2008年05月31日

ぼくポポだよハートたち(複数ハート)

popo0531083.jpg


飼い主処分持込みのトイプーxポメラニアンMixの男の子
寸でのところで致死処分を免れ
今、新しい飼い主さんとのご縁を待っています



推定10歳〜
まだまだ元気いっぱいです顔(笑)
どうかポポくんが安心して幸せな暮らしができますように・・・
ポポくんを大切にしてくださるご家族とのご縁を探していますぴかぴか(新しい)




カレンさんのことが大好きの様子です〜
popo0531081.jpg

「ねぇ、カレンちゃん」
popo0531085.jpg



抱っこされると、うとうと・・・
popo0531086.jpg


ポポくんの幸せさがし、どうぞ応援してあげてくださいませ〜かわいい


ニックネーム Margaret at 00:00| 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

薬の名前を知る〜くすり

病院で処方された薬の名前や用量〜


自分が飲むくすりくすり
子供に飲ませるくすりくすり
犬やねこに飲ませるくすりくすり
houston052801.jpg



日本でも
人間の場合は、情報をもらえるようになりましたが〜
動物の場合は、まだまだという気がいたします・・・




ミネソタに住んでいた頃にかかっていた町の動物病院(2軒)では
くすりの名前と用量がレシートに印字されていました
informed1.jpg
(プレドニゾロン5mg錠 1回分)


日本でも大学病院では
くすりの名前と用量が薬の袋に印字されていました
informed2.jpg
(リマダイル錠25mg 1回1/4錠 1日1回)



「くすりの名前はなんですか? 何に効くのですか? 服用に際して注意することはありますか?」



飼い主として知っておきたい基本的な情報なので
気持ちよく教えていただけるといいですね〜
特にリクエストしなくても、レシートや薬の袋に記載されるようになるといいな〜と思います
informed3.jpg



以下は中外製薬のHPより一部抜粋


■緊急時に備えること

1995年(平成7年)1月、阪神・淡路大震災が発生した際に、薬に関してとても困ったことが起きました。被災地に全国から次々と救援物資と薬が届けられましたが、病気を患っている人たちに薬を渡そうとしたところ、多くの人たちが自分の使っている薬の名前を知りませんでした。病院も被災により機能が停止状態でしたので、カルテの確認もできず、不安と混乱を招きました。

そこで、患者さんにも処方されている薬の名前は伝えるべきという意見が広まったのです。最近では、薬局で薬をもらう際に、薬の用法・用量や効能の書かれた「くすりの説明書」を渡される場合も増えてきました。「おくすり手帳」に、使っているくすりの名前や用法用量などを書いてもらうのも役立ちます。



ウサギくすりの知っておきたい5つのことウサギ

@このくすりの名前は? 

Aこのくすりは何に効くのか?

B服用前に注意することは?

Cこのくすりの副作用は?

D他のくすりや食べ物との飲みあわせ、食べあわせは?



これらを医師や薬剤師に尋ね、自分の薬についてよく知っておくことが大切です。他にも気になることがあれば、遠慮せずに医師や薬剤師に相談してみましょう


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ぼくはもうすぐ8歳
お蔭様でまだ一度も薬を飲んだことがないだにゃ〜猫(足)

boku0528081.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| 獣医療関係〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

エミたんママさん、ありがとうございます〜小鳥

朝一番にエミリーのお母さんから届いたメール
嬉しいお知らせでした黒ハート


「今日は朝から別の子犬の里親を決めてきました。 浮浪者がいい加減に飼っていた子犬でメス・2か月ぐらい・黒柴風。 初めからおしっこシートでできる子でとてもおとなしい子です。 私のよく知っている方に決まりました。 良かったです」


エミたんママさんのお蔭で、大切にしてくださるご家族に迎えられたわんちゃん
なんていう名前になったかな?顔(笑)犬(笑)
2008052710280.jpg


今日は、この子が幸せを掴んだ日
エミたんママさんがご縁をとりもってくださったお蔭です顔(笑)四葉犬(笑)
この子が安心を掴めた今日という日が
この子のお誕生日のようにうれしくて〜
エミたんママさんとパパさんのお顔が目に浮かんでうれしくて〜
ご紹介させていただきました黒ハート


天国のヤヤちゃんも喜んでくれているでしょう〜
今頃、甘えん坊のエミリーは〜お母さんのお膝に入って、わんちゃんの話を聞いているのかな〜顔(ペロッ)




ニックネーム Margaret at 00:00| 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

今日一番嬉しかったこと〜

0524081.jpg



毛が伸び放題だったあのわんちゃんが毛を刈ってもらえました〜犬(笑)
飼い主さんがすんなり話を聞いてくださいました〜顔(笑)



5月7日(水)アプローチ第一段で受け取って頂いたバリカン〜美容院 今日、しっかり使ってくださいました



最初にハサミで毛を刈っているうちに出てきたたくさんのダニ顔(なに〜)

「皮膚につけたら48時間以内にダニを駆除してくれる薬がありますから。 持ってきますね!顔(笑)」すぐにフロントラインを持って行ってその場でつけさせてもらいました

「こういう風にね、毎月一回つけてあげてくださいね〜ノミにも効きますから」 そして爪切りの仕方もお伝えして、家にあった爪切りを差し上げました


後で見に行ったら
す〜〜〜っきりしていました
綺麗にしてもらってよかったね!



梅雨までは待っていられないと、6月8日(日)にトリマーの資格をお持ちのHさんかわいいにご同行をお願いしていたところでしたが、ご多用の中ご足労車(RV)いただく必要もなくなりました〜 

蒸し暑い夏が来る前に分厚い毛を刈ってもらえて、ほっ
被毛はまた伸びますから、これからもちょこちょこ見に行こうと思います〜、




夕方からは〜
オープンガーデンをしていらした2軒のお宅に
ちょこっとお邪魔して〜〜〜
ロココにクーベルトにヒマラヤンムスクに
もう覚えられないくらいたくさんのバラにうっとり
箒で掃き集めた花殻の山まで美しくて〜


バラのある女性的な空間に心を浸して元気をいただきました〜

0524082.jpg





ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

風の香り〜(追記あります)

(追記)5月22日 迷い犬の蔵人くんは無事に見つかったそうです!よかったです! http://www1.odn.ne.jp/~cbz37880/index.html

0521082.jpg
pikakaren052108.jpg


鼻を上げ目を細め〜
「風の匂い分析中」の姿を見ていると
「ほんで、今、風になんて書いたある?」
って聞きたくなります〜


pika0521082.jpg
pikahou052108.jpg



お外にも繰り出してみよう!
houston0521082.jpg

ベンチの端っこ
まだ飛行訓練中のすずめが一羽
あそこでもここでも
短距離低空飛行で練習中〜小鳥
がんばれ、がんばれ! すずめの坊やとお嬢ちゃま!
052108.jpg



houston052108.jpg

ヒュー爺ちゃんもね
目が見えなくなってからは
目の代わりに勘を鍛えて歩いてるよ
お鼻で風を読んでるよ



sally052108.jpg

楽しいこといっしょに見つけよう〜
ね、ちびら〜s!

0521083.jpg




〜迷子の致死処分をなくす〜
(所有者不明犬は収容期限が切れると処分されてしまいます)


愛犬を所有者不明犬にしないために
〜ハプニングはいつ起こるか分らないから〜
●迷子札&鑑札はお散歩のときだけでなく、家にいる時も常時着けておいてあげる〜
●迷子札&鑑札の文字が摩耗していないかチェックしてあげる〜
(鑑札は現在の住所で登録したものかチェック〜)
(●マイクロチップ個体識別装置も入れてあげる@動物病院)


愛犬を迷子にしないために
●リードやハーネスが切れかかっていないかチェックする〜
●外では必ず、リードやハーネスをつける〜
●リードやハーネスが手からすり抜けないよう気をつける〜
●ハーネスではなくリードを使用している場合は、首輪がすっぽ抜けないか出発前にチェックする〜
●大きな音(花火や雷)や他の犬に吠えられてびっくりして逃走してしまわないよう気をつける(ドッグランなどでも)〜
●家に脱走危険個所がないか点検する〜(パニックになったときは思わぬ高さのフェンスを飛び越えることがありますがく〜(落胆した顔)  穴掘りをするわんちゃんの場合はフェンス下の穴掘り対策も必要ですね〜猫(足) 人間のうっかり庭の扉閉め忘れ対策も〜)
●庭に出しっぱなしにしない〜
●屋外では目を離さない〜手を離さない〜(店先係留しない〜カバン


我が家も「うっかり裏木戸閉め忘れ対策」として、裏木戸の手前にもうひとつバリアを作っています〜かわいい

致死処分を減らすために、愛犬の迷子防止をみんなで周りに広めていけるといいな〜と思います
ニックネーム Margaret at 00:00| 殺処分を減らすために〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

帰るメールで〜(追記あります〜)

夕食の段取りを考えての
パパちゃんからの「帰るメール」家


玄関の灯りをつけて〜
気持に余裕があるときは
帰ったときにほんのり香るように少しお香を焚きます〜
玄関を開けた時
お香やお線香の匂いがするとなんだかほぉっとするから・・・
たとえ、蚊取り線香でも「あ〜〜〜我が家」てな気持ちになります

okou.jpg


それから和室にほんのり灯りをつけて出迎えです〜
052008.jpg


パパちゃん、一家を支えてくれてありがとう
みんなの元気なお出迎えが毎日賑やかです♪
houston052008.jpg



今日は仕事に出る前に、熊本市長さんと下関市長さんに感謝のメールを送りました。 頑張って下さる行政の方々に心からのエールを送りたくて



【私の備忘録】
5/16
(さっちゃん)
再診療 525円
チラージンx3週間分 + メラトニンx3週間分 10290円
値引き5円
計10810円

5/17
(ぴか)
抗癲癇薬(エクセグラン)x4週間分:5600円
(カレン)
フィラリア検査(-):1000円
フィラリア予防薬x2:2000
税金:430円
計9440円

 


iモード以下、ミドリさんからの情報です

daysjapan.jpg

日テレ「スッキリ」特番、週間朝日の「セブンディズ」でおなじみのカメラマン大石成通さんから、お知らせ頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月刊誌「DAYS JAPAN / デイズジャパン」6月号 5月20日発売

この度、月刊誌 DAYSJAPAN http://www.daysjapan.net/index.htmlに動物愛護センター・ルポが、特集「処分されるペットたち」というかたちで掲載されることになりました。
写真と文章、オールカラーの読みごたえのある内容となっています。

DAYS JAPANは、フォトジャーナリストの広河隆一氏によって2004年3月に創刊された社会派情報誌です。
日頃、僕たちが目にしているテレビ、新聞、雑誌、インターネットなどでは、知ることのできない事実がそこにあるはずです。
是非とも手にとってみて下さい。

ご意見、お問い合わせ、ご感想は、下記まで。
大石成通 blog セブンデイズ → http://d.hatena.ne.jp/society89/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多くの人々に知っていただけますよう、HP日記でご紹介お願いします!
ご感想を出版社へも送って頂ければと思います
http://www.daysjapan.net/voice/index.html
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ちょっとした工夫♪

「うさぎでございます〜」
usagidesu.jpg


「きゃはは。 うさちゃん、何してるのん?」
sally0518081.jpg


「目薬の番しています〜」
iremono.jpg




今日咲いたばかり
鮮やかな紫が瑞々しい〜〜〜
flower051808.jpg



ボディシャンプーの空容器です〜〜〜
water.jpg


わんsがおしっこしてしまった路面を洗い流すお水入れとして
再利用しています〜〜〜
sanshuno.jpg
(水、バッグ、お散歩くんの三点セット〜バッグはいちごままさんのお手製です〜)


なるべく家でトイレを済ませてからお散歩に出るようにはしているのですが
それでもやっぱり、路上で出ちゃうこともあるので
フンやおしっこで路面を汚さないように気をつけています〜
犬が大好きな私でも家のまわりでわんちゃんにおしっこをさせたまま飼い主さんに去って行かれると、やっぱりいい気持ちはしないから〜顔(チラッ) 



環境省は
「動物を飼うことは、動物の命を預かることです
飼い主は、動物が健康で快適に暮らせるようにするとともに
社会や近隣に迷惑を及ぼさないようにする責任があります

人と動物が共に生きていける社会の実現には
飼い主のモラルとマナーが必要です」と呼びかけていますが

社会や近隣に迷惑をかけないために私なりに最低限、気をつけていることは〜

トイレ排泄物が残らないようしっかり始末する(できるだけ自宅で排泄させてからお散歩に出る)〜
家抜け毛が飛んでいかないよう、被毛の手入れと掃除を家の中でしっかりする〜
顔(汗)他人や他の犬に近づいてしまわぬよう、リードを短く持つ〜
夜他の方の休息と安眠をお邪魔しないよう、夜の10時から朝の7時までは鳴かさない〜(他人の来訪にさっちゃんが鳴くので我が家は10時以降の来客はなしです〜)
晴れ日中も無駄吠えはさせない〜(散歩や遊びでエネルギー発散させる〜)
です〜


鳴き声については、環境省が犬から5メートル離れた場所で、吠えた時の騒音レベルを測定したら、犬種によっては92デシベルに達し、金属プレス機から5メートル離れた場所で測定した騒音(90デシベル)を上回ったとのこと。 単にデシベルだけではなく、「鳴かせっぱなしにして!」とか「こんな時間にまったく!」という感情ちっ(怒った顔)が加わって、人の不快感は更に大きくなるような気がします〜具合が悪くて寝込んでいるときなどはいっそう耳に障って不快感が大きくなることでしょう



「へぇ、ポメラニアンの鳴き声は76〜80デシベルやねんて〜」
sally0518082.jpg 





犬が社会で疎まれる存在にならないように〜
良いアイデアを見聞きしたら、できるだけ取り入れたいと思っています〜






小鳥News
動物愛護:犬の殺処分減らそう 熊本市の方法に学べ−−下関市 /山口
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20080502ddlk35040701000c.html
08/05/04    毎日新聞

1年間の犬の殺処分数を、10年前の10分の1以下に減らした熊本市

熊本市は02年、獣医師会や動物愛護団体をメンバーにした動物愛護推進協議会を設立
1年後には活動が軌道に乗り始め、センターに来た犬のうち飼い主の元に戻ったり、新たな飼い主に引き取られる割合が97年の13%から06年に77%に上昇 処分頭数も946頭から59頭に減った

成果を知った江島下関市長が、幸山政史熊本市長に職員の派遣を依頼
獣医師不足の熊本市は一度、断ったが、江島市長にさらに頼まれ「熊本市の取り組みを他市に知ってもらう機会」(幸山市長)として応じることにした
熊本市動物愛護センター職員で獣医師の松本充史さん(36)が1日から1年間、下関市に派遣されている


動物愛護活動に前向きに取り組み、成果を出して下さっている熊本市長様、熊本市動物愛護推進協議会様、ありがとうございます! そして、この度は他市へのご協力もありがとうございます!
動物愛護行政に積極的な取り組みをスタートさせて下さった下関市長様、ありがとうございます!
頑張って下さっている行政の方々に感謝の声を届けようと思います〜
人は、苦情で動くよりも感謝や激励で動く方がどんなに力が湧くことかと思うから〜かわいい




ニックネーム Margaret at 00:00| 犬の社会的ステイタスを守ろう〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

テレサちゃん便り〜かわいい

teresa0517082.jpg


「テーちゃん、いまごろ何してるかな? またはしゃいでるかなぁ?顔(笑)
そうパパちゃんが話していたちょ〜〜〜うどその時に届いたテレサちゃん便り

うぁ〜〜〜以心伝心〜〜〜! 
テレサちゃんママさん、ありがとうございました!
ほんとうにうれしかったです!
黒ハートかわいい顔(メロメロ)


「うーちゃんママさん、こんにちはかわいい 京都はいかがでしたか新幹線  うーちゃんママさんとKARENちゃんとても京都の街がお似合いだったことでしょう  テレサは とても元気に毎日過ごしています四葉 ご近所の人達にも 可愛いくて人懐っこくてお利口さんって言っていただき可愛がってもらっています 困っていることは テレサちゃんが可愛い過ぎることくらいです顔(笑) 今日は薔薇の花をたくさん見ましたので、その時の写真を添付いたします顔(笑)犬(笑)


teresa05170821.jpg

テレサのこの大らかな笑顔〜かわいい
ご家族の皆様から愛情いっぱい受けて幸せに暮らしているひまわり娘黒ハート
ご近所の方々にも可愛がってもらって、ほんとうに幸せですね
テレサがお見合いした日のこと、お届けにあがった日のこと
つい先日のようでいて遠い昔のような気もします
でも、温かいご家族の皆様のまなざしはつい昨日のことのように思い出されます
嬉しかったです・・・



「この広い世の中で、どうすればこんなにお優しいご家族に巡り合えるのだろう」
そう思うくらい素敵なご家族のもとに巣立っていたみんな
クリンちゃん、nicoさん、エミリーちゃん、トーマス坊や、ポーラちゃん、ポエットちゃん、ポピたん、テレサちゃん・・・
家族っていいね
だって家族だもんね

本当にこんなに嬉しいことはありません黒ハート
ありがとうございます



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のカレンさん

「わたし、パパちゃんとママちゃんといっしょにパンを買いに行ったのよ
わたしがいるから、パン屋さんに入れるのは一人だけよ 
だって、お店の前にひとりぼっちで繋がれたら誘拐されるといけないでしょ?
車に一人でいたら熱中症になっちゃうといけないでしょ?
だから、ママちゃんと一緒にエアコンのかかった車にいたのよ、うふっ! 
だって、わたし、赤ちゃんと一緒だもん〜」
karen051708.jpg

panyasan.jpg





----------------------------------------------------------------


犬好きと言う人が犬を不幸にしている現実・・・
ミドリさんのブログをぜひ、ご覧になってくださいませ
http://blog.livedoor.jp/ms_melody/archives/51029918.html


neglect.jpg


ネグレクト・・・
こんな状態になるまで放置されてウジにたかられていたこの子
太く大きなウジ虫がとても元気よく毛玉の中を出入りしていたそうです
痛くて鳴いていたそうです

こんな状態になるまでになんとか手が打てなかったものかと思いますが
聞く耳を持たない人様に所有権があるうちは手も足も出せないことがありますね・・・



ミドリさんが書いていらっしゃいます
「毎日殺処分されている現実も「犬好き」が引き起こしているんです
そこが一番腹立たしく、酷い話で、悲しくなります ごめんねワンコたち。。 」


ニックネーム Margaret at 00:00| 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

優しい笑顔に「ありがとう〜」かわいい

まりにゃんさんがClub Harieのバウムクーヘンを持ってきてくださいました〜今晩、パパちゃんと食後のデザートにいただくのが楽しみです〜
baum.jpg



私はいつものことながら
分かっちゃいるけど自分の不甲斐無さに
ちょっぴり凹んでいたのでたらーっ(汗)
こんなとき、偶然にも私のことを思い出して美味しいバウムクーヘンを届けて下さった友の心に励まされ大喜びしています〜〜〜顔(笑)黒ハート



雨上がりにしっとりと咲いているシベリアアヤメ
やさしい立ち姿です
ayame.jpg




お友達の淳子さんが下さったfroschのキッチン用洗剤〜♪
食器洗いもうれしくなっちゃいます〜
frosch.jpg

froschを検索していたら、心がほっこりするような北欧快適ライフを紹介してくださっているHPを見つけました〜↓
http://www.ecomarket.co.jp/lifestyle.htm



きょうも優しい友の笑顔に触れて
しあわせ〜
今日という素敵な日に感謝〜



スピスピぴかちゃん黒ハート
pika051508.jpg

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

”ID着けてね”声かけの輪〜

この週末はめずらしく雨雨・・・
楽しみにしていたポピたん&はなちゃんとの公園デートも〜
CATNAPチャリティフリマも〜延期〜
お天気晴れに恵まれる次回が待ち遠しいです♪


「わたしもID付けてもらってます〜♪」
karen051108.jpg


「ぼくもID付けてもらってます〜♪」
bokunyan051108.jpg










この週末、いいこともありました
ずっと迷子札なしだったわんちゃん犬(泣)
飼い主さんが迷子札犬(笑)をつけてくださいました
飼い主さん、ありがとうございます



ハプニングは予告なし・・・



「迷子にさせない」よう常に細心の注意を払っていても、予想できないまさかの事態に備えてどの子もIDを"24時間"装着してもらっていますように・・・かけがえのないこの子たちのを守るために・・・


声をかけるのはとても勇気のいることだけれど・・・


愛犬を所有者不明犬にさせないよう
身近なところから家声かけの輪が広まりますように〜かわいい



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本の動物行政の基盤を作り上げてきた
そして今尚、日本の動物行政を縛っている根っこの法律
「狂犬病予防法」について・・・


(抑留)
第六条 予防員は、第四条に規定する登録を受けず、若しくは鑑札を着けず、又は第五条に規定する予防注射を受けず、若しくは注射済票を着けていない犬があると認めたときは、これを抑留しなければならない

7 予防員は、第一項の規定により犬を抑留したときは、所有者の知れているものについてはその所有者にこれを引き取るべき旨を通知し、
所有者の知れていないものについてはその犬を捕獲した場所を管轄する市町村長にその旨を通知しなければならない。

8 市町村長は、前項の規定による通知を受けたときは、その旨を二日間公示しなければならない。

9 第七項の通知を受け取った後又は前項の公示期間満了の後一日以内に所有者がその犬を引き取らないときは、予防員は、政令の定めるところにより、これを処分することができる。但し、やむを得ない事由によりこの期間内に引き取ることができない所有者が、その旨及び相当の期間内に引き取るべき旨を申し出たときは、その申し出た期間が経過するまでは、処分することができない。

第21条 抑留所の設置
抑留所を自治体は設置しなければならない」という定めがあります



愛犬が迷子になったら・・・犬には県境も自治体という概念もありませんから、県をまたいでどこに移動しているか分りません・・・ ひとたび移動してしまった場合、飼い主は愛犬がどこの収容所に抑留されているかも見当がつきません・・・ そうこうしているうちに公示期限が過ぎてしまい、連絡したときには殺処分されていたということになってしまいます・・・


アニポリが先日、自民党どうぶつ議連事務局会議の場で厚生労働省大臣政務官である松浪健太衆院議員に提出した「狂犬病予防法の改正を求める署名」では、
●「公示期間2日間」の延長
●公示方法の改善
●公示期間満了後、所有者が現れない場合は、一般譲渡を最優先として該当動物が再飼養されるよう努める、と明示

するよう、要望しています



また、全国には劣悪な環境の抑留所がたくさんあり、温度管理もされず、感染症が蔓延しているところもあり、病気や怪我の手当がされないまま、飼い主が迎えに来ても亡くなってしまうこともあります

今回の「狂犬病予防法の改正を求める署名」では、
●「抑留所」の名称を「保護施設」という名称へ変更すること
●保護収容された動物の身の安全と健康を守るために、施設の使用環境基準の策定(動物愛護管理法に準じて)
●保護収容された動物の身の安全と健康を守るために、管理基準の策定(動物愛護管理法に準じて)
●「保護施設」の設置・基準に適合させるために必要な改修等に、国の事業としての補助金を拠出
●施設の運営、動物の個体管理等の業務を、民間ボランティアと共同で行うことが出来るようにすること、そのために必要な措置を講じる

ことを要望しています


詳しくは、こちらをご覧くださいませ
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」
http://www.animalpolice.net/yobouhou/index2.html



13000名を超える人々の悲願の請願を受け取って下さった松浪健太衆院議員、自民党どうぶつ議連の皆様、ありがとうございました

どうぶつと人とのよりよい共生のため、法改正と制度の改善、どうぞよろしくお願いいたします 
頑張って下さっている議員の皆様に心からの感謝と応援を送っています




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



庭から摘んできたお花〜
ぼくにゃんの手の届かないところによっこいしょ
christmasrosemay8.jpg
0511081.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



「信太山の救いたい命」右http://mokamiku.web.fc2.com/

1日も早く全頭が無事保護され、暖かいお家で、お腹一杯食べられる生活を送ることができますように・・・

「信太山の救いたい命」スタッフの皆様、ありがとうございます
連携をとってくださっている保健所の皆様、ありがとうございます

この子たちの保護にご支援の輪が広がりますように・・・
ニックネーム Margaret at 00:00| 私たちにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

見つかったそうです 至急 迷子犬捜索にご協力を

(追記)5月22日 迷い犬の蔵人くんは無事に見つかったそうです!よかったです! http://www1.odn.ne.jp/~cbz37880/index.html

迷い犬を探していらっしゃいます

maigo.jpg


犬種: 黒の豆柴
性別: オス
年齢: 生後7か月

逸走日: 5月3日
逸走場所: 旅行先の伊豆バイオパークのドックラン

特徴: 黄色の鋲付きの首輪をしているそうです
性格: おとなしくて臆病な所があるそうです
名前: 蔵人(くろうど)、クロと呼んでいるそうです

経緯: ドッグランで遊んでいるときに、風でパラソルが落ち、びっくりしてとび出してしまったそうです

蔵人くんが一日も早く、無事に飼い主様の元に帰れますように・・・


見つかったとのことですので、連絡先は削除いたしました〜
ニックネーム Margaret at 00:00| 〜お知らせ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

ひとつひとつの出会い♪

毛が伸び放題のとあるわんちゃん犬(泣)のこと・・・
なんとかしてあげられないものかと機が熟すのを待っていました
本日、第一段階のアプローチができて、ほっ
最初のアプローチにはとても気を遣います・・・

このわんちゃんを目にしたのも何かのご縁でしょうから
すこしでも力になってあげたいです


shade.jpg



五月晴れの空の下、すたこら闊歩していたヒューストン
用心深く、忠義心に厚いヒューストンらしく
決して無謀なことはせず、私たちの言葉を絶対的に信じてお散歩をしてくれます〜30分くらいお散歩をした後、お庭に帰ってきて寛ぎ中〜〜〜まだまだ歩けそうな表情♪ 目が見えているかのようです〜
houston050608.jpg



「ママちゃんにお顔まわりとお耳と足先の毛をカットしてもらったのよ
お顔まわりくらいできるわってママちゃんは言うけど
お顔まわりだから大切だと思うのよ、わたし
変じゃないかしら?」 byカレン
karen050608.jpg
この先、歳をとると長時間のトリミングは疲れるでしょうから
少し伸びたかな?くらいの時は自分でできるといいな〜と試しにカットしてみました〜
カレンの毛は少しウェーブがかかっているので素人の私が切ってもなんとなく自然な感じにおさまってくれます〜黒ハート



この場所に近づいてくると、車の中でぴーぴー声を出し始めるぴか
降り立ったぴかのご満悦なお顔〜あのぴかがこの場所では他人をまったく怖がりません〜トラウマから解き放たれる時空がここにはあるようです〜
pika050608.jpg


「ちょっと、そこのサリーちゃん
それはぼくのおもちゃですけど
猫のおもちゃですけど
聞いていませんね  こりゃどうも」 byぼくにゃん
bokunyan050608.jpg


sally050608.jpg






先日の陶器のうさちゃんに続き〜
こちらもシェルターのチャリティショップで買ったものです〜
マットだけ自分でつけました
以前はどんなご家庭にあったのかな〜
charityshop.jpg



こららは1930年代のもの
"Sweet Tooth"という題名の版画&30年代のフレーム
どこかのお家の壁でどんな風に時代を見てきたのかな〜
kitty.jpg



こちらはゴリラの版画
1985年にアルメニア人画家のアナ・マリア・ライメッシュさんに頂いたもの
ana maria.jpg

このゴリラの表情が私には悲しげに見えて、額装しないまま23年もの歳月が流れました
彼女(なぜか女の子のような気がします)の表情が明るく見える日が来るかしら・・・
グレートピレニーズと暮らしていた美しいライメッシュさん、今はどこにいらっしゃるのかしら・・・



かわいい〜きょうのポピンたん〜かわいい
キッチンでご飯待ちのところをポピたんママちゃんがカメラ
ぺろりと完食〜〜〜!したそうですエサ
ポピたんママさん、可愛いお写真ありがとうございました〜犬(笑)
popin050808.jpg


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

GW〜迷子が増えませんように・・・

<追記:テレビ番組のお知らせ:本日 23:00〜 テレビ朝日  素敵な宇宙船地球号 "ペットブームの光と影・ハイブリッド猫の涙">



houston0504082.jpg

日本はGW真っただ中〜♪
さわやかな5月の風に誘われて
犬連れのお出かけも多そうですね〜
窓やサッシを開けることも多そうですね〜


どうか迷子になってしまう子が増えませんように〜
どの子もしっかりIDを装着してもらっていますように〜
IDは迷子の生死を握る命綱だから・・・

http://happyhappy2007.a-thera.jp/article/686485.html




かわいい〜私のお気に入りの迷子札のお店〜かわいい
黒ハートhttp://picom.boo.jp/chibi/chibitag.htm (いぶし銀仕上げの"ちびたぐチャーム"がお気に入り〜♪)
黒ハートhttp://www.studio-mew.com/shop/maigo.html


あたしの迷子札もちびたぐチャ〜ム
sally050408.jpg

わたしの迷子札もいぶし銀よ
karen050308.jpg




我が家のGWは
家でまったり〜


ヒュー坊とデッキで寝転がったら
houston0504083.jpg


空が大きかった〜
sky050408.jpg



朝が来るたびに緑が濃くなる木々
緑を通す日影の美しいこと〜

kobushi050408.jpghimeshara050408.jpg




テケテケテケ
sallyandhouston050408.jpg

ついでにオシッコもちーっと
houston0504081.jpg


ギボシが次々咲いてきて〜
里山にはカエルも出てきたけれど〜
蚊はつられて出てきていなくていいね
pika050408.jpg



宅急便が届いたので
またまたぼくにゃんのお家作り
作ると、ぼくにゃんは一週間くらい「受けて」くれるので嬉しい〜黒ハート
boku0502081.jpg


そんなこんなの我が家のGW〜

あしたは端午節会
子供たちみんながすこやかに過ごせますように〜

ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

さくらちゃんのお家さがし

おっとりした柴犬の女の子さくらちゃん
里親さん募集中です〜

sakurachan.jpg


かわいいさくらちゃんのプロフィール
右http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/view.cgi?id=130037&code=261&pline=48&pid=

かわいい里親希望の方はこちらのページへ
右http://catnap.coco.co.jp/satooya/jyouto.html



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、ぼくにゃん、ぴか、ヒューストンの混合ワクチン接種の日〜でした
猫(笑)緊張のあまり足の裏に汗をびっしょりかいていたぼくにゃん よくがんばりました〜
犬(笑)ヒューストンも、フィラリア血液検査、ワクチン接種、肛門腺絞り、よくがんばりました〜
犬(笑)ぴかも、エクセグラン血中濃度測定の血液検査、スクリーニング血液検査、ワクチン接種、よくがんばりました〜
ぴかは、4/15の血液検査でクレアチニンが若干高めだったため、念のための尿検査をして頂き、問題なし(4/15)♪ 今回、念のため、再度血液検査をお願いしたところ、すべて正常値内で問題なし。よかったね、ぴか♪




さくらちゃんとあたしとちょっと似てるぅてママちゃんが言うたはります
お顔にMがあるねん! 
sally0501081.jpg



あたしもシニアライフ楽しんでるねん
さくらちゃんも本当の家族が早く見つかるように!って
家族みんなで応援してるねん
sally0501082.jpg






【私の備忘録】

(5月1日)
再診料 800
肛門腺絞り 1000
(ぴか、ヒューストン)6種混合ワクチン 6500 x 2
(ぼくにゃん)3種混合ワクチン 4000
(ぴか)抗てんかん薬エクセグラン 2週間分 1400 x 2
(ぴか)エクセグラン血中濃度測定血液検査 10000
(ぴか)スクリーニングのための血液検査 5000
フィラリア検査 1000
フィラリア薬 1400、1000x3
(さっちゃん)チラージン x 3週間分 4200
(さっちゃん)メラトニン x 2週間分 2800
(さっちゃん)トリミング(シャンプー)3500
消費税2625
計55,125円

追記(5月2日)
(カレン)再診療 500 + 9種混合ワクチン8000
(さっちゃん)再診療 500 + 9種混合ワクチン8000
消費税850
計17850円


あっ

sally0501083.jpg

ママちゃん、一気に貧乏にならはったんや!

あんなぁ、ママちゃん節約したはるねん
プリンターも欲しい言うたはるけど
「場所もとるし要らへ〜ん要らへ〜ん」「走って行ったら運動になるし〜〜」言うて、セブンイレブンの「ネットプリント サービス」使ったはるねん  写真もセブンイレブンでプリントアウトしはるねん  いろいろあるねんなぁ〜〜〜すごいなぁ〜〜〜 便利やなぁ〜〜〜



かわいい環境省作成のパンフレット「飼う前に考える10のポイント」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911a/pdf/full.pdf
使いやすいパンフレットですね〜


追加の写真〜

おしっこかけさせないでね〜
の可愛いお花〜
flower042308.jpg



こぶしの木陰〜 & 百日紅の木陰〜  
目に涼しい木陰は
これからの季節にぴったり〜 
shadow garden1.jpgshadow garden2.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| ちびら〜s医療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松野議員さん、ありがとうございますかわいい

今日はちっくんワクチンの日
ぼくはがんばってきました 
boku050108.jpg

ぼくが脱走しないようにって、ハーネスつけて、そいでもってキャリーに入って、そいでもって車に乗って病院へ行きました猫(足)byぼくにゃん


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この度、「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」管理人kanakoさんの企画で
民主党 松野頼久衆議院議員との「動物愛護について語り合う会」が開かれました


松野頼久衆議院議員
matsunogiin.jpg


2匹の愛犬がいる松野議員は、日本の犬猫の殺処分の現実にとても心を痛め、「立法府に身を置く者として何とかできないか」というところから勉強を始められ、この2年間に、国会において5回の動物愛護問題の質問をしてくださっています 
各地の収容施設にも足を運んでくださっています
今年の1月に大阪の犬管理事務所に行ってくださった時の様子も5回目の質疑の中で触れてくださっていますので、ぜひ、下記のページをごらんくださいませ


松野議員が重ねてくださっている質疑の内容の濃さを、的確さを、真剣さを、一人でも多くの方に知って頂けますように・・・

衆議院環境委員会 平成20年4月11日の質疑の内容が
下記の、アニマルポリスの「国の動向/国政へのアクション」のページにUpされています
国会という場でこれだけのことを伝えてくださっている松野議員さん、本当にありがとうございます!
http://www.animalpolice.net/kokkai/080411matuno/index.html 左ぜひ、ご覧になってくださいませ



大変にご多忙な中、この国の動物行政の改善のためお力を尽くして下さっている松野議員に心から感謝を申し上げたい一心で参加いたしましたが、参加者のひとりひとりに真剣に耳を傾け、メモをとっていらっしゃる松野議員のお姿にまた感動し、大きな希望と勇気を頂いて帰ることになりましたぴかぴか(新しい)


「日本の動物行政は変われる!」
そう思えた「語り合う会」でした・・・


かわいいがんばってくださっている松野議員にぜひ応援メッセージを〜
http://www.matsuno-yorihisa.com/anq/index.html



松野議員さん、私たちのために頑張って下さって、ありがとうございます
sally050108.jpg


松野 頼久衆議院議員 公式サイト
http://www.matsuno-yorihisa.com/


保護犬だった我が家のわんsはみんな、収容所での数日を経験しています・・・ 全国のすべての収容所が「殺処分を前提とした抑留施設」から「命を繋ぐための保護施設」に転換されることを願って・・・、動物行政の根幹に係る法律の改正にお力を尽くしてくださっている議員さんに心からの応援を送っています!

感謝の気持ちを込めて・・・
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする