2008年03月30日

まったり日曜日

天気予報は3時から雨マーク
他事は後にして〜〜
まずは、晴れてなきゃできないお散歩にGo〜〜〜

誰がどう見てもお出かけ準備万端なカレンさんかわいい
行きますとも〜、カレンさん!顔(笑)
karen0330081.jpg


お出かけは疲れても
karen0330082.jpg


ひと寝入りしたら、また復活するもんね〜〜
春風そよそよ楽しいお出かけの夢を見ているかな?カバン 
karen0330083.jpg
(今も脂性でお顔までこってりするのが可哀想なカレンさん。でも痒みは消えてよかったね〜〜♪ お顔と頭のシャンプーがブーなんだよね、カレンさん。 そうよね〜。 ママちゃんも子供の頃はシャンプーハットつけるくらいお顔が濡れるの嫌だったも〜〜んいい気分(温泉)



"君の好きなとこなら 世界中の誰よりも〜♪
知ってる僕が嬉しくて〜♪

ほら君が笑うから〜♪"

平井堅の「君の好きなとこ」を歌ってあげたくなるカレン黒ハート





こちらでは座ったまま揺れているぼくにゃん 
ゆら〜〜〜 はっ! 
の繰り返し猫(笑)
なんでまた部屋の真中で揺れているのか(笑)
boku033008.jpg





正しく前を向いて到着を心待ちにしているぴか
向かう先はぴかのお気に入りの場所
もう分かっている様子
pika033008.jpg



ひとしりきり外の空気を吸ったら
お天気もお休みモードになってきたことだし
みんなで休憩しましょ眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ママちゃんは2008年の世界地図を見て楽しみます


DSCF6185.jpg




じゃじゃ〜〜ん! 今朝のポピン王子〜かわいい

popin08033008.jpg


金曜日にトリミングに行ってきたばかりのポピンたん、なんと凛々しい・・・顔(メロメロ)

毎月通っているから、きっとトリマーのお姉さんとの間で「ママちゃんもメロメロ、ポピたんスタイル」が確立したことでしょう〜〜美容院黒ハート黒ハート


「ポピンくん、最近変わったね。下に降ろしてもジッとしてたのに 今は歩くし、顔つきもしっかりしてきたね」(トリミングのお姉さん談)

ポピたんママさん、ポピたん便りをありがとうございました〜四葉 今度会える日が私も今からとっても楽しみです!



ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

週末は何しているのぉ〜〜?

と聞かれたら、「おさんぽ。おさんぽ。おさんぽ」(笑)

静かな美しい景色を見ながら、家族で話しながらお散歩〜
が一番のしあわせ

平凡な毎日こそ幸せ〜〜〜


「パパちゃん、どのパンにしはったんやろ?」
sallykaren032908.jpg


花花花

flower0329083.jpg
flower0329082.jpg
flower032908.jpg
flower0329085.jpg




去年短く切ったコブシの木
大丈夫かな〜〜と心配していたけれど
今年も花を咲かせてくれました
ありがとう
kobushi1.jpg
kobushi2.jpg


「ふはぁ〜〜♪」 ぴかのこのお顔〜
pika0329081.jpg




「お散歩行くんやろ? きゃはっ」
sally0329081.jpg



美味しいアイスクリーム
今日は、キャラメルとピスタチオの二種類をパパちゃんと半分こ
sally0329083.jpg




桜も満開
sakura0329081.jpg


カレンさん眠そうね〜〜
この後、お風呂に入ったカレンさん桜いい気分(温泉)
桜湯?
karen032908.jpg



ケーキやさんの黒板
パパちゃんが発見「あ、きょんちゃんって書いてある」
ひよりちゃんもありましたよ〜〜
032908.jpg


かくして土曜日は過ぎてゆくのでありました〜〜
家族っていいね
平凡っていいね
平和っていいね



【私の備忘録】
今週は、地元の保健所で動物衛生担当の方との連絡会議があった
ざっくばらんに2時間ほどお話ができ
予定を調整して足を運んだ甲斐があった

「市の動物に関する業務はこれからですのでご協力をお願い致します」
そうおっしゃってくださっている
行政と市民が良い関係で協力し合って
自分の住む市の潮流が少しでもよい方向に向かうといいな
みんなで知恵をアイデアを力を出し合っていけるといいな
8人が20人になり50人になり
やがては市内の町内会と同じくらいの数の人々が
それぞれの形で動物福祉推進に携わることができたなら
きっと、何かが大きく変わるような気がする・・・
ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

虹の橋で会おうね

flower0323081.jpg


3月23日日曜日
cotoさんのところのマルチーズのペコちゃんが
虹の橋に旅立ちました
懸命に天寿をまっとうしてお空に戻っていきました
大好きなcotoさんに見守ってもらいながら
幸せな最期でした
「私は大丈夫です・・・」そうメールをくださったけれど
cotoさんが淋しくて悲しくて、何をしていても淋しくて
たくさん泣いているのではないかと心配しています





3月26日水曜日
まりにゃんさんのご実家のクリスくんが虹の橋に旅立ちました
1993年7月24日生まれのポメラニアンの男の子
14歳と8カ月でした

「もうクリスを介護できなくて淋しい・・・」
お母様がポツリとおっしゃいました

「レコママ、ぼく生ききったよ
ぜーんぶ生き切ったよ すごいでしょ
ありがと」
クリスくんそう言っているかのような満足げな安らかなお顔をしていました



まるで、短くなって揺れていた蝋燭の火が
パチパチと音を立てながら小さくなって
すぅっと消えて行くように
命の炎を燃やし尽して天に召されたペコちゃんとクリスくん


最後のひとすじの細い煙となったとき
今までそこにあった暖かなあの明るい光はもうないのですもの
日を追うごとに淋しさがこみあげてくるような気がします




クリス君に何度か会ったことのある夫は、職場でまりにゃんさんのブログを読みながら、涙ぐんでいたそうです
「花粉症だから鼻グスグスしてても分んないからいいんだ」
そう言ってました



誰もいなくてもいつも和室に灯りをつけている夫に
「どうして?」と聞いたことがあります
マリが亡くなったのが和室だったので
マリの魂が戻ってきたとき真っ暗なのはマリが可哀想だと

パパちゃんがそう思うくらいだから、時々、遊びにきてくれているのかな?マリちゃん
賑やかなのが大好きだったチャコちゃんはキャーキャーみんなで大受けしていたら楽しくなって遊びにきてくれているかもね




愛されて愛されて
命を燃やし切ったこの子たち



一生懸命がんばっている闘病を見守っていると
亡くなったその瞬間は
「よく頑張ったね」「もう苦しくないね」
とこの子たちの苦しみからの解放に平安な気持ちになるのですが
それは束の間
すぐに自分の気持ちに立ち戻り
「もう会えない」という寂しさが後から後から募ってくるような気がします
今でも会いたくなります



これで永遠のさようならでしょうか
多分そうなのかもしれません



でも、やっぱり別れは辛いから
「こんなに仲良しなんだから、天国でまたきっと会えるよね」
そう言って、さよならです。


ありがとう



こんな何気ないシーンを愛おしく懐かしむ日が来るのですね
032708.jpg
夜の11時過ぎの我が家の様子 



ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

今夏晴れで8歳〜〜

壁に耳あり?
boku0325081.jpg


障子に目あり?
boku0325082.jpg



そんなキャプションは似合わないね〜、ぼくにゃん猫(笑)



おドジさんでお猫好しで風邪ひき坊やだったぼくにゃん
心配していたけれど、わんsの中ですくすく育ち〜〜

boku0316083.jpg


こんなに大きく成長しました顔(笑)
今年の夏で8歳バースデー! いつまでも元気でね〜〜
bokunyanmarch08.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜〜閑話休題〜〜


報道される不正の数々・・・
そこには組織のカルチャーもあろう
上層部や上司の思惑もあろう



経営者には「懲役5年以下・五百万円以下の罰金」
という罰則もある金融商品取引法に基づく内部統制報告制度が四月から始まる
対応しなければならないのは上場企業のみ



不正を防ぎ、正しい決算をする『仕組み』は
上場企業だけでなく公的機関にも必要だと私は思う



国民から託された限りある税金
上手に使って
先進国と呼ばれるにふさわしい日本作りを
進めて行ってほしい・・・



気になる「動物愛護に係る交付税」に関してはまた後日・・・



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


橋本 徹ドイツ証券会長のことば

日経ビジネス 2008年3月10日号より
http://business.nikkeibp.co.jp/article/premium/20060406/101088/

「熱気の中でこそ疑いを
「立ち止まれる人」になれ


人は環境に左右されやすい生き物です
理屈では正しいこと、そうでないことが分かっていても
周囲の雰囲気が1つの方向に動き出したり
過熱するような状況になると
「理」を忘れてしまうことがあるようです」


-----------------------------------------------------


組織が方向感覚を失ってしまわないために
みんなが一つの方向に邁進している時にも
「これで本当にいいの?」と声を上げられる人が必要


だからこそ上層部は
良い情報を上げてくる部下ばかりを評価していてはダメ
悪い情報を上げてくる部下を怒ったりしてはダメ
そんなことをしていたら、健全な情報を持ってくる人がいなくなってしまう



Bad Newsも上げられる環境づくり
ひとりひとりの心がけ
大切だな〜〜と思う
「理」を忘れてしまわないために・・・


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

選択肢がいっぱい〜♪

元気になったヒューストン&元気なカレンさん
houkaren032308.jpg


次々と咲き始める花たち
中には、植えてないのに咲いている花も〜〜
flower0323083.jpgflower0323084.jpg
flower0323081.jpgflower0323082.jpg



東京ガスのマイツーホーをつけてもらった
外出先からガスの消し忘れを確認したり、ガスの遠隔遮断を依頼したりできるもの
もちろん、ガスの異常も通報してもらえる

電話機の横にとりつけてもらう専用の通信装置
mytsuho2.jpgmytsuho1.jpg
「どういう風に置きましょうか?」と聞いてくださったので
「写真立ての裏でも大丈夫ですか?」とお願いしたら
コードの長さもその位置に合わせて綺麗に設置してくださった
月々のサービス料金もガス代プラス493円と良心的


他にも、ガスの利用状況から、離れて暮らす家族をそっと見守る「みまも〜る」と言ったサービスもあるそうで〜


〜〜〜〜〜

なんとなく似ているおふたりさん
「豆柴さんですか?」と聞かれる
てっきり、ぴかのことだと思って受け答えしていたら
さっちゃんのことだった(笑)
pika032308.jpgsally0322082.jpg





蛇口からの出立てがいいんだよね〜
boku032308.jpg

「お水飲む?」「にゃ〜〜」 朝の会話@洗面台
疑問形で話しかけると漏れなく返事をしてくれるぼくにゃん
お願い事(「ドア開けてください」「静かにしてください」)の時は
小さな声で「にゃ」と言う

暖かくなってきたせいか、ぼくにゃん、明け方に家の中を走っている
「その調子!その調子!もっと運動しなさい」とお布団の中から応援
メタボにならないようにね〜〜〜








毎年送られてくるアメリカの動物愛護団体PeTAの年度報告書
各分野での取り組みと成果が報告されている
2007年度アニュアルレビュー
peta1.jpgpeta2.jpg




Calvin Klein
Tommy Hilfiger
Vivienne Westwood
・・・これは、2007年、PeTAとのミーティングの後、コレクションから毛皮を廃止したファッション界のVIP陣かわいい


Polo Ralph Lauren(ファッションリテーラー)
Chico's(衣料品チェーン)
Swatch(時計メーカー)
Forplay(ランジェリーリテーラー)
・・・2007年、PeTAからのリクエストを受けて、毛皮の販売をストップした企業かわいい



Burberryにはがっかり・・・バッド(下向き矢印)
現実を収録したビデオを見ても尚、毛皮を売り続けているとのこと・・・




毛皮は確かに美しい
けれどそれは、あの子たちが生きてあの子たちがまとっているからこその美しさ
だと私は思う・・・



あの子たちが
怖い、痛い、苦しい目に遭わされた挙げ句に
無理やりはぎとられた毛皮と残されたあの子たちの亡骸・・・
それを美しいとは
もはやわたしは
思えないのです・・・




「わたしたち、毛皮になるために生まれてきたの?」
seal.jpg
(写真PeTA)


ただ毛皮のために赤ちゃんあざらしが犠牲になっています
こんなことはもう止めてほしい・・・
下記のPeTAのHPからカナダ首相に声を届けることができます↓

四葉PeTAオンライン署名:
http://getactive.peta.org/campaign/seal_08_dev?rk=673pxMdqjUSkE

E-mail: Eメールアドレス
First Name: 名前
Last Name: 苗字
をタイプするだけです



もっと詳しく書いて下さっている「かるさんのブログ」はこちら↓
http://ameblo.jp/tetsu0430/entry-10080461073.html



時代が進み、いろんな選択肢を持っているわたしたち
便利なサービスも着るものもライフスタイルも・・・

自分の心を映した選択ができるといいな・・・ハートたち(複数ハート)
ニックネーム Margaret at 00:00| 私たちにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

ヒュー坊元気になりました〜かわいい

リボン〜〜〜幸せいっぱいのテレサちゃん〜〜〜リボン
甘えん坊さんのお顔をしていますね〜〜〜かわいい
teresa032208.jpg

やさしいパパ、ママ、お姉ちゃんとの穏やかな暮らし
世の中がこんなにやさしい人ばかりだったら、どんなに平和なところになることでしょう

テレサちゃん、ほんとうに幸せいっぱいですぴかぴか(新しい)

四葉顔(笑)犬(笑)小鳥猫(笑)四葉

-----------------------------------------------------------

3月20日(木)
天気が一転し、夜からとても冷える


3月21日(金
眼が治って喜んでいた矢先
今度は、1年2か月ぶりに持病(免疫介在性胃炎)が出てしまったヒューストン・・・

朝一で病院へ
半日かけてゆっくり点滴してもらおうと思っていたのですが
入院中の大きいわんちゃんがウォフウォフ〜
・・・この状況で半日点滴は・・・
・・・やっぱりヒューストン怖がるなぁ・・・
と判断して
入院での点滴ではなく、このまま外来での皮下点滴にしていただくことに

家に連れて戻ってからもしばらく
ヒーンと声にならない声を出すヒュー坊
多分、胃が痛いのでしょう
こういうときは独特の姿勢をするのです・・・
早く薬が効いてヒュー坊が楽にますように

夕方には元気が少し出るも
夕方の薬を包むためのフードを小さじ1/2食べた後から
また調子が悪くなってしまう


【私の備忘録】
聴診、触診異常なし
再診料 840円
皮下点滴&注射(リンゲル)、抗生剤(バイトリル)、胃腸薬(ファモチジン)、胃腸薬(メトクロプラミド)4200円
肛門腺絞り&爪切り:525円
計5,565円


3月22日(土)
朝になっても調子が悪いヒューストン
朝一で病院へ

炎症を抑えるために、今回はステロイドを使用して頂くことに
午後には調子が上向いてきて、ひょこひょこご機嫌さんに歩くヒュー坊
夕方、薬を包むためのフードを小さじ1/2食べた後も問題なし
30分後、「お腹が空いた」とやってくる
いつもの1/3量をパクパク平らげた
食後も問題なし犬(笑)
丸くなって寝ているので、まず問題なし顔(笑)
(ヒューストンは具合悪い時には丸くなれないので)
その後もひょこひょこ元気について回っている


houston032208.jpg


この様子だと多分、大丈夫のような気がします
胃の炎症を修復させるため、一週間、内服を続けます
このまま良くなりますように〜
ね、ヒュー坊〜かわいい


【私の備忘録】
聴診、触診異常なし
再診料: 840円
皮下点滴&注射(リンゲル150ml)、抗生剤(バイトリル)、胃腸薬(ファモチジン)、ステロイド: 
3150円
内服薬(ファモチジン):350円 朝のみ
内服薬(アルサルミン):350円 朝・夕
計4,725円




晴れ 午後、ヒュー坊の調子も落ち着いてきたので〜
私はMr.Minuteへ電車


最近はカラフルなカギが作れるのですね〜〜
key.jpg


実は、6月の第三週まで私が諸般の用事でばたばたしているので
ちびら〜sにしわ寄せが行かないようにと
その間、親友が家に来て下さることになりました〜


トラウマや持病を持った我が家のちびら〜sのこと
やさしい彼女になら安心してお願いできます〜〜ハートたち(複数ハート)
ほんとうにありがたいですかわいい



sally032208.jpg







---------------------------------------------------------


演劇 署名のお知らせ

以下の全ての署名の最終締め切り日が3月31日です!

どうか、ご協力おねがいいたします


@日本にアニマルポリスを誕生させよう!
署名
http://www.animalpolice.net/action/syomei_anipoli/index.html



A動物愛護管理法の改正を!
動物虐待への対策強化を求める請願 署名
http://www.animalpolice.net/aigohou/aigohou2007/dl.html


B狂犬病予防法を改正しよう!
(※迷子犬の公示期間2日を2週間以上に!!)
署名
http://www.animalpolice.net/yobouhou/



ニックネーム Margaret at 00:00| ちびら〜s医療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

おいら、目治ったよ

お蔭様で、充血もとれて、いつものヒューストンの眼に戻りました〜〜かわいい

houston032008.jpg


あいにくの雨・・・
でも
春の雨音はやさしくて好きです
032008.jpg


用事の合間にカレンさんとお出かけ
karen0320082.jpg


「そうよ、だって約束してたんだもん〜」
karenmar2008.jpg


色紙を2枚買いました
型友禅が一番のお気に入りです〜

chisou2.jpg
chisou1.jpg


この国の誰もに訪れる四季
どの子も
その恵みに触れることができますように・・・


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

コスタリカ政府、動物福祉に前向き

今朝開花したあんずの花〜
chibiras031908.jpg


今朝のちびら〜s
chibiras030908.jpg




昨年8月にお知らせした「世界動物福祉宣言
http://happyhappy2007.a-thera.jp/article/1005978.html
http://happyhappy2007.a-thera.jp/article/1008304.html


本日、WSPAから届いたメールによると
この度、コスタリカ大統領も世界動物福祉宣言実現に向けての署名にサインされたとのこと! 副大統領、環境大臣、教育大臣も!



Oscar Arias Sánchezコスタリカ大統領の言葉:

"A huge challenge stands in front of us: building without destroying. We must develop a society where the construction of housing would not destroy the habitat; where industry and commerce would not mean pollution; where human life would not lead to death of plants and animals."



------------------------------------------------------

私たちの国、日本…
国が沈没しかけたんじゃ動物福祉は遠くなってしまう
国際競争に負けない経済力
脅かされない食の安定
税の無駄遣いの排除
やらなきゃいけないことは山積み…
各大臣は専門分野をしっかりリードしてほしい

そして…心に余裕を持って、世界動物福祉宣言にも目を向けてくださる大臣がいて下さいますようにと願っています




〜署名はWSPAのHPでできます〜
http://www.animalsmatter.org/default.asp

First Name(名前):
Surname(苗字):
Email Address(Eメールアドレス):
Country: Japanを選択
Age: 18歳未満か18歳以上かを選択

-------------------------------------------------------

そっくりさん?
boku0316081.jpg
boku0316082.jpg






〜〜まとまった時間がないので、数日分まとめてアップしています〜〜
ニックネーム Margaret at 00:00| 私たちにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

だだくさの知恵?(笑)

大切なことを大切にできるように〜

段取り良く家事ができるように
つまり無駄な動作が省けるアイデアを考えるのもまた楽しみ



「あたちと一緒に遊ぶためやねん〜」
sacchan031508.jpg





テーブル横にこんな棚を作ってみました
「食事パッケージ置場レストラン
kufuu0316081.jpg
左からお箸やスプーンを入れた籠、ティッシュペーパー(ナプキン代わり) 下段:グラスとお湯呑

before: 洗って→乾かして→引き出し→テーブル
after: 洗って→乾かして→テーブル
食事の支度の時間はバタバタするので、このひとつの動作がなくなるだけでも気持ちがゆったり♪




ガスコンロ横の調理台にステンレス製コの字型の台を置いてみました
(折りたたみ式じゃないので安定感○〜)
kufuu3.jpg
これが意外に重宝♪
私のガスコンロは火が三つしかないから、鍋は三つしかおけない
でも「同時進行」で進んでいる料理は三つ以上あるときも
そんなとき、熱い鍋底を気にせず、ポイっと置ける場所があるというのは
こ〜〜〜んなにありがたや〜〜〜♪



コードレスクリーナー
kufuu2.jpg
ちびら〜sとの暮らしには毛埃マネージメントが必要〜
階段の折り返しなどコの字型になったところは吹きだまりになりがち
そんなとき、掃除機の重さやコードやコンセントのことなんかそっちのけ〜〜
で、ささっと簡易掃除できるのは
やっぱり、ありがたや〜〜〜♪ 
(我が家は、1F用、2F用、コードレスと掃除機が3台)




「毛埃はぼくの手柄じゃありません」
boku0317081.jpg


「みんなで共同生産しています」
boku0317082.jpg



仕事と家事に牛耳られるのではなく
持てる貴重な時間は工夫して大切にしたいな〜〜と思う
大切にしたい家族との団らんやボランティア
工夫したら、時間にも心にもゆとりが出てきそうな気がして〜
アイデアを練っては「こりゃ行ける!」と楽しんでいます〜



イライラしないママちゃんの方がいいもんね、きっと
pika031608.jpg
いつも夜のウォーキングにつきあってくれているぴか
お蔭で、ママちゃんの総コレステロールが3カ月弱で下がりました!

【私の備忘録】

2007/12/7 T-cho:296(要再検査)
2008/2/25 T-cho:229(有所見健康)


ニックネーム Margaret at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

おいら、眼医者さんへ行ってきたぜ

houston031608.jpg


日曜日の夜、右眼をしばしばさせていたヒューストン
白内障のヒューストンは太陽光の下以外では両目とも真っ白なのが普通
けれど、右眼を見ると夜なのにヒューストンの眼が黒い
これは、痛みのために瞳孔が委縮しているのかも…
痛いのはやだもんね
痛いのは理由があるからだもんね
なんで痛いんだろうね

ということで、月曜日の朝一番で眼科に詳しい獣医さんへ車でぶ〜〜ん車(セダン)



点眼が苦手なヒュー坊なので炎症と痛みをとる内服薬をもらって帰宅
検査がんばって偉かったね〜、ヒュー坊♪
一日で治ってよかったね〜、ヒュー坊♪


【私の備忘録】
再診料:1050円
眼に傷があるかどうかを見る検査(染色の点眼をしてみるあの検査 バスクリンみたいな色):1050円
消炎鎮痛剤(プレビコックス):315円



「抱っこしてくれよぉ〜〜〜」しっぽピリピリ
houston0316082.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| ちびら〜s医療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

さっちゃんの歯石取り〜

sally0314082.jpg


年末から持ち越していたさっちゃんの抜歯&歯石取り計画
ゆらゆらしているところが歯磨きのときに痛かったんだよね〜、さっちゃん

今までは、無麻酔で簡易スケーリングをして頂いていたのですが、今回は抜かないといけない歯もあり、麻酔下で行うことに

当初予定していた1月5日のオペは、その前日、体調万全じゃなかったのでキャンセル〜 急ぐものでもないですし〜
とは言っても、心臓が悪くなってからの麻酔はリスクも増すので、遅くならないうちに〜とタイミングをはかってました



低下していた甲状腺機能もお薬を飲んでいるお蔭で基準値内に入っていることだし
体調もよさそうだし
術前検査(血液検査、レントゲン等)でも問題なしだったので
本日、決行〜


麻酔モニタリングしながらの吸入麻酔下で行って頂いたのは、
●ハンドスケーリングという機械を使ってのスケーリング〜
●スケーリング後の凸凹をポリッシャー研磨(再付着防止)〜
●悪い歯の抜歯〜
です四葉


「無事、麻酔から覚めますように・・・」と祈っている私たちの気持ちを汲んで、麻酔から覚めたらすぐに先生が私の携帯にお電話をくださいました電話 ほっ。 すぐにパパちゃんにメールでお知らせ! パパちゃんからも喜びの返信メール(三つもダッシュ(走り出すさま)マークが入っていました(笑)  仕事の帰りに迎えに行ったときには、中から元気な「わんわんわん!」 このときの安堵がなんて幸せなことでしょう!




抜歯の後を痛がる様子もなく元気にしています
いつも通り、おしっこも上手♪
sally0314081.jpg



さっちゃん、お疲れ様〜かわいい
先生、ありがとうございました〜かわいい
スタッフのみなさま、ありがとうございました〜かわいい


もう痛くないから、また歯磨きがんばろうね〜〜顔(笑)


「わたしは平気よ!」 byカレン
karen031408.jpg
(カレンはリボンがよく似合う〜♪ 最近、やっと自分でリボンが付けられるようになったママちゃん リボンを前に向かせるのは難しかった…)


【私の備忘録】

(3月13日) 
術前検査費用:
計13,120円

(3月14日) 
再診料:525円
麻酔:10,500円
処置:7,350円
抗生剤注射:1,575円
抗生剤:735円     
甲状腺薬(チラージン3週間分:4,410円
計25,090円




---------------------------------------------------------------


演劇署名のお知らせ

アメリカ海兵隊兵士による動物虐待の件…ニュースでご覧になってショックを受けている方も多いと思います…

これに対して、アメリカの動物愛護団体PeTAが動きました

凛太郎くんの里親さんでいらっしゃるひかるさんが、この件について日本語で詳しく書かれた「かるさんのブログ」(クリック ※写真があります)をご紹介くださっています



ひらめき私たちも署名に参加できます↓(※文書だけです)
PeTAのオンライン署名
http://getactive.peta.org/campaign/puppy_thrown

E-Mail:*
First Name(名前):*
Last Name:(苗字)*
をタイプして、signをクリックするだけ
    住所などは不要です


PeTAがMCBH(ハワイ海兵隊基地)に宛てた嘆願書はこちら↓(※文書だけです)
http://blog.peta.org/archives/PETA%20letter%20to%20Colonel%20Mark%20Dungan.pdf



PeTAのことは私も長年信頼していますので、私もこの署名に参加しました
動物虐待を許さないために
模倣犯を出さないために
軍法会議にかけて頂き、必要な措置をきちんととって頂かなければ…

ニックネーム Margaret at 20:35| Comment(8) | ちびら〜s医療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ベンジャミン言うおっちゃんによるとなぁ

歳とったし遊ばへんようになるのんとちゃうねんて
遊ばへんようになるし歳とるねんて〜
sally031008.jpg


せやし、ずぅっとずぅっと、いっぱい遊ぼな〜、ママちゃん〜
歩けへんようになっても、目えめが見えへんようになっても遊ぼな〜
な〜〜、ママちゃん〜かわいい




快適な場所探しの達人・ぼくにゃん
boku031008.jpg
掃除するのにクッションを放っておいたら、上手にねぐらにしていました〜密かにいろいろ考えているぼくにゃん顔(笑)




リボン刺繍がほどけてきたので直していたら…
参加?しに来てくれました
boku030808.jpg
密かに多趣味なぼくにゃん(笑)猫(笑)




小さな世界にも不思議がいっぱい〜
あしたもきっとワクワク♪
osampo030808.jpg

ニックネーム Margaret at 21:20| Comment(4) | 高齢犬との暮らし〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

何が怖いって…ドコモ提供

夫婦二人だけの我が家にとって一番怖いのは
二人一緒に事故に遭ってしまうこと


この子たちだけが家に取り残される事態は何があっても避けなければ…


「もちもち・・・、パパちゃんとママちゃんが帰ってきまちぇん」
誰かに電話して知らせることもできないちびら〜s

sallymarch082.jpg

karenmar083.jpg

pikaandbokumar08.jpg



「夜になったのに帰ってきはらへん…」
「お腹が空いたの…」
「喉が渇いたの…」
そんなことにならないように、ちびら〜sの待つ家にちゃんと無事に帰って来られるように、車での外出時は安全運転を心がけるパパちゃんとママちゃんだョ
二人で一緒に乗っているときは特にネ!
二人の命を懸けてまで急がなければならないことなんてないもん!


そうは言っても、もらい事故だってないとは言えないし・・・
そんな時、この子たちはどうなるの?
誰も帰ってこない家に残されて、お腹も空いて、喉も渇いて・・・
ここにいるっていつ気づいてもらえるの・・・
それまでの間が可哀想・・・
その後のことが心配・・・



ちびら〜sそれぞれの性格と先住さんの性格、そしてお互いの相性とを考えながら、日ごろから信頼している友人たちに伺ってみました


「私たち夫婦に万が一のことがあった時には、〇〇のことをお願いできないか考えて頂けないでしょうか? 難しい場合はどうかご遠慮なくそうおっしゃってくださいませ」


そんなこと言われても悩んじゃうと思う…。 でも、友人たちは一生懸命考えて、お返事をくださった。 OKのお返事を…。

車のダッシュボード、財布の中、家の電話の横には、連絡先を書いたSOSカードを入れてあります。 万一の時には、警察がそのSOSカードを見つけて連絡してくださることでしょう。


全幅の信頼を寄せている友人たち
助け合える人がいてくださるって本当に幸せですぴかぴか(新しい)
ほんとうにありがとうございますかわいい


でもでも、そんな事態にならないことが一番〜〜〜!
毎日、気をつけます!






ちゃーんと毎日無事に帰ってきて、晩酌もしましょうね♪
banshakuwithhou.jpg

banshakuwithpika.jpg






ひらめき「あのね、こんなニュースもあるのよ」
karen030208.jpg


★高齢者のペット一時預かり 都がボランティア事業構想 『一人暮らし』入院時に世話委託  

ニュース:東京新聞(クリック)

「ペットだけが家族」という一人暮らしのお年寄りが増えるなか、東京都は、飼い主が入院したり体調を崩したりしてほかに世話をする家族らがいないペットを、一時的に預かる仕組みづくりの検討を始めた。二十七日の都議会本会議で、都が構想を明らかにした。

都は、飼い主のやむを得ない事情で飼えなくなったペットを、動物愛護相談センター(世田谷区八幡山)で引き取っている。センターは新たな飼い主を探すが、見つからなければ殺処分している。

二〇〇六年度は犬約四百匹、猫約千匹を引き取った。引き取りを希望する人の約三割が「自分の健康上の問題」を理由に挙げており、その多くが自分以外に面倒を見る人がいない一人暮らしの高齢者とみている。都は、本当はペットと別れたくない高齢者が、元気になった後に一緒に暮らせるような仕組みを模索していた。

都の構想では、民生委員と、ペットの正しい飼育を普及啓発するため都民約三百人に委嘱している「動物愛護推進員」らによるネットワークを組織し、一時預かりに応じる。都は、新年度中に関係団体や市区町村と検討会を設置し、基本計画づくりを開始。一〇年度から一部地域でモデル事業を実施、一二年度からの本格実施を目指す。





ニックネーム Margaret at 21:21| Comment(14) | 殺処分を減らすために〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

朝の〜四葉

青空は〜
sky030508.jpg


頭ぁ〜心ぉ〜体ぁ〜という順番で元気をくれるような気がして、ありがたや♪
だから、ちびら〜sも朝陽を浴びなきゃ損だよね〜晴れ



…ということで、全員が食事を済ませた後は〜
家を出るまでの一番の優先項目は、ちびら〜sのぼちぼち散歩♪


「おいらは、ぴかと歩くんだぜぇ」
houston0305081.jpg


「そうなの。 朝はヒューストンと歩くの。
夜はね、パパちゃんとママちゃんのウォーキングにお伴するのよ。
おしゃべりしながら50分歩くのよ。途中で立ち止まって、抱っこで景色を見せてもらうのよ」
pika030508.jpg

pikahou030508.jpg



できることなら、お散歩させてあげたいぼくにゃん…。
でもね、お外に飛び出すと危ないからね…。
部屋の中なら、どこにでも飛び乗って遊んでいいからね〜〜。
そやから、もっともっと跳ねなはれ〜〜。
bokunyan030508.jpg






洗濯〜ブラッシング&お顔拭き〜掃除機〜お米とぎ&炊飯器タイマー入れ〜。 時間切れ〜時計
になって出来ないこともあるけれど〜。まぁ、いいか〜〜顔(笑)




得心しているこの様子を見ながら、私も元気に
「行ってきまぁ〜すかわいい
koron.jpg




朝陽に元気をもらって〜
星に心を静めてもらって〜
空ってやっぱり偉大です…。




こうしている今も
愛別離苦と向き合っている人がいると思います…
かけがえのない大切な存在がお星さまになって
もう二度と会えないことを思うと
たまらない気持ちになります


涙を止めずに、思い出を語りつくして、
天国で喜んでもらえそうなことを一生懸命考えて…
体を動かして…
そうして悲しみを消化していくような気がします


まっとうに一生懸命生きたなら、また天国で会えるかな?
来世でもきっと会えるよね
今はお空の上で笑ってくれているよね
ずっとずっと大好きだから
きっと静かな心でそう思えるようになる日が来ると信じて
私も悲しみを乗り越えました




朝陽は新しい息吹に充ちていて…
星空にはどこか懐かしい優しさを感じます…



愛するものと別離した苦しみに向き合っている友へ、

Everyone we have ever loved
becomes a part of who we are now.
Time never takes the precious things away~.
- Flavia



ず〜っとずっと一緒だから



ひょっこり顔を出してくれたクリスマスローズの蕾♪
christmasrose.jpg
ニックネーム Margaret at 21:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

@下北沢のケーキ屋さん喫茶店

カレンさんは、うきうき

karen0302081.jpg



さっちゃんは、うとうと
「ちゃうて。 あたしぃ寝てへんも〜ん!」

sally030208.jpg




住宅地に佇む静かなカフェ"Vent Du Sud"さん♪ オーブンから出したばかりの熱々のお料理の後は、出来立てほやほやのモンブラン&ホットミルクをいただきました〜。 ワンコ用クッキーもありがとうございました。 静かなお店で、お店の方も細やかにお心配りくださって、とても落ち着けました。 ご馳走様でした〜顔(笑) また寄せていただきます〜♪






「ずぅっと乗ってたら、箱根やねん」byさっちゃん
「そうよ。 けど、今日はお家に帰るのよ」byカレン

odakyu.jpg





帰り道〜
カリス成城にて、さっちゃんのフラワーエッセンスを買い求め〜。
このところ、ちょっと焼きもちやきさんの傾向があるさっちゃんのために、チコリーにしようかホリーにしようか迷ったのですが、今回はホリーを選んでみました〜。



ついでに、わたしもフラワーエッセンスの写真カードを見ながら〜
今の自分の心のマイナス面を素直に認めて

「ふむふむ。写真のおっしゃる通り〜〜〜でございます顔(チラッ)



今週もすてきな一週間でありますように〜〜顔(笑)






かわいいシーズーのショコラちゃん 里親様募集中です〜かわいい
ショコラちゃんは、飼い主の処分持ち込み犬です。

chocolachan030208.jpg

ショコラちゃんのプロフィール(クリック)

ニックネーム Margaret at 18:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする