2009年06月29日

あ、またイヤホンだ

最近、街角でイヤホンをつけたまま自転車に乗ったり、歩いている方をよく見かけます
車が来ているのにも気がつかないし
左右も見ないでふら〜っと道を横断したり…
完全に自分の世界に入ってしまっています…あせあせ(飛び散る汗)


なんでも、70デシベルほどで音楽を聴いていている時は
周囲の音に対する感度は30デシベル以上低下したという実験結果もあるとか
耳に挿入するタイプのイヤホンでは最大65デシベル下がったそうで…
どおりで、完全に自分の世界に入りきっているはずですね…


危険察知能力を自ら奪ってしまっていること
親御さんはご存知なのかなぁ…
事故を呼ばないように周りにも注意を払ってほしいなぁ…
そう思うシーンが目立つ今日この頃 ゚゚(´O`)°゚
これって、どうしてなのかなぁ?



どうしてなのかなぁ?
0629091.jpg




分からないにゃぁ〜危ないのににゃぁ
0629092.jpg




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



*******************************************************
6月26日 衆院環境委員会
自民党 木挽司議員が動物問題を質問!!
*******************************************************


6月26日に行われた、衆院環境委員会での
自民党 木挽司議員の動物問題質疑を
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」管理人のkanakoさんが
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」サイト内にアップしてくださっています


ぜひ覧ください


右http://www.animalpolice.net/kokkai/090626kobiki/index.html



そして、本気で動物問題に頑張ってくださる木挽議員に、
ぜひ、応援メッセージを
送ってくださいね顔(笑)

木挽司衆院議員のサイト
http://www.kobiki.info/

E-mail mail@kobiki.info

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

涼しい週末♪

ここね、秘密の湖畔のコースなの
た〜〜のしいのよーーー! きゃっきゃ
062809.jpg
(推定11歳だけれど子供のようにはしゃぐぴかヽ(´▽`)/)



0629093.jpg


「もぉー、パパちゃん、お水かけないでよーーー」 byぴか
源流近くのお水♪ 冷やっこい冷やっこいヽ(´▽`)/








おいらもここが大好きなんだ



おいら、すったか歩いているから
おいらが目が見えないって誰も思わないんだ
だからョ、「この子の目の色は変わっていますね〜」って言われるんだぜ


「ヒューストン、一曲どうぞ」(笑)
マイクみたいな植物
06270910.jpg



お昼過ぎまでは鶯の声がこだまして
その後はホトトギスに交代
ガビチョウさんは通しで歌っています(笑)
涼しげな声を聞きながら涼しげな景色の中
0628092.jpg


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



お家の色紙も涼しげなものに替えました〜
持っている色紙の中でも千總のものばかり選んでしまいます
0628097.jpg


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



最近、ご飯が待ち遠しくて仕方ないカレンさんです
0628095.jpg



キッチンのドアをカリカリして
「まだぁ?」と見上げてくるお顔がとっても可愛らしいです
0628096.jpg


これは、蚊に刺されながらあせあせ(飛び散る汗)、さやから取り出したルピナスの種
0627098.jpg

9月の終盤に植えてみましょう
どのくらいの割合で発芽するかしら?
楽しみ



美味しいスウィーツ〜見た目にも涼しげ
0627097.jpg


秋口のひんやりはなんだか寂しい気分だけれど
夏のヒンヤリは特別でとっても幸せ気分〜ヽ(´▽`)/
最高です〜!




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。

『日本にアニマルポリスを誕生させよう!』管理人のkanakoさんが
小川勝也参議院議員さんとの面会について、サイトを更新くださっています

ひらめきhttp://www.animalpolice.net/kokkai/090623ogawa/index.html


小川議員は、「動物虐待への対策強化を求める誓願」の紹介議員になってくださった方のお一人です
ぜひ、kanakoさんの記事をご覧くださいませ
そして、この国の動物福祉のためにお力添えくださっている
小川勝也議員に、ぜひ感謝と応援のメッセージを送ってくださいませ!





ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

モコモコちゃん

2009062511530002.jpg

2009062511550001.jpg

2009062511540000.jpg



うーちゃんママさん、ワンちゃん達お元気ですか?


この子はいったい誰でしょう?



と思う程にモコモコになりました
今年の初めに、知り合いの紹介で宮前区の鷺沼の病院へ何ヵ月か通いました
その後、そこの病院から紹介していただいた、調布の皮膚専門病院へ三回通い、今は薬も飲まずにいます


今ではポメらしくなり狭い家の中を凄い勢いで走り周り、
すっごくスッゴク可愛くなってきてます


今、写真が撮れたので思わずメールしてしまいました


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この子は、ポーラちゃんで〜す♪
モコモコちゃんになりましたねヽ(´▽`)/
良い先生に診てもらえるよう遠くても頑張って病院に通ってもらって
その甲斐あって、ポーラちゃんのQOLは改善されて
そして外見もこんなにモコモコになったのですね!


で、あのポーラちゃんが凄い勢いで部屋の中を走り回っている?!!
想像がつかない姿です〜〜〜
はじける元気さ、嬉しいです!!


「私が産んだ子です」
とポーラちゃんのママがおっしゃるK家の末娘ポーラちゃん(笑) 
ポーラちゃんのママさんからの携帯メールにはいつも
このポーラちゃんマークが入っています↓

      polachanlogo.jpg


ポーラちゃん、よかったね
ママちゃんとパパちゃんとお兄ちゃんたちに
「ありがと」って言って走り回ってるんだよね♪
嬉しいよね♪
私もとっても嬉しいです
ほんとうによかったですヽ(´▽`)/
ポーラちゃんママさん、お便りありがとうございました!



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


ポーちゃん、ういっす
リズ・カラーが取れて、おいらもご機嫌さんだョ
スッタカターのター
0625091.jpg


朝と夕方は涼しいね〜
0625093.jpg


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


とうとう破れてしまった財布
よく見ると、Made In West Germanyと書いてありました
ドイツがまだ東西に分かれていた頃に買ったんだぁ@@
年季が入っていてお名残り惜しいです〜
お財布さん、長い間、ありがとう♪
06200910.jpg


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


セブンイレブンでパパちゃんが見つけて買った"シュー・ド・ママン"
懐かしいお味でした
0625096.jpg


小学生の頃よくいっしょに遊んでいた同級生のやすこちゃん家で
御馳走になったシュークリームはこんなお味でした


当時には珍しい大型ビルトインガスオーブンのあった
やすこちゃんのお母さんのキッチンには
いつも良い香りが立ち込めていましたっけ♪
焼きたてのデニッシュもよく御馳走になりました


やすこちゃんのお母さんにやすこちゃんと一緒に頼みこんで
自分たちでシュークリームを作ったのだけれど…
なんだか全然膨らまなくて
「ほらごらんなさい」と言われて手直ししてもらったっけ…

そんな一幕を思い出させる懐かしいお味でした♪



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。

我が家のガウラ
風に揺られ涼しげに咲いています〜
0625095.jpg

ニックネーム Margaret at 00:00| 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

どんな景色だったのかな?

とろ〜ん 垂れ目ちゃんです
sally062509.jpg


とろ〜んとろ〜ん
寝ちゃったね
0625092.jpg


さっちゃんは、ダイアン・キートンに似ている
と思うママちゃんでした
DK.jpg



とろ〜〜んとした雰囲気が好きなママちゃん
きりりとした雰囲気が好みだそうなパパちゃん
好きな俳優もそれぞれ違いますね〜♪



俳優と言えば、映画の中の台詞で印象的なものがあります
「冬が好きよ」
「誕生日はいつだい」
「9月よ」
「冬の子だな」
「だから9月だって言ってるじゃない」
「赤ん坊の頃、首が座って初めて自分の目でみた外の景色は冬だったはずだ」

ミネソタの厳しい冬が好きだといった女に男がかけた言葉でした

そうかぁ・・・
私が3月が好きなのは、12月生まれだから??
オルゴールの音が好きなのは、オルゴールの音とともに両親や親戚の笑い声が聞こえていたから?
おきあがりこぼしの音も好きだったわ〜



パパちゃんは首が座って一番最初に見た外の景色はどこだったのかしら?
ちびら〜sが初めて見たものはどんな景色だったのだろう
ふと思ったりしたのでありました



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



アニマルポリスを誕生させよう!
『日本にアニマルポリスを誕生させよう!』管理人kanakoさんのブログ
ぜひご覧くださいませ

http://animalpolice-net.blog.so-net.ne.jp/2009-06-23
http://animalpolice-net.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ヒューストンの目、カレンの目

「病院に行ってくるから、お留守番お願いね〜〜〜」
最近、ここでひんやり(笑)寝るのがマイブームなぼくにゃん
0623095.jpg


おいら、ヒューストン
今日は眼科で診てもらう日
おいらの目なおってるかなぁ〜〜
病院の待合室は(おいらにとっては)少し寒いからタオルをかけてもらってるんだ
笑わないでくれよぉー
0623093.jpg



おいらの目、完治したって先生が太鼓判押してくれました!やったぁ〜〜〜! 
これでエリザベスともおさらばでぃ! カラーのことだョっ
0623091.jpg



目の充血が中々引かないカレンの眼も診て頂きました
検査の結果、角膜炎と前部ぶどう膜炎との所見
0623096.jpg


角膜炎は、毎日3回の点眼で治療し(マイティア+ムコフィリン点眼液)
角膜炎がある今は、ぶどう膜炎の目薬は角膜を弱くするので、ぶどう膜炎は内服で治療することに(一日一回リマダイル錠)


ぶどう膜炎誘発性の緑内障にならないように、しっかり治しましょうね♪
カレンのお目めも早く良くなりますように〜♪



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



この一か月、ヒューストンとカレンのおしっこの粗相で
マット洗って&乾かしての繰り返しでした
「あらぁ、おトイレがまったく出来なくなっちゃった?」と一瞬思ったりもしたものの
膀胱炎ではない様子だし
特にメンタル面で動揺している様子でもないし
きっと何か理由があるのだろうなぁー



ヒューストンはエリザベスからーを着けているせいで方向が分からないのかも
なので、眼が完治するまでは仕方ないねー
カレンはどうしたのかな? もしかして、足腰が弱くなってきているから
おしっこでしゃがむのに踏ん張りがきかなくてしゃがみやすいマットでしちゃうのかもね…
と推測
推測は外れるかもしれないけれど、考えて試してみることは大切だと思って
マットの上におしっこシーツを敷いて踏ん張りがきくようにしたところーーー
0623092.jpg


カレンはばっちりできるように手(チョキ)
ヒューストンも眼が完治してエリザベスを取った途端にばっちりできるようになりました手(チョキ)
めでたしめでたし顔(笑)犬(笑)犬(笑)
ニックネーム Margaret at 00:00| ちびら〜s医療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

今日はパパちゃんの日

このおもちゃ、さっちゃんのよだれの匂いがするョ
0621091.jpg


なにぃー、ヒューくん
0621093.jpg


そんなことないっかぁ〜〜
0621092.jpg


せやろぉヽ(´▽`)/
0621095.jpg


なんてことは言ってないと思いますが
とにかくご機嫌なちびら〜s
今日はパパちゃんがいるから嬉しいね〜ヽ(´▽`)/



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日は父の日だから、パパちゃんの食べたいものを食べましょう
何がい〜い?
と聞くと、「まずはカスクート!」
ではではと、材料を調達しに行って〜
美味しいカスクートを作りました
喜んでもらえてよかったヽ(´▽`)/


串揚げもパパちゃんのリクエスト


唐津の新鮮な鯵は〜お刺身に
お〜〜いしそうなホタテや海老は〜網焼きで
スパークリングワインでシュワシュワっと幸せ気分♪


そして、鯵の中骨は二度揚げして骨せんべいに〜
香ばしくて美味しかったね〜
塩を振らずに別にしておいた骨せんべいを楽しんだのは…
ぴかです(笑)



「おとーちゃんのこと大〜好きよってぇ〜」byさっちゃん
今日もちびら〜sに囲まれるパパちゃんでありました〜ヽ(´▽`)/
パパちゃん、いつもありがとーー♪


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


06210910.jpg


今日も〜
良質なたんぱく質と〜
新鮮な植物オイルと〜
食物繊維と〜
で、美味しくお食べ〜♪犬(笑)エサ



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


2004年秋に植えてもらったヒメシャラの木
植樹して頂いている様子をマリといっしょに見ていました
今年も涼しげなお花が咲いています
マリちゃん、お空から見える?
0620098.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

週末はパパちゃんと一緒♪

パパちゃんと一緒にカフェに行くのョ byカレン
06200912.jpg


ママちゃんはカフェインNGやし
カフェインの入ってへんもんをパパちゃんが買ってきはってん
byさっちゃん
06200912.jpg


今日は湖の近くで遊ぶのョ byぴか
0620095.jpg


ご飯を作っている人がいたの
あ〜〜いい香り♪
0620096.jpg


あのね、ドクダミとか涼しそうなお花が咲いていたの
これはなんていうお花なのかしら?
0620097.jpg


明日は父の日
大好きなパパちゃんに「ありがと」って言う日なの
なにか美味しいもの食べる日なのかなぁーーー♪




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


月刊誌『Voice』7月号「ペット29万頭の命を守れ!(竹内薫 著)」 

こちらをぜひご覧くださいませ↓
http://animalpolice-net.blog.so-net.ne.jp/2009-06-17


そして、ぜひ、『Voice』をお買い求めになって
ボイス編集部へ感想を送ってくださいませ♪


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ダリアが咲いたのョ

わたし、カレン
あのね、お庭にダリアのお花が咲いたのよ
0619092.jpg

花言葉は、「エレガント、華麗」なんですって
0619091.jpg


あのね、今日はね、わたしが元気にシニアライフを過ごせるようにって
ママちゃんのお友達や先生がいろいろ教えてくださったのよ
体に不調があったときにどういう風に乗り越えて行くのがいいかしら
どういう選択肢があるかしら
って、パパちゃんとママちゃんが考えていたからなの
いろいろ教えてくださって、ありがとうございます♪



それから今日ね、ママちゃんと私が電車から降りるときにね
ママちゃんは切符が見つからなくって
あっちのポッケ、こっちのポッケ
バッグの中とかを探していたの
ほら、私のママちゃん、私といっしょでちょっとポーっとしているでしょ
そうしたら、後ろにいらした学生さんが
トントンってママちゃんの肩をたたいて
「切符、足もとに落ちてますョ」って教えてくださったの
学生のお姉さん、ありがとうございます♪


とっても素敵な方々に恵まれて
わたし、なんだかとっても幸せな予感がするの
うふっかわいい
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

おいらも頑張ってます

目が痛くならないように
おいらもがんばっています
061709.jpg


おいらの耳のアンテナを邪魔するこのエリザベスカラー
早く取れるといいんだけどー


ほら、おいら、目が見えないから
耳と鼻が頼りだろ?
だけど、これをつけてると音の反響が分からなくて
方向が分からなくなっちゃうんだ
てやんでぇだなぁ〜〜〜


けどョ、「目め触っちゃだめー」って
ママちゃんが取ってくれないんだ
てやんでぇだなぁ〜〜〜


けど、おいら、ママちゃんのこと好きだぜ
パパちゃんの方がもっと好きだけど内緒なんだ
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

早く良くなりますように〜

ヒュー坊は今日も眼科に診て頂きに行ってきました病院
朝いちばんにブーン車(セダン)


眼がどういう感じなのか
物が言えないので自分で伝えられません
何も言わずにいる姿が可哀想で…たらーっ(汗)

早く良くなってまたお外をスッタカターと歩こうね〜くつ


静かなヒュー坊とカレンさん
0616091.jpg


黙々とおもちゃで遊ぶさっちゃんと寝ているヒュー坊
隣で寝てるから、さっちゃんも静かに遊んでいます♪
0616092.jpg




午後は友人に頼まれた急ぎの案件を大急ぎで仕上げパソコン

彼女のわんちゃんの命が関わっていることだから
どうか何もかもうまく行きますようにと祈りをこめて…


みんながすこやかに普通に暮らせることが幸せ
失ってから、「あの頃はよかったね」というよりも
二度と戻らない今日と言う日を大切にしたいなー
とつくづく思います〜
そして、どうか心を平安に保って心を映した選択ができますように…
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

人も物も喜ぶ方法があるといいな〜

カレンのお食事台をコルクで作りました♪
0614091.jpg


気に入ってくれたのかな?
ぽっけーとしながら寄り添ってました(笑)
0614095.jpg


夜はママちゃんといっしょに室内ウォーキング
ゆっくりでいいからね〜♪
0614096.jpg



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



今日のわんsメニュー

具沢山オムレツ
0614093.jpg


さっちゃんは白目をむいて食べていました
そんなに慌てなくてもいいのにね〜(笑)
喉に詰めるといけないので手でちぎって一口ずつ〜ヽ(´▽`)/
はい、御馳走しゃま♪


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



いやはや〜〜それにしても〜〜
今日は予期せず、異次元の空間に足を踏み入れて楽しかった〜〜!


4脚あっても結局全く使わないイタリア製の木製いす
いい木を使ったしっかりした造りの椅子だし…と思って
使わない部屋にとりあえず置いていたのだけれど
今日、リサイクルセンターに持参しました
大型ごみに出すには忍びなくて…


そのリサイクルセンターというのが、中に入ってみると、
ごちゃまぜ骨董品屋さん!
あるはあるは、古いものがごろごろ
匂いまで古そう!(?) 
ひいおばあちゃんの家から出てきたようなお人形とか
両親が子供時代に遊んでいたような古ーーーい玩具とか
昔風の屠蘇器とか
火鉢とか


いや〜〜〜懐かし博物館
いや、いくらなんでも私はまだ生まれていない時代のものだから
懐かしいと感じるはずはなくて
なんなのでしょう、あの感覚は…
ゆっくりした時代の忘れものたちが銘々に話しかけてくれているような
人懐こい空間でした


買うことはないと思いますが
また暇を見つけてあの異次元の空間に入ってこようと思っています〜(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


フリマに出しても出しても貯まってしまう物
本当に気に入ったものだけで「身軽に暮らしたい」という思いから
できるだけ、記念品や景品は受け取らないようにしているのだけれど
それでも「使わない物専用置場」に指定している棚は
ほどなくいっぱいになってしまいます
物が溢れかえる時代、なにか良い方法はないかな〜と思います


そう言えば、欧米では、ウェディング・リストという良い習慣がありますね〜
結婚が決まったカップルはお気に入りのお店で欲しいものをリストにする

親戚や友人はそのリストのあるお店に出向いてリストを見せてもらい
その中から自分の予算にあったものを選んで代金を払う

その品物が直接お店からカップルに届く


ドイツの友人が結婚する時もこの方法で欲しいものリストを作っていましたっけ
彼女が欲しかったキッチン用品をリストアップしていて
私もお店に一緒について行って、誰が何を買って下さったかを見ましたっけ
「ふむふむ、カップルが実際に欲しい品物を
みんなで手分けして買って贈って差し上げるって
いいシステムだなーーー」と感心したものでしたヽ(´▽`)/


ウェディング・リスト
The General Trading Company
http://weddinglist.generaltradingcompany.co.uk/


出産祝いもこの方法で贈れるのですね♪
Printemps
http://listes.printemps.com/espace_invites/index.aspx?culture=en-US



日本のお店もすればいいのに〜
と思うけれど、日本ではあまり流行らないのかな???


0614097.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ヒュー坊、T兄ちゃんに会うの巻♪

おいら、ヒューストン
T兄貴と大学で会ったんだ
0612091.jpg



今日は、大学病院でのヒューストンの眼科検診の日
恩師の息子さんである、獣医さんの卵のTお兄ちゃんが
病院のエントランスの外まで会いにいらしてくださいました
初対面でしたが、きょとんとして抱っこしてもらっていました
静かに声をかけてもらって、クンクン匂いも嗅いでいたから
ヒュー坊、声と匂いでお兄ちゃんのこと、もう覚えたかな?
記念写真をぱちり―2009年6月12日午後 T兄ちゃん&ヒューストン


お兄ちゃんと別れてあれから、
ヒュー坊は診察と検査をがんばりました
あと2週間、2種類の点眼を続けます
ヒュー坊、「てやんでぇーーーー!」と言いながら頑張ります!


今日は、ヒュー坊に会いにきてくださって、ありがとうございました!
また会ってやってくださいね♪♪♪
未来の獣医さんのこと、ヒュー坊といっしょに応援しています(◎´∀`)ノ




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



カレンさんのお食事台

雑誌5冊をお食事台にするって
なんだか面白いわね♪ うふっ
06110910.jpg



そうね〜
折ったタオルを一枚一枚足したり引いたりする枕の高さ合わせみたいね♪
4冊の高さと5冊の高さとどっちが食べやすいかしらね〜?


「そうね〜どちらでもいいと思うわ〜」
って、カレンさんは言いそうね
カレンはあんまりこだわらないものね〜

今日もおおらかでお人好しさんのカレンさんです
私もカレンのようなお婆ちゃまになれるといいな♪(◎´∀`)ノ




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日のわんsメニュー

ミモザ色の混ぜご飯♪
0612092.jpg


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ぼくにゃんだにょーー

流れるお水って魅力的だにゃー♪
0611096.jpg


袋ものって魅力的だにゃー♪
0611093.jpg


カーテンって魅力的だにゃー♪
0611091.jpg


のっしのっし、ぼくは強そうに歩くのにゃー
0611095.jpg



「じゃあ、ちょっと行ってくるね
お留守番しておいてね」
というと、「うん」と返事してくれました(笑)

任せておいていいのかな?(笑)
ピンポンが鳴ったらダッシュで隠れるのは知っているけどね
それでいいのョ


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


イヌやネコを愛する人のための
ペットの自然療法事典
06110915.jpg


監修:山根義久(日本獣医師会会長)
著者:バーバラ・フジェール(獣医師)


まりにゃんさんが書店で手に取ってみられたとおっしゃっていた本♪
かかりつけの先生と相談しながら「西洋医学」と「補完医学」の両方からのアプローチで
ちびら〜sのQOLを維持したり、高めてあげられるといいな〜
と思って買った本です♪


「あなたのペットは
大切な家族の一員

騒音、CO2、温暖化といった過酷な
環境に生きてる現代のペットたち

大病につながらない軽い症状のうちに
自然療法による予防やケアを
試みてみませんか

また、西洋医学による治療が行き詰ったとき
ペットの消耗が激しいときも
ぜひ自然療法を試みてください

そして、いよいよあなたの最愛のペットが
最後のときを迎えたとしても
自然療法によって家族的愛情をそそぐことができるでしょう」
(〜本書帯書きより)





*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



今日は、デパ地下でとても新鮮で綺麗なイワシを発見
夕食用に即、購入♪
0611097.jpg


デパ地下なら平飼い卵も売っているので購入♪ 
0611098.jpg


つのだの自然卵は
自由に動き回って
運動できる平飼いで育てられた健康な鶏さんが産んでくれた卵
角田さん、大切に鶏を育てて下さって、ありがとうございます




今日のわんsメニュー

いわしハンバーグ
06110912.jpg


(材料)
いわし

パプリカ
白菜
小麦粉
大根(おろし)
オイル
ご飯

ニックネーム Margaret at 00:00| 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

家族を守る&その証(追記あり〜)

中国でのこのニュース
ご覧になった方も多いかと思います…
漢中市で、狂犬病の発生を理由に、このわずか1か月間で約2万匹の犬が処分されたとのこと…



おじさんが持っているのは「家犬免疫証」(予防接種済み証明書)とあります
http://www.recordchina.co.jp/group/g31952.html


パニック状態の中、捕獲されてゆく子たち…
http://www.recordchina.co.jp/group/g14861.html


http://news.livedoor.com/article/detail/4191477/





もしも、狂犬病という人畜共通感染症が日本国内で発生したら
世間にパニック状態、集団ヒステリー状態が絶対に起きないと言えるでしょうか…
最悪のことを想像したら身の毛がよだちます


人間とその他の哺乳類を恐ろしい狂犬病から守るため
どうかすべてのわんちゃんが狂犬病予防接種を毎年受けさせてもらっていますように…
そして、その「証」(狂犬病予防接種済み票)を着けてもらっていますように…
パニックに陥った世間から犬たちの命を守るため…


(狂犬病とは:狂犬病は、発病すると治療法がなく、ほぼ100%死亡する人畜共通感染症で
世界では年間5万5千人が死亡していると推計されている
最後は、犬の遠吠えのようなうなり声をあげ、大量のよだれを流し、
昏睡、呼吸麻痺が起きて死に至る)


(追記)
<<< 狂犬病予防注射済み票 >>>
ちびら〜sは、こういう風につけています♪

保健所が推奨するつけ方で〜♪
sumihyou3.jpg


S字フックの中央を閉じる方法で〜♪(アメリカ風)
sumihyou2.jpg


鑑札入れのポッケに縫いつけて〜♪
sumihyou1.jpg


「うちの子は狂犬病予防注射を今年も済ませています」
という印であると同時に
「この子は飼い主がいます」
という印でもあります
(※済み票装着は法律で義務付けられています〜)



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



カフェバー with ちびら〜s


いつもは、お風呂上がりにお家でBeer&Wineタイム〜ビールバー


今日は、夕食後にカフェバーへ
パパちゃんもちびら〜sも心静かなほっこりタイム〜ビールバー
0610095.jpg
0610092.jpg



ぼくはひとりでお留守番だにゃー
0610091.jpg


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。




今日のわんsメニュー

豆乳シチュー♪
0609091.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 私たちにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

カレン夢の中

ウキウキした日は〜
こんな感じで寝言?をいうことが多いカレンさんヽ(´▽`)/




どんな夢を見ているのかしら?
カフェに連れてってもらっている夢かしら?


カフェが大好きなカレン
街中を歩くと
「ねぇ、このお店に入りましょーよー」
と中に入っていこうとします
カフェ好きのパリジェンヌのようです


キャリーバッグが大好きなカレン
バッグを見るとひとりで入ろうとします


きっと、子犬の頃からそうしてお出かけしていたのでしょうね
キャリーバッグもカフェも我が家に来た当初から好きでしたから…


その様子はとても可愛らしくて目を細めているのですが
それと同時に、カレンの辿った道を思って、切なくもなります
きっと今でも覚えている大好きだったママとのお出掛け
耳が遠くなった今でもあの日のように


またお出かけにいこうね♪
パパちゃんとも約束したもんね♪
カレンの寝言が聴けるのはほんとうに嬉しいョヽ(´▽`)/
karenjun09.jpg




ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

今でも覚えている
小学校時代の
あの日の耳鼻科検診の衝撃を


順番が私の直前の子だったから
はっきり見えた
その子の耳の穴から先生がピンセットでつまみだした筒状の物体


それは、耳穴の形をした大きな耳垢でした


順番待ちをしながら子供心に思ったのは
「うわぁ〜〜〜気持ち良さそう〜〜〜〜」

「あんな大きな耳くそが取れたら、どんなに気持ちいいやろぉ〜〜〜」

「耳から取る時には、やっぱり、ゴソっとか音がするんやろか?」

「私も取れるやろか?」

まるで恍惚にも似た期待感



順番が来て、期待を込めて椅子に座ったのですが
差し出した私の耳は、こちょこちょっとして、はい、おしまいでした
帰宅後、弟に(期待をこめながら)
「あんた、どうやったぁ?」と聞いたのは言うまでもありません(笑)



あの子は耳垢が貯まりやすい子だったのかな?
もしかすると、耳掃除はいつも耳鼻科でしてもらっていたのかな?
お耳はデリケートだから、耳鼻科でしてもらえば安心ですね




我が家のさっちゃんは、耳ケアのタイミングが来ると
「おかぁちゃん、耳見てー」という感じでやってきます
お座りして、肩をすぼめて、耳ケアの覚悟をしています
とてもおりこうです(◎´∀`)ノ


ちびら〜sの耳ケアに使っているオーツイヤークリーナー(病院で購入)
0608095.jpg



「私は今日、シャンプーをしたのよ、あなたは明日みたいよ」 byカレン
「おいら、シャワー好きだぜ ドライヤーは嫌だけどよ」 byヒューストン
0608092.jpg




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日のわんsメニュー


鯛のうしお汁風おじや
0608091.jpg




(材料)

ごはん
昆布だし
平さやいんげん



博多から鯛やカサゴを送ってもらったので
ちびら〜sには鯛をおすそ分け♪
骨には注意してっとGood
ご馳走様でした〜〜〜!

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

きょうもご機嫌さん

昨年12月から今年5月初までは寝て過ごすことが多かったカレン
最近はこうして、にこにこしながら私の後をついてまわるようになりました
調子がよくなったようで、生気が戻ってとても嬉しいです♪
0607093.jpg



ぴか@お気に入りの定位置
「お家に入るよ」とパパちゃんが声をかけても
「ううん、もう少しここでまったりしてもいい?」と寛いでいたそうです
0607091.jpg


ゆ〜くりペースで楽しんでいるようです(◎´∀`)ノ



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日のわんsメニュー

煮込みうどん
0607092.jpg



(材料)
しゃぶしゃぶ用豚肉
うどん
いりこだし
かぼちゃ
にんじん
しめじ
オイル


食べやすいように〜
はと麦茶をかけてほぐしてあげました
ウマウマで完食♪




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日は、住宅街の道路を猛スピードで飛ばす車に肝を冷やしました顔(汗)
住宅地を我が物顔で飛ばす行為は頂けませんので警察に電話をしました
ほどなく、警官がわざわざ我が家までいらしてくださったのですが

「我が家にいらして下さらなくてもいいからーーー
早く白バイの一台でも手配して道路に待機させて下さい〜〜」
と思ったのでありました


「あの道には白バイが出没する」
そう認識されてほしいから…



私思うのです
そもそも、飛ばしたくなるような道路
(幹線道路に便利に抜けられる、
制限速度"40"キロの、
信号機なしの、
下り坂の、
直線道路)を
住宅街の中に作る「設計」自体に問題があると


制限速度40キロとなっていたら
50キロくらいで走る車がほとんどで
中には70キロくらい出している車も…
住宅地なのに…


ちなみに、1968年条約に加盟しているヨーロッパの国々では、
「住宅街では、歩行者優先」で
制限速度も下げているそうですね(30 km/h 以下)



住宅街の安全性と静粛性を確保するために
"クル・ド・サック※"も検討してもいいのかも…
(※街区道路の先端をループ状にした道路計画で
「車の通り抜け」ができないので、
交通量も少なく抑えられる
「住民に関係ない人の往来」を防げる)



日本の住宅地域設計も
家はただ、寝に帰るだけ眠い(睡眠)」の人の手によるものではなくて
そこで生活する人の視点を持てる人に委ねたいものだと
つくづく思います…
子供も高齢者もペットも安全に暮らせるように・・・顔(笑)犬(笑)カメ



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



今日、近くのお店で買った「はと麦茶」♪
0607095.jpg


「中国茶葉等に含まれる細かな異物を除去する"異物選別機"にかけています」
と宣伝されているお茶もあるけれど…顔(チラッ)
もっと安心して飲みたいなーと思って
最終加工国が日本というだけではなくて
原材料の原産地も日本という製品を探すようにしています…
それは中々大変なことだけれど…



別のお店からは、カキドオシ茶を買ってみました
カレン用にと思って♪
http://www.yu-netkita.com/farmhouse/index.html
お店の場所は、偶然にも、つい先日訪れた糸島
なんだかご縁を感じます〜♪ お茶、どんな感じかな〜楽しみ♪
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

雨がやっと上がりました〜

お散歩に行って〜
ご飯も食べて〜
眠ってしまったさっちゃん@クマのぷーさんのマット
万年、幼稚園年少組さん(◎´∀`)ノ
0606097.jpg
(お気に入りのドーナツぬいぐるみはマットの下♪)


歯の抜け方が子供みたいね(笑)
0606093.jpg


美味しいものなーい?
と覗くぴか(笑)
0606091.jpg


ヒューストン人形を背に映るぼくにゃん@テレビの上
0606095.jpg
(※ヒューストン人形は犬種はダックスだけれど目がそっくり)


ぼくは、カリカリしか食べません
たまにママちゃんにねだって、サラダ菜をもらいます
ぼくは、高いところで食べるのが好きです byぼくにゃん
0606096.jpg


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日のわんsメニュー


朝食:ベジタブルピュレー
0606098.jpg

(材料)
鶏ささみ肉
ブロッコリー
かぼちゃ
いんげん
ジャガイモ
キャベツ
オイル




夕食:やまいもでふ〜んわりお好み焼き
0606092.jpg

(材料)
小麦粉
やまいも

しゃぶしゃぶ用豚肉
キャベツ
干しエビ
青のり
鰹節


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

メリーボンボン♪

さっちゃんの大事なもん入れのポッケは鑑札入れ♪
これなら、首にも擦れないもんねヽ(´▽`)/

051809.jpg 0605092.jpg


このさっちゃんのポッケ、
メリーボンボンの生地で作ってみたらいいかもねヽ(´▽`)/
merrybonbon.jpg


ルシアン Merry Bon Bonの世界へようこそ
http://e-shop.lecien.co.jp/shop/SubGenre.do?genre_group_id=2&grand_genre_id=210



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日のわんsメニュ〜

白身魚のソテー 温野菜添え
名前が機内食みたいね(笑)
0605091.jpg



手作り食を
毎日作っていたのは2003年から2005年1月8日
今は亡きポメラニアンのマリの晩年です


マリは晩年、ドッグフードを食べるとお腹を壊して可哀想だったので
動物関係の講師をしている友人に手作り食の基本を教わって
自分でも勉強してアレンジしながら作っていました
マリは手作り食だとお腹を壊さなかったのです


マリが天に召される前に一番最後に食べた食べ物は、しっとりパンプキン
最後は食が細くなっていたマリが
「ママちゃん、これ美味ちいね」って見上げたお顔が今でも愛らしく蘇ってきます



あれから…4年
特殊体質のためお肉や魚を食べられないヒューストンに目の毒気の毒だと思って
マリ亡き後は時々しか作っていなかった手作り食でしたが
また復活させようと思って、楽しみながら作っています〜♪

完全ベジタリアン食しか食べられないヒュー坊の分は
美味しいレシピが中々増えないけれど(p_q*)
ウェットフードと手作り食とでご機嫌さんに行こうね♪


安心材料で作ってあげられるって、ほのぼの幸せ
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

テレサちゃん幸せ便り〜♪

むしむしの梅雨空の下でも雨の中でも一層鮮やかな色彩を見せてくれる紫陽花
色紙も紫陽花に変えました〜〜
0604095.jpg



テレサちゃんママが可愛いテレサちゃんのお写真を送って下さいました
テレサちゃんママさん、嬉しいお便りをいつもありがとうございます!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 小鳥 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はプールに来ているのですが いつも通りとても混んでいて
遊んだりお昼寝したりして待っているところです
teresachanjun093.jpg
(リハビリセンターのテラス、柵と扉で囲われています)



テレチャンは、ますますお友達も増え
公園で遊ぶお友達の他、お家の前で挨拶するお友達や
小さいお友達や高校生のイマフウなお兄さんのお友達等、毎日楽しく過ごしています

teresachanjun981.jpg
(一緒に写っているのはお家の前で挨拶するお友達ですね!)

teresacgabjun092.jpg
(毛がふさふさで見えづらいかもしれないけれど
テレサちゃんリードしています〜〜)



テレチャンのおかげで笑いや楽しさいっぱいの毎日です・・


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

テレサちゃんのパパさんは、テレサちゃんのために
新しい迷子札をオーダーされたそうです
ママさんが、届いたばかりの迷子札のお写真も送ってくださいましたヽ(´▽`)/

「そうだなー、テレちゃんにはこれが似合いそうだなー」と
オーダーされる時のパパさんのご様子が目に浮かぶようです♪
目の中に入れても痛くない大切な大切なテレサちゃんのことを
パパさんが選んで下さった迷子札がしっかり守ってくれるに違いありません(◎´∀`)ノ


ちなみに、テレサちゃんパパが選ばれたのは
いるみなやさんの"パステル足跡柄"のピンクです〜〜〜
スポーティ&キュートで、テレサちゃんの雰囲気にぴったり黒ハート
http://1378.jp/shop/n-syurui.html


すてきなお便り、とっても嬉しかったです!
ありがとうございましたヽ(´▽`)/



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



今日のわんsメニュー


Guten Tag アスピック(笑)
0604091.jpg



8種類の「必須アミノ酸」と、10種類の「アミノ酸」で構成されているゼラチン
コラーゲンには、年齢を重ねるごとに磨り減っていく椎間板の間のクッションを復活させる効果もあるとか〜♪
姫たちのお肌の保湿性や弾力性にもいいかも♪
と、ゼリー寄せにしてみました〜



(材料)
お肉&レバー
いんげん
人参
ブロッコリー
ゼラチン

付け合わせはオイルをかけたマカロニ♪



今日もウマウマで完食♪犬(笑)エサ



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。




ちょっと切ない現実…



<<<後期高齢者の約30%に、摂食・嚥下障害が>>>
http://www.aibis-info.co.jp/kaigo.htm より

◆食物が食道から気管に入りこんでしまう過程◆

我が国では、急性期の総合病院で20〜30%の嚥下障害者がいる。

(略)

後期高齢者の約30%は機能低下に伴い、摂食・嚥下障害があると言われている。

摂食・嚥下障害は食事摂取量の低下、低栄養状態、脱水があり
高齢者の死因の主たる要因に肺炎がある。

その70%は誤嚥性肺炎が関与している。

このため、誤嚥性肺炎と窒息のリスクを避けるために、
鼻からチューブ栄養を長期に渡り持続注入され、
そして患者による栄養チューブ抜去防止のため
患者の手はベットに抑制され、
高齢者の生活の質を著しく低下させている。

ここでは「食べるとは何か」が問われている。
この解決が介護問題の核心である。

「口から食べる」ことに脳の2/3が使われている。
従って口から食べることはリハビリに繋がる。
(聖隷三方原病院 栄養科長 金谷節子先生の「摂食・嚥下障害及び高齢者に向くゲル状食品の機能特性の研究」より)
金谷節子先生は現在、浜松大学健康プロデュース学部健康栄養学科准教授。


----------------------------------------------------------

こんな本もあるのですね…
嚥下食のすべて
金谷節子 編著
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.cfm?bookcode=212980

こんな情報もありました
床ずれ(褥創・褥瘡)対策
http://www.aibis-info.co.jp/zyokusou.html

介護食レシピ
http://www.aibis-info.co.jp/kaigoresipi.htm



人間もわんにゃんも最後まで尊厳を持って生きられますように…
リハビリをサポートしてあげられる術を少しでも知っておけるようにと私もアンテナを張っておこうと思います〜


「生活の質」って大切だもんにゃ〜
0604097.jpg

ニックネーム Margaret at 00:00| 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする