2008年01月29日

テレちゃん 覚えるって楽しそう♪ 

「お座り」 ぺこっ&にこっ♪ 「おりこうさ〜〜〜ん」

129086.jpg


目下、「おいで&おりこうさん」と「おすわり&おりこうさん」遊びに夢中♪ もう楽しくて嬉しくて仕方ないみたいです。 にぃ〜〜〜 

129087.jpg




人懐っこいテレサちゃん。 優しいアライグマさんにもご挨拶〜。

129082.jpg


お散歩でも排泄できるようになりました♪

1290820.jpg

楽しくて仕方ないお散歩。そのためには、まず、安全確保〜〜〜首輪にリードをつけるタイプだと、細いお顔のテレサちゃんの場合、何かの拍子にリードが引っ張られると首輪ごとすっぽ抜ける可能性が大きいのでハーネスタイプを〜♪ 「首輪ごとすっぽ抜けてしまった(犬だけ走って行ってしまった)」というケースをちょこちょこ耳にしますので…。





シーツでのトイレはひきつづきトレーニング中〜。

1290815.jpg

129085.jpg




お留守番はサークルの中で問題なくできます。おりこうさん。

1290811.jpg



将来のことも考えると、この際、クレートにも慣れておいた方がいいかもと思い、寝床はクレートにしました♪ 小さいサイズだと鳴きましたが、大きいクレートだといい感じの模様です〜。
 
デンタルコングにフードを詰めて、「ハウス〜♪」と言いながら、コングをクレートに入れると、テレサちゃんもぴょいっと中に入ってくれました。本当は私も一緒に入ってもらえると、もっと嬉しいみたいです(笑)。 じゃ〜〜んねん、預かりママちゃんは入れません〜〜〜。 クレートの扉は取り外しています〜。 まずは、心地よいコングの空間だと実感してもらえると嬉しいな、テレちゃん♪




テレサちゃんのお布団は、先日カコさんがお譲りくださったモンチッチのブランケット 
テレサちゃんお気に入りです♪

1290810.jpg



なにぶんにも、テレサちゃんはまだ子犬ちゃんなので、念のため安全のため、コンセントは抜いています♪ ちょうど、歯茎もこそばゆい時期のようですし〜。(はにはに用にデンタルコングを渡しています)

1290812.jpg




名前を呼ぶと、まっすぐに見上げてくれます。 しゃがんで撫でてあげると、目を細ーーーくしながら、私の腕の中にお顔をうずめて甘えてきます。 この子は、レスキューにご理解のあるセンターのお蔭で、致死処分を免れて、今、ここにいます。

一つしかない尊い命をこともなげに始末する世の習わしに一日も早く終止符が打たれますように…。


129083.jpg




ブログ「自分に気合!!」(←クリック)の中で、沖縄県の収容所と熊本市の収容所のことが綴られています…。 一部引用して紹介させてください…。




沖縄では  不要犬に   ×印 がペンキで付けられます…

    島によってペンキの色が違うらしく 不要犬に ×印 です…

    丸々太った身体に 緑の ×印…

       当然… この子も もう この世には いません…






その対極にあるのが熊本市のセンターで、どんなにご多忙な中にあっても、放棄しにきた飼い主一人一人と向き合いながら啓発をされているそうです。 そこに今、生きている一つの尊い命を処分しないために…!




どうか、熊本市のセンターがモデルとなって、全国の収容所が本当の意味での「動物愛護普及啓発センター」になりますように…。

この子たちを思う多くの人々の啓蒙の声が集まって、その追い風となれますように…。




お地蔵様が寝っ転がっているみたいなへそ天さっちゃん
1290816.jpg


春色のカドラーに衣替え〜〜
1290818.jpg


「このベビー布団がいいんだも〜〜ん」 byぼくにゃん
1290817.jpg
ニックネーム Margaret at 00:00| Comment(12) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

今朝のテレサちゃん&朗報〜

おはよう〜〜テレサちゃんかわいい



朗らか〜〜な性格のテレサちゃん〜♪
126082.jpg

朝一で元気なフンをシーツの横でして元気はつらつさん〜〜♪
朝食もドライフードだけであっという間に完食エサ


おもちゃ遊びでご機嫌さん〜〜はにはに♪
12608.jpg

写真は、食後、ゆっくりさせているところ〜。
食後もびゅんびゅん元気に走るので、「胃捻転でも起こしたら大変よ、テレサちゃん。食後だから、しばらくゆっくりしようね〜カメ」ということでサークルで遊んでいるところ。ひとしきり遊んで今はお寝んね中〜。 起きたら、遊びましょうね〜。 若いのに聞きわけのいいテレサちゃん〜♪




〜テレサちゃんは、里親さん・一時預かりさん募集中です〜


かわいい里親希望はこちらからかわいい (←クリック)






四葉朗報!

松野議員が国会で質疑してくださった地方交付税の件ですが、この度、政府は、餌代など自治体の必要経費の一部に地方交付税を充て、支援する方針を決めました! 犬と猫計32万匹の餌代3日分と、飼い主が見つかって引き渡す際のワクチン代に相当する総額3億5000万円を「動物愛護管理推進費」として、平成20年度の地方交付税に盛り込む方針。

環境省動物愛護管理室の植田明浩室長は「額は多くないが、殺処分から、新しい飼い主に引き取ってもらうという意識に流れを変える動機づけになる」と期待。

産経ニュース (←クリック!)



黒ハート終生愛情飼育
黒ハート終生責任を持てない命は増やさない
黒ハート迷子防止・誘拐防止


黒ハートそして、飼い主返還を果たせなかった犬ねこには、殺処分ではなく、新しい飼い主さんのもとで生きるチャンスを。


松野議員のご尽力に心から感謝申し上げます。
ニックネーム Margaret at 10:00| Comment(4) | 動物福祉一般(パブコメ等)〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

テレサちゃんプチ預かり日記かわいい(追記あります〜)

125082.jpg


昨日、埼玉のセンターからレスキューされたポメラニアンの女の子

今日から我が家でプチ預かりです〜♪ 

里親さん・一時預かりさん募集中です♪




毬のように跳ねて喜びを体いっぱいに表現してくれています。 普通のお家に来ることができて、「嬉しい!嬉しい!」って言っているかのようです。そうだよね。センター収容中は心細かったよね…。もう安心していて大丈夫だからね〜〜。


まりにゃんさんのお母様に抱っこされて〜
優しい人のことはすぐに分かるね。
125085.jpg
(テレサちゃんのために、ご支援のフードを持ってかけつけてくださったまりにゃんさんとまりにゃんさんのお母様、ありがとうございました〜〜〜♪)


犬同士のご挨拶の方法もちゃ〜〜〜んと心得ています犬(笑)犬(笑)
猫さんともご挨拶していました猫(笑)

マーキング一切なし。
まだ来てすぐなのではっきりとは分りませんが、トイレは多分、分っていそう〜〜な感じです。家についてすぐにトイレシーツのすぐ横でおしっこができました。サークルの中のシーツにもおしっこを2回していましたよ〜。

125085.jpg


シャンプーもドライヤーもおとなしくさせてくれました。偉いね〜〜〜♪


「お座り」というと、ペコっとお座りします。


電車でもバスでも、カートの中でおとなしくしていて、おりこうさん〜〜〜♪ たまぁ〜に天井を頭突きしていたけれど(笑)、「もう少しね〜」というとすぐに分ってくれて聞き分けのよいこと、感心感心〜〜リボン


朗らかで人懐っこいテレサちゃん。 一歳にも満たないこの子は一体どんな理由でセンターに収容されていたのでしょう…。 


今度こそ、何があっても最後まで全力でテレサちゃんの安全幸せを守って愛してくださるお家の子になりましょうね。 幸せになろうね、テレサちゃんかわいい

125087.jpg
(ほわほわのコートでふんわり。体重は2.6キロ)



さっちゃんの真似して、只今、お昼寝中〜〜眠い(睡眠)
右側がテレサちゃん
125088.jpg



●追記(01/25/08 20:50)


里親希望様へ…


テレサちゃんは、かなり足が速くすばしっこいです。 

テレサちゃんを交通事故・迷子・誘拐から守ってあげるために万全の脱走対策が必須です。

★お庭には脱走可能個所のないようぐるりを囲んだ柵
★入口にはペットゲートなど
脱走防止策が必要です。
★お家の中でも鑑札&迷子札24時間装着を守って下さい。
★お庭で目を離したり、店先に繋いだりしないで下さい。
★お散歩時は必ずリードを着用してください。ハーネスの方が抜ける心配がなく安心です〜。



ポメラニアンは脚が特に華奢です。

受傷させないよう、落としたり、うっかり踏みつけたり、ドアに挟んだりしないようご家族全員の注意が必要です。



犬は、行動面では、1、2歳にならないと成熟しないと言われていますが、テレサちゃんはまだ推定生後6か月くらいです。

この時期には、”生後7か月のクレージー行動”という言葉や”すでに学習したことをやらずに試す”行動が見られるということよく耳にしますとテリー・ライアンさんはおっしゃっています。
引き続き、テレサちゃんの社会化を上手にサポートしていただく必要があると思います〜。

これから15〜16年に渡って飼い主さんご家族とテレサちゃんが共に幸せに暮らせるよう、家族構成、ご家族の生活スタイル、行動パターン、ポメラニアンの犬種特性、子犬の社会化のサポートをする時間的余裕などなど、ご家族でゆっくりとお話しになってくださいませ〜〜かわいい
ニックネーム Margaret at 17:02| Comment(4) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

みんな幸せになぁれ♪(追記あります〜)

里親会@調布

お寒い中、たくさんの方々が保護わんちゃんに会いにいらしてくださいました。暖かいまぁるい空気に包まれた里親会。 ご縁に繋がる子がいますように〜。

マッシュくん♪ この笑顔!このお目め! 永遠の少年タイプですね♪
1200821.jpg
マッシュくんのプロフィール (←クリック)
マッシュくんの預かりブログ (←クリック)





バジルくん♪ 穏やかで落ち着いた紳士〜。 はじめての場所でも「ステイ」ができて偉いね♪
1200811.jpg
バジルくんのプロフィール





ウナくん♪ うるうるお目めがなんて可愛い〜。 知らない場所でも「伏せ」で待てて偉いね♪
1200815.jpg
ウナくんのプロフィール
ウナくんの預かりブログ





ぽんちゃん♪ まぁるい雰囲気の愛くるしい男の子〜。帰りのバスではぐーぐー寝ていたかな?
1200810.jpg
ぽんちゃんのプロフィール
ぽんちゃんの預かりブログ





こゆきちゃん♪ 優しいこゆきちゃんは、ポメラニアンのようにまぁるい柴Mixさん。
1200825.jpg
こゆきちゃんのプロフィール
こゆきちゃんの預かりブログ





北斗くん♪ 人が大好きなこの笑顔。ひっくり返って大受けしてくれたり、愛嬌120%
120085.jpg
北斗くんのプロフィール
北斗くんの預かりブログ





フェアリーちゃん♪ 小柄で小顔さんの女の子。会場でもおもちゃ遊び楽しそうでしたね〜。
1200818.jpg
フェアリーちゃんのプロフール
フェアリーちゃんの預かりブログ





ソフィアちゃん♪ ちょっと照れ屋さんのお嬢ちゃまなの〜。女の人が好きなのね♪ 
120088.jpg
ソフィアちゃんのプロフィール
ソフィアちゃんの預かりブログ





ドレミちゃん♪ 小さくて柔らかくて軽やかで〜。おしとやかな面とお転婆な面があるのね。
1200817.jpg
ドレミちゃんのプロフィール
ドレミちゃんの預かりブログ





ふわりちゃん♪ 人にも犬にもフレンドリーなの♪ スリングに揺られて、寝顔もとっても可愛い♪
120086.jpg
ふわりちゃんのプロフィール
ふわりちゃんの預かりブログ



「ぼくもこゆきちゃんも、ほらっ、軽いです」
左がこゆきちゃん。右が北斗くん
1200823.jpg
(ぼくを抱っこしてくれているのは、預かりママ・カコさんのお嬢ちゃまだよ。わんこへの愛情と友情はお母さん譲り黒ハート ぼくも大好き!)



「なになに?」
0120082.jpg



「お世話になった会場をみんなでお掃除しました。ぼくもお手伝いしたよ! ニコニコ」
1200820.jpg



「ぼくの未来のお母さん、ぼくのこと見つけてね〜〜! ぼく、待ってるから〜〜」 by北斗
120083.jpg




〜里親会の様子〜
120087.jpg


どの子にもすてきなご縁がありますように〜〜かわいい 応援、よろしくお願いいたします。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月21日月曜日

「わたし、エミリーちゃんのお家に遊びに行ってきたのよ」
karen121081.jpg


「そやねん。行ってきてん♪」
sallu121082.jpg



「わたしは電車も駅も苦手だからお留守番してたの」
pika12108.jpg



天気予報の雪雪もわんsパワーで吹き飛ばしたのかな〜(笑)。
エミたんのお家でおこたを囲んで幸せなひとときかわいい

エミリーで〜〜す! ママ一筋なの〜ハートたち(複数ハート)
emily12108.jpg


エミたんのママとエミたんのお姉ちゃま
012108.jpg


御呼ばれに集まったのは〜〜

Kさん&ポーラちゃん
paulachan012108.jpg


Aさん&あんじゅちゃん
anjuchan.jpg


ナナママさん&ナナちゃん
nanachan.jpg


わたし&カレンさん&さっちゃん
karen12108.jpg
sally12108.jpg
(エミたんにことわりなくエミたんのベッドで寛いでいます)



ママさん同士が親友のエミたんとポーちゃんは、姉妹みたいに自然な感じ。


「ところで、なんでしゅか? きょうは、わんこがわらわらいっぱいでしゅね。でも、わたしはお母さんがいてくれれば大丈夫だも〜〜〜ん」って感じだったかしら、エミたん。ぴょんとお膝に乗ってきてくれて嬉しかったです黒ハート


我が家にいた頃はとっても恥ずかしがり屋さんだったポーちゃんが、今ではとっても堂々としています。テーブルの上のご馳走を見ようと、カレンさんの背中を台にしていたのには笑えました〜。ポーちゃん、はじけていて嬉しいわぁ黒ハート


儚げで華奢な感じだったあんじゅちゃんが今では体格もかっちりして、やっぱり堂々としています。預かりママのナナママさんも目を細めて喜んでいらっしゃいました。


〜幸せを掴んだ子たちはこんなに変わるものだとつくづく思います〜黒ハート 「私はここのお家の子なの」そう確信できたときから、お口から入った栄養が体にも心にもぐんぐん吸収されて満ちてゆくような気がします。

みんな本当によかったね。こんなに大切に大切に可愛がってもらってかわいい 私もほんとうに幸せなひとときでした〜




この子たちは人間の身勝手で死を突き付けられましたが、最後の強運に恵まれ、生きて収容所から出ることができました。 だからこそ、今のこの幸せな笑顔があります。


でも、生きて出ることのできない子たちがたくさんいる現実があります。


「生存率1割」という宮崎県にぜひ、お声を届けてくださいませ。
締切は明日1月23日です。

-------------------------------------------------------------


命見捨てないで 年7千匹の犬や猫「処分」
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000000801210001


…県は現在、動物愛護の普及・啓発や県民と一緒になった愛護体制の構築を目指し、県動物愛護管理推進計画を策定している。4月から始まり、10年間の計画。23日までは県民の意見を募集している。

-------------------------------------------------------------

意見募集、締切は明日平成20年1月23日(水曜)です。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/eisei/doubutst_plan/page00066.html

次の宛先まで「御意見記入様式」を添付し御送信ください。
福祉保健部衛生管理課メールアドレス
eiseikanri@pref.miyazaki.lg.jp



ニックネーム Margaret at 00:00| Comment(10) | 動物福祉一般(パブコメ等)〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

気がつくと〜〜

みんな寄り集まってます〜〜〜


jan08.jpg
1,2,3,4,5


jan1808.jpg
pikajan18.jpg



jan1708.jpg

「寝たはるわぁ〜〜。しーっとしとこ」
mounetenno.jpg




「部屋がもう一つあったら便利やのに」
とか、言っているのはママちゃんだけで
家族は結局ひとつところに集まっているのがいいみたい黒ハート




クレオパトラみたいなことをしているぼくにゃんと〜
(リボンで一緒に遊んでいたら、こんなことを始めたぼく猫(笑)
bokujan1608.jpg



耳のマッサージしているパパちゃんの横でお散歩の予約をしているぴかと〜
pikajan1408.jpg


お出かけの予約をしているカレンと〜
karenjan1408.jpg



「結局全員一緒にいるぜ。だからョ。ひとつところがいいんだぜ」
houstonjan14083.jpg



「せや、階段もない方がええねん。あたし降りれへんし」
sacchanjan14082.jpg



「そうだわ。部屋がひとつで、お散歩がいっぱいが一番だと思うわ」
pikajan18083.jpg



せやね〜〜。いっぱい歩いて、いっぱい頭使って、いっぱい感動して、いっぱい幸せ感じて、いっぱいありがとって言って。そうしたら、静かな心と勇気が湧いてきそうだもんね♪


気がつけば、みんなひとつところ。
気がつけば、あら、金曜日。


それでは良い週末を〜〜かわいい


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
かわいい〜里親会@調布のお知らせ〜

どの子にも、すてきなご縁に繋がる出会いがありますように…ぴかぴか(新しい)

犬(笑)CATNAP里親会(わんちゃんの里親会)
日時 1月20日(日) 
第一部 10:30〜12:30
第二部 14:00〜16:00
(完全入れ替え制、雨天決行)
場所:アートギャラリー川口
京王線調布駅北口より徒歩3分(駐車場はありません)


http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/view2.cgi?id=130032&code=357&image=1200364128.jpg (←クリック)

satooyakai12008.jpg (←クリックで大きくなります)
ニックネーム Margaret at 20:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

ヒューストン@眼科定期健診

今日は、ヒューストンの眼の状態を眼科専門医病院で診て頂く日〜。朝9時半、外はまことに一月らしい寒さで、しばれます〜。 寒くてもね〜、予約が10時半だから、出発するしかないね〜〜、ヒューストン。

houstonjan1108.jpg
(寒くて震えるので、フリースに包りスリングに入っているヒュー坊)


〜以下、私の備忘録〜

(2006年)
12月15日 大学病院眼科初診 
受診理由: かかりつけ病院にて白内障と診断されたため、精密検査・治療のため


(2007年)
1月9日 大学病院眼科再診
受診理由:白内障誘発性ブドウ膜炎:治療方法の変更のため
治療:点眼が無理(ストレスで舌が紫色になる)なので、内服薬リマダイル錠(非ステロイド系消炎鎮痛剤)に変更


3月6日 大学病院眼科再診
受診理由: 白内障誘発性ブドウ膜炎:治癒状態確認のため
ブドウ膜炎:完治
治療:必要なし。 
   (※眼その他の健康維持のため、引き続き、アイショットクリアは続ける)



(2008年)
1月11日 大学病院眼科再診
受診理由: 眼の定期健診
診断: 水晶体の膨化と断片化混濁はあるが、治療は必要としない。瞳孔括約筋はしっかりしている。ブドウ膜炎もなし。
治療: 必要なし
(※眼その他の健康維持のため、引き続き、アイショットクリアは続ける)

サプリメントを嗜好性の高いキャニエイジに切り替えることを提案してくださったが、ヒューストンは動物性成分で具合が悪くなるため、キャニエイジへの切り替えはせず、今まで通り、アイショットクリアを続けることに。      
caniage.jpgeyshotclear.gif




2008gantan21.jpg


「おいら、お散歩もたのしいぜぇ」「ぬいぐるみ遊びも楽しいぜぇ」「晩酌のお伴も男同士の時間で楽しみなんだぜぇ〜」
houstonjan1208.jpg
(夜のヒューストン。 暗いところでは目が白くなります。 晴れのある時間に会うヒュー坊と陽が暮れてから会うヒュー坊とでは、印象が違うと思います〜〜〜)




歳とともに、どこかしら若い頃とは違ってくるかもしれないけれど〜、そこもまた体と上手におつきあいしながら、ご機嫌さんに暮らせるとうれしいな〜〜♪ ね〜、ヒュー坊。


【私の備忘録】
再診療:3,000円



かわいい〜里親会のお知らせ〜

どの子にも、すてきなご縁に繋がる出会いがありますように…ぴかぴか(新しい)

犬(笑)CATNAP里親会(わんちゃんの里親会)
日時 1月20日(日)
第一部 10:30〜12:30
第二部 14:00〜16:00
(完全入れ替え制、雨天決行)
場所:アートギャラリー川口
京王線調布駅北口より徒歩3分(駐車場はありません)
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/view2.cgi?id=130032&code=342&image=1198737416.jpg(←クリック)


猫(笑)CATNAPにゃみりー。第7回里親会(ねこちゃんの里親会)
日時 1月27日(日)12:00〜16:00
場所 葛飾区青戸3−40−8
   京成線・青砥駅北口より徒歩1分

http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/view2.cgi?id=130032&code=350&image=1199630957.gif(←クリック)





ひらめき〜パブリックコメントのお知らせ〜

茨城県動物愛護推進計画見直し部分についての意見募集です。

茨城県は、犬猫の殺処分数が日本一多い県です。

茨城の犬猫たちの命と福祉が大切にされるよう、一通でも多くの心ある意見が送られますように…。

意見募集締切:1月18日(金) 
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/seiei/EnvandAni/minaoshikeikaku/pabukome/ikensyo.htm
ニックネーム Margaret at 00:00| Comment(4) | ちびら〜s医療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

2008年 ゆるり〜と七草粥の日

ちょっと体調崩していたさっちゃんですが、元気になりました〜!


ゆるりと行こうね〜、さっちゃん。

01060811.jpg



「せや〜! ゆるりと行こな〜」

01060817.jpg



日向ぼっこ
さっちゃんはたまにクルクル回って〜(笑)

01060810.jpg


とってもご機嫌さん
朝一番からぬいぐるみ遊びで盛り上がっていました。

ご心配をおかけしたみなさま、お見舞いありがとうございました。お蔭さまで、さっちゃんとっても元気になりましたかわいい





今日は、(自分の)健康診断の結果が郵送で届きました。
脂質検査でひっかかりました〜あせあせ(飛び散る汗)。総コレステロール高過ぎです…。ふぅ〜〜。善玉コレステロールが118もあるのは謎…。中性脂肪は65と正常値。

多分・・・チーズ、バター、アイスクリーム、生クリームの摂りすぎでしょう…。好きだからと調子に乗って、毎日どれかをぱくぱく食べているので…。


こうなったら、今年は〜〜〜!


位置情報アイスクリームとケーキは月初め一回にします!」(宣言〜)

料理でもバターの量は控えよう…。(あ〜〜〜、昨日、インドカレーを作るのにバター50gも使ったところでした…あせあせ(飛び散る汗)) ワインとチーズというのも一度やめてみよう…。

食生活を和食中心に変えてみて、次回は数値が下がっていますように〜〜。 え〜〜い! 「下がる」「下がる」と念じながら、過ごしてみます〜〜顔(笑)





「あれは、なまはげのスカートでしゅか??」 byぴか
01060812.jpg



「どんど焼きですよ〜〜」byママちゃん
01060815.jpg

「へぇ〜」 すたこら ほいさっ
01060816.jpg





こちらは、ママちゃんが挑戦した本格派インドカレー
ネットからレシピを選びました。

ポピたんのお姉ちゃまへ、
これがお話していたインドカレーです〜〜

0106081.jpg
0106082.jpg
0106085.jpg
0106086.jpg
0106087.jpg
0106088.jpg



家にあるものだけで作ることができると知ってびっくり!
こんなに簡単に・短時間でできると知ってびっくり!
それでいて美〜味しくて感激!
好みのスパイスと具でオリジナルカレーが作れるのもワクワク!
たまには作ってみようと思います〜。次は豆カレーに挑戦〜。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいい〜〜ポピたんとポピたんのお姉ちゃまからのお便り〜〜かわいい

2007年12月31日 大晦日

0712312.jpg


うーちゃんママさん、ご家族の皆々様、お外はとてもさむ〜いですがお元気でちか?

ぼくは今日はなちゃんと一緒に、お世話になってる病院へトリミングに行ってお姉さんにキレイにしてもらったでち。

先生たちもぼくの鼻水のこと心配していつも優しく声をかけてくれるでち。おかげで鼻水はすっかりよくなったでち。鼻から血が出ることももうないでち。

今日は味がついてないゆでたおそばを少し食べたでち。「年越しそば」っていうお名前なんでちね。「来年は今年よりもっともっと幸せになろうね」ってみんながお祈りしながら食べさせてくれたでち。

よいお年をお迎えくださいでち
来年もどうぞよろしくお願いしますでち


こんばんは。
昨日初めて布でできたやわらかいサッカーボールで遊んでから、ポピンはすっかりサッカーに夢中です。両足で踏ん張って、右手を器用に使ってボールを転がして走り回っています。

最近は朝夕しっかり二回とも食べて、しかも完食するようになりました。ごはんをしっかりきちんと食べてほしいのでおやつは極力抑えていますが、最近は野菜もお気に入りでにんじんやきゃべつも生のままでシャリシャリ音をたてておいしそうに食べています。
近くの農家で買ってくるお野菜が新鮮でとっても甘いのでポピンもお気に召したようです。お散歩の帰りにわんこカートに乗せて買ってきてくれます。

おトイレも上手にマットでできるようになりました。ピューンとあわててマットへ走り、用を済ませると得意気なお顔。誉められると尻尾ふりふり。

ポピン、なんだかとてもたくましく、男らしくなったような感じがします。

最近はご機嫌さんのごろりんこをしながら背中で前進するようになりました。笑

今年はポピンとうーちゃんママさんに出会えたこと、どうぶつの幸せを願うたくさんの方々の活動や想いを知れたこと、翔と過ごしたことでたくさんの大事な出来事にまた新しく出会うことができました。
本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ポピたん、びっくりするほどたくましくなりましたね。
目にも力が湧いて、この表情! 右手を器用に使って、サッカーをしているポピン、うれしくてはしゃいでいることでしょう〜〜。想像したら嬉し涙がでてきました。電車の中でも携帯に何度も何度もポピンの写真を出して見ては喜んでいます。

ブシュンって出ていた鼻水ももう出なくなったのね。
尻尾の毛もはえてきて、今では先の方までフサフサだそうです。ご家族のみなさんに素敵なしっぽだね〜って誉められているそうです。

ポピたんの体も心もよろこんでいるのが伝わってきます。

ほんとうにうれしいですかわいい


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ひらめきひらめき 犬の繁殖について、いちごままさんがとても分かりやすく書いてくださっていますので、ご紹介させていただきます〜。(二部に分かれています〜)

右異議ありそして…


右そしての続きなの


いちごちゃん@「幸せを掴んだ保護ポメポメオフ会@チャーリーさん2007秋」
ichigochanpomeoffkai.jpg

メルヘンの世界へ案内してくれるいちごままさん作のお洋服がとっても似合ういちごちゃんぴかぴか(新しい)

ニックネーム Margaret at 17:50| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あけましておめでとうございます

2008年が良い年でありますように〜ぴかぴか(新しい)


ぱお〜! 新年の大あくびぃ〜〜。
2008gantan10.jpg




忘れないうちに初夢を書いておくことに〜。

(第一幕)
日帰り温泉の入り口にて・・・
「え〜と、この子は小学生かな?」(番頭さん)
「はい、この子は小学生です。いいですか?」(わたし)
「はい、いいですよ」(番頭さん)
ということで、温泉に連れて入った「小学生」というのはヒューストンでした。
シニア料金じゃなくて小学生料金で入ったのかなぁ? ヒュー坊(笑)。


(第二幕)
穏やかな春の海を見ながらボケーっとしていたら
手からリードがすり抜けて、ぴかが海岸を左に曲がってしまった…。
「ぴか!ぴか!」(岸壁をよじ登っている私)
「誰を探してるの?」(地元の方)
「犬です! 赤いリードをした柴犬みたいな子です!」
「あ〜〜、その子なら、さっき、フェリーに乗ろうとしてたよ」
「え〜〜〜、そうなんですか! フェリー乗り場はどこですか!!」
「ほら、すぐそこだよ」
「ありがとうございます」ダッシュ(走り出すさま)「あ! ぴか!!」
と無事、ぴかと再会して大喜びしているところでした。



初夢をどう分析するのか分りませんが(笑)

多分…
「そろそろヒューストンをお風呂に入れてあげなきゃ〜
でも寒いから湯ざめが心配〜〜
そうだ、自分も温泉に行きたいな〜〜」
なんて思っていたことが、そのまま夢になったような気がします。
ヒューストンが小学生なんて言っていたのは、「犬は人間よりもずっと早く歳をとる」と分ってはいても、未練たらしい私は、いつまでもこの子たちが子供のまま歳が止まってほしいと思っているまさに「本音」が夢になったのだと思う…。

2008gantan12.jpg



穏やかな春の海が目前に広がっていたのは、「お正月=宮城道雄の春の海」からイメージする景色が出てきたのでしょう〜。リードが手からすり抜けるとか安全に関することは、年中、心配していることなので夢に出てきても不思議じゃないですし…。不思議なのは、ぴかがフェリーに乗ってどこに行こうとしていたのか?ということ(笑)。 親切な地元の方が出てきてくださったのは、本当にうれしかった〜! 

2008gantan8.jpg



今年も良い一年でありますように〜かわいい


2008gantan20.jpg


「あけてください」byぼくにゃん
2008gantan18.jpg


「あ、ママちゃんが手抜きしているの発見…」 byぴか
pika123107.jpg
(こころほんわか京シノワのシェフが心をこめて作ってくださったお節料理 どうしても見たいというぴかに見せているところ〜 ちびら〜s用には「ママちゃん作なんちゃってお雑煮」があるからね〜)



演劇とてもよくまとめられているニュース
【竹内薫の科学・時事放談】動物愛護とは 「アニマルポリス」設置を
(産経ニュース)

animalwelfare.jpg

まだ読んでいらっしゃらなかったら、ぜひ〜〜
右 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071222/sty0712220818002-n1.htm




ニックネーム Margaret at 16:05| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする