2008年10月31日

トリック オア トーイ

"Trick or treat"言うてみたけど、なんももらえへんかったわ
まだ朝やったしかもしれへん・・・せやけど
"Trick or toy!"言うてみたら、バスケットごとくれはったぁ♪
よいちょっと♪
sally103108.jpg
(お手手を添えて取るねんで♪)



pumpkin.jpg


ハロウィンてカボチャに怖いお顔とか面白いお顔彫って
悪霊を怖がらせるんやろ?
ほんで悪霊追い払うんやろ? 



ぴかちゃん怖いお顔できはるで
お野菜食べたはるだけなんやけど
pika102908.jpg


ヒュー君かて、ひゅ〜言うて怖いお顔できはるで
寝そうになったはるだけなんやけど
houston103008.jpg




あんなぁ、お母ちゃん言うたはったけどなぁ
犬とか猫のことも大切にしてるお家家ハートたち(複数ハート)には悪霊来いひんねんて♪



せや、大事なこと言うの忘れてたぁ
今晩、"Trick or treat"で人が訪ねてくるお家のわんにゃんは
脱走せえへんように安全な部屋にいさせてもろてな〜〜
「ここは開けたらあかんパスワード」てドアに貼り紙してもらってな〜〜
byさっちゃんリボン





[私の備忘録]

10月のちびら〜s医療費

(さっちゃん)
10月6日 甲状腺チラージン4週間分 5880円

(カレン)
10月10日
眼検査 2000円
タリビッド0.3%(広範囲抗菌点眼剤)、フルメトロン0.1(抗炎症ステロイド水生懸濁点眼剤):2500円
消費税:280
計:5780円

(ヒューストン)
心雑音聴診:1260円

(ぼくにゃん)
再診療:800円
レントゲン:4500円
血液検査:8000円
消費税:665円
計:13965円


(ぴか)
抗てんかん薬 エクセグラン 4週間分:5600円
消費税:280円
計:5880円

(ヒューストン)
肛門腺絞り&爪切り:1000円
スクラルファート:350円
ファモチジン:350円
消費税:85円
計:1785円



合計:34,550円
ニックネーム Margaret at 00:00| ちびら〜s医療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

イメージ戦略と先入観

jim.jpg
(この子は知人宅の一人息子ちゃん♪)



広い芝生の上を元気に走る白いわんちゃんの映像と
「トップブリーダーも推奨する」というフレーズ

そんなCMがありましたね〜


あのCMは、ドッグフードのみならず
トップブリーダーのイメージにも少なからず影響を与えたのでは?




広い芝生のお庭を元気に走って〜
運動の後は、綺麗なお家に入って〜
良質な食事をとって〜
綺麗にグルーミングしてもらって〜
心地よいベッドで寝て〜



確かに、そんな生活をさせてもらっている繁殖犬もいるかもしれません
でも、果たして全体の何パーセントでしょう・・・



人は「願望」に「幻想」を抱いてしまうものかもしれません
大好きなわんちゃんたちはみんな幸せであってほしい
だから、繁殖犬たちも幸せに暮らしているに違いないと・・・


そうした中
◆ネット販売であれば、ウェブサイトをいかに作るか
◆ショップであれば、お店の雰囲気をいかに作るか
そこで使われている色調、写真、ことば
そうしたものを組み合わせてイメージ戦略を立てることができます
なぜならば
購入にあたっては「イメージがもたらす先入観」が「真実」よりも優先されることが多いから・・・



繁殖犬たちの命も
ただ一度きりのひとつだけの命


どうしても純血種の子犬を迎えたい方は
どうか、イメージがもたらす先入観を横に置いて
ご自身の目で本物のブリーダーさんを見極めて下さいますように・・・


母体と子犬に優しい繁殖をされている?
繁殖犬の暮らしを訪ねれば
自分の目と鼻と耳はたくさんのことをキャッチして
心に伝えてくれることと思います・・・



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


新しく犬やねこを迎えることをお考えの場合は
保護犬・保護猫の中からご検討下さるご家庭が増えますように・・・


ひらめき繁殖犬の置かれた現状に目を向けて下さる方が増えますように・・・
パピーミル(子犬工場)の子たち:
http://www.stoppuppymills.org/ (←Click)



1030081.jpg



ニックネーム Margaret at 00:00| 新しく犬を迎える前に〜黒ハート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

「ありがと」は今日言いたくて♪

仕事に行くパパちゃんを見送る二匹
houpika1029081.jpg



ついに見えなくなるまで見送っていました
houpika1029082.jpg




朝いちばんに静岡県にお礼のはがきを書いて出がけに投函〜車(セダン)郵便局
1029081.jpg


「致死処分ありき」から大きく方向転換をはかろうとして下さっている
静岡県の勇気ある取り組みにお礼が言いたかったから四葉
http://animalpolice-net.blog.so-net.ne.jp/archive/20081028




変えるというのはパワーのいること
変わるというのは勇気のいること
況や、組織となれば尚のこと



困難が立ちはだかったとき
たったひとつの応援が
たったひとつの「ありがとう」が
どんなに大きな力をくれることか
これまでに自分自身も経験しているから〜
そんな大きな力のある「ありがと」は
きょう伝えたいな〜と思います四葉





ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

意外と人懐っこいヒュー坊は〜

おばちゃまたちといっしょに寝たいと言って
夜中に3回も部屋を出てゲストルームの前で座り込んでいました顔(笑)
朝食中のおばちゃまたちの横にへばりついている
意外と人懐っこいヒュー坊です〜ハートたち(複数ハート)
houston102808.jpg



出先で見つけたチョコレート屋さんの猫ちゃんの絵
ひときわ目を引いていたのでパチリ
godiva.jpg



こんな可愛らしい子供用のトイレも発見♪
godiva.jpg

トイレが美しく保たれているお店って
誠実さが現れているようで好きです♪
子供たちもこんなトイレだと気持ちもはずみそう♪
「おしっこがはみださないように
まえに出てね
こぼさないでね」ってメッセージがあります♪
このトイレに限らず、小さい頃から
綺麗にトイレを使う習慣をつけてもらえるといいですね♪



102708yamate.jpg

1028082.jpg


昨日も今日も晴れ晴れ
いい時間を一緒に過ごせて笑顔で「またね〜♪Hello顔(笑)新幹線
滞在を楽しんでもらえて嬉しかった〜♪




〜〜〜お知らせ〜〜〜


静岡県が多頭飼育現場改善のレスキュー活動を始めます!![動物に関する行政]
多頭飼育現場への行政の取り組みを応援しましょう
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」ブログ (←Click)
ぜひ、お読み下さいませ!

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

以心伝心♪

きょうはね、ママちゃんのママちゃんとそのお友達がお泊りに来ているのよ
わたし、はじめて会ったおばちゃまとももうお友達になったのよ
1027081.jpg



おばちゃまたちとママちゃんは、いろいろ回ったんですって
ハロウィンとかクリスマスとかレトロとか
楽しかったって顔(笑)
1027083.jpg
1027087.jpg
1027085.jpg



それでね〜、テレサちゃんのお家の近くにも行ったんですって!
だから、ママちゃんはテレサちゃんファミリーのことを考えていたらね
テレサちゃんのママからメールが届いたって!!!
ママちゃん、びっくりして「え〜〜〜!」って声を出したから
おばちゃまたちが「どうしたの〜〜!」って乗り出してきたって!
ね、そういうのって以心伝心っていうんでしょ! 
ママちゃん、とっても喜んでました黒ハート


teresa1027081.jpg


テレサちゃん、とっても幸せに暮らしているのよハートたち(複数ハート)
ママちゃんもおばちゃまたちもとっても喜んでます♪
ママちゃんは、パパちゃんにテレサちゃんのお写真見せるのを楽しみにしています♪


teresa1027082.jpg

テレサちゃん、また会いましょうね!
カレンより



ニックネーム Margaret at 00:00| 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

パパちゃん帰宅

2週間以上出張だったパパちゃん帰宅で、ちびら〜sも大喜び
ヒューストンもぺたぺた犬(笑)
ぴかもぺたぺた犬(笑)
pika102508.jpg



仕事だったので期待していなかったのに私にお土産が!
しかも、ぜ〜〜〜んぶ欲しかったものばっかりで
び〜〜〜っくり仰天! パパちゃん冴えてますひらめき


エッチングを入れるフレームを探していたら
ぴったりのフレームが!
frame102508.jpg



欲しかった3種類のうちの2種類の精油が!
(サンダルウッドとベルガモット)
sandalwood.jpgbergamotte.jpg



私の大好きなマグノリアの香りのソープ
magnolia.jpg



これからの季節にぴったりなシナモンの香りのキャンドル
candle102508.jpg



キャンドルとナッツの柄のペーパーナプキン
papernapkin.jpg



私好みの家庭用品を選んでくれたことがとっても嬉しかった〜〜♪
しかも、ドイツの家庭用品は動物実験していないウサギ(既に安全性の確立した成分のみで作られている)ので、その点でも嬉しくて〜♪ 私のことを分かってくれているお土産に大感激の一幕でした〜♪



ちなみに、街でポメラニアンは一匹も見なかったとのこと
さっちゃんのご先祖様の国なのにね〜〜〜(笑)


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

命の重み

寝起きのおとぼけ顔をパチリ
sally102508.jpg

譲渡に門戸を開いて下さっているセンターのお蔭で
生きてセンターを出られたさっちゃんです




責任の持てない命を増やさないで・・・
命に責任を持てない人は飼わないで・・・
そんな気持ちでいっぱいです


===============================

先日お知らせしたNews Zero
ちょうどご覧になれなかった方がいらっしゃるかもしれないと思い
下記にリンクを貼りました
この子たちの置かれた現実をどうか一人でも多くの方に知っていただけますように・・・


決して「仕方のない」ことではなく
変えていかなければいけないことなのだと










このような形で取り上げて下さったNews Zeroさんにお礼のメールを送ろうと思います
(テレビ局は、視聴者からの反響の大きい話題を今後も取り上げて下さると思います)


「現実を伝える」
それは、私たちがこの子たちのためにできることだから


News Zeroさんへのお礼のメールは下記より送ることができます〜
http://www.ntv.co.jp/zero/ (左下のメールマークをクリックで、「ご意見ご感想」を書く欄が出てきます)
ニックネーム Margaret at 00:00| 私たちにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

今日も日が暮れて〜

あしたパパちゃんが帰ってきます
今頃飛んでるかなぁ
ブルブルっ、ぼくは飛行機は嫌いです
boku1023081.jpg



帰宅したら夕方でしたが、まだ陽が少し残っていたので〜
ローズマリーの鉢植えと陶器のうさぎウサギを配置しました♪
これで先日からの"北側コーナー手直しプロジェクト"完了♪
north corner.jpg




本物のうさぎさんウサギ
bunny.jpg



今年の冬はこの子たちの毛皮を求める人が減りますように・・・

美しいシルクの裏地で見えなくされている
この子たちの
恐怖と 痛みと 苦しみ
怖いでしょう、痛いでしょう、苦しいでしょう・・・


毛皮を求める人がいなければ
そんな目に遭わなくてもすむから・・・
ファッションにも、自らの心を映した選択をして下さる女性が増えますように・・・
プレゼントを選ぶ時にも、相手の心を尊重して下さる男性が増えますように・・・



今日も日が暮れて〜
明日はどんな新しい日が来るでしょうか




ファッションのために命を奪われている子たち
写真は「続きを読む」をクリックしてご覧ください



続きを読む
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ぼくにゃんとママちゃん♪

本日はお揃い〜チェックアップの日


朝一は私の健康診断
いつもの検査項目に加えて
「眼底検査」なるものをはじめて受けました
なんでも眼病だけでなく糖尿病性網膜症や動脈硬化などの変化も分かるとか
http://www.kenkoukagaku.jp/top/hp_top_kenshin/gantei_top.html
肺活量は10年ぶりに測定@@
吸気も呼気も量が画像に表れるので、やけに気合いが入ってしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)
聴診器をあててもらうのは~~かれこれ去年の健診以来
「考えてみたら、ちびら〜sの方が頻繁に健康診断受けているわ」
と思いながら、先生の手を見ていました(笑)


乳腺の触診で「特に問題なさそうですね」と言って頂けたのでひとつ安心
その言葉に安堵して、胸部エコーのときにはウトウトする単純なわたし
そうは言っても、毎回、結果が届くまでちょっと不安でもあります



夕方はぼくにゃんの健康診断猫(笑)
今年の7月後半から、排便のない日が週に2日ほどあります
8歳の声を聞いた途端に・・・


変化を見るために9月から記録をつけ始めました(出なかった日に印)
record.jpg



巨大結腸症が少し気になったので
今日はレントゲンも撮って頂き
腸の太さ、便のたまり具合なども見て頂きました

腸の太さはぎりぎり正常
便もそれほどたまっていない
触診でもそれほどたまっていない様子
現段階では便秘や巨大結腸症とは判断しないとのことなので
しばらくはサプリで様子を見てあげようと思います〜



血液検査結果は
[一般検査(CBC)]すべて正常値内
[血液化学検査]
Caが少し高い、コレステロールが高い
肝機能問題なし
血糖値問題なし
貧血もなし

bloodtest102308.jpg


腎機能に関しては血液の数値に異常が出てくる頃には
腎臓の三分の二が壊れているとのことなので
BUNとCREAが正常値内にあることで安心はできません
異常が血液よりも先に現れる尿検査を定期的にしてあげようと思います♪


7月末の尿検査では"異常なし"だったけれど
念のため、来月末に尿検査、それとCaの測定をすることにしました
なんともないといいね♪


フードは一度変えてみようね
やっぱり毎日出る方がいいもんね♪

先生、いろいろ詳しく説明して下さって、ありがとうございました♪


いつまでも元気でいてね
私の可愛いぼくにゃん

しっかりしがみついています@診察室で検査結果待ちの間
record.jpg
(診察室のドアが閉まっているので、キャリーから出して待っています)


こういう風にリラックスできるといいねぇ(雑貨屋さんのお猿さん)
monkey.jpg




〜〜〜お知らせ〜〜〜


【第16回にゃみりー。猫の譲渡会】
日時 10月26日(日)12:00〜16:00
場所 東京都葛飾区水元5-16-8 ハイツシーナリ101 オフィス・ハナ内

★JR金町駅・京成金町駅よりバス 61番乗り場 戸ヶ崎操作場行き(乗車時間10分)
「水元そよかぜ園」下車 徒歩1分
  会場入口に‘CATNAP’のノボリを立てます

nyamily16.jpg

(画像をクリックして見てください^^別ウィンドウで大きく見られます)






ニックネーム Margaret at 00:00| ちびら〜s医療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

今日は半日かけて〜

北側一角のお色直し♪


朝摘んだローズマリー  冴えのあるいい香り
rosemary102008.jpg



庭のデザイナーさんは北側の一角にまで
クリスマスローズやツルバキアなどの宿根草を植えて下さっていたけれど〜
そして宿根草も育ってくれていたのだけれど〜
「家の間際にまで植物が生い茂っているのは通気に悪くなぁい?」
という思いが予てからありました


気になったまま放っておくのもすっきりしないので
時間のある今日
えい!っと手直しすることに♪


宿根草を刈って〜
根っこを抜いて〜
・・・休憩・・・
余分な土を残土処理に出して〜
雑草防止に透水シートを敷いて〜
・・・休憩・・・
砂利とレンガを買出し(これは楽しい顔(笑)♪)

countryrock.jpg
(Country Rockという砂利を選びました)

レンガを並べて砂利を敷いて〜
あっさりすっきり〜
1022082.jpg


ということで、今日はここでひとまず終わり♪
アクセントのレンガを置くのは
ご褒美にとっておこうっと♪
(本当は先にレンガを配置するのだと思いますが
いい加減な私は後で手で砂利を掘って埋めます〜顔(イヒヒ))



気持ちはすっきり体はヨレヨレで玄関に行くと
ポストに郵便物発見


遠々エアメールで届いていたのは
シェルターのホリデー・チャリティ・オークション案内状
近かったら行くのだけれど・・・
holidayauction08.jpg



金融不安のあおりを受けて
窮地に立たされる子が増えませんように・・・
シェルターの運営に支障がありませんように・・・
案内状を手に祈らずにはいられませんでした



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

わんちゃんsの中で育ったぼくにゃんは
今日もわんsの中に溶け込んで眠い(睡眠)
karenbokunyan102208.jpg



日が暮れるのが早い今日この頃
自動で灯りがつくようにタイマーを買いました
timer.jpg



設定したとおり5時になったら点いてました♪
light.jpg



週末のカレンさん
ウェスティさんたちとご挨拶
カレンは本当にカフェが大好きね
karen101908.jpg


flower101808.jpg



===番組のお知らせ===

動物愛護センターの業務を取材した特集の放映予定
日時:10月23日(木)午後10時54分〜11時58分の間の8分
TV局:日本テレビ、夜のニュース番組 NEWS ZERO
http://www.ntv.co.jp/zero/

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

幸せな朝

お布団をあげる私の前に
お布団の上を飛びまわる子一匹
首を縮めてお尻を丸くして前足でバンバンお布団をたたきながら走るのは
このお嬢ちゃんです(笑)  毎日、朝から楽しそう〜顔(笑)
sally102008.jpg



もしもこの子を収容したセンターが譲渡に門戸を開いていなかったなら
この子はガス室に消えた命でした・・・
あの日、生きてセンターを出られたから
今、ここにいてくれます



次の朝を迎える・・・そんな普通のことが叶わず
ガス室に消える命が35万もあることを
一人でも多くの方に知っていただけますように・・・



※現在、日本ではセンター収容された子の92%の子が致死処分され
新たな飼い主が見つかるのはわずか8%に過ぎません




もしも身近に犬猫を飼いたいという方がいらっしゃいましたら
お住まいの地域の愛護センターや保健所で犬猫の譲渡を受ける方法や
保護団体から譲渡を受ける方法があるということを
ぜひ、お話頂ければと思います〜


どの子も生きて大空を見上げることができますように・・・
sky102108.jpg



保護団体HP:
http://catnap.coco.co.jp/
http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/
http://www.perro-dogshome.com/index.html
http://homepage3.nifty.com/nazozen/Dog3.html
http://www.satooya-tsuushin.net/
http://npo.seiken-joto.org/
http://www.npo-alis.org/
http://mypage.odn.ne.jp/home/vivinoahkyara

新飼い主さん探し掲示板: http://www.satoya-boshu.net/




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドイツのわんちゃん
20081019174524.jpg


20081018153612.jpg


ニックネーム Margaret at 00:00| 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

繁殖犬の福祉…(追記あり)

繁殖地:福島県
規模:300頭
ブリーダーさんのコメント:「一人では手が回らないので、従業員7名でがんばっています」


お店でこうした記載を目にしたら・・・
「え? 300頭をたった7名でお世話???」と目を疑いたくなります
餌やりと糞尿の片付けと消毒
毎日その繰り返しで終わってしまうのではないでしょうか?
糞尿の片づけも追い付かないのでは?
そんなことはないのでしょうか?



全ての子がそれぞれ名前を呼んで話しかけてもらっているのでしょうか?
全ての子が人の温もりを知っているのでしょうか?
全ての子が跳ねたり走ったりさせてもらっているのでしょうか?
全ての子がグルーミングやトリミングはしてもらっているのでしょうか?
全ての子がトイレトレーニングはしてもらっているのでしょうか?
全ての子が良質な食餌を与えてもらっているのでしょうか?
全ての子がいつも新鮮なお水を飲めているのでしょうか?


全ての子が畜犬登録されているのでしょうか?(狂犬病予防法)
全ての子が狂犬病予防接種をしてもらっているのでしょうか?(狂犬病予防法)
ワクチン接種、ノミダニコントロール、フィラリア予防、検便、血液検査・・・
全ての子が必要な健康管理はしてもらっているのでしょうか?
犬舎出身の子たちの「遺伝性疾患」の情報は収集できているのでしょうか?


天災や火災があったら、全ての子が避難させてもらえるのでしょうか?(避難先はどこ?)
経営困難に陥ったら、全ての子の行き先はどうなるのでしょうか?
犬舎で感染症が発生した場合はどうなるのでしょうか?


何歳になったら繁殖を引退させてもらえるのでしょうか?
引退した後は、全ての子がブリーダーさんのご自宅で「家庭犬」として暮らせるのでしょうか?
或いは、全ての子が良い里親さんを見つけてもらえるのでしょうか?
それとも、死ぬまで犬舎暮らしなのでしょうか?
それとも、他のブリーダーさんに回されるのでしょうか?



ペットショップと遠隔地のブリーダーさんとのタイアップ
購入者の目の前にいるのは子犬だけ
親犬の暮らしはなんにも見えません・・・


「犬舎を見学させて頂けますか?」
そうお伺いしたら「OK」と言って下さるブリーダーさんばかりになりますように・・・
とてもまじめで犬に深い愛情をお持ちのプロのブリーダーさんばかりになりますように・・・


(ちなみに、「見学OK」と言って下さったブリーダーさんへの訪問に際しては
感染症防止のため
見学前の一週間以上は他の犬舎やショップに立ち寄らない
先住犬を連れていかない
見学の約束の時間を守る
身分を明らかにする
飼い主適性を審査するためのブリーダーさんからの質問には誠意をもって正直に答える
などなど、留意点があることでしょう)



追記

もしも身近に犬猫を飼いたいという方がいらっしゃいましたら
ガス室で致死処分される運命にある犬猫の実情をお伝えいただいて
お住まいの地域の愛護センターや保健所で犬猫の譲渡を受ける方法や
保護団体から譲渡を受ける方法があるということを
ぜひ、お話頂ければと思います〜

温かいご家庭に迎えて頂いた保護わんちゃんたちの様子は
カテゴリ「幸せをつかんだ保護わんちゃん」をクリックしてご覧くださいませハートたち(複数ハート)



〜〜〜〜〜〜〜四葉

保護団体HP:
http://catnap.coco.co.jp/
http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/
http://www.perro-dogshome.com/index.html
http://homepage3.nifty.com/nazozen/Dog3.html
http://www.satooya-tsuushin.net/
http://npo.seiken-joto.org/
http://www.npo-alis.org/
http://mypage.odn.ne.jp/home/vivinoahkyara

新飼い主さん探し掲示板: http://www.satoya-boshu.net/
ニックネーム Margaret at 00:00| 新しく犬を迎える前に〜黒ハート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ハッピーハロウィン♪

halloween.jpg

寒〜い10月31日の夜
仮装した子供たちがご近所のお家を一軒ずつまわって
「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」と唱えてはお菓子をもらい〜
パーティを開く楽しいハロウィン♪♪♪


halloween082.jpg



でも、我が家のぴかとヒューストンにはちょっと怖すぎね
ということで
子供達には申し訳ないと思いつつ
「我が家は今晩不在です〜ハッピーハロウィン♪♪♪」
とドアに張り紙して
外に繰り出していたことを思い出しました〜〜



「おいら、びっくりするとガウガウ言っちゃうんだ
ぴかは隅っこで固まって可哀想なんだぜ」
pikahou101808.jpg



ぴかやヒューストンまで怖がりさんでなくても
やっぱり、ハロウィンの夜に
びっくり驚いちゃって脱走」するワンちゃんはちょこちょこいるようで
愛護団体から脱走防止の呼びかけが出ていました〜
また、なんといってもお菓子がてんこもり〜〜〜♪の日ですから
ペットがチョコレートのお菓子を食べてしまわないように!
そして、飾り付けを誤飲しないように!
という呼びかけも出ていました〜


おいら、もうお家に入る
houston1018082.jpg



カレンちゃん、その寝方ちょっと怖いよ〜〜〜(笑)
ハロウィンのお化けというよりベビーキョンシーみたい
karen101808.jpg




どんどん日が短くなって夜が長〜くなるこの時期
パンプキンとキャンドルのオレンジ色に
気持ちもふわっと明るくなります〜♪

楽しいパーティ、わんにゃんの脱走と誤飲に注意〜〜ですね
ところで、みんな迷子札つけてもらっているかな〜〜!



ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

松野頼久議員のサイトがリニューアル

「松野議員さん、いつもありがとうございます」 byぴか
pika101508.jpg

昨晩のぴかと来たら
お他所の垣根に手をついて中を見ていましたあせあせ(飛び散る汗)
「これこれ お他所のお家を覗くんじゃありませんよ〜」
きっと、猫ちゃんがいたのだと思います
ぼくにゃんのことは知らん振りでも
他のねこちゃん猫(笑)のことはどうも気になるらしいのです
ねこちゃん、お家の中だけで暮らしているといいのだけれど・・・
それが一番の心配


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

犬猫の致死処分ゼロを目指して
立法府でお力を尽くして下さっている松野頼久議員
その松野議員の公式サイトがリニューアルされたとのこと!
(情報:アニポリブログより)
私も早速拝見いたしました♪


ちょうど、つい先日も夫婦で話していたところでした

「いつか関東を離れて暮らすとしたら、どこがいい?」
「私なら(松野議員お膝元の)熊本市に暮らしたい!」
と♪


その地に根付いた文化や精神を変えるのは
一朝一夕にはいかないとても大変なこと

でも、一歩一歩前進して
いつか、日本のどこに行っても
小さな命も大切にされる
そんな日が一日も早く来ますように・・・



動物愛護週間制定60周年記念切手郵便局発売を実現して下さった件でも
感謝の気持ちをこめて
お礼のメールを先日松野議員にお送りいたしました顔(笑)
頑張ってくださっている議員さんにはたくさんの感謝と応援のメッセージが届いて
今後のパワーにしていただけますように〜〜〜ぴかぴか(新しい)
ガス室に消える命がゼロになる日を目指して・・・



衆議院議員松野頼久議員の公式サイト
http://www.matsuno-yorihisa.com/


松野議員の活動報告 ぜひご覧ください!!!
http://www.matsuno-yorihisa.com/?cat=4



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

T姉ちゃんの絵がかかっています
そこには、梢を飛び立つ小鳥小鳥が描かれています
梢が揺れて優しく小鳥にさよならHelloって言っているんだそうです
あっ、虫見っけ
bokunyan101408.jpg




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

姉からのプレゼントのアロマランプ♪
壁に映る模様が小鳥小鳥のよう♪
大容量なのに、ミラーの扉を開けてもぶつからない高さなのです
姉は何でもお見通し
一瞬にしてものすごい観察力&判断力なのですぴかぴか(新しい)
aroma1.jpg


昨日の精油はラバンディン・アブリアリス でした♪
aroma2.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

自分の時間も他人の時間も〜

「シャンプーしたのョ
脂漏症だって、分かんないでしょ♪
だいぶん良くなったのョ」 byカレン

karen101608.jpg





ヒューストンは目が見えないので
家の周りのお散歩はヨチヨチ歩き♪
そのための時間を「作って」
ゆっくりペースでいっしょに楽しんでいます〜♪
ご近所の方に会えば、もちろん笑顔でご挨拶♪


でも、私のその「ゆっくりな雰囲気」がどうやら閑人の印象を作っているようで
運悪く出くわしてしまう世にも珍しい長話おばさまに捕まると困ってしまいます
動物福祉のことを聞きたいとおっしゃりながら、ご自身であっちこっち話が飛んで
しゃべるしゃべるしゃべる
勘弁してください〜〜〜顔(なに〜)


私の中では「ちょっと」の出だしで頂ける他人の時間はせいぜい5分か10分
季節を愛でるにしてもご機嫌を伺うにしても
せいぜい10分もあれば十分のような気がします〜



「忙しいという言葉を使うな
お前の忙しいなんて大したことない」


父からそう言われて育ったので
今でも「忙しいので」とは中々言えない私
でも、この方には言った方がいいのかな?(笑)
家族との時間を奪われないために・・・


自分の時間も他人の時間も大切〜
「私は他人の時間も大切にしているかな?顔(チラッ)
時折立ち止まって自問しないといけないな〜〜
そんな風に感じる出来事でありました〜




〜〜〜〜〜〜〜イベントのお知らせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<第14回 CATNAP里親会>

satooyakaino14.jpg


■日にち:10月18日(土)入れ替え3部制・雨天開催
■時間:
10:30〜11:30 第一部
12:00〜13:00 第二部
13:30〜14:30 第三部
    
■場所:ドッググッズショップ D+M
    東京都世田谷区三宿1-26-9 小林ビル1F
    http://www.d-plus-m.com/

■地図  http://www.d-plus-m.com/AccessMap/AccessMap.html

*田園都市線/半蔵門線「三軒茶屋駅」より徒歩約7分
*お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
※ドッググッズショップ D+Mさんへのお問い合わせはご遠慮ください。


注 : 会場の関係から、通常の里親会よりも頭数が少なくなっておりますが、どの子も、本当の家族との出会いを期待して皆様のご来場をお待ちしております!
 また、場合によっては会場の外でお待ちいただく可能性もございます。予めご了承ください。




<動物愛護フェスタ@麻布大学>
10月19日(日)9時〜
平成20年度動物愛護週間行事計画





ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

30分もあれば〜

今朝の風景〜
ちびら〜sの周りに蝶々が飛んでいました♪
なんだかとっても幸せ
101708morning.jpg
(さっちゃん、ヒューストン、カレン、ぴか)





用事の合間に〜10分しかないけれど行ってみよう〜
知らない子たちとおしゃべりしていた様子(笑)
sally1015081.jpg

sally1015082.jpg




パパちゃんは昨晩は何を食べたかなぁ〜?
美味しいケルシュ飲んだかなぁ〜?
美味しいワイン飲んだかなぁ〜?
ドイツはさっちゃんとマリの先祖の地
アメリカの母の先祖の地
私にとって外国の中で一番居心地の良い国
一緒に仕事をして一番違和感がない国
パパちゃんの母の家事は奇遇にもドイツ式
不思議〜〜〜なご縁のある国♪
だから、本当はとても遠いのにあまり遠さを感じないのかも〜
しれません♪



今朝のパパちゃんの朝食(携帯メールって便利♪)
20081016142915.jpg

20081011211331.jpg




ママちゃんは、午前中の20分間を「迷子札着用」の普及啓発に〜
今まで「鈴」しかつけてもらっていなかった脱走わんちゃん犬(泣)
どうか今日から迷子札をつけてもらえますように〜♪

その後、家紋入りの和菓子を注文してパパちゃんの実家に送って〜
(気に入ってもらえるかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
私の実家には新米を買って送りました〜
(おにぎり作って元気に出かけてくれると嬉しいな〜〜)



30分もあれば、できることいろいろ〜♪
夫婦でのメールも〜
普及啓発も〜
芳香浴も〜
今日の嬉しい出来事思い出すのも〜〜
明日は仕事以外にいくつの30分を作り出せるかな〜?





ハロウィンのステンシルメーカー
http://www.bhg.com/bhg/multimedia.jsp?multimediaId=/templatedata/bhg/multimedia/data/PumpkinStencilMaker.xml
好きな目鼻口を選んで、パンプキンに引きずって持ってきたら、完成〜〜〜♪
Randomのボタンを押すと、いろんなお顔が出てきてしばし楽しめました♪



ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

いぬの気持ち

houston1015081.jpg
(暖かくしていたら体調良くなりました〜♪)




「飼い主は、動物の本能、習性等を理解するとともに
命あるものである動物の飼い主としての責任を十分に自覚して
動物の適正な飼養または保管をするように努めなければならない

飼い主は、周辺環境に配慮し、近隣住民の理解を得られるよう心がけ
もって人と動物とが共生できる環境づくりに努めなければならない


東京都動物の愛護及び管理に関する条例に定められた
飼い主の責務)より




同じく東京都の条例に定められた
飼い主になろうとする者の責務
飼い主になろうとする者は、動物の本能、習性等を理解し
飼養の目的、環境等に適した動物を選ぶように努めなければならない




また新飼い主になる時に交わした保護犬譲渡契約書にも
「国に定められた動物飼育に関する法律や社会責任を果たし
他人に迷惑をかけない適正飼育を致します
と約束してあります



他人に迷惑をかけない適正飼育・・・
たとえば
自分にとっては気にならない鳴き声も
他人にとっては迷惑なもの
近隣問題にまで発展するのは
ついに近隣住民の堪忍袋の緒が切れる時が来るから



吠えたてる子には本人なりの理由があるのでしょう
吠える必要性を重要視されて作られた犬種なのかもしれません
毎日お散歩に連れていってもらっていないのかもしれません



たとえば、家畜を移動させる高度な仕事をしてきた犬種や狩猟を手助けして吠える仕事をしてきた犬種であれば
仕事がなくなった現代の都会生活で暇と体力を持て余してストレスをためないよう
●毎日、精神面と肉体面の両方を刺激させるような運動をさせてあげられる?
●毎日、知的好奇心を満たすような運動をさせてあげられる?
●毎日、長めのお散歩をしてあげられる? 


もしも、答えがノーであれば、違う犬種を選ぶことが
犬にとっても
飼い主にとっても
きっと幸せな選択になるのでしょう



「あなたは床の間に飾っておきたいくらい!
だから、仕事なんてしなくていい
用事なんてしなくていい
美味しいものを食べて
あとで軽く散策に連れてってあげるから
だから、家でおとなしくしていてちょうだい」


一日中、牛の蹴りをかわしながら牧場を走り回っていた犬種がそう言われたら・・・
羊の群れを追い立てていた犬種がそう言われたら・・・
どう思うかしら・・・


「こんなはずじゃなかった」


その失敗の責任を負うのは飼い主だけであればまだしも
被害に遭うのは、多くの場合
犬の方だから・・・


純血種が増えた今
犬種特性(犬種作出目的や好発疾患も)の理解を深め、その子の個性を考えてあげることも
動物福祉にとってはとても大切なことではないかしらと感じる今日この頃です・・・




「私が歳をとって、もしも歩けなくなってもお散歩よろしくお願いしますハートたち(複数ハート)
カートにも入ること確認しましたからハートたち(複数ハート)
いえ、私はまだまだ歩きますけどねGood」 byぴか 推定10歳顔(笑)
pika101508.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 新しく犬を迎える前に〜黒ハート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ヒューストンの体温調節

houston1014081.jpg

いつものように朝出かける前に、温度計と天気予報をにらめっこして
「これなら大丈夫かな」と
昨日はタートルシャツ一枚だけ着せていたヒューストン


どうやら、ヒューストンには寒かったようで・・・顔(泣)
私が帰宅した時は体調不良の様子
昨晩から暖かく保ってあげていたら
体調も復活し、元気な声も食欲も出てきました顔(笑)
う〜ん、寒暖の差が大きい季節は留守中の微妙な温度調節が心配です・・・


伸び伸びは元気になったサイン
houston1014082.jpg


飛び上りながらのいつものガウガウ鳴きもね〜♪
houston1014083.jpg



動物性蛋白質と寒さ
この二つがヒューストンの天敵
特殊な体質なのですね
でも、その二つを気をつけてあげていればすこぶる快調♪
そうなんだよね〜ヒュー坊♪

「ガウ! ガウ!犬(笑)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は二人の母から便りが届きました〜
夫の母とアメリカの母より
(私の実の母は筆不精で手紙を書きません〜)
返事は電話にしようかな? やっぱり手紙にしようかな?
手紙って何度も読めて嬉しいですものね♪
日が経たないうちに〜今晩書こうっと!

tegami.jpg





============================================================

yasuneko.jpg


やす猫13頭緊急SOS 協力のお願い
現在、滋賀県野洲市で、一件のお家に飼われる猫たち13頭が、強制退去による殺処分の危機に瀕しています。時間は、1ヶ月前後しかない可能性もあり、大変切迫した状況です。飼い主さんの不始末よりこのようなことになっていますが、飼い主さんは心より反省しており、猫たちの命を助けたいと自ら奔走されています。どうぞ、猫たちの命を助けてやってください。緊急で猫たちを大事にしてくださる新しいご家族と、一時預かりさんを募集するため、このブログを立ち上げました。みなさまのご協力を、伏してお願い申し上げます。


以上、SOS発信の責任者は亮子さんです。

詳細は、下記をクリックしてご確認ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuneko13sos
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ここで産湯をつかったのね〜

今日は所用で都内へ・・・


せっかく時間とお金をかけて出向くなら〜
と、少し早めに家を出て、自分の中で小旅行気分♪


お江戸日本橋で乗り換え〜
1013081.jpg


向かうは成田空港方面
1013082.jpg


そしてやってきたのは葛飾柴又
1013083.jpg


おいちゃんとおばちゃんのお店
中を覗くとマドンナがいそう〜
おいちゃん、おばちゃん、さくら、タコ社長が出てきそう〜
寅さんがふらりと旅から帰ってきそう〜
1013085.jpg


1013087.jpg


ワクワクしながら通り抜け、おむすび用にお買いもの
帝釈天まで辿り着く時間はなかったけれど
十〜〜分に柴又帝釈天門前の雰囲気を満喫しました♪
10130810.jpg





その後、用事の前に、地域の動物福祉の件で相談に乗って頂いたミドリさんから
嬉しいサプライズ♪
 
ブティック風のセーターやコート
10130811.jpg


来春用
10130812.jpg


フリマに行けなかった私に代わって
ちびら〜sに合う服を選んで買って下さっていました
ミドリさん、ありがとうございました
着せてみせるのが楽しみです♪
お店で買うよりも
フリマに提供してくださった方のお気持ちがこもっている分
この服を着るとうんと幸せになれそうな気がします♪



フリマに来てくれたマールくんのお写真も頂きました!!!
こ〜〜んなに活発なお顔をしてます
嬉しくって私も周りの皆さんに見せびらかしていました黒ハート
よかったね、マールくん
幸せな幸せなまぁるいお顔
ご家族の皆様が願って下さった"まぁるい幸せ"をしっかり手にしたマールくんですハートたち(複数ハート)
081012_1439~01.jpg




そして〜今日も夕食にはぼくにゃんがつきあってくれました
夕食が用意できると、こうしてやってきてくれます♪ ぴょ〜い猫(笑)
(質素な食事あせあせ(飛び散る汗) でも、おこわは美味しく炊けてGoodでした顔(笑))
bokunyanotsukiai.jpg


ぼくにゃん、おつきあいありがとう
お陰でママちゃんは心丈夫です




夜のお散歩
歩きたい子、約1匹&歩きたくない子、約1匹
10130815.jpg


帰り道
歩きたくない子、約2匹(笑)
エミたん&ヤヤちゃん母さんに譲って頂いたカートに乗って♪
10130814.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<第14回 CATNAP里親会開催のお知らせ>

satooyakaino14.jpg


■日にち:10月18日(土)入れ替え3部制・雨天開催
■時間:
10:30〜11:30 第一部
12:00〜13:00 第二部
13:30〜14:30 第三部
    
■場所:ドッググッズショップ D+M
    東京都世田谷区三宿1-26-9 小林ビル1F
    http://www.d-plus-m.com/

■地図  http://www.d-plus-m.com/AccessMap/AccessMap.html

*田園都市線/半蔵門線「三軒茶屋駅」より徒歩約7分
*お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
※ドッググッズショップ D+Mさんへのお問い合わせはご遠慮ください。


注 : 会場の関係から、通常の里親会よりも頭数が少なくなっておりますが、どの子も、本当の家族との出会いを期待して皆様のご来場をお待ちしております!
 また、場合によっては会場の外でお待ちいただく可能性もございます。予めご了承ください。



ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

追記

犬(笑)〜お礼〜猫(笑)

昨日、エミたん&ヤヤちゃん母さんから
「CATNAPの保護わんにゃんの医療費に・・・」と
10,000円ものご寄附をお預かりいたしました〜

早速、2008/10/12 10:47PM に
確かにCATNAPの口座へ振り込ませていただきました
ひどい状態で保護された子にも
適切な医療を受けさせてあげることで
幸せの階段をトントントンと駆け上がって
みんなみんな幸せになってほしいですぴかぴか(新しい)

エミたん&ヤヤちゃん母さん、本当にありがとうございました犬(笑)黒ハート猫(笑)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


我が家の今日のヒューストンは〜といいますと

高齢なので一度しっかり心音を聞いて頂こうと
循環器にお強い先生のところへ行って参りました〜
houston1012081.jpg


電車に揺られてゴトゴト
のどかな田園風景をゴトゴト
train101208.jpg


先生がいろんな角度から慎重に心音を聴いてくださいました
「どの角度から聴いても綺麗〜〜〜な音ですよ
ま〜ったく問題なし! 心電図も必要ないですね」
とのこと


ほぉっとしながら
また元の田園風景の中をゴトゴト揺られて
家路を急ぎました〜


行きは、青い服
診察室に入る前にすぐに脱げるように前開き

帰りは、タートルネック
夕方は寒くなってくるからね
houston1012082.jpg


ヒューストン、長生きしてね
無理はしなくていいから
神様から頂いた寿命を幸せに生きてね
ママちゃんより
ニックネーム Margaret at 01:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする