぅっと消えるように
ご縁もすぅっと泡になったのだと…


そう思うと
家族をはじめ、自分のまわりにいてくださる方々が
穏やかで優しさに満ちた方ばかりで
ほんとうに恵まれていると思います〜


穏やかな言葉にありがとう
優しい心にありがとう黒ハート
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

思いがけない贈り物

バッテリーの寿命が切れて充電ができなくなり
デジカメが使えなくなってしまいました〜

「新しいバッテリーを入手するまではデジカメ無しかな?
いやいや古くて大きいデジカメが予備に取ってあったはず〜♪」
と、引き出しから持ち出した、今ではちょっとレトロ感さえ漂う大〜きなデジカメ

その中にはこんな懐かしい写真が入っていました〜〜


我が家に来て間もなく頃のかれん♪
2005.jpg


チー坊のお見合い&改正法勉強会の日の写真
ミドリさん、cotoさん、ちまママさん、懐かしいですね〜♪
cheebou.jpg


これ以外にもいろいろ写真が出てきました
古い大〜きなデジカメから出てきた
思いがけな〜いプレゼントでした黒ハート
今のデジカメと古いデジカメの両方からのプレゼントかな?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


りんごが好き!なかれんさん
http://angelmap.a-thera.jp/article/670081.html

今はおばあちゃまになって小さく切ったりんごも上手に食べられなくなりました
だからね、今は、すりおろしりんごにして食べているのよねリボン
おいしいよね〜〜〜顔(笑)

「お食事の後はね、蒸しタオルでお口のまわりを拭くのよぉ♪」
0926093.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


遊びに来てくれたあっくん兄ぃが最新のデジカメで(笑)撮ってくれた写真
さすがーー!
0922093.jpg

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

コロンコロンパオー

09240910.jpg


09240916.jpg


0924096.jpg


思わず笑えるシーンに出くわす毎日です〜
わたしも常時デジカメを携行しているわけではないので(笑)
カメラに収められた時はラッキー♪



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



今日はかれんの定期検査


●BTR検査
外注検査なので時間がかかります〜
よい結果でありますように…


●乳腺の1o以下のしこり
異変なし
「あれ? あれ? どこかな?」というくらいのサイズのまま
よかった〜♪


●左右の愕下リンパ節
左側はもう小さくなって先生も指先で確認できないほどでした〜!
よかった〜♪



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ちびら〜s全員、クマザサエキスと乳酸菌パウダーで毎日の口内ケアちゃーんとがんばっています♪
えらい♪

左がわんちゃん用、右がねこちゃん用
0924093.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


パパちゃんのお誕生日祝い
パパちゃんの弟のシカゴ転勤壮行会
巨人優勝祝い
で楽しかったシルバーウィーク
明日はもう土曜日ですね!
TGIF〜〜〜!
092509.jpg


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

入院中の脱走事件に思う…

我が家のススキ〜
秋の風情を深めてくれています
09240911.jpg


街路樹も実をつけています〜
09240915.jpg


お散歩コースにも秋が燃えています〜
(彼岸花は有毒なので囲ってあります)
09240912.jpg



秋なので〜ぼくにゃんのシーツもフランネルに変わりました〜
0924095.jpg



秋やから、暖かい色になるねん byさっちゃん
09240917.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



時折入るタウン誌に
迷子捜索ご協力お願いの記事を目にします
一年ほど前から何度も…
そのたびに、「まだ見つかってないんだ…」とつらい気持ちになります
飼い主さん、一生懸命に探していらっしゃるのです


行方不明になった原因は、
手術で入院させているときに病院が脱走させてしまったとのこと
大切な命を預かっているのに脱走させてしまうなんて…


病院の安全管理体制やスタッフ教育はどうなっていたのでしょう…
結果的に脱走させてしまったということは
病院の万が一の「ヒューマンエラー」に対する策が甘かったのです
犬を責めることはできません



どんなに謝ってもらったとしても
どんなに慰謝料をつまれたとしても
「不慮の事故」として諦めることなんて到底できないと思います…


元気な姿でこの手に抱き締めることができるまでは
ご家族の気持ちは晴れることはないでしょう
一日も早くあのわんちゃんがご家族のもとに帰れますようにと祈っています・・・



0924098.jpg


0924097.jpg


普段はお家のわんにゃんを他人に預けないご家庭であっても
「手術入院」という預けざるを得ない状況を思うと入院は避けられませんね…


入院中やトリミング中に
万が一、第一のバリアを超えてしまったときのことを考えて
私は、病院やサロンの間取りが
第二のバリア、第三のバリアがあるところにお願いするようにしています






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
saitama animal welfare festival 09.jpg (クリックで拡大します)




『日本にアニマルポリスを誕生させよう!』管理人kanakoさんからのお知らせです


埼玉県『彩の国さいたま 動物愛護フェスティバル2009』


再告知です!!転載OKです(*^。^*)
宣伝をお願いいたしますm(__)m





9月26日(土)午前10時〜午後3時まで、埼玉県加須市の公共施設「パストラルかぞ」で、『彩の国さいたま 動物愛護フェスティバル2009』が開催されます。


タイムテーブルは次のようになっています。


******
☆10:00〜11:00 「犬と猫と人間と」トーク&ダイジェスト上映会
●「犬と猫と人間と」予告編上映…映画の全体像を掴んでもらう。(4分)
● 飯田監督による、犬猫を取り巻く現状説明と作品紹介(30分)
● 映画本編より一部上映(15分)


☆10:30〜11:30 犬のしつけ方デモンストレーション
☆13:30〜14:30 聴導犬のお話とデモンストレーション
☆10:00〜15:30 動物ふれあいコーナー
   ・動物飼育相談・体験学習コーナー


☆13:30から記念式典、長寿犬表彰式、長寿ねこ飼育者感謝状贈呈式


☆「チーム プロジェクトZERO」による殺処分ZEROを目指した啓発活動
・日本における犬猫殺処分の実態を周知するパネル展示
・ALIVEさん作成犬猫パネル展示
・迷子にしない・迷子になってしまった時の啓発リーフレットの配布
・譲渡推進の啓発リーフレットの配布
・「奇跡の母子犬DVD」上映
・動物飼育に関するクイズ・アンケート(数量限定だけど、景品もあります!(*^。^*))
・「迷子の犬を家に帰そうプロジェクト」作成の迷子札ホルダーの無料配布


お誘い合わせの上、ぜひ足を運んでくださいね(*^。^*)




『彩の国さいたま 動物愛護フェスティバル2009』の開催について
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BB02/2009%20aigosyuukann.htm


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


catnap092609.jpg (クリックで拡大します)


★ CATNAP 第23回 里親会 ★

★シーズー♂鉄幹くんが、1部に参加します!!
※トライアル決定や体調により欠席する事もあります。

■日にち:9月26日(土) 
     *完全入れ替え2部制・雨天開催
■時間 :1部       13:00〜14:30
     2部        15:00〜16:30
    
■場所 :ウェルカムエンター原・交流施設(原小学校跡の空き施設)
     東京都品川区西大井2丁目5-21
    ※地図はチラシを参考にしてください
    ※施設へのお問い合わせはご遠慮ください

    ★JR横須賀線「西大井駅」より徒歩約4分
     西大井駅からの徒歩ルートはこちらをご覧ください。
     →http://ameblo.jp/ranrin/day-20090917.html

    ★お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください
     近隣で一番大きな駐車場は、プラザパーク西大井駐車場です。
     ナビで住所をセットされる方は、上記駐車場の住所にしてください。
     →東京都品川区西大井1−9



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

catnap092709.jpg (クリックで拡大します)



第27回にゃみりー。猫の譲渡会

日時:9月27日(日)12:00〜16:00
場所:東京都葛飾区水元5−16−8 ハイツシーナリ101 オフィス・ハナ内

★JR・京成金町駅よりバス(乗車時間約10分)61番戸ヶ崎操作場行き「水元そよかぜ園」下車徒歩1分
会場入り口に‘CATNAP’のノボリを立てています。

・未成年の方への譲渡はしておりません。猫を見にいらしていただくのは大歓迎ですが、譲渡の話し合いは保護者の方とさせていただきます。
・お一人暮らしの方には、仔猫の譲渡は致しかねます。ご了承くださいませ。m(_ _)m



ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

「いのちの現場」

「ニュースJAPAN」で
「命の現場」と題する犬猫問題の特集が9月21日、22日と放映され、
本日、最終回 滝川命の現場(3) 「最後の願い」が放映されます


9月21日(月)は、「深夜 眠れぬ子犬たち」と題して
深夜の2時、3時まで営業しているペットショップや、
生後8週齢にも満たない幼い子犬子猫の販売の問題が取り上げられました


9月22日(火)は、「子犬工場…悪質業者の闇」というタイトルで
悪質な繁殖業者の実態が取り上げられました


本日、9月23日(水)は、最終回「最後の願い」
ぜひ、ご覧ください



ニュースJAPAN
9月23日 23:30―23:55

http://wwwz.fujitv.co.jp/bangumi/index.html

キャスターの滝川クリステルさんが自ら取材し、レポートされています




第一話、第二話を見逃された方がいらっしゃいましたら
今でしたら、まだyoutubeにアップされているようですので
お早めにご覧くださいませ







ニックネーム Margaret at 00:00| 〜お知らせ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

犬との幸せな暮らしハンドブック

環境省がこんなハンドブックを作ってくださっています
ぜひ、ご覧ください♪
犬との幸せな暮らしハンドブック (←クリック)


(ハンドブックより)

〜〜〜私たちは最期まで愛し続けることを約束します!〜〜〜


「年を重ねるにつれ、体のトラブルが増えてはくるけれど
健康管理をきちんとして
できる限り長生きさせてあげたいです
―倍賞千恵子さん


「愛犬のために
私も健康には留意しなければ。
飼い主に先立たれたら
このコがかわいそうですものね」
―富司純子さん



そして、最後のページには…


動物を迎えたい…と思った時
動物愛護(管理)センターなどに
保護されている動物たちのことも
思い出してください!


新たに動物を迎えようと思った時
ペットショップやブリーダーを見に行くだけでなはなく
お近くの保健所や動物愛護(管理)センターなどに保護されている犬や猫たちのことも
思い出してみてください


環境省の「収容動物データ検索サイト」では
迷子の動物や、新たな飼い主を待っている動物の検索を行うことができます
また、各自治体の保健所や動物愛護(管理)センターも
検索サイトを設けたり、譲渡会の情報を告知しています

環境省
「収容動物データ検索サイト」
http://www.jawn.go.jp/


と、書いてくださっています

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


可愛いちびら〜sへ
今日もおひさまの匂いのするブランケットをどうぞ
0917091.jpg


ふかふか、なんだか、体に良さそうだよね〜〜(‘ v ‘)/
0917093.jpg


このふとんばさみ…使う度に
心電図検査のときに手くびや足くびにつけるクリップを思い出します(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ピルズベリーの工場のお土産物やさんで友人が買ってくれた
ドーボーイ(ソルト&ペッパーset)
0917095.jpg



Doughboy FunのHPから
踊るドーボーイのカードが送れます(‘ v ‘)/


好きな動きを選んで、四角い枠にドラッグしてくるのがミソです顔(ペロッ)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


0917092.jpg

あんなぁ、きのうの夜はなぁ
新鮮なアジが手に入ったんやって魚
せやしな、あたしぃらもアジのご飯とアジの骨せんべい食べてん
美味ちかったし、ふがふが言いながら食べててん、きゃは
野菜かて食べてるで
おりこうさんやよって〜〜♪
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

お気に入り〜♪

ちびら〜sの歯磨き剤…これまでいろいろと試してきましたが
今回、はじめて、「あ! これはいいわ!」と思えるものに巡り合えました〜顔(笑)



0915091.jpg
口腔内ケアセットに含まれているのは
乳酸菌パウダー、クマ笹エキス、フィトンチッド液、消えミスト
使用方法は説明書で教えてくださっていますが
「あくまでも1例にすぎませんので、飼い主さまのご都合に合わせてそれぞれお使いください」
とあります



我が家では、クマザサエキスを水で薄めたもので口の中を綺麗にしてから
乳酸菌パウダーで歯磨き&歯茎のマッサージをする
という使い方に落ち着きました
効果のほどは、2回ほど使った時点で実感できました♪


ぴかはこのクマザサエキスを薄めたものが好きなようで、自分からやってきます
口からこぼれて床に落ちた分も舐めたりなんかしているので
よほど好きなのでしょう
さっちゃんは、「こんなんいらん」と言っていますが(笑)


乳酸菌パウダーを使って歯磨きしたり指で歯茎のマッサージをしますが
これも嫌がらずにさせてくれています
ぴかはこのマッサージのときは寝ころんでうっとりしています(笑)


ケアをしていても歯石がつきやすかったさっちゃん
これまで、何を試しても
例えば、さっちゃんがお皿をなめた後はヌルヌルでした
が、今は、さらりとしていて
口腔内の環境が良くなっているのを感じています♪♪♪

0915092.jpg




他の病気と大きくかかわっていると言われている歯の健康
http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20090214A/index3.htm

http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20090225A/


これからも、こまめなケアを続けていこうと思います〜〜顔(笑)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


わたし、おめめもだいぶん良くなってきたのよ
だから、毎月の眼科通院は今日でおしまいよ
次は3ヶ月後でいいんですって! わーい!
0915095.jpg


朝:フルメトロン(抗炎症ステロイド剤)、サンテマイシン(抗生剤)、オプティミューン眼軟膏
午後:サンテマイシン
夜:フルメトロン、サンテマイシン、オプティミューン眼軟膏
を1か月続けてきたカレンさん
よくがんばりました♪


今日からは、ステロイド剤&抗生剤はおしまいで
朝:ニフラン(消炎)+アダント(角膜保護)、オプティミューン眼軟膏
夜:             同上
になります♪



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



昨日は、怒鳴り合いのけんかに遭遇…顔(汗)
「仲裁に入るべきかどうか」迷いました


怒鳴り合いの喧嘩をなさっていたのは60代とおぼしき男性と80代とおぼしき女性
女性の方はお歳は召していても口が立つので
「どこまで言ってしまうのか」と、こちらがはらはら顔(汗)
あそこまで爆発するにはお互い積年の思いがあったのでしょう
最後には、「じゃぁ、ありがとう」と言葉を交わして喧嘩も終わったので、ふぅ…よかった…


あぁいった関係もあるんだ…
ある意味、目から鱗でもありました
でも、私にはあり得ないなぁ〜〜〜顔(え〜ん)
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

え〜〜んやこ〜〜ら

の下準備で
昨晩、サイドボードの中身を片づけていたら
ぼくにゃん、荷物といっしょに入って寛ぎ中〜〜♪猫(笑)
0913091.jpg



こちらは、一度寝入ったら中々起きないカレンさん眠い(睡眠)
0914095.jpg



地震があっても起きません〜〜あせあせ(飛び散る汗)
危ないよぉ…


と言っても仕方ないので
危なくないようにしてあげないと…ハートたち(複数ハート)



ということで
ママちゃんは、かれんのお気に入りのDENからサイドボードを撤去することにしました
転倒防止をしてあってもやっぱり家具の転倒が心配なので…


サイドボードの中身を
取っておくものと捨てるものとに分けて〜
取っておくものは他のスペースに余裕で収まりました〜よし!Good

重くて動かせないので
棚板を全部外して〜
ドアもドライバーを使って外して〜

「よし! 一人でもなんとか一階まで下ろせる!」
ということが確認できました!Good

続いて、粗大ゴミ収集をお願いしたところ
木曜日にはピックアップに来て下さるとのこと

よ〜〜し、準備完了!ということで
「え〜〜〜んやこ〜〜〜ら」
とサイドボードを2階から玄関まで下ろしちゃいました顔(笑)



とはいっても、そんなに力持ちでもない上に
ぎっくり腰もちなので
やみくもに力まかせにはできませず
布を敷いて滑りやすくしたり下準備をしてGood
安全確認をしてGood
物の重心を考えてGood動かすことに
すると、意外と女性一人でもなんとかなりました


え〜〜んやこ〜〜ら
完了〜〜〜!顔(笑)


----------------------------------------------------------


パパちゃんの弟夫婦もアメリカへの移動で
あれこれ荷物の種分けをしている最中ならしい〜〜
昨晩は、スカイプ電話とチャットで様子を実況中継してくれていました(笑)
がんばって〜〜〜!



----------------------------------------------------------


夕方、旅先の(私の)弟夫婦から届いたポストカード
美味しいものをいろいろ食べている様子
0914093.jpg




ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ほくほく顔はだ〜れ?

今日は私の車を点検に出す日
近くのスーパーで買い物して帰りにピックアップというのが通常なのですが〜
もしかして予定時間を超えることも考えて
帰りの足に困らないよう
パパちゃんの車と二台でGo〜車(セダン)車(RV)


なぜか、お供してくれた(笑)ぴかのため
その足でパパちゃんの車でお散歩へ行くことに〜車(RV)
やったぁ〜、ぴかちゃん!

レトロなポストの前で♪
0912091.jpg


0912092.jpg


上機嫌なぴか
0912093.jpg



ひらめき予感的中
ちょうどお散歩が終わり
左へ曲がるべきか(ディーラー方面)
右へ曲がるべきか(自宅方面)
という選択をする手前で
ディーラーの方が携帯にご連絡をくださり
気になる個所があるとのこと
もちろん、分解して念入りに調べていただくことに〜〜
今年で11年乗っていますが
この先もまだ大切に長く乗りたいですから〜〜ハートたち(複数ハート)


ということで
ほくほく顔のぴかを乗せたパパちゃんの車は
右にウィンカーを出して
自宅へと向かったのでありました〜〜〜車(RV)
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

龍の雲を見上げて

昨日の夜空には〜龍の雲が現われました〜
それはまるで龍の親子が
悠々と夜空を泳いでいるかのよう



「ほら見てごらん、龍の雲だよ」
重たいぴかも抱きあげてもらって
悠然と藍色の空を泳ぎゆく龍を見せてもらっていました


家に着いて振り返ってみると
龍の姿はもう遥か遠くに行ってました
上空に吹く速い風に乗って行ったのでしょう
「さよなら、龍の親子」
空に向かってそう声をかけてから、みんなで家に入ったのでありました




昨晩、龍の親子が泳いでいた空
0911091.jpg



ねー、ここから見ていたのよね〜
0911095.jpg



龍の親子が行ってしまう前に会えてよかった
みんなでお見送りできてよかった



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


いつでもどこでもひっつき虫のさっちゃんは〜


押入れを掃除機かけていれば
押入れをちょこまか〜
0911092.jpg


お遊戯マットを上げて、座椅子周りを掃除機かけていれば
座椅子にぴょん!
0911093.jpg


「おかーちゃん」「おかーちゃん」のさっちゃんですが
こう見えて、意外に自立心もしっかりあるんです
ね、さっちゃん
0908091.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


これは〜
実家から持って帰ってきた思い出の品たち


小学校1年生のころ、父が買ってくれたバッグ
0911096.jpg


なぜか、その中に入っていた絵
父に「描いて描いて」とせがんで書いてもらったみつばちハッチと
小学校3年生くらいの時に私が書いた女の子 
裏に「ユリと女の子」と自分で題名を書いていました(笑)
書かなくても分かるんですけどね〜〜〜
0911097.jpg


バレエの衣装と母が編んだ赤ちゃん用靴下、幼児用手袋
0911098.jpg



もう30年以上も時が流れているのですが
いや40年以上のものもあせあせ(飛び散る汗)
色褪せも虫食いもなく
母が大切に保管してくれた様子が伝わってきます〜〜〜
心がほんわか暖かくなったひとときでした♪





ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

I Need Love

心に響くビデオです〜
カチンコ (←クリック)

シェルターのわんにゃんを迎えて下さる方が増えますように・・・
ニックネーム Margaret at 00:00| 殺処分を減らすために〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

いいお顔♪

fall.jpg


我が家のちびら〜sにも、預かりわんちゃんたちにも
さりげなくメンター的な存在だったカレンハートたち(複数ハート)
少〜しずつその座を譲り渡してきました


マーキング大王(笑)だったさっちゃんに
おトイレ作法を教えてくれたのもカレンさんだもんね〜かわいい
お蔭でさっちゃんはおトイレ作法をマスターして
ピンポイントでチーできるまでの完璧さです(*^0^*)
そのカレンが今は、おしっこの上を気にせずテトテト歩いている姿を見ると
「カレンさん、リタイヤしたのねー」
と思うママちゃんなのです(0^-^0)
「わたくし、もう気にしなくってよ」って顔(笑)


夜、消灯するとテトテト寝室と洗面所を夜回りするのも
最近のカレンは気に入っているようです三日月
「寝んねしようね」と抱き寄せてもやっぱり夜回りはしたいようなので
カレンの気持ちの中でこうすることにきっと意味があるのだと思って
寝室のドアを開けてあげています
しばらく夜回りして得心したら、すーぴすぴ寝ています♪
お姫様じきじきの夜回りのようで申し訳ないあせあせ(飛び散る汗)


狭い所に入ったまま壁の方を向いていたり
椅子の桟があるのにぐいぐい進もうとしたり
と、そんなこともありますが
カレンのお尻の方に私が回って「こっちよ」といって誘導してあげると
カレンは自分で方向転換できます♪



当初は、肝性脳症の心配もしたですが
血液検査のアンモニアの数値を見ると正常値内
しかも、まったくの正常値
(肝臓の数値ももうあと一息♪というところまで回復しています)


「もしかすると、少ーーし認知症が始まっているのかもしれないね」
と、パパちゃんと話しています
http://www.meiji.co.jp/animalhealth/buddy/chihou/index5.html


毎日、食事の用意していると、尻尾をそよそよさせて嬉しそうにしています
「これ、美味しいね」というお顔で食べている姿はほんとうに嬉しいです
「嬉しいね」「楽しいね」という時間をたくさん作ってあげたいです♪
0909092.jpg




カレン、今日もいいお顔
いつまでも、ウキウキすること一緒にしましょうね♪
可愛い可愛いお花のようなカレンおばあちゃまですハートたち(複数ハート)
090901.jpg
0909093.jpg



ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

あげられない物

ひょひょいのひょいでいつでも簡単に引越しできるくらい
(物質的に)身軽に暮らしたい私は〜〜
景品などを頂いた時は
もらって下さる方がいらしたら、新品のうちにすぐに差し上げるようにしています〜ヽ(´▽`)/



でも、中には、我が家で使わないけれど
人にもあげられないもの
というものもあります〜


例えば…
おまけでついてきたラテックス製のおもちゃ
誤飲の可能性を考えると
http://happyhappy2007.a-thera.jp/article/1282400.html
やっぱりどなたにも渡せなくて…
新品だけれど昨日廃棄しました…たらーっ(汗)



おもちゃと言えど、お顔のついているものを捨てるのは
やっぱり胸がチクっとするのであります〜〜(TT)
0908096.jpg



でも、安全第一で参りました〜〜
ねーさっちゃん

きゅぴ
0908092.jpg





*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


最近、シリンジでお水を飲むのがマイブームなぴか
0908095.jpg


試しにこうして飲ませてみたら
なんだかとっても楽しげに飲んでいました〜〜〜
ボウルから普通に飲めるんですけど
どうやら、こうして飲ませてもらうのが楽しいみたいです(笑)



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


(私の備忘録)

カレンさん、聴診問題なし☆

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

秋ですね〜

とんぼさん
0907093.jpg

夏にさようならを言うにはまだ名残り惜しいように
蝉が精いっぱいに鳴いています
力尽きるまで

次の命を残して、自分の命を生き切っている蝉さんに
「ありがとう」と言いたい気持ちなる今日この頃です〜


0907097.jpg


私は毎年、この時期になると
亡くなった祖父母や叔父叔母の夢をよく見ます
私にとっては、お盆だけでなくて夏の間中ずっと
ご先祖様といっしょに過ごしている気分だから
夏の終わりにそうした夢を見るのではないかと
自分では思っています


つい先日は、父方の祖母の妹の夢を見ました
夢の中で
「あれーーーー???? さえおばさん亡くなったはずやのに」
としきりに首をかしげているという夢でした(笑)


このおばさんは、私たちの結婚披露宴で
「おふたりさんのために一曲歌わせてもらいますぅ」と歌ってくれたのですが
あまりに音が外れていて、私は笑いがこらえられず
でも失礼になるといけないので下を向いてクッククックとこらえていました
すると、皆さんには私が泣いているように映ったらしく
つられて親戚や友人が泣きだしたという、
たのしいおばさんです



0907098.jpg


思えば、母が懐妊した時から親戚みんなに祝福され
誕生して祝福され
名前が決まったと祝福され
(↑ここまでは、古い手紙の数々や祖父直筆の命名書やたくさんのセピア色の写真から〜)
会う度に大きくなったと祝福され
幼稚園に入った、卒園した
小学校に入った、卒業した
あ〜、こんなお礼の手紙を書けるようになった
自分でお菓子を焼けるようになった
自分でお裁縫ができるようになった
お琴のお免状をいただけるようになった
大学に入った、卒業した
結婚した
家庭円満に過ごしている
いい旦那さんでよかったね
そうして、ずっと、ことあるごとに祝福してもらってきました
見守ってもらっている温かさをいつも感じてきました


時が流れ、この世でのお別れが来た後も
なぜか、私の斜め後ろあたりで
いつもみんなが見守ってくれているような
そんな安心感があるんです♪
幸せなことと感謝しています



天国の親戚のみなさんへ
幸せに暮らしているので安心してくださいね
実りの多い秋を過ごそうと思います〜〜〜

0907095.jpg


あけびも実をつけました〜
09070910.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も朝いちばんの空気を吸って〜〜〜っと
ヒューストンもぴかと同じペースで元気に闊歩♪
朝の空気は爽快〜♪
0907091.jpg



ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

テレサちゃん in カリフォルニア?

テレサちゃん、アメリカ軍施設のお祭りに連れていってもらったそうです〜
0906092.jpg



ベースの中は、確かカリフォルニア州だったような〜
わ、テレサちゃん、なんと飛行機に乗らないで渡米したのね!顔(笑)
0906091.jpg



テレサちゃん、アメリカのお料理の匂いをクンクンして
「なんの匂いかなー」って興味しんしんだったかもですねー
ヒュー坊には、チリビーンズの香りが懐かしったかも〜(笑)


テレサちゃんママさん、お便りありがとうございました〜!
いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
ニックネーム Margaret at 00:00| 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

秋のイベント〜♪

090509.jpg

昨晩、久しぶりにお布団の上で雪うさぎさん走りをしたカレンでした〜



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


CATNAP 第23回 里親会開催

catnap092609.jpg
(クリックで拡大します)


■日にち:9月26日(土) 
*完全入れ替え2部制・雨天開催
■時間 :  
1部       13:00〜14:30
2部        15:00〜16:30
    
■場所 :ウェルカムエンター原・交流施設(原小学校跡の空き施設)
    東京都品川区西大井2丁目5-21
    ※地図はチラシを参考にしてください
    ※ナビで住所をセットされる方は、下記住所にしてください。
     近隣で一番大きな駐車場(プラザパーク西大井駐車場)です。
     東京都品川区西大井1−9
    
★JR横須賀線「西大井駅」より徒歩約4分
★お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
★施設へのお問い合わせはご遠慮ください。




よいご縁につながる出会いがありますように〜〜

          揺れるハート      

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


以下、「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」管理人kanakoさんが教えてくださいました〜
http://www.animalpolice.net/

********************************


9月26日(土)
「彩の国さいたま 動物愛護フェスティバル2009」にて
映画「犬と猫と人間と」 トーク&ダイジェスト上映会が開催されます


********************************

9月26日(土)に埼玉県加須市の『パストラルかぞ』において、
「彩の国さいたま 動物愛護フェスティバル2009」が開催されます。

その会場において、
「犬と猫と人間と」トーク&ダイジェスト上映が行われることになりました。

時間 : 開場:午前9時45分  開演:午前10時  終演:午前11時頃
会場 : 第2会場(パストラルかぞ小ホール)
内容 :
●「犬と猫と人間と」予告編上映…映画の全体像を掴んでもらう。(4分)
● 飯田監督による、犬猫を取り巻く現状説明と作品紹介(30分)
● 映画本編より一部上映(15分)

お誘い合わせの上、ぜひ足を運んでください。

「彩の国さいたま 動物愛護フェスティバル2009」の詳細は、
下記、HPをご確認ください。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BB02/2009%20aigosyuukann.htm


********************************

映画  「犬と猫と人間と」の情報
http://www.inunekoningen.com/

********************************

ユーロスペースにてロードショーが決まった映画  
「犬と猫と人間と」
ですが、初日とタイムテーブルが決定しました。

★10月10日(土)「犬と猫と人間と」ロードショー 
上映時刻 11:10/13:40/16:10/18:40

【ユーロスペース住所】
渋谷区円山町1‐5(渋谷・文化村前交差点左折)
電話番号:03-3461-0211

★特別鑑賞券1,400円(税込)発売中
※特別鑑賞券を劇場窓口にてご購入の方には、
化粧品の動物実験に反対しているザ・ボディショップより
「シャワージェル(60ml)」をプレゼント!(100個限定)
ザ・ボディショップ( http://www.the-body-shop.co.jp/)

【順次公開予定】
大阪府 第七藝術劇場  TEL:06-6302-2073
愛知県 名古屋シネマテーク  TEL:052-733-3959
神奈川県 川崎市アートセンター TEL : 044-955-0107
京都府 京都みなみ会館  TEL:075-661-3993
北海道 シアターキノ  TEL:011-231-9355



********************************

動物愛護週間60周年記念切手の発売について

********************************
9月18日(金)から来年3月17日(水)まで、
「寄付金つき動物愛護週間60周年記念切手」が全国の郵便局で販売されます。

動物愛護週間中央行事のイベントと、
長野県(小諸市で開催)及び川崎市のイベントで移動郵便局が運営され、
そこでも発売されます。

公募で選ばれた写真を元に作成されたとってもかわいい記念切手。
動物愛護のために使われる寄付金つきです!
皆さん、ぜひ購入してくださいね!

参考URL

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2009/h210918_t.html


********************************

動物愛護週間の政府広報について

********************************

動物愛護週間に合わせて行われる政府広報の情報です。

【予定】

●テレビ:BS朝日「峰竜太のナッ得!ニッポン」
   ・放送日:9月18日(金)21:30から22:00、
    再放送:20日(日) 11:00から11:30

●ラジオ:FM東京系「中山秀征のBeautiful Japan」
   ・放送日:9月19日(土) 9:30から9:55
    (他の時間帯や翌日放送の地域あり)

●視聴覚障害者向け音声CD
   ・音声CD「明日への声」を5千枚発行(年4回)し、
    全国の地方自治体、盲学校、
    視覚障害者団体、点字図書館などに配布

●インタ-ネット広告(9/14から9/20)
   ・asahi.comのPR情報(トップ面の上から約10行目)
   ・YOMIURI ONLINEのPR情報(トップ面の上から約10行目)
・47NEWSのPR(トップ面の上から約15行目)   

ニックネーム Margaret at 00:00| 〜お知らせ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

地震がありましたね

これで終わるのか〜はたまた大きいのがやってくるのか〜
「ちびら〜sを安全なところに移動させないと」と立ち上がるのですが…

「あれ〜〜何も置いていない部屋は和室しかないじゃないー」


今いる部屋を見回すと
壁にはミラーあり、額縁あり…
床にはテレビあり…
エンドテーブルには大きなランプあり…


飛んできた家具が凶器と化す大地震のすさまじさを思うと…
あーー、テレビの固定をやり残しています…あせあせ(飛び散る汗)
どうやって固定するのだろう?  調べなきゃ


銘々の場所にいるちびら〜s
0903092.jpg
0904091.jpg
0904097.jpg
0904093.jpg
0904095.jpg



ちびら〜sのフードのストックはヨシ!Good 常備薬もヨシ!Good
0904092.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


パパちゃん、TGIF! 今日は金曜日! なにか美味しいものを食べましょう! 
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ちびら〜sあれこれ

昨日は
カレンのリンパ節を月一で腫瘍科の先生にチェックしていただく日
大きさも状態も変わらず、ほっ♪
(先月:http://happyhappy2007.a-thera.jp/archives/20090804.html

カレンの乳腺の下側にふと見つけた1mmに満たないしこりも診て頂くことに


「仰向けになったらどこにあるか分からなくなりますが
こうして普通に立った姿勢で触ると、皮の中に小さな何かが触りますでしょう?」
と場所をお知らせして、触診して頂きました


「こんな小さいのよく見つけましたねーー」
「たぶん、普通の健康診断では見つからない大きさですね」
というのが先生の第一声


そして、次に
「見つけたらすぐに切除してしまうというのもありだと思いますが
カレンちゃんの年齢と肝臓の状態とを考えたとき
果たして手術のカレンちゃんの体への負担を考えると
今この段階で全身麻酔をかけて切除するよりも
月に一度チェックしてもう少し様子を見るという方が良いのではないかと思います
もちろん、大きくなってくるようなら、ひと月待たずにすぐに連れてきて下さい」
とのこと


かかりつけの先生も同じことをおっしゃっていましたし、
先日、整形の先生に足腰を診て頂いたときにも
やはり同じことをおっしゃっていました
(腰のレントゲンを撮ったときに写った肺にも特に異変は見られませんでした)


そういうことですので
リンパ節とあわせて乳腺も月に一度チェックしていただくことにしました
早期発見早期治療が基本ですから
少しでも大きくなるようであれば、すぐに連れていきます


可愛い可愛い大切なカレンさん、なんともありませんように〜〜〜♪
0903095.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


カサカサの季節に備えて紅葉
新しい入浴剤を購入してみました〜
0902091.jpg


フミン酸が入っています〜
ママちゃんこれで入浴したら心なしか潤ったような…
いや、まだ一回しか入っていないので、気のせいですね〜(笑)


実は、さっちゃんが以前温泉療法に通っていたとき
0902096.jpg「なんか、呼んだぁ?」
そのお湯にはフミン酸が入っていました
殺菌力もあるし、毛孔の汚れも落ちやすいし、かゆかゆにもいいと伺っていました〜
(特にさっちゃんが汚れているとか、痒みがあったわけではないのですが〜
お湯の特徴を伺ったら、そうおっしゃってました)
入浴剤のHPを見ると犬にも使用可とあったので〜

「そうだ、季節性のアレルギーのあるぴかにもいいのでは?」
と思い、ちょうど、シャンプーの時期だったので、いっしょに入浴してみました〜


ぴかちゃん、どんな感じ? 感想聞けるといいのだけれどー
0902092.jpg

良さそうだったら、来月のシャンプーの時もいっしょに(ぬるい)お風呂に入ろうね♪



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

AERA '09.9.7号 駅の売店でパパちゃんに買ってきてもらいました
0902093.jpg


ミドリさんは
「嵐のなか、3店コンビニに行きましたが皆売り切れ
ネットで購入しま〜す」とおっしゃっていたけれど〜
買おうと思ってらした方みなさん無事購入できたかしら…



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今、カナダの弟からメールがあって
明日からフランスとベルギーに旅行に行くらしい…
車で行けたら、ちびら〜sを乗せて私も行きたいのだけれど〜〜(笑)

パパちゃんの弟は来月からアメリカに転勤になってしまった
みんなそんな遠くに行ってしまって〜〜
アメリカも車で行けたら、ちびら〜sと一緒に遊びに行くのだけれど〜〜(笑)

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする