2009年05月31日

梅雨の予感

今日は朝から蒸し蒸し〜梅雨の予感
髪の毛もホワホワしてきます゚゚(´O`)°゚


髪の毛はさておき、家の湿気対策をしなくっちゃ…と、
使わない電気ストーブを押入れから撤去
これで押入れの掃除機がけもらくらく(◎´∀`)ノ


湿気とホコリは、カビと仲良しだからー
引き離さなければ〜〜〜
意地悪婆さんみたく〜〜〜顔(イヒヒ)


垂れ耳のカレンのお耳のケアも気をつけてあげなきゃ
ふと見ると…伸び伸びカレン〜お耳とあんよが可愛らしい♪
どうしてまた、そんなに長くなって、お耳まで裏返しているのかな〜(笑) 0531093.jpg



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



今日のわんsメニュー

朝ごはん:アジ丸ごと&雑穀米のリゾット
0531092.jpg


(材料)
アジ
雑穀米(米、きび、粟、ひえ、麦)
大根
人参
小松菜
しょうが
オイル

アジは、EPA/DHA、そしてタウリンも含んでいるので
癲癇持ちさんのぴかには食べさせてあげたい食材なんです♪



からだにおいしい魚
http://www17.ocn.ne.jp/~t-uoshou/eiyou.html#taurin



夕ごはん:コラーゲンたっぷりポトフ
0531091.jpg

(材料)
手羽元

ブロッコリー
きゃべつ
ジャガイモ
人参
マカロニ
オイル

圧力なべでシュッシュッシュ〜
コラーゲンがスープに溶け出たかな〜と思ったら
骨だけ取り除いて、はい出来上がり〜♪


なんでも新鮮なうちに調理して
パクパク食べちゃおうね♪

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


0530095.jpg
0530096.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

新しい首輪♪

先日、ぴかの首回りを採寸してオーダーした首輪なんですが…
届いて、ぴかに着けてみたら
小さかった…(泣


メーカーさんの採寸方法には
「(A)下あごの付け根から耳の後ろ(首輪がすっぽ抜ける瞬間の首輪の位置)」を
「きつく、ギュっと、測った寸法」を目安に
首輪サイズ早見表からサイズを決めるとあったので
言われた位置を「きつく、ギュっと」測りました


ところが、届いた首輪を喜んで着けてみると…
キツキツでしたたらーっ(汗)


顔の小〜〜〜さいぴかなので
ぴかの首は顔に近い方はチワワのように細くて
普段首輪が納まっている位置は柴犬のように太くなっています
特殊な体型なので、うまくフィットしなかったのだと思います
それを考慮しなかったママちゃんが配慮不足でした…
(※ぴかは、柴犬とチワワのMixではないかと言われています)
折角、丁寧に作ってくださった首輪だったのに着用できなくて残念です(TT)





気持ちを取り直して、新しく買ったぴかの首輪〜〜
0530093.jpg



どちらも100円! もちろん新品! うふふ
車で15分ほどのカフェで開催されていたフリマで見つけました♪


早速、鑑札、迷子札、注射済み票を付け替えて〜
新しい首輪、どうかしら? byぴか
0530097.jpg


今日までぴかを守ってくれていた首輪さん、ありがとう黒ハート
05300910.jpg



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日のわんs朝ごはん
〜ママちゃん風チャーハン(笑)〜
0530091.jpg


(材料)

合挽挽肉
大根、オクラ、きゃべつ、ごぼう
ご飯
青のり
オイル

「美味しいよー」
と言って出したら、あっという間に食べていました顔(笑)


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



朝、ご近所の方が持ってきてくださった薔薇♪
0530092.jpg


小雨とピアノと紅茶が似合う薔薇だと思いました〜
あの方らしい薔薇です…うっとり♪







ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ご機嫌カレン&ヒューストン眼検査&おっとりぼくにゃん

わたし、元気になったのョ 
またお目めに元気星☆が入ったってママちゃんが言ってますo(*^▽^*)o
byカレン
0529095.jpg



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



ヒューストンは眼の検査

今日は10℃も気温が族がって肌寒いのでブランケットをかけてっと
ヒュー坊寝ぼけまなこのまま、いざ出発〜
0529092.jpg



目の見えないヒューストン
たとえば、芝生の上に細い草が一本伸びていることが
ヒューストンの目には脅威になります
見えていれば何でもないことが
見えないヒューストンには大きなダメージにつながったりします


屋内でも屋外でもバリアフリーの安全な場所を確保して細心の注意をしつつも
目の様子に気になることがあれば、すぐに検査に連れていくことにしています〜



さて、目をしょぼつかせるヒューストン
眼球表層に傷がついていないかの検査をしていただきました
結果は、傷はついていないとのこと


でも、相変わらず目をしょぼつかせるヒューストン(ノ_-。)
もう一度、検査をしていただいたところ
うっすらと傷があるとのことで、先生がその傷に光線を当てて見せてくださいました
さっそく、予約を取り二日後に大学病院に連れていくことに
その間抗生剤を服用しておけるよう、アモキシシリンを出してくださいました



大学病院に到着すると、あれ〜〜! 友人にばったり 
12歳とは思えない若々しさ〜赤ちゃんの頃からの手作り食のお蔭かなo(*^▽^*)o
とっても美人さんのイネスちゃん
0529091.jpg



待ち時間は〜癲癇のことであれこれ情報交換
ヒュー坊もお膝でおりこうさんに待っています
0529098.jpg



さて、順番が来て、お世話になっている眼科の先生に診て頂きました
ヒューストンの眼球の写真を見ながらご説明いただいたところ
角膜に傷がついて、ひびが入ったようになっています
そのひびの下がうっすらと潰瘍のようになっています
ここに、もしも細菌感染が起こったら、角膜が溶けてくるとのこと
それを防ぐための治療をすることになりました



点眼が大の苦手のヒューストンなので…あせあせ(飛び散る汗)
代替案として、内服薬を処方してくださいました

バイトリル 15mg     一日一回 14日分
リマダイル 25mg錠の1/4錠(病院でカットして下さっています) 一日一回 14日分
(※ヒューストンの体重は、2.7kg)

努力目標として:
マイティア+ムコフィリン点眼薬 一日 1滴を2〜3回 



二週間後にはすっかり良くなっていますように…
一次診療と二次診療との連携治療に感謝しています〜〜



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


ぼくにゃんです
ぼくは、夜中の2時くらいに部屋を走り回ったりします
ちょっとだけだけどにゃっあせあせ(飛び散る汗) 
だから、もっと走るようにママちゃんから言われていますあせあせ(飛び散る汗)
0528095.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| ちびら〜s医療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

けんちん汁とポタージュスープ

ごぼう、かぼちゃ、しめじ、だいこん、昆布だしetc.
朝食のけんちん汁の具を取り分けておいて〜


お肉&ごはん&オイルをプラスして〜
わんこ用とろーりポタージュの出来上がり♪
ガーリック&お家のバジルもほんの少〜し入れてイタリアン風(笑)


ポタージュ♪
0528092.jpg


今日も大人気でした ヽ(´▽`)/


0528091.jpg


ハーブいろいろ
http://www.sgjproducts.com/material_lists/herb/


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



30分だけ〜だけどドッグランに行ってみようね♪
05280911.jpg



にこにこ、走ったり歩いたり
今日もマイペースでたのしむさっちゃんでしたヽ(´▽`)/
05280922.jpg


運動はだいじだもんね
(ママちゃんへの自戒あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


IDは迷子の命綱!

連絡先・身元が確認できる迷子札、鑑札、注射済み票など
すべての子がつけてもらっていますように

取れないように、しっかりと取り付けてもらっていますように
0525098.jpg


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

マールくんの近況♪

マールくんのママさんからお便りをいただきましたヽ(´▽`)/

森の妖精ポポくんが今は変〜〜身したのですね!

嬉しい嬉しいお便り、ありがとうございました!!!



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



うーちゃんママさん、


ご無沙汰しております。


昨年5月22日に保健所持ち込みされたマール、
あの日から1年が過ぎました。


マールは毎日元気ハツラツ!で、1年前を知る人達には
「ベンジャミン・バトン」みたいだねーと言われています
(ご存知ですか?主人公がどんどん若返る内容の映画らしいですね)。


心臓のエコー検査も今月してもらいましたが、
「現状変わらず」ということでお薬の量も増えませんでした。
去勢手術をしていない子はお薬を飲んでいても
どんどん悪くなることもあるようですね、
昨年頑張って手術してもらってよかったと思いました。


膿皮症が出てから、ラム肉・豚肉・鶏まるごとミンチに
玄米・ハーブを炊き込んだというフードに変えたら
マールにはとてもそれが合っているらしく、
膿皮症の再発はなくなったどころか、毛がフサフサに生えてきて、
森の妖精ポポちゃんじゃなくて「森の仙人・ボーボー」と呼んでいます
(笑)。みっしりと毛が生えていて、地肌がみえません〜


090525_1322~001.jpg


最近は道で「なんの犬種ですか?」と尋ねられることも少なくなり
「かわいいポメラニアンですねー!」と言われますよ♪


マールは駒沢公園のドッグランが大好きなので、時々連れていってあげ
るのですがそのときに撮ったごきげんな表情を添付いたします。
ね、獅子丸のようでしょう?


090525_1317~001.jpg


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



ほんとうに、獅子丸のようですね〜〜♪
モフモフになりましたね〜〜〜!
「森の仙人・ボーボー」には笑えました♪


幸せ探しをしていた頃のマールくんは
コートも薄くって、華奢で、
びっくりさせないように、そぉっと抱っこしていたものでした
「びっくりさせたら、僕、スイーっと森に帰っちゃうから…」
そんな感じがして、まるで森の妖精のような男の子でした♪


今、「森の仙人・ボーボー」と呼ばれるほどになったマールくんは
きっと、コートもモフモフ
そして、肝がすわってきたのかな〜って
想像してにっこりしています♪



ベンジャミン・バトン―数奇な人生―
こちらですね↓
http://wwws.warnerbros.co.jp/benjaminbutton/
ほんと、若返るマールくんみたいですね




あの時、心臓などの詳しい検査の後
ママさんが頑張って手術に踏み切る判断をして下さり
慎重に選んでもらった薬を開始してくださったお蔭で
マールくんはこんなに元気でいられるのだと私もとても嬉しく思います
そして感謝の気持ちでいっぱいですハートたち(複数ハート)



Mr. Marr M 最高の笑顔ですね!
今日も美味しいご飯をうまうまして
家族とお話をして
ご機嫌さんですねヽ(´▽`)/

ニックネーム Margaret at 00:00| 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

おいしく召し上がれ♪

今日、さっちゃんと私は平成21年度の狂犬病予防接種を打ってもらいました
これで全員終了です♪
05250910.jpg



せや、打ってもろてん
泣かへんかったでv(^▽^)v 
05250911.jpg



さっそく、狂犬病予防接種済み票を首輪につけました
S字フックの中央をペンチでつぶしてしっかり閉めてと♪
これで取れないねヽ(´▽`)/
0525098.jpg





○☆*:゜・:,。*:..。お嬢ちゃまたちのToday's Meal 。:..*:..。:,・☆o○


名づけて Tuna a la Japonaise (笑)
05250915.jpg


材料は〜
●炊き立てごはん
●まぐろ
●野菜ソース(こまつな、切干大根、かぼちゃ、人参、ショウガ)
●オイル(ボラージオイル、フラックスシードオイル、フィッシュオイル)


おいしく召し上がれ〜〜ヽ(´▽`)/


ボラージってどんな料理に使われているのかな〜と思って調べてみたら
フランクフルト風グリーン・ソースにも使われているそうで〜
greensauce.jpg


そして、お花はこんななんだ〜
☆型のお花なんだ〜♪
0525091.jpg


今日のメニューはお魚だったから少しカロリー控えめかな?
そんな日があってもまぁいいよね〜ヽ(´▽`)/

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

元気になってきたカレン

ママちゃんにカットしてもらったの♪ ベビースタイルよ♪ 
0524091.jpg


一時期は体力が一気に低下したカレンですが
お蔭さまで元気を取り戻しました
目にも足腰にも首にも力が出て
とっても「やる気」に溢れています



食事の水分量を増やして排泄力を促進してあげて
腸内の乳酸菌育成で腸育をサポートしてあげて
様子を見ていたら、とてもよい感じです♪
検査で不足していることが分かった甲状腺ホルモン補充も開始
副作用も特に見られず、とても快調にしています〜ヽ(´▽`)/



尻尾を上げて興味津津に私の後をついてきます♪
てんこてんこ♪
0524097.jpg



見ていてとても安心なので
あしたは、健康診断の後、今年度の狂犬病ワクチンを接種して頂こうと思います〜♪


0524096.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

士呂ちゃんからの応援ヽ(´▽`)/

京都の士呂ちゃんファミリーからキャットフードなどが届きました〜
たくさんのご支援、ありがとうございます!!
0523091.jpg


超高齢になってお家を失った士呂ちゃんでしたが
士呂ちゃんは超強運の持ち主で
京都ファミリーの一員となり
幸せな2年と4か月と4日を過ごして
天国へと旅立ってゆきました虹

士呂ちゃんが天国に旅立って4七日
士呂ちゃんと過ごした愛しい日々を思いながら
気持ちの整理をしながら
今を生きる保護ねこちゃんたちへの応援の気持ちをこめて
士呂ちゃんのために買われたフード類を送ってくださいました



「みんなも優しい家族にご縁してもらって
幸せになるのじゃよ猫(笑)」って
天国から保護にゃんちゃんたちを応援してくれていることでしょう
sironyan.jpg


士呂ちゃんが京都ファミリーの一員となるときに
いろいろアドバイスしてくださったかにさん、
その節は本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/


かにさん家で新しい家族を待っている子たちに〜と
届いたキャットフードを会の事務所の方に送らせていただきました

保護にゃんちゃんたちに食べてもらってくださいにゃ〜♪ヽ(=^^=)/





*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。




ご報告とお礼
4月27日にお知らせした迷子チワワさんですが
飼い主さんが見つかったとのことです
ご協力ありがとうございました!

http://happyhappy2007.a-thera.jp/archives/20090427.html

良い方に保護されたお蔭で、このチワワさんは助かりました

でも、もしも、所有者不明犬としてセンター収容されていたら
処分となっていたかもしれません
所有者明示をしてもらっていない子たちは命懸けです

チワワちゃんの飼い主さんには、愛犬の脱走・迷子防止は勿論、
今日からはさっそく迷子札をしっかりつけてくださることを
願ってやみません…

チワワちゃん、お家に帰れてどんなに喜んでいることかと思います♪
ほんとうによかったねヽ(´▽`)/




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。





〜〜迷子札や鑑札が取れにくい装着方法〜〜〜

いるみなやさんが分かりやすく説明してくださっています
ぜひ、ご覧くださいませ
右側に重要なことが書かれています!!!

本 → 金具等についての重要なお知らせ

「迷子札がすぐに取れてしまうの」という方がいらしたら
ぜひ、この装着方法を教えてあげてくださいませ〜


私もペンチを使ったこの方法をミネソタにいた頃に獣医さんに教えていただきました
あちらは大型犬も多いですが、この方法で装着すれば簡単には取れないですね

0523092.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

カレンさんの検査結果

週末の写真〜カレンさんすぐ眩しくなっちゃうね
0521093.jpg


先日動物病院でお願いしたカレンの血液検査ですが
結果が出てきました


(血液生化学検査)
総コレステロールが基準値を大きく超えていました
ALPとASTが基準値を超えていました


(血液一般検査)
基準値内


(甲状腺ホルモン)
基準値の下限を下回っていました


結果を伺って
「あ〜やっぱり…」という感じで
5か月ぶりの血液検査でしたが、お願いしてみてよかったと思いました


月曜日に、「甲状腺の検査をしてほしいのですが…」と相談したとき、
「それは(甲状腺ホルモンの数値を測ること)とても良いことだと思いますよ」と
おっしゃって下さった先生、ありがとうございました♪


今日からカレンはチラージンを朝晩と飲むことになります
不足していることが判明した甲状腺ホルモンを補充してあげることで
カレンのシニアライフの質を維持してあげられると嬉しく思いますヽ(´▽`)/


ちびら〜sのメディカル記録ファイル
0521096.jpg


何年間分を見ていると
「あ〜あの頃はこうだったね、この頃はこうだったね」と
その子その子のバイオリズムが見えてくるような気がします〜
なにかあっても、上手に乗り越えられるといいね
その力になってあげられるといいなと思います〜





0521091.jpg


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


こちら、知らぬ間にそっと寄り添ってきているぼくにゃん
0521095.jpg

実は、左横で寝ているさっちゃんに怒られないかと気を遣いながらも
少〜〜しずつさりげなく近寄ってきています(笑)
ぼくにゃん、上手です(=^^=)
いつ見ても可愛らしいお背なの模様♪



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


先日、購入店にお願いしたヒューストンのフードの調査結果のご報告をいただきました

「アメリカのメーカーから回答が来ました
このロットはすべて、通常よりも水分量が多くなっており
次のロットからは、また元の水分量になっているとのことです
水分量の違いだけで品質には問題ないとのことです
今後も今回同様の「ブレ」はあり得るということです」
とのご回答でした

お店がアメリカのメーカーに連絡を入れたのは5月11日(月)ですから
11日間でアメリカの工場から回答を引き出すことができたのは
顧客対応としては、悪くないな〜と思いました顔(笑)

いつも丁寧に対応してくださるお店なので
今後ともこちらのお店で買い物をしたいと思っています〜♪

ニックネーム Margaret at 00:00| ちびら〜s医療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

楽しみな〜ぴかのニュー首輪

今日は、首輪の点検の日

点検の結果、ぴかの首輪はそろそろ替え時と見ました♪


0521097.jpg


どんな首輪にしようかな?

そう考えたときに
気管と背骨にやさしくて、しかもすっぽ抜けをしない首輪がいいな
と思いました


そして、見つけました、そういう風に設計された首輪を♪
しかも、鑑札&迷子札をつけた上での更なる安全対策として
首輪自体に電話番号を刺繍してくださるんです ヽ(´▽`)/



注文したぴかの首輪は既に作り始めてくださっているとのこと♪
届くのが今からと〜〜っても楽しみです
使い始めましたら、またご報告させていただきます〜♪


お散歩の後は必ずお庭で寛ぐぴか
052109.jpg

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


今日は我が家のちびら〜sの首輪点検&新しい首輪注文をした後、
ご近所さんに迷子札&鑑札着用の啓蒙にご協力いただきました♪

AERAの4月6日号&「犬や猫が迷子になったら」のチラシ
&「迷子にしないで!鑑札の着け方」のチラシを持参したところ

「迷子札つけていない子、結構いるから〜」と

わんちゃん仲間に回覧してくださるとおっしゃってくださいました〜
とてもうれしかったですヽ(´▽`)/
ありがとうございます♪



ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ヒューストンの新しいフード

0520092.jpg

ぶっかけご飯の理由から続き〜
http://happyhappy2007.a-thera.jp/article/1732030.html


いつものフードの代替に買ったヤラーのベジタリアン・チャンクだったのですが
ヒューストンの食がまったく進みませんでした


そこで次に試したのが、ナチュラル・ハーベストのフルーツ&ベジタブル缶
fruitand vege.jpg


セージやタイムの香りがするので(仁丹みたいな感じの香り(笑))
嫌がるかな〜と思ったのですが意外と食べていましたヽ(´▽`)/
こちらも動物性のものを一切使っていないので
ヒューストンの体調にも問題ありませんでした^^


原材料は
ポテト、ニンジン、ポテトプロテイン、オーツ、玄米、えんどう豆、亜麻仁、ひまわり油、オリーブオイル、トマト、クランベリー、ブルーベリー、アボカド、リンゴ、カラギーナン、炭酸カルシウム、リン酸カルシウム、亜麻仁油、トリポリリン酸ナトリウム、海塩、糖蜜、グアガム、塩化カリウム、大麦若葉、セージ、タイム、ローズマリー、パセリ、タウリン、塩化コリン、米ぬか、硫酸亜鉛、硫酸銅、硫酸マンガン、エチレンジアミンジハイドロヨウ素、硫酸鉄、セレン酸ナトリウム、ビタミンE、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、ビタミンA、ビタミンD3、リボフラビン、硝酸チアミン、ビオチン、ビタミンB12、塩酸ピリドキシン、葉酸、メナジオン亜硫酸水素ナトリウム
とのこと



次に試したのが、アボのベジタリアン
0520093.jpg


固いままだと、ひと粒ふた粒カリっとしてお終いだったのですが
水につけてふやかしておいたものは、なんとパクパク食べていましたヽ(´▽`)/
あら〜〜嬉しい驚き♪
今のところ、一番好きかもしれません〜
こちらも動物性のものを一切含んでいないので
ヒューストンの体調にも問題ありませんでした〜


原材料は
米粉、大豆粉、精製大麦粉、キャノーラオイル、アボカドミール、じゃがいも、アボカドオイル、にんじん、えんどう豆、亜麻仁、乾燥海草、レシチン、ガーリックオイル、乾燥ガーリック粉、乾燥オニオン粉、ユッカ、各種ビタミン、各種ミネラル
とのこと


ということで、ヒューストン御用達フードの調査が終わるまで
代替フードとして二つの選択肢が持てました〜♪ ほっ ヽ(´▽`)/




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


裕太郎くんの内祝いのお品
0520095.jpg


包みを開けると〜〜カエルさん!
05200910.jpg


わぁ〜私の大好きなフロッシュです!
オレンジパワーのキッチンウォッシュ&薄めて泡になるフォームボトル
そして、カエルさん柄のスポンジワイプ!のキッチントリオヽ(´▽`)/
0520098.jpg

このスポンジワイプは水回りの水滴をぐんぐん吸い取ります♪(普通のふきんの2〜3倍の吸水力だそうです)
しかもすぐに乾きます♪
洗濯機でも洗えて、煮沸消毒もできます
セルロース70%、コットン30%の素材で
使い終わった後は土に埋めても100%分解されて土に還るそうです〜


裕太郎くんがお爺ちゃんになったとき
裕太郎くんの子供や孫が安心して暮らせる環境でありますように〜
あらためて、そういう思いがこみあげてきました
この品物を選んでくださったお優しいお気持ちにもう一度感動していました〜ヽ(´▽`)/


裕太郎くん、すくすく健やかに育ってねハートたち(複数ハート)
Hug Hug Chu~~


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



木の声???!w(゚o゚)w ま・さ・か〜(笑)


先日、公園を横切った際、ふわ〜っと心地よい香りが漂ってきました〜
周りを見てもお花は咲いていませんでしたので
はて?っと不思議な気持ちのまま通り過ぎました
しかしながら、帰宅後もあの芳香がどうも気になり、
「よし、もう一度公園に立ち寄ってみよう!」と決心
今日公園に向かう目的は、芳香の謎解きです(笑)
わんちゃんのように、クンクンクンクン
鼻を上に向けたら、あら、木に小さなお花がたくさん咲いています


もしや? 


段によじ登って(いい歳しているのですが…汗)、小枝に手を伸ばし、お花に顔を近づけてみると〜〜〜
うわぁ〜〜この香りでした!!! 
この時、「ウツギ」という文字が私の頭に浮かんできたのです


「ウツギ」ってなんだろう?
また次なる謎が〜〜(笑) 


後ほどネットで検索したら〜
こんな写真が出てきました!
→ http://www.geocities.jp/greensv88/dan-utugi.htm
もうこの時、ブルブルっと身震いしたのは言うまでもありません


この木のことは私は知らないと思っているけれど
過去どこかでうつぎの花の像と香に出会っていたのかもしれません
たぶん、今日感動した瞬間に、その記憶が蘇ってきたのでしょう


初夏を告げる白い花
うつぎさん、あなたのことはもう忘れません♪
2009年5月20日
0520091.jpg


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

だいじなもん

首輪のポッケにだいじなもん入れてるねん♪
50円玉とちゃうでぇ〜きゃははヽ(´▽`)/  byさっちゃん
051809.jpg


だいじなもんて鑑札やねんヽ(´▽`)/  


センターいうところには、わんちゃんがいっぱい収容されてるねん
迷子になった子ぉも収容されるところやねんけど
迷子札も鑑札もついてへんかったら
どこのお家の子ぉか分からへんし、連絡がつかへんねんて
あたしぃら電話番号もお名前も言えへんし・・・(p´□`q)゜o。。


ほんで、収容期間が過ぎたら、処分されてしまうねん
お家に帰りたい思ても帰れへんねん
ガス室いうところで処分されてしまうねん
死んでしまうねん


せやし、じぇったいにIDつけてなあかんねん
自分のおかあちゃんとかおとうちゃんに連絡がつくようにしとかなあかんねん


もしも近くに迷子札も鑑札もつけてもろてへん子ぉがいたら
その子ぉのおかあちゃんに
「IDつけたげてー」て言うてあげてくだしゃい
その子ぉがガス室で死んだら嫌やもん…(p´□`q)゜o。。


ニックネーム Margaret at 00:00| 私たちにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

調べてみようね

051709.jpg


「老化」という言葉は
病気発見を見逃してしまうかもしれないので〜
やっぱり一番そばにいる家族として
微妙な変化に気付いてあげられるといいなぁと思います


昨年12月に健康診断的に行った血液検査では異常なし
エコー、レントゲン、触診、聴診、視診でも異常なし
今年に入ってからのエコーやレントゲンでも異常なし


でもね〜
膀胱炎や外耳炎が出たり
足腰が弱くなったり
排便で力む力が弱くなったり
ぼう然としたり
…と昨年までとは様子が違います…
確かに老化はあると思うけれど〜
老化だけじゃないような気がするんです…


パパちゃんともカレンの様子をいろいろ話して
「念のために、甲状腺機能が低下していないか検査してもらった方がいいよね
せっかく採血するのだから、血液一般&生化学検査もしてもらった方がいいよね」
ということになりました


明日、さっそく先生にお願いしてみましょうね、カレン♪



いくつになってもカレンらしく過ごせますように〜って
パパちゃんもママちゃんも応援しているョ!ヽ(´▽`)/


PS. サプリのお蔭で腸内細菌のバランスがよくなってきているのか
トイレは、スルっと楽に出るようになりました〜ヽ(´▽`)/

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

静かな週末~~

雨音だけの静かな土曜日
0516096.jpg




〜ちびら〜sはネムネム〜

0516091.jpg
0516092.jpg
0516095.jpg



パパちゃんとママちゃんはDVD鑑賞と読書〜

靄の向こうから聞こえてくるようなアート・ガーファンクルの声は
~天使の歌声~と称されるのが分かるような気がします〜
0516097.jpg
05160915.jpg



あ、起きたね〜何見てたの? 外にいる私たちを見に来たの?
外は霧雨になったよ〜
ライラックがあそこに綺麗に咲いているよ
雨に濡れても優しく香ってくれているよ
0516093.jpg
051509y7.jpg





ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

今日の富士山は〜

ふんわり優しい感じ♪
051509y11.jpg


カフェもママちゃんといっしょなの byカレン
051509y6.jpg



グリーンピースのポタージュ
富士山にかかった雲のようにふわふわ なめらかで美味しいスープ♪
0515091.jpg


スズキのサラダ仕立て〜
瞬間焼きしたスズキが美味しかったです♪
051509y2.jpg


フヌイユとカラスミのフェデリーニ〜
大好きなカラスミに惹かれて選んで大正解〜
051509y1.jpg


迷いに迷って選んだデザート♪ 大正解〜〜! 
どれを選んでも大正解〜だったと思うけれど〜(笑)
051509y5.jpg



パパちゃんといっしょ♪ご機嫌ちびら〜s
お〜〜〜い、ぼくにゃ〜〜んもおいで〜〜!
051509y10.jpg


なんでぇすかぁ〜?
051509y22.jpg



証明写真のようなポーズのぴかと
051509y8.jpg


さっちゃん
051509y12.jpg


パパちゃんと一緒にうたた寝してなんだか幸せそうなヒュー坊
051509y18.jpg


安心した寝顔見ているだけで幸せいっぱいになります〜
ニックネーム Margaret at 01:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おうちに帰りたい

今朝のヒューストン〜朝からいろいろ考え中のようなお顔(笑)
051509.jpg



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


いつも動物たちのためにお力を尽くして下さっている
ミドリさんの記事をご紹介させていただきます

本おうちに帰りたい

http://blog.livedoor.jp/ms_melody/archives/51237778.html (click)


そして、ミドリさんが記事中ご紹介くださっている
本「センターの子供達を救おう!」もご紹介させていただきます

http://tibaaigo.blog27.fc2.com/blog-entry-167.html (click)



バンダナをしている子がぴかの姿と重なります・・・



この記事が一人でも多くの方に読まれ、またそこから口づてに広まって
伴侶動物を平気で死に追いやる飼い主さんがいない社会へと
世間の常識を変えて行けますように・・・


0515092.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 私たちにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

選択の積み重ね

ご近所のパンやさんの焼きたてバゲッド♪ 
香ばしくて美味しいです♪
05140911.jpg


朝7時には順番にパンが焼きあがってくるので
みんながまだ夢を見ている時間に起きて作ってくださっているのですね
いつもありがとうございます〜〜(◎´∀`)ノ


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。

こちらは、今日のヒュー坊のごはん〜
いつものフードの代わりに急遽買ったヤラーのベジタリアンチャンク
05140912.jpg


まだ手作り食をしっかり勉強していないので
ヒューストンの完全ベジの手作り食には自信がありません〜〜( ´・ω・`)
なので、朝を手作りフードにしたら、夕方はドッグフードという感じにしています〜♪

ちなみに、ヤラーのベジは現在はグレービーソース風のチャンクタイプになっていますが、ヒューストンとしては、数年前までのパテタイプの方が好みだそうです(><)
でも、もう今はパテは売っていないからねぇ・・・ヒュー坊


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



まりにゃんさんへ〜
先日は私の疑問を解いてくださって、ありがとうございました!
お礼に!!我が家の近くで見られる鳥の名前です〜!
自分ではさっぱり分かりませんので、ご近所の方に教えていただきました〜

セグロセキレイ小鳥、ハクセキレイ小鳥
そして、あの、お歌の上手なガビチョウさん小鳥
コゲラ小鳥、オナガ小鳥、カワラヒワ小鳥
カケス小鳥、キビタキ小鳥、イカル小鳥
他にもいろいろいるそうです〜

いつまでも鳥さんたちの住める街でいられるように
緑や水や虫さんを大切にしなきゃ〜と思っています♪


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。

ぺったんし忘れの写真

題名: 静かな彼女は強し(笑)カレン&ヒューストン

0424091.jpg
0424092.jpg
0424093.jpg
0424095.jpg


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


こうしてみんなで幸せに暮らしていると
我が家のちびら〜sもずっと幸せであったような気がしてきますが
ぴかもヒューストンもカレンもさっちゃんも
センターで致死処分と隣り合わせの秒読み状態を経験したことは紛れもない事実です
どんなに怖くて不安だったことかと思います・・・


この子たちはなんとか生きるチャンスに恵まれましたが
全国では9割以上の子たちは致死処分になっています
この子たちも一歩違えば、今はない命だったのですから
どんなに怖かったことかと思います


どうか、お家の子を迷子にしないで!
迷子札・鑑札をつけてあげて!
自分の旅行や結婚、出産、引っ越しや離婚でこの子たちを死に追いやらないで!
自分の入院や死後にこの子たちを路頭に迷わせないで!
責任を持てない命を増やさないで!
私たちには先のことを計画もできるし、たくさんの選択肢があるのだから…
そんな気持ちでいっぱいになります…


日本中の選択の積み重ねが30万匹の命を日々ガス室に送っている現状・・・
どうか、1日も早く、思いやりと責任のある選択へと潮流が変わっていきますように・・・
選択の積み重ねがその人の姿に
選択の束がその国の姿になるのだと思います

-------------------------------------------------------------

今、新しい飼い主さんを探している子たちに幸せな出会いがありますように・・・

いつでも里親募集中
http://www.satoya-boshu.net/

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ウェルカムじゃないよ〜〜

また、ゆーほのおっちゃんにもろてん♪ 苺ケーキやねん byさっちゃん
0514098.jpg



おいら、脚力あるから坂道だってへぃっちゃらだぜぇ byヒューストン
0514095.jpg



「ここに座るのよ」って、ママちゃんが敷いてくれたのよ byカレン
0514097.jpg



ぼーくにゃんで〜す
0514091.jpg
ぼくは「ニャ」と言ってママちゃんを呼びにいって
ご飯の場所に誘ってからポリポリ食べます
トイレの後も「ニャ」と言ってママちゃんを呼びにいって
綺麗になるのを見たら得心します 
ヒューストンもトイレの後はママちゃんに言いに行きます
ぼくのようにニャとは言わずに、手をかけて教えているようです 



私のお家は平屋だったのに、いつのまにかお二階ができたみたいです
でも静かな住人だから困りません byぴか
0514092.jpg
あのね、前に誰か人が来たときにね
ぼくにゃんったら、びっくりして私のお家に飛びこんできたのよ
私が先に入っているのにね〜顔(笑)
でも、それって大迷惑の反対なのぉ♪
だって、ぼくにゃんが前にいてくれたら私隠れられるんだも〜〜ん顔(ペロッ) 


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。



木陰にはシラン(紫蘭)が群生しています〜
とても丈夫で適応力のある植物ですね〜
0514096.jpg




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


ウェルカムじゃないよ〜顔(チラッ)


インターフォンの横に貼ってあったサインがそろそろ古くなってきたので
新しいのを作りました♪
なんのサインかと言うと
「セールス・勧誘いっさいおことわり」のサイン

ご近所のみなさんはどうなさっているかと話のついでに伺ってみたら
「カメラで見て知らない人だったら無視します」というのがほとんどでした
私は「ピ〜〜ンポ〜〜ン」と呼ばれるのも苦手なのでサインを貼っています〜
家族の休息の日に来ることもあるので〜〜、こりゃぁ〜〜!


良い商品であれば、口伝で自然と広まるものだし
商品に自信があれば、呼ばれてもいないのにおしかけたりしないと思うし
なんといっても人の迷惑顧みず〜は困ったものなので
訪問のあった会社からは買わないようにしています〜
友人と「人件費使って迷惑がられて逆効果なのにねぇ〜」
と話していましたが
結構あの手この手で成功するケースもあるのかしら…
あこぎな商売に気をつけないと〜と気を引き締めながらのサイン貼り替えでした♪




ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ママちゃんっこ〜

のカレンは、ママちゃんが帰宅したら食欲湧いてパクパクパク♪
0512091.jpg



パパちゃんによると
ママちゃんが留守の間、半分しか食べなかったらしい(TT)
時折、クーンと言って、お昼寝もしないで待っているらしい(TT)
いつもそんなにべったりじゃないのにね・・・
遠くへ行っているって感じとっているのかな
手提げバッグひとつでさりげなく出かけてもね
分かるのかな



あたしぃはおとうちゃんがいはるし、どうもないねん
キュッピーキュッピー
051209.jpg



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


先だってからのカレンの"腸育"(乳酸菌をはぐくみ中ぅ〜)
とてもいい感じで順調です〜〜〜♪

毎日いい感じのうんPを見ながら
こんなにすぐに効果があるなんて嬉しくて
うんうん、解毒機能が上がってそう~~♪顔(笑)
ビタミンやホルモンの合成もうまく行ってそう~~♪顔(笑)
血液サラサラになってそう~~♪顔(笑)
とニコニコ


腸って、@消化&A吸収&B排泄だけじゃなくって
C解毒
Dビタミン・ホルモン・酵素の合成
E免疫
F血液浄化
7つの働きがあるそうですね


うんPってこんなに大切な腸の状態を教えてくれるサインなのに〜〜〜
愛犬のうんPを拾わない飼い主さんがいるなんてーーー顔(なに〜)


拾ったことのない飼い主さんって
もしかすると、いくつかうんPが並んでいて
「どれがお宅の子のでしょう〜?」って聞かれても
分からないかもですね…(><)



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。


ルピナスルピナス〜今度は薄桃色が咲き始めました
051309.jpg
0513092.jpg


シベリアあやめの蕾も次々と膨らみ始めています
0513095.jpg


アリさん、お昼寝中ですかぁ?
0513093.jpg



シャンプーしてふわふわなのよ byカレン
0512092.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ぶっかけご飯の理由

私の方向を見ているヒューストン
20090504_181022.jpg
(まりにゃんさん撮影byイチデジハートたち(複数ハート) さすが、まりにゃんさん!)


スッタカター♪
20090504_181026.jpg



免疫介在性胃炎のため、動物性蛋白質がいっさい食べられないヒューストン
お肉も卵も吐血の苦しみを味わうことになるので食べさせられませんたらーっ(汗)


そこで、アメリカのとあるフードメーカーのベジタリアンフードを食べさせています
元気いっぱい!顔(笑)
血液検査結果もすべて正常!顔(笑)
健康状態も良好!顔(笑)
毛づやも良し!顔(笑)
なにも問題なかったのですがーーーーー


金曜日の夕食時にいつものように缶を開けたら
「あれ? 普段より相当水分量が多くて上の方がドロっとしている」
4缶開けてみたけれど、このロット番号はすべて同様
「もしかして、レシピをリニューアルしたのかな?」
そこで、リニューアルについて
* 缶のパッケージ
* 購入しているお店のHP
* メーカーのHP
* その他のニュースリリース
を確認してみたのですが、特に記載なし

「う〜〜〜ん、けど、いつもと違う」
自分で食べてみると何か味が違う
苦味が下の両脇に少し残る感じ顔(チラッ)


そこで、購入しているお店に上記の理由を書き「至急連絡ください」でメールを送ってみました
すると、すぐにお電話をくださいました
けれど、メーカーから特にそういった連絡はお店の方にもないとのこと
他のお客様から特にご連絡もないとのこと
ですが、何年も使っている私がそう言うのであればそうなのでしょう
ということで、メーカーに問い合わせと調査依頼をして下さることになりました
が、しかし!
アメリカのメーカーです
回答は2週間では望めないでしょうとのこと
「はぁ…(溜息)顔(なに〜)」と一瞬思ったのですが
アメリカからのレスポンスの遅さはよく分かります…
(私もずっとアメリカ系企業で仕事をしてきたので…)


「では、回答を待っている数週間、何を食べさせよう??」
ということになり
他のメーカーのベジタリアンのウェットフード(2種類)を
「翌日到着」で送っていただくことにしました
(その際、ベジタリアンのドライフード2種のサンプルも入れて頂けるようお願いして)


さて、その日の夕食と翌朝食べさせるものがありません
そこで、急遽、野菜とひじきでスープを作り、
「炊き立てご飯+納豆+オイル+上記のスープ」で
見た目"ぶっかけご飯"風ヒューストンの食事を作った次第でした〜


翌日お願いしていたフードが予定通り宅急便で届き
お店に「調査用」として返品する開封済みフード4缶と未開封2缶を
ドライバーさんに着払いでお渡ししてひとまず手配終了
後は、調査結果待ちです


お店の方のお話では、他のメーカーでは結構、製品に「ブレ」があって
ロットによって水分量が違っていることはしばしばあるのだけれど
このメーカーさんは製品に「ブレ」が小さくてしっかり作っていると思っていたので…
とのことでした
それは私も同感です



それにしても、「作った人と何週間も連絡がつかない」というのは実に不安なものですね…
今回つくづく実感しました


「顔の見える関係」
一番は自分で作ったものですね
手作りフードをもう少し真剣に勉強してみようと思っています


051009bread.jpg
(先日、福岡のパン屋さんにあった微笑ましいディスプレイ)

当のヒューくん〜〜〜ぶっかけご飯が大好き
炊き立てご飯も糸を引く納豆も野菜スープも相当美味しいみたい♪
ひじきは「ペッ」としていたらしいですが…(パパちゃん談)
そんなこんなのぶっかけご飯なのでありました〜
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする