2009年03月29日

土と太陽の恵み〜♪

今日も元気なちびら〜s
ヒューストンも元気におんもを歩きました〜
何回お散歩に行ったかな?(笑)
houandpikamar09.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ご近所の方にお誘いいただいて〜
三家族でオーガニック野菜のレストランへ♪
車を飛ばして一時間、たどりついたのは、のどかな田園地帯のレストラン

私の好きな木の天井
mona032909.jpg


採りたての有機野菜には〜「いかにもお野菜!」という力強さがあって
いかにも元気になりそうで(笑)、夕食用にも買って帰りました♪




帰り道はお花の農園に立ち寄って
ルピナスの苗を仕入れ♪
lupinas0309.jpg


背丈はどのくらいになるかな〜
夏の開花が楽しみ♪
lupi.jpg



途中、国道を走っているときに突如として道路わきに見えたどこかの養鶏場・・・
助手席にいたわたしは、悲しい気持ちのまま鶏たちの姿を振り返って見ていました
狭いバッテリーケージで一生を終えるあの鶏たちを思いながら・・・


日本の養鶏スタイルもドイツなどのように改善されてゆきますように
少しくらい値段が高くても鶏たちのQOLが確認できる卵の方が売れる世の中になりますように・・・
せめて私にできることと思って、卵を買う時には「広々とした飼育スペースで、ストレスなく健康に育った平飼い卵」を選ぶようにしています
そして、ひとつ卵を割る度に感謝して♪


「食べもの」は最初から食べ物であったわけではなくて
何もないところから農家の方が一生懸命育てて下さったものであること
植物でも動物でもその命を奪って、頂いていること
そういうとても大切なことを教えてもらいながら子供たちが成長してくれますように・・・




ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

もうすぐ4月

「わんちゃんもどうぞ〜」と招き入れてくださった静かなお店で♪
sally032809.jpg
(カフェ側)

karen032809.jpg
(パッチワークのアトリエ側)


デザートに頂いた、おじさん手作りのカスピ海ヨーグルト、
酸味がほとんど感じられないクリーミーさと「とろりん」としたあの粘り気は魅力的♪
LP盤の音楽が醸し出してくれるゆったりとした時間も魅力的♪
また寄せて頂きましょうねハートたち(複数ハート)




パパちゃんが追加で植え付けてくれたユキヤナギ
大きくなるのが楽しみです♪
yukiyanagi032809.jpg


お花が咲き始めて〜お花を支えてくれている枝も葉も根っこもなんだか嬉しそう^^
太陽も土も嬉しそう^^
卒業、入学、巣立ち、移動の季節、
支えてくださっている方々の有難みを噛みしめる季節〜
ura2.jpgura3.jpg
ura.jpg032109suisen.jpg



もうすぐ4月
狂犬病予防注射の時期ですね〜四葉かわいい

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

また寒さが戻って〜

ちびら〜sは、お布団にもぐりこんできます
ヒューストンは、すっぽりお布団にもぐって
さっちゃんは、私の横でお顔だけ上手に出して(笑)
お布団の上で文鎮されるよりもママちゃんは寝やすいですが〜♪


ぬくぬく&すやすや  
pikamar09.jpg
(TVを観る時用のグランドマンボウなのに、なぜかちびら〜sに人気)


こう寒いとついつい、ちびら〜sをコートにくるんじゃう私
子供のころ、自分がそうしてもらっていたからかな〜
冬に家族で外出したとき、夜の帰り道でよく父のコートに入れてもらって
「蛙の夜回り、がーこげこげこ ぴょ〜〜んぴょん♪ 
ラッパ吹いて、ラッパ吹いて、がっこげこぴょん
がっこぴょん げっこぴょん がっこげっこぴょん」という歌つきで
リズムをとりながら歩いてもらっていたっけ♪
この童謡、今の子供は知らないかしら(笑)



mojikoeki.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜猫(笑)ハートたち(複数ハート)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【第21回にゃみりー。猫の譲渡会】のお知らせ
どの子もすてきなご縁に恵まれますように黒ハート


第21回にゃみりー。猫の譲渡会に参加するニャンズの一覧ができました

==============================
【3月29日追記】
参加予定だった仮称まなと♂ですが、都合により欠席となりました。
他の猫たちは予定通りの参加です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
==============================

nyamili329.jpg (クリックで拡大します)



日時 3月29日(日)12:00〜16:00
場所 東京都葛飾区水元5-16-8 ハイツシーナリ101 オフィス・ハナ内

★JR金町駅・京成金町駅よりバス(乗車時間10分)61番乗り場 戸ヶ崎操作場行き
「水元そよかぜ園」下車 徒歩1分
  会場入口に‘CATNAP’のノボリを立てます

●未成年の方への譲渡はしておりません。猫を見にいらしていただくのは大歓迎ですが、譲渡のお話合いは保護者の方とさせていただきます。
●お一人暮らしの方には仔猫の譲渡は致しかねます。ご了承くださいませm(_ _)m
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

今日も日が暮れて〜

さっちゃんの〜
色気に惹かれクンクンしたら〜
怒られた・・・  byヒューストン
houandsacchan.jpg


にゃはは〜  byぼくにゃん
bokunyan032509.jpg


ひなたぼっこは平和だにぃ〜〜〜
bokunyan032509.jpg


ぴかちゃんもいっしょだにぃ〜〜〜
bokuandpikamar09.jpg



お昼はパパちゃんと待ち合わせして、美味しいランチ@850円をなんと20分で食べて〜顔(笑)
そのまま二人でデパートへGo〜〜
帰り道、読み終えた本ともう聴かないCDをブックオフで再利用してもらって〜〜っと♪
ママちゃんも、え〜〜いと集中して仕事をして
あとは団欒タイム〜ちびら〜sといっしょ♪



ご近所の方に頂いた手作りプレゼント♪
何を入れようかな〜
ピエロさんはどこにいたいかな〜〜
maakunmama.jpg



夕方6時半
ぴかとさっちゃんはお散歩絶好調~~♪



今日も日が暮れて〜
ひとつふたつと増えていく家々の灯りがすてき
人それぞれの幸せ♪
それぞれの形♪
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

カナダの赤ちゃんあざらしを助けるために・・・

昨日朝6時過ぎに、Humane Society of the United Statesからメールが届きました

"First baby seal killed this morning - please help!"と


カナダでは、赤ちゃんあざらしが殺戮されています
その毛皮を欲しがるお金持ちの国に売られるために・・・
そう、ファッションのために・・・
sealpup.jpg



3月18日、ロシアのプーチン大統領は子あざらし漁を全面禁止と発表しました
カナダ政府もどうか、この残酷な子あざらしの殺戮を禁止してくれますように・・・


オンライン署名
右http://www.hsus.org/protectseals.html
右https://community.hsus.org/campaign/protectseals_cat_cora










-----------------------------------------------------------


同じ命なのに・・・
houston032509.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 私たちにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

お日様の下で〜

このお顔が見たくて〜
pika032409.jpg

太陽の香りを嗅がせてあげたくて〜
sacchan032409.jpg

お昼に帰ってくるママちゃん
仕事場からはたった二駅だからね〜



仕事の後は〜デパ地下で甘いものを買って〜我が家へGo♪
okoju0309.jpg


思えば、途中ブランクはあったものの、ずっと同じ会社で仕事をさせてもらっています♪
技術者ばかりの職場で静か♪(辛気臭いとは思わないママちゃん)
みなさん、穏やかにロジカルにお話をして下さって
勢いとか感情的とか、そういうものとはおよそ無縁で、とても恵まれています顔(笑)
パワハラもセクハラもありませんGood

ママちゃん、こう見えて(笑)、乱暴な言葉づかいはちょっと苦手・・・
職場でも家庭でもボランティアでもお友達同士でも丁寧に接してもらっていて
益々鍛えられないのかもしれませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)

言葉づかいは言霊ぴかぴか(新しい)なので
敢えて、乱暴な言葉や口調に慣れることはないのかな〜?と思っています〜♪ 

いつも親切に接して下さる周りの方々に心から感謝しています♪
ありがとうございます〜かわいい
今日もすてきな一日でした〜残りの数時間も素敵な時間でありますように〜かわいい


小野沢さんに頂いた沈丁花
jinchouge031809.jpg
(スーパーの袋に入れて頂いて帰った小さな沈丁花が
今では立派な木立になって芳香を放ってくれています〜)

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

さっちゃんが見〜つけた

庭でさっちゃんが何やら発見した様子だったので
近づいてみると、小さなこんな生き物がいました
sacchan'spal.jpg

ヤモリでしょうか?トカゲでしょうか?
???
7cmくらいなので赤ちゃんでしょうか?



珍しいひとこまだったので、記念にぺったん顔(笑)
(毒があるといけないので、ちびら〜sは退散させましたが)


この写真をペッタンしようとしていて
他ごとをしていたら
先ほど書いた文章を誤って消失してしまった・・・たらーっ(汗)
とりあえず、記念のトカゲさん?の写真だけぺったん
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

お天気続き♪

風はあるものの〜
明るい日差しに恵まれた連休にニコっ♪
お散歩三昧、ニコっ♪


おいらのお気に入りの場所♪
houston0321091.jpg


あ、さっちゃんが来た〜あせあせ(飛び散る汗)
houston0321092.jpg


おいら、平和主義者ハートたち(複数ハート)
houston0321093.jpg




0321092.jpg
0321093.jpg


奥歯でティッシュペーパーを噛みしめながら前屈するとよく曲がるとTVで放送していた
え〜〜、本当?
試してみたら、あら、よく曲がった・・・なぜだろう・・? 暗示?
今度、メカニズムを先生に伺ってみよう
0321095.jpg0321096.jpg

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

カレンのシュウ酸カルシウム結晶

0319092.jpg


昨日の続き・・


尿検査には新鮮なおしっこを♪ということで
病院の診察は9時からだから
ぎりぎりまでカレンを寝かせておいて
起きたら採尿〜の予定
ほぼ予定通りの時間に起きたので
専用容器に採尿♪


こういうとき、採尿しようとするとピタっとおしっこを止める名人のさっちゃんのような技を持っていないカレンの採尿は楽ちん♪(笑)


尿検査の結果、
朝一番のおしっこには、シュウ酸カルシウム結晶が出ていたとのこと・・・
PHはやはり、5.5と低め
あとは基準値内
(尿検査結果)
0319093.jpg



膀胱内に結石がないか、X線とエコーでのチェックに進むことに
結石がある場合は、相談の上、後日、手術になる場合があるとのこと
(検査報告書&治療プラン)
031909.jpg


(提示された治療プランへの飼い主の了承サイン)
0319092.jpg


尿が膀胱に貯まった状態でX線とエコー検査をするため
カレンを5時間ほど病院に預けることに


◇ X線とエコー検査の結果、結石は見られず
◇ 病院にいる間の尿検査2回とも結晶は出ず
昨日、夕食の後に膀胱炎のときのような症状が見られたので
抗生剤と消炎剤を一週間服用して様子を見ながら
引き続き、定期的に状態を見て行くことに



カレンさん、早くお家に帰りたかったようで
病院のケージをガリガリしていた様子
パパちゃんがすぐに迎えに行ってくれました
石がなくてよかったね
膀胱炎のような症状も消えてよかったね、カレン顔(笑)


一週間お薬を飲みましょうね
お薬も上手に飲めるカレンさん
karen031909.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜黒ハート黒ハート〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


3月21日春分の日は、CATNAP☆第19回 里親会☆

032109.jpg (←クリックで拡大)





■日にち:3月21日(土) 
*完全入れ替え2部制・雨天開催
■時間 : 1部       11:30〜13:00
      2部        14:30〜16:00
    
■場所 :エリール 3階セミナールーム
    東京都台東区浅草4-5-3
    http://www.erile.co.jp/

■地図  http://www.erile.co.jp/map.htm

*各路線「浅草駅」より徒歩約10分
*お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
※エリールさんへのお問い合わせはご遠慮ください。

ニックネーム Margaret at 00:00| ちびら〜s医療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

季節の変わり目

この地では今年は3月17日を境に季節が変わった四葉
一夜明けるとまるで魔法がかかったようにいろんな花が次々に咲き始めた〜かわいい

sacchan031809.jpg
christmasrose0318091.jpg



季節の変わり目に出やすいぴかの癲癇も朝4時半に出ちゃった・・・たらーっ(汗)
でも、抗てんかん薬(エクセグラン)を毎日飲んでいるお蔭で軽めの発作で済んでホッ
続けて発作が出ないように念のため、座薬ダイアップを入れておいた
正常に戻るのも早くてよかった♪
朝ごはんも元気に食べて、いつも通りのご機嫌さん
よかった〜〜♪顔(笑)


あしたはカレンの尿検査
シュウ酸カルシウム結晶が出てなければいいのだけれど・・・
お薬で溶けないシュウ酸カルシウムは厄介で可哀想
とにかくエコーと尿検査で定期的に見てあげないと・・・


明るい日差しの中に
優しい風に乗って沈丁花の香りが届くこの季節
春って穏やかでいいな〜♪

我が家のヒマラヤユキノシタ〜私のお気に入り♪
himarayanyukinoshita031809.jpg


今年も咲いてくれた白のクリスマスローズ♪
christmasrose0318092.jpg


あんずの花もお雛様のように可愛らしい♪
anzu031809.jpg


今月末は私の母の70歳の誕生日
当日はお祝いしてあげられないけれど、来月、実家へ帰ることに♪
4月はあちらこちら動きそうな私です〜
鳥と虫につられているみたい(笑)
ニックネーム Margaret at 00:00| ちびら〜s医療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

釈然としないニュース

中学の臨時コーチが部員に指示…2羽犠牲 高知

http://news.livedoor.com/article/detail/4060989/
2009年03月14日16時33分 / 提供:毎日新聞


部活動のコーチと部員という上下関係にあって
コーチという指導的立場にある者が部員である中学生に命じ
このような結果を招いたこと・・・



このコーチの行為は
罪もない動物の命を奪いました
生徒の心を深く傷つけたことでしょう




それに対して
<コーチは部員2人とその保護者に謝罪
中学校は昨年末に保護者会を開いて謝罪し、コーチを指導から外すことを伝えた
市教委は「教員ではないので処分はできない」と話している>
とニュースは報じています


・・・


これで終わってしまうのでしょうか?

刑事責任が追及されることもなく・・・

有効な防止策が市教委主導で展開されることもないのでしょうか・・・

生徒達の心のケアはしてもらえるのでしょうか・・・



----------------------------------------------------------------



今後このようなことが起こらないよう、
生徒が安全に就学できるようにするための「安全配慮義務」と
生徒が快適な環境で就学できるようにするための「環境配慮義務」を果たすためにも
動物虐待を防止するためにも
全国の学校は「動物虐待は犯罪です」ということを
すべての教育関係者・生徒、そして保護者に周知徹底してほしいと思います



折りしも、先日、環境省作成のこのポスターが環境省のHPにアップロードされました
envposter.jpg



環境省のHPからダウンロードしてプリントアウトすることもできます
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/poster04.pdf



「このような事件を未然に防止するためにも
この環境省のポスターを掲示板に貼っていただけますか?」
お子様の通われている学校にお願いしてくださる方がたくさんいらっしゃいますように・・・
町内会の回覧板で回して下さる方がたくさんいらっしゃいますように・・・
お店に貼って下さる方がたくさんいらっしゃいますように・・・
授業で取り上げて下さる先生がたくさんいらっしゃいますように・・・
そう願っています

私も地域で声をかけてみます
ひとりひとりの少しの勇気で
啓蒙の輪が広がっていきますように・・・
弱い者への暴力がなくなっていきますように・・・
ニックネーム Margaret at 00:00| 私たちにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

テレサちゃん幸せ便り小鳥

テレサちゃんのママからお便りをいただきました〜顔(笑)
テレサちゃんママさん、すてきなお便りありがとうございました〜かわいい


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜小鳥〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


うーちゃんママさん、こんばんはビール
夜遅く申し訳ありません
今週もテレチャンは、元気に楽しく頑張りました犬(笑)
スイミングと水中ウォーキング、マイクロバスのほかに
先週より、バランスマシーンも 始めました犬(笑)
rehab pool.jpg



リハビリ施設はカナダのロッジのような素敵な施設で
外は木々と石造りの休憩場所に なっていますかわいい
テレチャンも お気に入りの場所です
rehabcenter.jpg


テレチャンはとてもスイミングが上手なので
いつかうーちゃんママさんにも見ていただけるといいなって思っています顔(笑)
teresachanmar09.jpg

それでは、またメールいたします
いつもありがとうございます顔(笑)犬(笑)猫(笑)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今年の初め、公園で他のわんちゃんとぶつかったときに
足を捻ったテレサちゃん
その後も専門の先生に診ていただいて、リハビリにも通ってもらって
そこで新たな楽しみも見つけたテーちゃん♪

ママちゃんとリハビリにお出かけするとき、嬉しそう〜にしているテーちゃんの姿が目に浮かぶようです黒ハート

あのね、テーちゃん、
実は、わたしもマイクロバブルバスに入ったのよ
「絹の湯」って書いてありましたいい気分(温泉)
「テーちゃんやカレンといっしょだわ!」と思いながら
「綺麗になれー綺麗になれー」と念じながら入っていました顔(ペロッ)(笑)
心なしか汚れも取れて肌がしっとりしたような気がするんだけれど
どうかしら?顔(メロメロ)

それでは、4月にママさんとテレサちゃんに会えるのを楽しみにしています〜〜黒ハート

ニックネーム Margaret at 00:00| 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

お兄ちゃんおめでとう&四角い贈り物♪

息子さんの下宿探しが終わったその足で
京都の恩師が我が家にいらしてくださいました♪♪
なんとならば〜〜〜、息子さんが麻布大学獣医学部に合格されたから!!!


お兄ちゃん、未来の獣医さんです
合格おめでとうございます!!!


おいらの仲間たちのこと、よろしくお願いいたします
houston031509.jpg


お兄ちゃんは現在、足の手術で入院中
退院とともに東へ新幹線と向かわれます



恩師から頂いたお土産
並べてみると、み〜〜〜んな正方形
0314091.jpg


左から
クラブハリエのバウムクーヘン 何層にも丁寧に重なったドイツのお菓子♪
月日をかけて丁寧に年輪を重ねる〜そんな縁起の良いお菓子をありがとうございます♪
0314097.jpg


こちらの箱には・・・
0314096.jpg


らせん状のお香が♪
0314098.jpg


なんと、こういう風に吊るして使うお香です
バリの伝統的な香りで瞑想の世界へと誘ってくれます
03140910.jpg


な〜〜〜んと、シナモンの香りのするお皿! 
どうしてお皿からシナモンの香りがするのか・・? 不思議です・・・
シックな色と柄、素朴な質感もすてきです♪
0314093.jpg


アロマバスミット
中には、パームオイル、オリーブオイルやエッセンシャルオイルが入っていて
これで体をこすると、ホイップクリームのような細か〜〜い泡と南国の香りにつつまれます
極楽極楽です♪
0314095.jpg


そして、BVLGARI RESORT BALIのパンフレット
ため息のでる美しさ・・・静寂と癒しの世界が伝わってきます
私には100年早すぎます〜あせあせ(飛び散る汗)
0314092.jpg



1998年から夫婦揃っての海外旅行はしていない私たち
特に我慢している訳でもなく、旅行と言えばちびら〜sと一緒
避暑と言えばちびら〜sと一緒
が、ごくごく自然で嬉しいこの10年
海外や遠方に出向くときはどちらかがお留守番
それで特に不都合もなかったこの10年


預けて行くこともペットシッターさんに来て頂くことも
もちろん、可能ではあるけれど
人見知りのぴかとさっちゃんのストレス
接し方に注意が必要なヒューストン
ぴかの癲癇薬とさっちゃんの甲状腺の薬の取り間違えへの注意
動物性蛋白質摂取で点滴沙汰になるヒューストンの食事
カレンの目のケア
ぼくにゃんを脱走させないこと・・・
などなど
シッターさんに託して旅に出たとしても
果たしてとてもリラックスはできない二人なのでありました


が、しかし、これからは、獣医さんのたまごの優しくて物静かなお兄ちゃんが関東にいてくださいます!
もしかすると、二人で海外に出かける日がやってくるかもしれません


動物思いのお兄ちゃん、立派な獣医さんになって下さることと確信しています
お兄ちゃんの門出に夢がふくらむ一日でしたかわいいぴかぴか(新しい)

先生、すてきな時間をありがとうございました
またいらしていただけると嬉しいです黒ハート
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

致死処分ゼロの方程式

致死処分ゼロ社会を目指して、"No-Kill"を説明してくださっているビデオ




ひらめき成功を収めるための致死処分ゼロの方程式

致死処分ゼロ=

不妊去勢手術(低料金で多数のペットに不妊去勢手術を行う)
    +
フレンドリーなシェルター(保護犬猫の譲渡促進のため、人々が訪れやすいフレンドリーなシェルター)
    +
よりよいケア(行動問題や医療ケア)
    +
地域社会からの貢献(「地域の問題なのだから、あなたのサポートが必要」ということを地域社会に知ってもらう)




<<<致死処分を永遠に繰り返しているだけでは解決にならない>>>

成果を上げたサンフランシスコSPCAの知識と経験を他の自治体にも生かすお話の場面で、私は、日本のある自治体の取り組みに思いを馳せていました・・・


以前にブログでご紹介したこともある熊本市の取り組みと
その熊本市の実績を知った下関市長が熊本市のノウハウを下関で生かすために職員を派遣されたことを


日本においても、譲渡に門戸を開き、愛護団体など市民ボランティアと協力し、生存率を上げるために地道な努力をしてくださる自治体が増えてきていること、本当にありがたいです


頑張って下さっている自治体を応援しています!
下記のニュース、ぜひお読みくださいませ


本犬殺処分ゼロ 熊本市の挑戦 
持ち込みの飼い主説得 HP開設し迷い犬紹介 生存率82% 地道な努力成果

=2009/03/12付 西日本新聞夕刊=

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/82675


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

黒ハート市民はお家のわんにゃんの不妊去勢手術をして下さいますように・・・

黒ハートお家のわんにゃんの迷子防止対策をとって下さいますように・・・

黒ハートお家のわんにゃんにIDを常時つけてあげてくださいますように・・・

黒ハート新しく犬やねこを迎える時には、センターや愛護団体から迎えて下さいますように・・・

致死処分ゼロ社会を目指して・・・
ニックネーム Margaret at 00:00| 殺処分を減らすために〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

トーマス坊や幸せ便り小鳥

親ばかですが・・・こんなお顔もやっぱり可愛らしいぼくにゃん
boku0311091.jpg



↑は、このあくびが終わる直前のお顔でした〜猫(笑)
boku0312092.jpg



「あの方、ひょうきんよねーーー♪」
お蔭さまでカレンの目の調子も良好です黒ハート
karen031209.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜小鳥〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日、トーマス坊やのママさんからお便りをいただきました♪
トマちゃん、相変わらず、やる気満々のお顔をしていました!
そのお顔をぜひお披露目したくて写真をアップしようとしたのですが
写真は見られるものの、ブログにアップする形式に保存できませんでした〜〜(TT)

でも、あの情熱のトマちゃんは健在です顔(笑)! 
足の調子もよく、元気にトマちゃんライフを楽しんでいるようです♪
もうすぐ春の健康診断に行くそうですかわいい
大切に大切にしてもらって
トーマス坊や幸せに暮らしています♪ハートたち(複数ハート)


特に何もしていなくても、ご褒美を「絶対貰える筈っ!!」と思いこんでいる時のトマちゃんたら、
ママちゃんやお姉ちゃんにず〜〜っとおねだりアタックをかけてくるんだそうです(笑)
何事も気合と根性のトマちゃん魂ですね(笑)
でも、聞き分けよく諦めて大好きな場所にスーッと引っ込んでいくのもまた賢いトーマス坊やであります!
ね、トーマス坊や! 
幸せ便り、本当に嬉しいです♪
トマちゃんママさん、ありがとうございましたかわいい



ニックネーム Margaret at 00:00| 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

猫の捜索願

CATNAPで大先輩のかにさんが猫捜索緊急SOSの依頼を受けられました
にゃんた君が無事に発見されますよう、どうぞご協力お願いいたします
どうか、にゃんたくんが無事に見つかりますように

にゃんたくんの特徴は ピンクの鼻の左にほくろだそうです
☆オス 去勢済み さばトラ に手足 白




==============================

nyantachan.jpg


緊急SOSの依頼を受けました

キジ白♂ にゃんた君 6歳
近隣トラブルにより捕獲→遺棄された可能性があります

http://annphoto.net/nyantasousaku/nyanta-sousaku.html

見かけた方は上記URL内の連絡先に知らせてあげてください

※当会の保護猫さんではありませんが同じ動物を愛する者同士、協力し合いたいと思い掲載しました
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

とろ〜〜んと日曜日♪

お腹がいっぱいになって、とろ〜〜ん
sally0307091.jpg



目が見えなくても、私たちの言葉を頼りにお散歩を楽しむヒュー坊♪
休日はもちろん!大好きなパパちゃんといっしょ〜〜〜♪ ゆぅっくり♪
hou0307092.jpg



Zzz...ぷ〜かぷ〜か鼻息が聞こえてきたそうな〜
hou0307092.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お気に入りのコットンのカーテンがついに所々破れてきてしまった
同色のアイビーの刺繍が気に入っていたコットンのカーテン
ついについに穴があいてきてしまった(涙)

そこで見つけた、似た感じのコットンのカーテン
drape.jpg

ところが、このお店は日本には配送してくれないので〜
弟に送ってもらえないか聞いてみた
「近いうちにお店に行ってくるわ。ほな」
すぐに快く了解してもらえて嬉しかった〜♪
弟夫婦に感謝顔(笑)
ありがとー
 



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

黒ハートCATNAP里親会のお知らせ黒ハート

3月21日土曜日

32109.jpg(←クリックで拡大します)


みんな、すてきな家族が見つかりますように・・・







ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

ソフトカラー見つけたの

今日はママちゃんと私だけでお買い物に行ったのョ byカレン
karen030709.jpg


とぉっても柔らかくて軽いソフト首輪も見つけたのョ
これだったら、幼犬だけじゃなくって首の力が弱いシニアわんこさんにもお薦めね♪
みんなみんな首輪と迷子札を着けてもらえますように
softcollar.jpg
http://item.rakuten.co.jp/pet-para/601-53011/




迷子が致死処分送りにならないように
周りのわんちゃん、ねこちゃんが迷子札をつけてもらっているかどうか
必ず連絡のつく電話番号が迷子札に書いてあるかどうか
みんなで見てあげて、迷子札装着率がアップしますように・・・


今は可愛い迷子札がた〜〜〜っくさんありますものね♪
この4月からは、鑑札も、装着率アップのために小型化されたりデザインが新しくなる自治体もありますね♪
どうか、この子たちの命を守るため、みんなIDをつけてもらえますように・・・




右自治体保護犬猫情報ブログ
http://animalpolice.jugem.jp/
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

平穏に感謝

Houston & Pika
pika&hou030409.jpg


みぞれが雪に変わり、「今晩の雪が凍りませんように〜」と思いつつ昨夜は就寝眠い(睡眠)
一夜明けたら、なんと雪も解けて路面も乾き始めていてくれて、あ〜よかった!
一段とハッピーな「おはよー!」



おはよう、おやすみ
どの子も平穏な日々を過ごせますように・・・
家族が夜逃げして置き去りにされる子がいませんように・・・
飲まず食わずの子がいませんように・・・
寒さに凍える子がいませんように・・・
どうかこれ以上、不況のしわ寄せがこの子たちの身の安全を脅かしませんように・・・
家族に見捨てられた子たちのことを思い、心の隅が痛んだ雛祭りでした



みんな家族が大好き犬(笑)顔(笑)家
pika030409.jpg



非力な家族の一員を見捨てて自分たちだけが生き延びようなんて
そんなことを考える親がいませんように・・・
どんな状況にあっても家族の一員を懸命に守っている姿を
身をもって子供たちに示してくれますように・・・






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜四葉〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自治体保護犬猫情報ブログを応援してください
みんなのお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします

右 http://animalpolice.jugem.jp/


迷子札24時間装着率が100%になりますように!
おうちの子の命を守るために


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【私の備忘録】

ちびら〜s医療費
(1月)
カレン(虹彩後癒着)
1月27日 診察料:800円
 眼科SST検査:1500円
点眼薬(ジクロフェナック):1500円
消費税:190円
計:3990円

1月30日 診察料:1000円
眼科検査:1000円
計:2050円

(2月)
サリー
2月1日 甲状腺ホルモン剤(チラージン)4週間分:5880円

ヒューストン
2月1日 肛門嚢絞り:525円

ぴか
2月15日 肛門嚢絞り:500円
抗てんかん薬(ゾニサミド)4週間分:5600円
座薬(ダイアップ)2個:800円
消費税:345円
計:7245円
 
1月、2月合計:19,690円



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


医療と言えば・・・
私の3週間以上にも渡る咳・・
咳こんでむせ返って涙ポロポロ

あまりにも長く、また病院で処方して頂いた薬も全く効かないので
呼吸器専門医で検査と診察をしていただいたところ
「咳喘息(せきぜんそく)」とのこと

咳喘息は、そのうち約30%が喘息に移行するとされているそうで
「早い段階での吸入ステロイド」を用いることで喘息へ移行する率が5%前後に低下するとのこと
ステロイドと聞いて副作用を不安に思うかもしれないけれど
飲み薬のステロイドがmg単位なのに比べて、吸入ステロイドはμg(マイクログラム)単位で
飲み薬の1000分の1以下。全身への影響は殆どないとの説明もしてくださいました

私はその治療方法に納得したので、現在、吸入ステロイドで気管支の炎症を治療中
なるほど〜と実感しているところ^^
でも、咳が治まって来ても自己判断で勝手に中止してはいけないとのことなので
医師の指示を守って朝晩の吸入を続け、1週間後の受診をします〜



そんな咳の話をしていたら
風邪の後、中耳炎になって鼓膜が破れ耳が聞こえなくなり、
聞こえるようになるまでに3か月かかったという方がいらっしゃいました
ある夜、寝ていたら、突如、左耳で「バリっ」という音とともに激痛、
耳からダーっと出血して、それきり音が何も聞こえなくなって・・・
再び耳が聞こえるようになるまでの3か月間はさぞ不安だったと思います
そういうことがあるのですね・・・
今はすっかり回復してお元気にされています!顔(笑)犬(笑)



今回、私は、専門医が電車で数駅のところにいてくださって助かりました
3月は元気に過ごせますように! Good顔(笑)犬(笑)猫(笑)
ニックネーム Margaret at 00:00| ちびら〜s医療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

今日はお雛祭り〜

おとうちゃんとおかあちゃんだけお寿司食べはったん知ってるで〜♪
せやけど、あたしぃらぁも手作りフード食べてん♪♪ 美味ちかった〜〜♪
抱っこちて、お雛さんも見せてもろてん♪
お歌も歌ってもろてん♪  byさっちゃん
sally030309.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

友人から届いた7つの笑い話から選んだ3つ♪
可愛くも鋭い?子供たち!




One day a little girl was sitting and watching her mother do the dishes at the kitchen sink.
She suddenly noticed that her mother had several strands of white hair sticking out in contrast on her brunette head.
She looked at her mother and inquisitively asked,
'Why are some of your hairs white, Mom?'

Her mother replied, 'Well, every time that you do something wrong and make me cry or unhappy, one of my hairs turns white.'

The little girl thought about this revelation for a while and then said, 'Momma, how come ALL of grandma's hairs are white?'


揺れるハート


A teacher was giving a lesson on the circulation of the blood. Trying to make the matter clearer, she said, 'Now, class, if I stood on my head, the blood, as you know, would run into it, and I would turn red in the face.'
'Yes,' the class said.

'Then why is it that while I am standing upright in the ordinary position the blood doesn't run into my feet?'

A little fellow shouted,
'Cause your feet ain't empty.'


揺れるハート


The children were lined up in the cafeteria of a Catholic elementary school for lunch.
At the head of the table was a large pile of apples..
The nun made a note, and posted on the apple tray:
'Take only ONE . God is watching.'

Moving further along the lunch line,
at the other end of the table was a large pile of chocolate chip cookies.

A child had written a note,
'Take all you want. God is watching the apples.'


顔(笑)顔(笑)顔(笑)顔(メロメロ)
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする