2009年08月30日

ポメラニアンのいっぺい君♪

ぼくにゃんだよ〜〜ん♪ ご〜〜ろりん
083009.jpg

今日は雨だけど〜
にゃみりー譲渡会にたくさんの人が来てくれているかなぁ?
お家さがしをしているにゃんこに幸せさんが来てくれますように〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


まりにゃんさんが一時預かりをしてくださっている
ポメラニアンの一平くんです〜
ippeikun2.jpg



生涯、家族の一員として
一平くんを大切にして下さるご家族が見つかりますようにぴかぴか(新しい)
Ippeikun.jpg



とてもすばしっこく動く元気な一平くんです
万全の脱走対策をしてくださるご家族が見つかりますように〜♪
詳しくは、一平くんのプロフィールをご覧くださいませ

一平くんのプロフィール (クリック)


譲渡に関してのお願い&譲渡の流れについて (クリック)

ニックネーム Margaret at 00:00| 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

あすは、第26回にゃみりー。猫の譲渡会

どの子にも良いご縁につながる出会いがありますように・・・


nyamily083009.jpg
(クリックで大きくなります)



【第26回にゃみりー。猫の譲渡会】
日時 8月30日(日)12:00〜16:00
場所 東京都葛飾区水元5-16-8 ハイツシーナリ101 オフィス・ハナ内

★JR金町駅・京成金町駅よりバス(乗車時間10分)61番乗り場 戸ヶ崎操作場行き
「水元そよかぜ園」下車 徒歩1分
  会場入口に‘CATNAP’のノボリを立てます

●未成年の方への譲渡はしておりません。猫を見にいらしていただくのは大歓迎ですが、譲渡のお話合いは保護者の方とさせていただきます。
●お一人暮らしの方には仔猫の譲渡は致しかねます。ご了承くださいませm(_ _)m


※ぴゅあ♀1歳 は都合により欠席となります※




==============================


ペット里親会通信に、繁殖施設の子たちのことが書かれてあります


http://blog.livedoor.jp/satooya300/


(一部抜粋)

狭い ケージの中 網の上で暮らす子犬達、

小さい時に手足を挟み 折れてしまう事も 珍しくないと言う、、、

手足が折れて 売れない犬は 繁殖に使うと 爺さんは言います、、、
金儲けのためには 人間としての 心を捨ててしまうのでしょうか、、、
足が折れて 泣き叫ぶ子犬を見て、
儲け損なった、損をしたとしか思えない人間が いると言うこと、、、こんな 商売が 存在することを
知って下さい、、、

地獄の様に 暑く臭い 犬舎、
身体中の 毛は引き攣れ 動く度に痛みます、、、

やっと 飲めた水は どんなに 美味しかったでしょうか、、、

最初に水を上げた時 、いつまでも いつまでも飲みつづけていた姿が 忘れられません、、、
(;_;)


----------------------------------------------------------



こうした現状を見聞きするたびに、思います

繁殖業は経済活動と位置付けられていますが
日本はいつまで
パピーミルという、こうした、あさましい、歪んだ、暴力的な経済活動を
許可し続けるのだろうかと…




ニックネーム Margaret at 00:00| 〜お知らせ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

小さなレディーたち

0828092.jpg


今日、あたしぃはシャンプーしてもらったなる
ここにいるのん、見えるぅ〜〜? きゃはは



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


夕方、ぴかとヒューストンを連れてお散歩に出たら
「こんにちはーーー」と言いながら
小学生の女の子二人が追いかけてきて
ぴかとヒューストンに話しかけてくれていました


「この子(ヒューストン)、目が見えないんですか?」
「そうよ、よく分かったわねー」
「はい、目の色が白いから」
「お家ではどういう風に過ごしているんですか?」(←いい質問♪)
「慣れたとろこでは、上手に歩けるのよ
でもね、転んだりぶつかったりして危ないといけないでしょう?
だから、床に物を置かないように〜とか
階段から落ちないように柵をつけたり〜とか
そういう風に気をつけてあげているのよ
そうすれば、目が見えなくても普通に暮らせるでしょう?」
「そうですね!」「この子、キリっと引き締まった感じですね」


矢継ぎ早にいろいろ質問や感想が飛んできます


「この子は、柴犬と何かのミックスですか?」
「そうなの。たぶん、柴犬にチワワの血が入っていると思うの。 
良く分かったわねーー」
「やっぱりそうなんですね。 
私、犬にはあまり詳しくないんですけど、
目を見たら、そんな気がして…」
(↑やはり観察力のある子だわーーと感心)


可愛い女の子ふたりとあれこれ会話しながら坂道を降りて〜
女の子たちは左へ、私たちはまっすぐ


「じゃあ、さようなら」
「さようならーー」


今は可愛らしい女の子ふたり
小さなともだちの目線で物事をとらえて、考えてくれる
頼もしい未来のレディお二人でした〜〜黒ハート




ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

8月31日発売「週刊誌 AERA」犬の問題特集3回目! 

ちわ〜、おいらヒューストン
ときどき足を踏み外すこともあるけど
今日もテケテケ歩いたョ
0826091.jpg


ご近所さんのお宅に咲いているお花
なんとも優しい色にうっとり♪
0826092.jpg

この透明感のあるピンクは
昔ーむかし、40年ほど前
「お子様乳液」についていたおまけの指輪の石の色
子供心に「き・れ・い」と思った色
よそのお宅の前でしばし足を止めてうっとり眺めていたのは
そんな懐かしさからでした〜


昨晩のカレンさん
パパちゃんとなにやらお話し中〜
0826093.jpg


カレンさん、最近よく尻尾を振って嬉しそうにしています〜
ママちゃんたちもとっても嬉しいわ


今日は、病院でレーザー治療をしていただきました♪
気持ち良かったかな? 
0826095.jpg



ちびっこ通行止め〜〜〜
0827091.jpg

カーペットを敷いていないキッチンは床が滑りやすいし
その先の階段からの転落防止のためにも
転ばぬ先の杖で♪ 
用心は前にあり(←ヒューストンとさっちゃんの専売特許)
「カーペットのないとこ、行ったらあかんねんでー!」byさっちゃん


が、しかし、両手を使った状態での通行頻度高いこのエリアには〜〜
開け閉めタイプのペットドアは不向きなので
(通行後の閉め忘れがあっては意味がないですしー)
ちびっこトリオが通れない高さの通せんぼで対策♪


100円ショップで買った突っ張り棒3本とキッチンタオルで完成です〜♪
どうしてキッチンタオルをかけているかと言うと
突っ張り棒だけだとついつい目に留まらず足をひっかけるととてーも危ないので
目立つ朱色の布で、"Watch your step!目"の警告です
色の持つパワーは思った通りに大きく、大正解です♪


ぴかは、このくらいの高さだとアジリティよろしくピョーぃと飛び超えます
勿論、ぼくにゃんも(=^^=) 「ぼくも猫ですたい! どすこい」
そうは言っても、さすがのぴかとぼくにゃんでも滑るといけないので
フローリング側にはタイルカーペットを2枚敷いています♪


そんなこんなの我が家です〜〜♪



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


以下、「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」から頂いたお知らせ

8月31日発売「週刊誌 AERA」犬の問題特集3回目!

http://animalpolice-net.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27
 

※本日の記事は転載OKです。ぜひ広めてください。


2008年12月8日と2009年4月6日(月)発売の「週刊誌 AERA」では、犬の問題が特集されました。

2008年12月8日号では『犬ビジネスの闇』、2009年4月6日(月)号では『犬の殺処分問題』が記事になりました。

その時の記事については「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」のブログ記事を参照ください。

http://animalpolice-net.blog.so-net.ne.jp/2008-12-02
http://animalpolice-net.blog.so-net.ne.jp/2008-12-04
http://animalpolice-net.blog.so-net.ne.jp/2009-04-03


そして、このたび、第3回目になる犬の問題の特集が、
8月31日発売の「週刊誌 AERA」に掲載されます。

その内容は、編集部の太田さんによりますと、

「ドイツのティアハイムという動物保護施設や
犬の保護に関する法律を現地で取材し、
「犬にとって天国のような」状況をリポートしております。
一方で、ドイツとは対照的な
「地獄のような」日本の現状についても取り上げました。
営利なのか非営利なのかあいまいな「捨て犬保護施設」を称する
一部の業者・団体を取り上げ、
そこに保護された犬たちの悲惨な状況について書いています。
日本において、ドイツのような取り組みは不可能なのか。
動物愛護に携わっている皆様、
関係行政機関の方々に是非ともご一読いただき、
その可能性を探っていただければと考えています。」

とのことです。
ニックネーム Margaret at 00:00| 〜お知らせ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

カレンさん

さっちゃんのドーナッツを枕にすーぴすぴ♪
0824091.jpg



私の可愛いカレン
今年は、カレンに老いが一気にやってきた年です


心構えはしているって口では言っていても
なにしろ、それはそれは頼りないママちゃんだから
カレンは私たちに自分の老いを自覚させる時間をくれているような気がします


スロープの角度の差は、脚力の差
0824092.jpg



ママちゃんっこのカレンは
私が留守の間
一緒にいるパパちゃんそっちのけで
ひたすら私の帰りを待っていたらしいのですが
私が帰ってくるなり
「私、パパちゃんの方がよくってよ」
という感じで、夫の膝に飛び乗っていたものでした
私をちらちら見つつ…(笑)


そんなカレンも、最近は、女の意地?を張ることもなく(笑)
私のところにまっしぐらにテトテトやってきます


思いのままに大らかに暮らしてほしいと願っています


カレンのおばあちゃまライフ
パパちゃんもママちゃんもいーーーーっぱいハグしているから♪


0824093.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

ちわちわ〜

さっちゃんでし♪
0823091.jpg


あんなぁ、今朝、お散歩してたら、ハチちゃんのおばちゃんに会うてん
ほしたら、ぴかちゃん、おばちゃんの足元に近寄って行ってな
いきなりお座りしはってんでぇ〜〜あのぴかちゃんがやでぇ〜〜!
ほんで、おばちゃんが「わ〜! ぴかちゃん〜〜!」て言うてしゃがんでくれはったら
今度は、ぴかちゃんお手もしたはったでぇ〜(@0@)/

なんか、ぴかちゃんすごいと思った朝やったわぁ〜〜
あたしぃか? あたしぃのことは、まったこんど〜〜〜♪ 顔(ペロッ)




おかあちゃんは、今朝、28年前に行った阿川泰子のコンサートの夢を見はったんやって
高校生のおかあちゃんはかっこいい大人の女性に憧れたはって
「早く大人になりたいなー」て思ってたんやってー
自分も大人になった今はどう思ったはるんやろ?
今度聞いてみよっと♪ 顔(ペロッ)
 





あったしぃは、今日もご機嫌さんやよって〜〜〜


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

湯気の中から〜

カフェインNGな私のためにと
京都のTちゃんが「たんぽぽコーヒー」とフルーツティを送ってくださいました♪
0821091.jpg



ヨーロッパで生まれたハーブコーヒーはもともと、
コーヒーが飲めなかった人たちが
代替コーヒーとして開発したものだそうです〜
http://www.aromalife.org/herbcoffee/index.html




嬉しくて、毎日いただいています喫茶店

モンブランと〜
マロンタルトと〜
パンと〜〜
0821093.jpg
0821092.jpg
08210912.jpg



香ばしくってとても美味しいんです
湯気の中からTちゃんからの温かいお気持ちが立ち込めてきて
「Tちゃん、ありがとう〜〜〜」って
たんぽぽコーヒー飲むたびにささやいています

Tちゃん、ありがとう黒ハート


           揺れるハート


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


あら、カレンさん、お目覚めね
0821098.jpg


あら、ぼくにゃん、こんなところに潜んでいたのね
0821097.jpg


静かなものコンビの静かなこと(笑)〜



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


久しぶりに〜今日のわんsごはん写真をパチリ
0821096.jpg

(胸肉、かぼちゃ、トマト、しめじ、ごはん、亜麻仁油、オイスターシェルカルシウム、ベジタブルサポート)




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


メニューの表紙も秋色
織物で素敵♪
08210910.jpg



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。




また悲惨な現場が…

ペット里親会さんのブログ 8月20日〜お読みくださいませ
http://blog.livedoor.jp/satooya300/archives/2009-08.html




安く、欲しいときにいますぐ!
子犬を望む消費者と

売れ筋犬種を大量供給する業者

それを支える「規制なき」市場経済

犠牲になっているのはいつも
声なき尊い小さな命たち…
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

テレサちゃんの夏休み

テレサちゃんママさんからお便りをいただきました〜

08180911.jpg



ご家族おそろいで、伊豆高原で夏休みをゆっくりお過ごしになったそうです顔(笑)顔(笑)顔(笑)犬(笑)車(セダン)
もちろん、テレサちゃんもいっしょ〜〜〜♪


テレサちゃんファミリーが宿泊されたペンションは
わんちゃん用の施設も充実していて
マイクロバブルバスや広い岩風呂いい気分(温泉)
選べるわんちゃん用ディナーレストランもあったそうです
DVDを貸出をしてくださるので、家族水入らずでゆっくり映画鑑賞もされたそうです〜ハートたち(複数ハート)


「テレサと一緒の休日は本当に幸せです」 byテレサちゃんママ
08180910.jpg


家族一緒の休日
ほんとうにいいものですねハートたち(複数ハート)
何物にも代えがたい幸せですよね


テレサちゃんママさん、
すてきなお便り、ありがとうございました
いつもありがとうございますかわいい

家黒ハート


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



新しく購入したリュックタイプのキャリー
0819091.jpg


毎晩使うものなので玄関に置いていたら…
新しいもの好きのぼくにゃんが
ちゃっかり中に入って寝ていました♪
0819092.jpg




実は、我が家は、雨や余程寒い日でない限り
毎晩、夜10時くらいになると
みんな揃ってその日最終のお散歩に繰り出します
と言っても、この時間に歩くのはぴかだけで
あとの子は抱っこ&カート


ところが、パパちゃんは肩や首が痛いので
長時間の抱っこは禁物なのです
そこで、このリュック式のキャリーを購入
パパちゃんがぴかを散歩させて
私はカレン&さっちゃんをカート、リュックキャリーにヒューストンを入れて
家族そろって夜の空気を吸いに繰り出します(妖怪ファミリーみたい)
多分傍目には
旦那さんがわんちゃんを散歩させて
バギーを押した奥さんがわんちゃんをリュックに入れて連れている
という感じかな?
実際は、バギーに入っているのもわんちゃんなのですが〜〜(^^;)



            黒ハート


今日は、サンマ骨とろ煮で作ったごはんです
あっという間に完食♪
0819095.jpg


            黒ハート


さっちゃん、今日はお散歩でハグロトンボを見たね〜
コバルトブルーと黒のコントラストがお見事
08190911.jpg
0819097.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

秋はすぐそこに〜

0818097.jpg


ごそごそパントリーを整理していたら
ぴかがやってきて、
ほいほいほい〜と調子よく何かを咥えて行きました


食べ物もいろいろあるのに
その中からぴかが選んで(?)持っていったのは
大麦若葉の説明書でした
説明書、どこか魅力的だったのかなぁ、ぴかちゃんヽ(´▽`)/
何かをくわえてもっていくのは、ぴかが我が家にやって来て以来はじめてのことで
そのお茶目さんぶりに目を細めるパパちゃんとママちゃんでありましたヽ(´▽`)/
可愛いねぇ〜


なんて笑いながら、パントリーの整理整頓、終了〜〜♪



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



最近、おうちレシピに加わったお気に入りの二品


こちらは、パプリカクリームパスタ
0818091.jpg


こちらは、北インド風カレー
0818092.jpg




こちらは、かぼちゃのような形をしたズッキーニ
0818095.jpg


BBQで焼いたら甘みがあって美味しかったです
0818096.jpg




こちらは、なぜか長野名物のおやき
もちもちのがわに、中は野沢菜ときんぴらごぼう♪
美味し〜〜〜い
08150945.jpg



とにかく食欲旺盛な今日この頃です…(汗


暑い暑いと言っているうちに
秋明菊がつぼみをつけていました

秋はもうすぐそこですね…

0818098.jpg



---------------------------------------------------------------


動物の幸せを結ぶ会の加藤緑さんのブログより

「埼玉・栗橋多頭飼育崩壊の犬たちを助けたい」  
http://green.ap.teacup.com/applet/midochan8/20090814/archive


餓死した子たちはどんなに辛かったでしょう
今回発見してもらえた子たち全員に
たっぷりのお水と食事とやさしい手を差し伸べてくださっている加藤さん、ほんとうにありがとうございます
でも、これだけの数の子たちの保護活動はどんなに大変なことかと思います
フードもあっという間に底をついてしまうことと思います


どうか、この子たち全員に優しい家族が見つかりますように・・・


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

家族時間♪

早めに帰って成功〜
まったく渋滞にも遭わずに、すいすい帰って来られました〜


0815092.jpg


家族&親戚で暑さを逃れて8日間
のんびり過ごすことができました〜


ペットホテルに預けてきた家族のことを旅先で心配することなく
休暇中もみんなでいっしょが一番落ち着く我が家です〜♪ .(*^-^*).
そこへ親戚もいっしょなので
可愛がってもらってちびら〜sも大喜び♪




のりのりなのは
ぼくにゃん
08150911.jpg
0815096.jpg
08150938.jpg
08150946.jpg

夜も活動的に(あのぼくにゃんが)家中動き回って
お客さんの部屋の前で小声で「にゃっ」と言います
「どうしてかしら?」と聞かれたので
「お部屋に遊びに行っているのでしょう〜〜」と答えたところ
その晩から部屋のドアを開けて寝てくれていました
だもんだから、ぼくにゃんは、また「にゃっ」と言ってお部屋に遊びに行っては
寝ている人の手をなめたりお話ししたりなんかして(笑)
ぼくにゃんがやっと寝たのは朝4時だったとか (^^;)
滞在中、嬉しくて仕方ない様子のぼくにゃんでした



もうおひとかた、のりのりだったのは〜
カレンさん
08150935.jpg
08150934.jpg
08150936.jpg


てとてと、よくお部屋を歩いて
抱っこしてもらったり
なでなでしてもらったり
お話ししてもらったり
これまた嬉しくて仕方ない様子のカレンさんでした
08150926.jpg




ぴかもお散歩に行きたい時間になったら
ひょこっと誰かの前でオスワリして
アピールしたり
いっしょに走ってもらったり
楽しそうでした
08150917.jpg
0815091.jpg
08150962.jpg
08150967.jpg


ヒューストンも「おいらも行くぜー」と元気いっぱい
人が増えると嬉しいヒュー坊です
08150963.jpg
08150964.jpg
08150966.jpg
0815093.jpg


人見知りさっちゃんも抱っこしてもらったり
撫で撫でしてもらって
家族以外の人にもくっついて寝たりするようになっていました♪
08150912.jpg
08150957.jpg
08150918.jpg
08150933.jpg


ママちゃんは〜
毎日、朝からお気に入りのレストランで食事ができて
あ〜〜幸せ
スープもデザートも日替わりでとっても楽しみ

08150958.jpg08150947.jpg
08150928.jpg08150929.jpg
08150930.jpg08150939.jpg
08150948.jpg08150959.jpg
08150971.jpg08150960.jpg


08150968.jpg08150919.jpg
08150953.jpg08150975.jpg
08150974.jpg08150972.jpg

08150969.jpg08150973.jpg
08150921.jpg08150941.jpg
08150922.jpg


パパちゃんはベルトの穴がひとつ外側になったとか…(汗
ということは、ママちゃんも… あはは



みんなでゆっくり話をしたり
銘々に読書をしたり
散策したり
お風呂に入ったり〜
静かに家族時間♪を満喫できた幸せな夏季休暇でした〜♪


白鳥はいつも夫婦いっしょ
08150916.jpg
08150950.jpg
08150951.jpg
08150961.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

夏季休暇に入ります〜〜(8/6 追記あり)

涼しくなって風も吹いてきたし、お散歩やねん♪
今日は地面も冷〜えて〜るし〜♪
0805095.jpg



「綺麗やなぁ綺麗やなぁ」っておかあちゃんが言うたはったお空
0805096.jpg



今日は公園でいろんなわんちゃんと遊んでん
抱っこのカレンちゃんもみんなに声かけてもろたはってん
「大きなお目めね〜」って言われたはったわぁ
あたしぃは、レッサーパンダみたいや言うたはったけど
レッサーパンダって可愛いんやろか?
おとうちゃんに聞いてみよっと





我が家は、10日ほど休暇に入ります〜
家族・親戚でのんびり過ごしてまいります〜♪


ぼくも一緒に行くにゃ〜
違うところに行くの楽しいにゃ猫(笑)
ねこさんには珍しいって言われるけどにゃぁ
0805097.jpg


それではまた〜〜


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



昨日放送されたクローズアップ現代
ペットは泣いている
〜激安競争の裏側で〜
 

視聴者からの反響がたくさん届いて
NHKでまた再放送いただけますように…
現状への警鐘やこれからの啓発になるこうした番組を今後も組んでいただけますように…
と思い、私も下記からお礼メールを送りました!


ご意見・お問い合わせ: http://www.nhk.or.jp/css/



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


(8/6 追記)

番組がyoutubeにアップされていましたので
昨日見逃してしまわれた方はぜひご覧になってくださいませ
youtubeから削除されることもあり得ますので
お早めにご覧になってください














「犬は飼いたいけれども高くて買えないという方が大勢いらっしゃるということが分かりましたので、安いけれども可愛がってくださる方にという思いでネットオークションにわんちゃんを出品・・」

そうおっしゃっている方も出ていらっしゃいましたが・・・
犬を迎えるというのは、家族が一人増えるのと同じ
お金はかかってあたりまえ
病気をすれば、ひと月に10万円以上かかることもあるし
病気によっては、20万、30万かかることだってあるわけだから…

「病気になった(怪我をした)けれど獣医さん代が高くて治療にかけてあげられない」
なんてことになったら、どうするのでしょう

実際、「どうしてこんなになるまで…」と思うほど
病気や怪我を放置されたまま
遺棄されている子もたくさんいるわけですから・・・
"飼わないことも愛情のひとつ"・・・とても大切なことだと思います


「極端に子犬を好む日本独特のペット文化」
・・・この傾向も変わって行ってくれますように・・・
成犬からでもどんなに可愛いことか、どんなに愛しいことか
行き場のないわんちゃんを迎えることを選択してくださるご家庭が増えてくれますように・・・


みんなで良い方向に潮流を向けていけますように・・・
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

早期発見早期治療

ちびら〜sはマッサージ好き♪
ぴかは、マッサージしていると寝てしまいますし〜Zzz
ブラシを見せると喜んでやって来ます
あごの下が一番いいらしく
どんどんのけ反って、「ぴかちゃん、倒れちゃうよ〜〜」と言うくらい(笑)


そんなマッサージタイムは
体のチェックにも役立ってくれて
我が家にやってきたばかりのカレンの小さな乳腺腫瘍を見つけたり(良性)
ぴかの左足の小さな乳頭腫を見つけたりするきっかけにもなりました



週末、カレンの顎下リンパ節が指に触るような感触を覚えたので
とにかく早く診て頂こう…と
今日、腫瘍科の先生に診ていただきました


はじめてお目にかかる先生でしたが
かかりつけの先生がカレンの全身状態を血液検査結果(土曜日)も含めて
伝えてくださっていたので、話がスムーズに進み
有り難かったです



カレンの顎下リンパ節の大きさは、2mmと3mmで
サイズ的には正常値内
でも、確かに少し固さはあるとのこと


現在のリンパ節の状態、全身状態、血液検査結果(血液像の評価含む)などから見て
PCR遺伝子検査や麻酔下の切除生検まで行う必要はないけれど
念のため、針生検をしておきましょうとのことで
今日は、ニードルバイオプシーをしていただきました


所見を伺ったところ
リンパ腫の可能性は「限りなく小さい」とのことで
ほっ
ただし、「ゼロ」と言いきれるわけではないので
月一で経過観察し、その後は三か月に一度診て頂くことになりました


病気はかからないのが一番嬉しいけれど
たとえかかったとしても
早期に見つかって早期に治療できることで
よりよい生活が送れますように・・・



検査から帰ってきて
ぱーくぱく食事をして
すーぴすぴ寝ていたカレンさんでした



お目覚めの様子(笑)
0805091.jpg


このくぼみを利用していたのョ♪
0805092.jpg





ママちゃんは6月に乳癌検診と子宮がん検診を受けました
お蔭様で今年も異常なしでした〜


みんな元気に暮らせますように〜〜


パパちゃんを見上げるヒュー坊 お耳がひっくり返ってます
0805093.jpg



「腫瘍についてよく知ろう」
児玉どうぶつ病院:http://www.kodama-ah.gr.jp/06/06a.html
ニックネーム Margaret at 00:00| ちびら〜s医療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

潤くんとエストちゃんへの応援

悪性リンパ腫と闘っている
保護犬の潤くんとエストちゃんの治療費に…と
京都の恩師がご支援を送ってきてくださいました
さっそく、潤&エスト基金に振り込みました
0803091.jpg



   黒ハート


潤くん、エストちゃん、
癌を克服された先生からの大きな大きな応援だよ!


先生は、朝から夜まで教壇で受験生たちに喝を飛ばしながら教えていらっしゃるのよ
だから、先生の授業を受けた何万人もの生徒たちが
「頑張るぞ! 負けるか!」という気力と根性を日々もらっているの
心細いとき、一人一人を見守る「母の愛情」ももらっているの


潤くんとエストちゃんにも届いているよね
先生からの優しい大きな応援の声が!



お薬が病気をうまくコントロールしてくれて
潤くんとエストちゃんが穏やかに楽しく毎日を過ごせますように
神様が潤くんとエストちゃんにもう少し時間を下さいますように
わたしもいっぱい祈っています


そして、今日という日が誰もに素敵な一日でありますようにハートたち(複数ハート)
誰にとっても、二度と戻らない大切な今日だから




-------------------------------------------------------





NHK総合「クローズアップ現代」
8月5日(水)放送予定
ペット受難
〜激安競争の裏側で〜(仮題)


以下、NHK HPより引用
http://www.nhk.or.jp/gendai/


「右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じてペットを販売する業者の新規参入が相次ぐなど、販売業者は増え続けている。このため、価格競争がエスカレートし、そのしわ寄せはペットを直撃している。コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、年に何回も子犬を産ませる"パピーミル(子犬工場)"と呼ばれる悪質な業者も登場。一方で、飼い主の中にも、安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。人間の都合に翻弄されるペットをどのように守っていけばよいのかについて考える。
(NO.2778)

スタジオゲスト : 野上 ふさ子さん
    (市民団体「地球生物会議」代表) 」



-------------------------------------------------------



今週発売の週刊ポスト
「ペットを〈無責任に〉ガス室に送るな!」
熊本市愛護センター「いのちの問答」〈現場ルポ〉

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

カレン、ぼくにゃん、Happy Birthday!

8月2日 カレンの推定12歳のお誕生日
8月3日 ぼくにゃんの推定9歳のお誕生日






大好きなカレン、お誕生日おめでとうバースデー
0802097.jpg


12歳よりもう少ぉ〜し上かもしれないけれど
12歳ということで、ねっ♪
今は体の変化に少し戸惑っているのが分かるの
でも、パパちゃんとママちゃんが見守っているから
心配しなくて大丈夫よ
いくつになっても白雪姫のようなカレン
この一年もカレンらしく穏やかにウキウキしながら過ごしてね黒ハート



大好きなぼくにゃん、お誕生日おめでとうバースデー
08200911.jpg


2000年12月に駅のエスカレータで困っていた小さなぼく
あのときは、風邪をひいていたけれど
その後は一度も風邪をひくこともなくすくすく大きくなって
立派なねこさんになりましたね
9歳のお誕生日には一日早いけれど
パパちゃんがお休みの今日、お祝い♪
私の箱入り息子、ぼくにゃん
この一年もぼくにゃんらしく、マイペースで気ままに過ごしてね黒ハート



お誕生日プレゼントに新しい首輪〜夏色で♪
首輪や迷子札は安全のため、新しいものに交換ね
0802095.jpg
0802093.jpg



お祝いメニューは、ちびら〜s用なんちゃってちらし寿司
パパちゃんとママちゃんもスパークリングワインで乾杯〜!
0802096.jpg



パクパク♪
08020915.jpg




お誕生日を迎えられたことが嬉しくて嬉しくて仕方ない一日でした♪

家プレゼントバースデーバー黒ハート
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

これ、なんだぁ?

0801091.jpg



スカイプっていうのョ
Skype同士の通話は世界中いつでも無料なんですって
会話ができるように、マイクを買ってきたのョ(@780円)
ぼくにゃんも「ナ〜〜ン」ってお話してみる?(=^^=)
0801092.jpg



友人のまりちゃんからもまりにゃんさんからも
勧めてもらっていたスカイプ
私もいよいよ今日、IDを取得しました!



さっそく、海外に暮らす弟夫婦に私のIDを知らせたところ〜〜〜

「おおおっお姉さん!
実は、今日、スカイプのサイトを見ていたところなんですっ!
あまりにもタイムリーなメールに、ちょっとびっくりっ(゜o゜)」

と妹からメールが!
以心伝心のようで、嬉しい姉でありました〜〜♪顔(笑)




携帯電話の機種&コース変更〜に続いて
手書きの手紙への回帰〜
インターネット通話の開始〜と
コミュニケーション方法の「バラエティ」を見直す金・土でありました〜♪

「繋がり」と「時間」
どちらも大切にできるといいな♪

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする