2008年09月30日

お水飲んでる?

そこは、グルメのぴかちゃん
自分の真横のお水には目もくれず
わざわざ2階まで上がってきて
新しいボウルから飲んでいます



おーい、そこのぼくにゃん
お水飲んでる?
bokunyan0928085.jpg



ぼくにゃんも8歳を迎えたので
予防第一に
これからも元気でいてね〜
と願う今日この頃です♪



たくましい外見に似合わず(笑)
とってもしおらしいぼくにゃん♪
朝方にふと目覚めたとき
そぉっと私の顔を覗き込んでいることがあります(^^)
私を起こすでもなく
ただ静かに目を細くして私の鼻に顔を寄せて
ゴロゴロ喉を鳴らしています♪
つい、「ぼく、ちかまえたぁ〜〜〜!(つかまえたぁ)」
と抱きしめてしまいます(笑)
そう言ってもらえるのを待っているかのうような
シャイなぼくにゃんです(=^^=)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


行き場のない猫さんたちがたくさんいます。
みんな新しい飼主さんが現れるのを待ってます。


ねこちゃんを迎えたいとお考えの方がいらっしゃいましたら
ぜひ、この子たちのページを見てあげてくださいませ〜

●CATNAP小さな命を救うネットワーク★猫の里親募集
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130038
bokunyan0928085.jpg



●CATNAPにゃみりー★猫の里親募集
http://bbs2.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=58435/
harukikun.jpg



年に23万匹の猫ちゃんが致死処分に送られています・・・
重い命の数です・・・

親猫の不妊去勢手術が徹底されて
ガス室に送られるために生まれてくる子猫がいなくなりますように・・・
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

マールくん便り〜小鳥

080921marr.jpg



「マールはたいへん元気にしております。
ストーカーは相変わらずですが、
最近ふと気が付くと姿がみえないことがあって、
そんなときは真っ暗な寝室の自分のベッドで休んでいたりします。

「大分慣れたんだねぇー」と感激する私達」 (マールくんのママさん談)



↑ほんとうに嬉しいですね〜
「さ、僕のベッドで寝てこ〜よぉっと♪」
テケテケテケって感じで寝室に行っているのでしょうね〜〜
ここが僕のお家、いつまでもずぅっと僕のお家
って確信したのでしょうね

当り前のように寝室で寝ていたマールくん眠い(睡眠)を見たときの
ご家族の皆様の感動を思い、私もじ〜〜んときています
とっても嬉しいです



上のお写真はスーパードッグカーニバル@西武ドームにて〜
マールくん、ちょっと緊張顔顔(ペロッ)
実は、この時、男の人に抱っこされていたんですって!
前よりも緊張しなくなったのね、マールくん♪♪♪
カーニバルでは犬服のセールもあったそうで
ママさんは、地肌の見える寒々しいマールくんのための防寒服をたくさん買い込まれたそうです
マールくんのコートは産毛のようにホワホワで薄いので寒くなっちゃいますものね紅葉
ママちゃんにいろいろと微調整してもらって、本当に幸せね、マールくん♪



マールくんの毎日のお食事は、BARF(Biologically Appropriate Raw Food;生物学的に適正な生食)に蒸し野菜をたっぷりのせたものだそうです犬(笑)


「マールもぱくぱく、いや、ガツガツ食べています〜」
と伺って、あのマールくんがあの可愛らしいお顔でガツガツ食べているシーンを想像しています(笑)(笑)(笑)



穏やかに健やかにマールくんがシニアライフをエンジョイしている姿が眩しいですぴかぴか(新しい)


マールくんのママさん、すてきなお便りありがとうございました〜かわいい
ニックネーム Margaret at 00:00| 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

飲んでくれるかな?

普段からあまりお水を飲まないぼくにゃん
boku0927082.jpg


これから寒くなって、益々お水を飲まなくなりそうなので〜
尿結石や便秘を予防するために少しでもお水を飲んでくれますように〜
と、「ヘルスウォーターシリーズ」のボウルを買ってみました
日本製だそうです〜


ママちゃんのお小遣いでプレゼント♪



左側がいつもの水入れ 右側が新しく買った水入れ
さて、飲んでくれるかな?
waterbowl.jpg



お散歩から帰ったら、わんsも飲んでみて〜
chibiras092808.jpg



お母ちゃんも飲んでみるぅ?
sally0928083.jpg


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

黒ハートマークがついているということ〜

ぴか@ビストロ
pika092708.jpg



ヒューストン@ビストロ
houston092708.jpg



ほっぺが落ちそうなクレームブリュレ
creme092708.jpg



黒ハートマーク付きの子
それは、「特別な理解が必要な子」ということ



よほど不適切な飼い方をされていたと思われるぴかは
10年前は極度の人間への恐怖で、人と遭遇する時間帯にお散歩に連れ出すことは
可哀想なくらいでした
今、ビストロのテーブルの下でこんなお顔を見せてくれているぴかがいます〜



「お口が出るのでどこのご家庭にでも譲渡できる子ではありません」
そう言われていたヒューストンも
こんな大らかな緩んだ表情をしています
お店のお兄さんがお顔を撫でてくださっても〜
ガウとも言わず、キョトンとしています〜



愛情が少しずつ心の中に溶けて〜
緊張が解けて〜
人間への疑いが解けて〜
心にあった塊が小さく小さく融けて行って〜
その代りに信頼と自信が大きくなって〜
その子らしさを取り戻してくれるような〜
そんな気がします



今、訳あってハートマーク付きの子も
運命の絆に巡り合えることができますように・・・
そう願いを込めながら
この子たちと今日を過ごせることにたくさん感謝しています〜♪



pika0927082.jpg



pika0827085.jpg



pika0927083.jpg



「ゆっくり歩こうぜ」byヒューストン
pikahouston092708.jpg




================================

「アニマルポリスを誕生させよう!」より迷子捜索協力のお願いです

奈良県大和郡山市で迷子のウルルちゃん、捜索の協力をお願いします! 

http://animalpolice-net.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26

080921husky.jpg

犬(ハスキーmix)を捜しています。【奈良県大和郡山市】

【迷子になった日】2008年9月21日の午後3時頃
【迷子になった場所】奈良県大和郡山市
【犬種】シルバーグレーのハスキーmix
【性別・名前】メス・ウルル
【体重】13kg
【首輪】赤字に白の水玉模様の首輪にクローバーのイラ
ストのネームプレートを付けています。
【特徴】左後ろ足付け根部分に円形に脱毛しています。
見かけはいかつく見えますが、おとなしい子です。



※転載OKです。無事にお家に帰れますよう、広めてください!!
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

小さなカルチャーショック

先日、ドッグカフェに行ったとき
「店頭に濡れ雑巾がありますので、よかったら、わんちゃんの足犬(足)拭きに使って下さいね〜」
と笑顔でお声をかけて下さいました


ウェルカムのお気持ちがうれしかったので黒ハート
「ありがとうございます〜」
と笑顔で答えたものの・・・


「えっと、濡れ雑巾を使いまわすのはちょっと苦手かも・・・」とテンションがバッド(下向き矢印)
でも、車から降りたばかりで、まだ外を歩いていないので〜
濡れ雑巾は使わずにそのまま店内にお邪魔させて頂きました〜顔(笑)
椅子には直接乗せませんし〜
もちろん、テーブルにも足はつかせませんし〜


(ちなみに、我が家ではお散歩後のわんこの足は歴代、
「毎日使える無添加せっけん」で洗ってから乾いたタオルで拭いています〜
※無添加マイルドを選んでいるせいか、足先を洗っていても我が家の子たちには特に指間の皮膚にも問題は出ていませんが、その子その子で違うと思いますので、お気を付けくださいませ〜)


こういうことって家庭によって異なると思うので
これもひとつの「ちいさなカルチャーショック」なんだろうな〜
と思ったひとこまでした〜


karenkaren.jpg




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日曜日のご案内・・・
どうかお天気に恵まれますように〜〜〜



紅葉CATNAP・チャリティ・フリマのご案内紅葉
●9月28日(日)9時〜2時 光が丘公園 (3区画)
 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html 




猫(笑)第15回にゃみりー。猫の譲渡会のお知らせ猫(笑)

nyamily15.jpg

●9月28日(日)12時〜16時





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


アイちゃんに
すてきなご縁がありますように・・・
aichan.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ちびら〜sのトイレでもあるので〜(笑)

「名誉のために・・・ぼくとぴかちゃんは関係ありません」byぼくにゃん
bokunyan092508.jpg


ちびら〜sと暮らす家も今年で建てて丸十年
大切に使っているからどこも傷んではいないのだけれど
洗面所のクッションフロアに経年汚れが出てきたので〜
貼り替えて頂くことにしました〜〜
ちょっとリフトアップ♪


「ペットと暮らしやすい家」のカタログ
cat-friendly.jpg



床の種類もいろいろ
どれにしよう〜


フローリングは〜
滑り止め加工をしても、さっちゃんが歩けないから却下〜
ムク床材もコルクもタイル(※目地)も素敵なんだけれど〜
万一おしっこの失敗があった場合、浸み込んでしまうから却下〜
ということで、「ちびら〜sのトイレトイレ置場でもある洗面所」の床はやっぱりクッションフロアに♪
コルク風のクッションフロアにしてみました♪



合見積もりをとっていないので、安いのか高いのか分からないけれど〜
以前に寝室の床をカーペットからタイルに貼り替えて頂いた時も
きっちりお仕事してくださったので
また同じところに願いしました♪ 
やっぱり"信用"第一〜〜〜♪Good
営業の方も11時に約束すれば11時少し前に到着して11時まで家の前で待っていらっしゃるし〜
突撃ピンポン営業もなさらないし〜
やっぱり、こちらへの思いやりが感じられて好感度Up↑〜〜〜♪Good


貼り替えは来週なので、今からとっても楽しみ♪




〜〜〜Humane Society Internationalからのお知らせ〜〜〜

ヒュメイン・ソサエティからお知らせを頂きましたので
私も、フィリピン Baguio CityのBautista市長にメッセージを送りました


このような悲劇に1日も早く永遠の終止符が打たれることを願う方は多いと思い
ご紹介させていただきます・・・

https://community.hsus.org/campaign/hsi_ph_dog_meat_baguio/ws57swbry7e56dew?

(メールアドレス、都道府県、国名、郵便番号などを入れるだけで送れます)
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

肩甲骨間を絶対に避けること!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

玄関の掃除も終わって〜
さぁて、朝のお散歩に繰り出しましょう〜〜

私の住む市のごみ回収は個別収集
各家庭それぞれにカラスに荒らされない工夫をしています
私はこのバスケットに入れて出しています〜〜
gomiire.jpg



秋の空〜
sky092408.jpg



美味しい秋の空気を吸って
歩きましょう〜
pika092408.jpg



何の実かな?
092408morning.jpg



さっちゃん→ノノちゃん(ビーグル♀3歳)→カレンさんでご挨拶中
sallykaren0924081.jpg

ノノちゃんは釣り針を飲み込んで開腹手術で摘出してもらったそうです
ソフトルアーがついていたのでおもちゃだと思って口に入れて・・・
「取られまいっ!」と飲み込んでしまったみたいです
誤飲は怖いですね・・・
ノノちゃん、元気になってほんとうによかった!
無邪気で可愛い女の子でした〜また会えるといいね!



「お母ちゃんのとこまで走るし、見ててな!」
sally0924083.jpg



「早いやろ」
sally0924085.jpg



「眩しいし、目ぇめが細なってしもたぁ」
sally0924081.jpg



ぼくにゃんは安全バルコニーで寛ぎ中〜〜〜♪
boku092408.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


猫のワクチンについて・・・


先日の日本臨床獣医学フォーラム(JBVP)記念大回で
代表の石田卓夫先生のプログラムも拝聴致しました

そのお話の中で触れられた「猫のワクチン接種」について・・・

「接種部位は、肩甲骨間を絶対に避けること!!!」


理由は
注射部位関連肉腫」になった時、肩甲骨間は切除不可能だから



絶対に肩甲骨間への接種は避けること
「肩甲骨間には打たないでください」というのは、飼い主の権利です
石田先生はそうおっしゃってました


意外と今でも、肩甲骨間に打っていらっしゃる獣医さんはいらっしゃるのでは?
なんとか獣医師会などを通じて周知徹底できないものでしょうか?
いずれにしても飼い主として
肩甲骨間への接種を絶対に避けてもらわないといけませんね

肩甲骨間を避けると共に
他ワクチン同時接種を避ける
以前の接種部位を避ける
ことも必要とのこと

ママちゃん・・・ぼくにゃんの接種部位を覚えていません・・・あせあせ(飛び散る汗)
獣医さんのカルテには記録してあるかしら?
次回伺ってみようっと


その他にも
ためになることをたくさん教えて頂きました
石田先生ありがとうございました


ちなみに、以下は、JBVPのHPより抜粋

〜〜〜
3種混合ワクチン:すべての猫に不活化アジュバント添加ワクチンが勧められます。

子猫の接種時期は原則的には生後8週に第1回、1カ月後の12週に第2回ですが、
かぜの症状を出している猫が多数同居している場合など早くからはじめて3回接種が必要な場合もありますので、
獣医師に相談して下さい。

その後は1歳齢で追加接種を行い、
以降3年毎に接種します
〜〜〜
http://www.jbvp.org/petlovers/cat_symp_care.html#13



かかりつけの先生にワクチン接種プログラムについて
個別に相談に乗っていただけるといいですね〜


ニックネーム Margaret at 00:00| 獣医療関係〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

テレサちゃん便り♪

ハートたち(複数ハート)わたし、みんなと仲良しになれるのよ〜ハートたち(複数ハート)
teresachan0923082.jpg


ハートたち(複数ハート)新しいポメポメ友達ができて楽しく遊んだテレサちゃんですハートたち(複数ハート)
teresachan0923081.jpg




テレサちゃん、この人懐っこ〜い笑顔で
ご家族の皆さんに元気を分けてくれているそうです顔(笑)顔(笑)顔(笑)犬(笑)
テレサちゃんママさん、可愛いお写真、ありがとうございました!!!
軽快にお歩きになるテレサちゃんファミリーのみなさま
お散歩には最高の季節、どうぞすてきな毎日をお過ごしくださいませるんるん





紅葉昨晩寒がって、こんなとんでもない服装をしていたヒューストン紅葉
まだ9月だよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
弱くならないように、お昼間は裸族です〜〜〜顔(笑)
houston0922081.jpg




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自民党総裁選
自民党総裁選は9月22日投開票され、動物愛護管理推進議員連盟顧問として
ご尽力くださっている麻生太郎幹事長が有効投票の約7割を獲得する圧勝で
第23代総裁に選出されました。

自民党動物愛護管理推進議員連盟ブログ
http://blog.jimin-animal.net/
ニックネーム Margaret at 00:00| 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

プチプチ模様替え♪

家具を動かしたりの模様替えは目の見えないヒュー坊が戸惑うので〜
影響のないところで模様替え〜〜♪
houstonsep2208.jpg




引出しにあった端切れ&厚紙で
craft1.jpg


こんな窓飾りを作ってみました〜♪
moyougae.jpg


その下でピギーちゃんたちもスヤスヤ(笑)
piggy.jpg


1時間弱でできたプチプチ模様替えに満足満足〜〜紅葉
長い間引出しに眠っていた端切れも喜んでいるといいな〜顔(笑)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


アイちゃんに
すてきなご縁がありますように・・・
aichan.jpg




ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

どの子にも安全な食べ物を〜

karen092008.jpg


vegetables.jpgdairy.jpg


去年3月、江蘇他と山東他の2社が製造して北米に輸出されたペットフード原材料に
メラミンが違法に添加されていて
米国とカナダでこれらのペットフードを食べた数百匹のイヌとネコが
原因不明で死亡した事件は記憶に新しいことと思います
亡くなった子がほんとうに可哀想です・・・
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/3f/melamine.html


今日のニュースでも
「メラミン疑惑菓子、30万個給食に=丸大「クリームパンダ」−日清医療食品」
というのがありましたが
メラミンが検出された中国の大手乳製品メーカーの牛乳を原料に使用していたそうですね
農水他は輸入業者や中国に現地工場を持つ食品メーカーに点検を要請しているとのことですが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000059-jij-soci




折しも現在実施中の「ペットフード法に基づく政令についてのパブリックコメント

政令案の概要
(1)愛がん動物の指定(第1条)
 法第2条第1項に基づき、愛がん動物として犬及び猫を定める。

(2)輸出用愛がん動物用飼料に係る適用除除外(第2条)
 法第15条に基づき、輸出用の愛がん動動物用飼料について、法第6条の規定(基準又は規格に合わない愛がん動物用飼料の製造、販売又は輸入の禁止)の適用をしないこととする。




危険なものは家の子に食べさせたくありませんから
ペットフードの安全性確保に関する法律が制定されたことは
喜ばしいと思います


ただ、それと同じように
家の子に食べさせられないような安全性に問題のあるものは
どこの国の子にも食べさせたくありませんから
「輸出用の愛がん動物用飼料について、法第6条の規定の適用をしない」
というのところに倫理的な問題を感じます・・・


また、「輸出用だ」と偽って、規格に合わないものを輸入しておいて
国内で不正転売する業者がいないでしょうか?
偽装米不正転売だの、飼料用譲渡だの悪い輩は存在していますから
輸出するペットフードを適用除外にすることは好ましくないと思います
不正行為に抜け道を与えるような法律にはして欲しくありません・・・
「輸出用の愛がん動物用飼料について、法第6条の規定の適用をしない」
というところにプロセス上の穴があると思います。

輸出用愛がん動物用飼料を適用除外としないで下さい
と私もパブコメを送っておこうと思います
どの子も安全な食べ物を食べられるよう願って・・・


〜〜パブコメの期限は、9月24日(水)です〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1 募集期間 : 平成20年8月25日(月)〜平成20年9月24日(水)
2 提出方法 : 郵送、ファックス、電子メール
3 募集内容 : 愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律施行令(案)について
4 意見提出様式:http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=12033&hou_id=10094


愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律施行令案に関する意見
氏名(ふりがな)
住所
電話番号
電子メールアドレス
意見の内容
その理由



<御意見の提出先・お問い合わせ先>
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2
環境他自然環境局総務課動物愛護管理室 鈴木 宛
TEL:03-3581-3351(内線6406)
FAX:03-3508-9278
E-mail:shizen-some@env.go.jp


ニックネーム Margaret at 00:00| 動物福祉一般(パブコメ等)〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

京都から愛をこめて

いつも保護犬・保護猫にお心を寄せて下さっている京都の恩師が
ふう太ちゃんの手術費用と
ティンクちゃんの医療費に
ご支援を下さいました


fuutafund.jpg


tinkfund.jpg




「至急にと思ってね
『愛は急げ』」
と心強いメッセージを下さいました黒ハート




ふう太ちゃん、ティンクちゃん、
先生も京都から応援して下さっているよ
先生も大きな山を幾つも幾つも乗り越えて来られたのよ
ふう太ちゃんの足が痛いの、早く飛んで行ってくれますように
ティンクちゃんの胸の苦しいの、このまま治まってくれますように
そして、どうか幸せを掴めますように



がんばれ、ふう太!
fuutachan.jpg


がんばって、ティンク!
tinkchan.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

トマちゃん便り♪

トーマス坊やのママさんからお便りをいただきました〜


二年前の秋、皆様からの「トーマス基金」で足の手術を受けさせてもらったトーマス坊や
今はこんなに元気いっぱいです!!!
絶好調でタッタカッタッタカ走っているそうです


今日もやる気満々のトーマス坊や
"そうだ!お台所に行って何か食べるもの無いか探しに行こう!フンフン"
って探検にいそしんでいるようです(笑)


な〜にしろ、不屈のチャレンジ精神を持っているトーマス坊や
「ぼーくの辞書には諦めるという文字はない」が持論?のようですから(笑)
あれこれ次なる新技を考案して楽しい毎日を過ごしていることと思います〜〜


トマちゃんママさん、嬉しいお便りありがとうございました!


クッションの下にもぐりこんでうっとりしているトマちゃん
トマ9月.jpg

トマ9月11日.jpg


大好きなパパさんと一緒にご自慢げなトマちゃん
papatotoma.jpg





2006年の夏、怖くて、センターのケージの奥で固まっていたトーマス坊や
あの頃のトーマスは足が悪くて背中がまん丸になっていました
皆様からのトーマス基金で足の手術を受けて
愛情いっぱいのご家族と出会って
足腰に良い環境を整えてもらって
術後のリハビリもしてもらって
大切に大切にしていただいて
今はこんなにいいお顔をしています〜
ほんとうに嬉しいです




今、痛みと闘っているふう太ちゃんも手術を受けて一日も早く痛みから解放されますように・・・

ふう太ちゃんに手術を受けさせてあげるためのふう太基金
fuutakikinbanner.gif


ティンクちゃんの心臓の虫が暴れませんように・・・このまま順調に元気になれますように
ティンクちゃんに引き続き適切な医療を受けさせてあげるためのティンク基金
tinkkikin.jpg





〜〜〜お知らせ@〜〜〜


「恐怖と苦痛の除去」は、人間だけでなく動物の福祉にとってもとても重要な点です
自民党の木挽司事務局次長がまとめてくださったレポートがありますので
ぜひお読みくださいませ

自民党動物愛護管理推進議員連盟ブログ





〜〜〜お知らせA〜〜〜

『捨てられる動物たちをすくえ』
9月20日、よる6時10分〜
NHK「週間子どもニュース」


(お知らせ by まりにゃんさん




〜〜〜お知らせB〜〜〜

「奇跡の母子犬」
9月24日放送 よる7時〜11時24分
日本テレビ系列ザ!世界仰天ニュースで放送されます



長崎はっぴーあにまる☆ブログ☆
http://yaplog.jp/wanko-support/
ニックネーム Margaret at 00:00 | TrackBack(0) | 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

うれしいお気持ち

karensally0916081.jpg


こうしている今も「90秒に一頭」の子がガス室に送られている現実
命を繋げているのは、わずか8%に過ぎないという現実


私は時々しか預かってあげられないけれど・・・
常時ご家庭を提供してくださっているボランティア家庭の存在の有り難さに
ほんとうに頭が下がります



まったくの無償で、スペースと細やかなケアと深い愛情を提供してくださるボランティア家庭
まったくの無償で、汚れも厭わず車に乗せて下さっている搬送ボランティアさん
まったくの無償で、汚れも厭わず綺麗にしてくださっているトリミングボランティアさん
まったくの無償で、ウェブサイト更新など根気強い作業をしてくださっているボランティアさん
まったくの無償で、諸々のコーディネイトをしてくださっているコーディネーターさん
保護犬猫にお気持ちを寄せて協力価格で医療措置を実施してくだっている協力動物病院の先生方 協力価格ということは、その分毎回ご寄付をしてくださっていることと同じですから・・・
保護犬猫に適切な医療を受けさせてあげるたい、幸せ探しを応援してあげたい一心でお気持ちを込めて医療費のご支援を下さっている方々
愛情いっぱいに保護犬ねこを迎え入れて命を引き受けてくださる新飼い主様
命を繋ぐ活動を応援しようとPRの場を提供して下さっている方々 PRの場を提供してくださるということは信用を提供して下さっていることと同じですから



「命を諦めたくない」の一心で繋がった善意の輪なのだと思います


動物福祉のために頑張って下さる議員さんも増えている
国も頑張っている
行政も変わろうとしている
マスコミも動物福祉を取り上げてくださるようになってきている


この国も変わろうとしているような気がします




柴♂ふう太 体重6.8キロ 推定7才
futachan.jpg

ふう太ちゃんも痛みと闘っています
預かりママさんもがんばっていらっしゃいます

ふう太くんの預かり日記、ぜひ読んであげてくださいませ
http://blogs.yahoo.co.jp/harukaze_7777


ふう太はセンターから引き取った当初、極度の栄養失調、脱臼痕がありました。

検査の結果、交通事故によるであろう「右後足骨頭脱臼」であることがわかりました。
7月29日、協力病院で、骨頭切除手術を行いました。

その後再検査により骨頭がまだ残っていること、
そのため部分圧迫による麻痺もあることから緊急に再手術が必要になりました。
手術後よくなっているようには見えたものの、骨頭が残っていることで
坐骨神経が部分麻痺しているようです。

一刻も早い再手術が必要です。

手術・治療には30万超える医療費・保護費がかかります。
他に保護犬猫もたくさんおりますので、ふう太の医療費・保護費について、応援いただけると助かります。


ふう太ちゃんに手術を受けさせてあげるためのふう太基金:
http://cart02.lolipop.jp/LA21000110/?mode=ITEM2&p_id=PR00100438790



ヨークシャテリア・ティンク♂推定7〜8歳
tinkchan.jpg

重度のフィラリア症と闘っているティンクくん
預かりママさんも予断を許さない状況のティンクくんを支えてくださっています

tink.jpg

ティンクくん預かり日記、ぜひ読んであげてくださいませ
http://ansaku.blog39.fc2.com/


2008/8/19千葉県動物愛護センター本所より引き取り

8/26フィラリア陽性により状態が悪化、腹水・極度の貧血・心雑音もひどく、
摘出手術(吊り上げ)によりフィラリアを摘出しました。

術後経過良好でしたが

9/5残っていたと思われるフィラリアが肺付近に移動、
呼吸困難となりました。その後心臓の弁付近に絡み、
再度摘出を余儀なくされました。
2度の手術、肺水腫など危険な状態を乗り越え、現在、心臓および血栓を解消
するための薬を服用しながら経過観察中です。
***************************

今やっと山を越えて元気になってきている状態なのですが、
手術前は心臓が弱まっていて「術中に心臓が止まる事もあるかもしれません」と
言われながらの手術でした。
今回でも虫がゼロになったとは言えないとのことで、また残りの虫で
同じ状態になる危険もありという状態です。
ただ、2キロの子にしてはとても多い虫がでましたのでもうこれ以上そんなに沢山
はいないだろうとの見解なのですが。
1度目14匹。2度目は2匹でしたが、心臓に絡み付いていたので危険に。

とりあえずは虫が取り出せたことで現在食欲も戻り、状態上向きに
なっている状態ですが、これからも心配な要素があり、
医療費もかかると思われます。

適切な医療・ケアを継続するために、ティンクへの応援を
どうかよろしくお願いします。


ティンクちゃんに適切な医療を受けさせてあげるためのティンク基金:
http://cart02.lolipop.jp/LA21000110/?mode=ITEM2&p_id=PR00100438688
ニックネーム Margaret at 00:00| 私たちにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

妙〜にご機嫌さんなコンビかわいい (追記あり〜)

karen091608.jpg
sally0916082.jpg
karen0916082.jpg
sally0916081.jpg





なんだか可笑しいくらいとってもご機嫌さんな
カレンさんとさっちゃんでありました(笑)
karenandsally0916081.jpg





リボン〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜リボン



[CATNAP第13回里親会]
satooyakai0908.jpg
(画像をクリックして見てください^^別ウィンドウで大きく見られます)

■日にち:9月20日(土) 
*完全入れ替え2部制・雨天開催
■時間 : 1部       11:30〜13:00
      2部        14:30〜16:00
    
■場所 :エリール 3階セミナールーム
    東京都台東区浅草4-5-3
    http://www.erile.co.jp/

■地図  http://www.erile.co.jp/map.htm

*各路線「浅草駅」より徒歩約10分
*お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
※エリールさんへのお問い合わせはご遠慮ください。


ケイタくんも参加予定です〜〜〜♪
keitakun.jpg

ケイタくんのブログ:http://angel.ap.teacup.com/asari555/


ふれーふれー、みんな!
どの子もほんとうに愛らしい子たちです

この子たちの辿った道をご理解くださり
今こうして健気に頑張っているこの子たちを
愛情いっぱいに迎えて下さり
生涯大切にしてくださるご家族様との出会いを待っています

運命のご家族に巡り合えますようにぴかぴか(新しい)



[CATNAP第15回にゃみりー。猫の譲渡会]
nyamilysatooyakai0908.jpg
(画像をクリックして見てください^^別ウィンドウで大きく見られます)

日時 9月28日(日)12:00〜16:00
場所 東京都葛飾区立石6-18-20 セイズビル4F
  目印は「ホームピック(長崎屋)」です
  会場ビル入口に‘CATNAP’のノボリあり(目立つよう壁に貼ります)
 ★京成線・立石駅より徒歩7分
 ★京成線・青砥駅より徒歩9分


どの子にも素敵なご縁につながる出会いがありますように・・・♪




ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

虫の音聞こえる?

karen0914182.jpg



リリリの大合唱 > ヒューストンの声


ということで〜この大きな虫の音を聞かせてあげようと
親に電話をしたのですが
電話ではな〜〜んにも聞こえないそうで
残〜念〜









虫の演奏を聴きながら寝ちゃおう♪
houston091408.jpg

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

たべもの

今日の晩御飯はなぁ〜〜
sallykaren091408.jpg


これやねん いつものケーナインヘルスとな、今日はポークやねん
gohan091408.jpg



そして、今日のおやつはね〜〜ぴかぴか(新しい)
karen091408.jpg


これなの〜 パリパリして大好きなの♪
oyatsu081408.jpg



サーモンクリームスパゲティを作る時に取った銀鮭の皮♪
焦げないように弱火で香ばしくベイクしたら、ちびら〜sのオヤツに変身〜〜〜
たまには、こんなオヤツもいいかもね〜〜顔(ペロッ)




それにしても・・・

昨年は数多くの偽装が発覚しましたが
最近も事故米食用販売だの
心がけの悪い方が後を絶ちませんね・・・たらーっ(汗)


人の手を介して介してどこか知らないところに販売されて・・・
流通の間に誰の顔も見えなくなるから
悪いことをしてもこの方々は心が咎めないのでしょうか・・・
性善説のままではやりたい放題ですね
悲しいかな・・・





ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

犬猫の飼い主探し、環境省が全国に90施設…殺処分を半減へ

夕刊をご覧になったエミリー&ヤヤ母さんが携帯メールで速報を下さいました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2008年9月12日 読売新聞

犬猫の飼い主探し、環境省が全国に90施設…殺処分を半減へ

環境省は来年度から、飼い主が都合で飼えなくなり行政が引き取った犬や猫の
新たな飼い主探しを進めるため、全国的な施設整備事業に乗り出す。

中略

全国の自治体などで引き取られた犬猫の数は、2006年度の調査で年間約37万匹。
うち91%にあたる34万匹が殺処分され、
新たな飼い主が見つかるのは約3万匹にすぎない



記事 右 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080912-OYT1T00469.htm?from=main4


ヤヤちゃんとポーラちゃん
「おーい、ポーラ〜〜」    「なぁに〜〜〜?」
yayaandpaulasep08.jpg

ニックネーム Margaret at 01:00| 〜お知らせ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬とねこ大丈夫ですか?


10月27日に母が泊まりにくる
東京での同窓会の翌日、お友達と二人で横浜観光するというので
「じゃぁ〜〜〜、観光の後は二人でうちに泊まりに来るというのは?」
と誘ってみた
「でも、悪いわぁ〜」と気を使っていらっしゃるお友達



「犬と猫にアレルギーがなかったらの話やけど〜
犬と猫がお嫌いじゃなかったらの話やけど〜

あんなぁ、うちの娘、写真で見たあんたのこと、よ〜〜〜〜う覚えてるねん
会いたがってるよ〜」
と母が聞いてみた


すると
「アレルギーないよ〜〜〜
どうぶつ好きよ〜〜〜」

と相成り
泊まりに来て下さることになりました〜♪
楽しみ〜〜♪




我が家はいつもこの状態〜〜
ちびら〜sがお客様の前にひょこっと現れます
091108.jpg



動物アレルギーのある方だとアレルギー反応を避けようがありません〜


猫アレルギーで肺に水が貯まる方がいらしたときは
家の中は無理なので、庭でランチをしましたっけ


私のことを大好きと言ってくれて、すぐに抱きついてきていた女の子
動物にアレルギーがあったので
私に抱きつく度に咳が出て、痒がっていましたたらーっ(汗)
それでも、「どうしてもお家に行きたい!」というので
念入りに掃除機もかけて迎えたのだけれど
やっぱりアレルギー反応が出てしまい、体中カイカイカイ
思わず、ざぶん〜とお風呂に入れた後、大急ぎで外に出ましたっけ



そんなこんなで
我が家にいらしていただく前にはいつも
「犬とねこ大丈夫ですか?」
と言う質問が交わされるのであります〜(笑)
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

名ばかりの・・・

・・・・・・・・・


宣伝になると困るので、リンクは貼りませんが・・・


営業時間
平日: 昼12:00〜翌朝6:00
土日祝:午前10:00〜翌朝6:00
(年中無休)



・・・これは、とあるペットショップの営業時間です・・・


このお店のホームページには、動物愛護管理法に定められた
動物取扱業者の標識も表示されています
動物取扱責任者もいらっしゃるようです



でも・・・

子犬たちを翌朝6時まで
延々と
煌々と
照明の下で人目に晒している



成長ホルモン等この子たちの脳内ホルモンの分泌に影響ないの?
発育に問題ないの?
健康面に影響はないの?
精神面に影響はないの?



夜になったのに部屋を明るいままにしておくと
「メラトニン」が分泌されにくくなると
先生方も書いていらっしゃいます
http://www.j-kohyama.jp/report_focus.cfm?report_ID=175
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~uchida/HOI/HOI03/A_39/iinemuri.htm



「子供の第一次・第二次成長期には、睡眠の質を考慮し、
ストレスを与えず、
心配事や不安などを取り除いた状態で眠りにつかせてあげてください」


そう言われるまでもなく
愛する子供のために「良い眠りの環境」を作ってあげようと
人間の親御さんは思うことでしょう




「寝る子は育つ」ですから



確かに、必要な睡眠時間は、動物種ごとに、年齢域によっても異なることでしょう
脳内ホルモン生成に影響を与える照度も異なることでしょう



でも、時計が一周しても尚延々とガラスケースの中で蛍光灯に照射されている子犬たち
お店が閉まるのは  やっと  朝の6時から  わずか 4〜6時間



親から引き離された上に
寝かせてもらえない子たちが不憫です・・・





掲げてある「動物取扱業者登録」を
私はやりきれない思いで見つめていました・・・



ニックネーム Margaret at 00:00| 動物福祉一般(パブコメ等)〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

行き先

パパちゃんが新しく買った枕
実際に自分の布団で寝てみたら、ちょっと高すぎるらしい
合わない枕は良くない良くない〜
・・・ということで、撤収〜


どうするこの枕?
一晩でも使ったものを他人に譲るわけにもいかないし・・・
・・・困った・・・


試しに床に置いてみたところ〜

あ、ヒュー坊が乗ってくれています
houston080909.jpg


あ、丸くなりました
houston0809092.jpg



おや、お次は、ぴかが座ってくれています
pika0809092.jpg



でも、床に枕ってなんだか変ね〜♪
karen080909.jpg




行き先に困ると言えば・・・
プランターの残土
市の有料粗大ごみ受付で伺ったところ
「専門の業者さんに引き取ってもらってください」
とのこと
調べたところ、ホームセンターの園芸店でKgいくらで引き取ってくださるそうで〜♪
車に土を乗せるのはいやだけれど仕方ない・・・
近いうちに持っていこう
ぎっくり腰にならないように気をつけながら(笑)
トランクがとんでもないことにならないよう願いながら(笑)



ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする