2007年11月30日

寒くなりましたね〜

sallykarennov07.jpg
houboku.jpg

夜は銘々のベッドで寝始めるのですが〜
朝気づくと、布団の中やら背中やらお腹にぴったりくっついて眠っているちびっこたち。何時くらいに移動しているのかなぁ(笑)。





2007年11月22日〜いいふうふの日
11月の第4木曜日〜サンクスギビングの日

〜〜ポピンの正式譲渡が決まった日ハートたち(複数ハート)


里親さんからいただいたメールをご紹介させていただきますね♪

ouchi.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いい夫婦の日、我が家に籍を入れたポピンさんは、その日を境にびっくりするくらい表情が変わりました。
トライアル中はたくさん愛想を振りまいていたポピンくん。今は以前のように疲れてしまうほど愛想は振りまきませんが、ポピンの自然な魅力溢れる姿をたくさん見られるようになりました。くるくる表情を変えて、感情も豊かになったような感じがします。そんな姿がまた可愛いらしく、嬉しくなります。
母も「表情が、うちの子って感じになったね」と言っていました。前はまだトライアル中ってポピンも分かって遠慮してたのかな?

そして、名前に反応するようになりました。以前はあまり反応しませんでしたが、ここ数日で急に反応してくれるようになりました。

毎日が新発見
出来なかったことが出来るようになったり、逆に出来たことが出来なくなったりしてしまうこともあると思います。でもポピンのペースに合わせてのんびり楽しく過ごせたらいいなと思っています。はなも元気になって、ポピンの近くでくつろいでくれるようになりました。

これからもよろしくお願いします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


いつもポピンのお姉ちゃまやママちゃんから心温まるお便りをいただく度に、わたしは何度も携帯メールの画面を見ながら、にんまり微笑んでいます♪ うれしくってハートたち(複数ハート)


正式譲渡が決まって以降ポピンの表情が変わった〜というのは分かるような気がします〜。「正式に」=「安定」「安堵」なのでしょうね…。
「正式に家族になったよ!」と喜んでいらっしゃるご家族のお気持ちをポピンも察知して、「ぼく、家族の一員になったんだ!」って四葉


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ポピン犬(笑)ニコラ犬(笑)ヒューストン犬(笑)

何繋がりかと申しますと…マダムキラーつながり(笑)? 11月に本当の家族を見つけた男の子繋がりです〜〜。



ヒューストン 2002年11月14日

ニコラ 2005年11月13日

ポピン 2007年11月22日




みんなそれぞれのお家の王子様。
寒い冬だけど、心の中もお家の中もぽっかぽか。


merry.jpg



ではでは〜坊やたちに贈ります〜〜プレゼント (注:クリックで音がでます〜〜) 
ニックネーム Margaret at 11:05| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

痴呆犬介護のHP

気持ちよさそうな大あくび〜〜
にゃんこは鼻の穴が広がらなくていいね♪

bokunyannov2607.jpg




寝ごこち最高〜〜かな
ベッドのCMに出られそう♪

houstonnov26.jpg




ちんまりはまって落ち着くかな?
こう見えて同じベッド

pikanov2607.jpg





眠り眠い(睡眠)と言えば…


「老犬は寝ている時間がどうしても長くなってしまいます。しかし長く眠れば良いわけではありません。おすわりなどの簡単な号令やコミュニケーションをとることによる犬の感情の動きなどにより脳を活発化させ、適度な刺激が与えることが快眠の第一歩となります」
(高齢犬トピックス 脳の活発化と快眠の関連性  明治製菓 「EPA/DHA供与と痴呆スコア」より)




老齢犬のためのサプリメント「メイベッドDC」なども出している明治製菓のHP。

かわいい愛犬の痴呆に関する悩みの解決に役立つ情報が紹介されています。(資料提供されているのは、「犬の痴呆研究」で有名な内野富弥先生


かわいいお薦めHP〜〜

「痴呆犬の介護HP」
 (監修 内野富弥先生)
http://www.meiji.co.jp/animalhealth/buddy/siniorcare/index.html


痴呆を疑う異常行動
http://www.meiji.co.jp/animalhealth/buddy/chihou/index3.html


犬痴呆の判断基準(100点法)
http://www.meiji.co.jp/animalhealth/buddy/chihou/index5.html







時には孤独になり心身ともに苦しくなることもある介護。
情報を共有して、「明るい老犬介護」みんなで支え合えるといいな〜。

ブリーダーさんは、子犬を求めに来る方に老犬介護についてもレクチャーしてさしあげてほしいな〜。

老齢犬にも尊厳をもって接してくださり、介護についてもあたたかく相談にのってくださる動物病院ばかりになりますように〜。

…そんな風に思います。




flower.jpg


犬の痴呆用の商品として
○サプリメント:メイベッド(タブレット)、メイベッドDC(顆粒)
○食餌:Hill's b/d (ドライ・ウェット)
を扱っている動物病院もあるようですね〜。



hou.jpg



雨の日も風の日も、嬉しい日も落ち込んだ日も
いつも私たちのそばにいてくれるこの子たち。
みんなが安心してシニアライフが送れますように…。

そして、これ以上、老いて捨てられる子がいませんように…。
ニックネーム Margaret at 16:34| Comment(6) | 高齢犬との暮らし〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

シャンプ〜デーいい気分(温泉)

シャワーって気持ちいい〜〜

nov26075.jpg


今、お気に入りで使っているシャンプー&コンディショナー

nov26076.jpg

何年かして日記を読み返したとき、
「あの頃はこのシャンプー使ってたんだぁ〜」
「あの頃、さっちゃんは滑り止めマットだけで大丈夫だったんだぁ〜」
と懐かしく思い出しそう〜。



黄金色に輝くコート!(笑) ほわほわ

nov26077.jpg



暖房を入れているので部屋は寒くないのですが〜
それでも、冬の間は、晴天で暖かい日を見計らってシャンプーしている私。それはきっと、自分が湯冷めするタイプだからだと思います〜。



昨晩シャンプーしたて。 ぴかもサラサラ。

nov2507.jpg



横断歩道の前でおりこうさんにお座り中

nov26072.jpg


ここからは歩行者専用道路(ちょっと気味悪いかもって思っちゃう標識あせあせ(飛び散る汗)
だれもが安心して歩ける道路っていいですね〜。
わんこもお行儀よくしないとね〜。

nov26073.jpg



 

こちらは…

hokkun.jpg

致死処分寸前で救出され、今、赤い糸さがし中の柴犬の北斗くんです!



穏やかな性格の小柄な柴犬くん。
北斗くんを幸せにしてくださるご家族様を募集中です。

hokutokun.jpg


北斗君のブログ:http://hokutokun.blog.drecom.jp/

ほっくんへの応援、よろしくお願いいたします〜〜。
ニックネーム Margaret at 11:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

Happy Birthday, nico!

nicoさん、お誕生日おめでとう!

nov240811.jpg


toneママンが"ニコさんお誕生日おめでと会バースデー"にお招きくださいました〜♪


ほんわかお誕生日会〜♪ 
飛び交う会話は京都弁〜大阪弁〜なんちゃって関西弁〜〜〜、ときどき標準語(笑)。
 
nov24072.jpgnov24073.jpg



Birthday Boyのnicoさんハートたち(複数ハート)

nicosan.jpg
(お写真; toneママンのブログから拝借しましたー)



カレンさんの匂いをクンクンクン
なんか、知っているような〜〜〜

nov240710.jpg



nicoさんと男前コンビ組んでるとってもフレンドリーなPooちゃん♪

「あ、ども」

nov24076.jpg




さっちゃんも嬉しそう♪

nov24077.jpg




toneママンの細やかな気づきとおおらかなお心持ちのお蔭で、nicoさんはとっても自分らしい穏やかなシニアライフを送っています〜。




「わずか2年でこんなに心を通わせてくれて…」
toneママンはそうおっしゃいます。


きっと、nicoさんも同じ気持ちでいることでしょう。こんなに心通わせてくれるママンとパパちゃんとの出会いはどんなにnicoさんの犬生を変えたことでしょう〜。目も耳も若い頃とは違うけれど、若い頃にはなかった心の通い合いがある日々〜。



大好きな家族とお祝いするお誕生日。
本当のお誕生日は分からないけれど、nicoさんがこの世に生を受けた日に思いを寄せて〜幸せな今日という日をお祝いして〜、お誕生日おめでとう!


この一年も穏やかでnicoさんらしい日々でありますように〜〜♪




ママンといっしょにバス停までお見送りにきてくれたnicoさん

nov240715.jpg


ハッピーシニアライフ、毎日が記念日♪




じじいぬブログ 見てね♪
http://blog.livedoor.jp/nicopoo85/
ニックネーム Margaret at 16:00| Comment(6) | 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

夢見ていたもの ぴかぴか(新しい)

ポピンの正式譲渡が決定しました〜。

ポピンのために思い描いていた通りのご縁が結ばれて
本当にうれしいです。


home.jpg
popinlala8.jpg





ポピンの瞳に映るのは、ほのぼのとした家族の団欒
聞こえてくるのは、大好きな家族の声
ポピンに触れてくれるのは、優しくて温かい家族の手

popinlala3.jpg


最高の幸せを見つけたポピたん、
ほんとうにほんとうにおめでとう。

popinlala5.jpg



愛をこめて
預かりママちゃんより
2007年11月22日 
ニックネーム Margaret at 18:37| Comment(16) | 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

我が家のタコ入り娘&タコ入り息子♪

(お知らせ〜)
揺れるハート ポピンの里親さんのブログです〜〜♪ 右 「管理人は見たっ!」 


¥ こちらのお店は期間限定11月30日まで送料無料だそうです〜。 (惜しい…。知らずについ先週注文したところでした…)






ぴかでーす
pikanov21071.jpg


ぴかちゃん、ちょっと澄ましてるけど…
それは、お客様が寝るベッドョ
「降りて」と言えばすぐに降りるのでまぁ許してます
甘あまなママちゃんの責任だから、お客様はなくてもしょっちゅう洗ってます〜
pikanov21072.jpg



ぴかは癲癇持ちさんです。でも、とてもご機嫌さんに暮らしています。
渡辺動物病院のHPにも「抗てんかん薬による治療でおよそ70-90 %の発作を抑えることができます」とあります〜。 癲癇があってもお薬で発作をうまくコントロールできるといいですね〜。

野山を走って今日も元気。ぴからしく張り切っています〜〜!




ぼくにゃんでーす
「ぼくは暖かいところが好きです」
bokunov20071.jpg


「ついていなくてもヒーターの横にいるだけで僕は落ち着きます」
bokunov21072.jpg



目も鼻も、目やにと青鼻でどんなお顔をしているのだか分からなかったぼくにゃん。きれいに拭いたら、なーんとこ〜んなに可愛らしいお顔♪


「不細工だー」とか「八割れでいかにも捨てられそうな猫だー」とかまったく失礼なことを言う人もいたけれど、何を言うぅ〜〜〜私の箱入り息子にぃ〜〜〜むかっ(怒り)。 優しいし〜、密かにおりこうさんだし〜、可愛いし〜、言うことなし〜〜ハートたち(複数ハート)。「箱入り息子」「箱入り息子」と連発していたら、幼い姪っ子が「タコ入り息子」という言葉で覚えていましたっけ…(笑)。 わっはっは〜顔(笑) タコ入り息子と言っていた姪っ子もすくすくと優しい女の子に育ってくれていて嬉しーいおばちゃまです〜〜〜♪ 



それでは、今晩は、ぼくにゃんのテーマソングでお休みなさい〜〜〜猫(笑) (←注〜クリックで音が出ます)


ニックネーム Margaret at 20:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

ポピンの里親さんのブログです〜♪

トライアル中のポピンの里親さんがブログをオープンされました!

その名も「管理人は見たっ!」左Click♪
オカメインコのそらちゃん小鳥がお家の住人さんたちの日々を綴ってくれます〜♪ そらちゃんは、とっても頭がよくって陽気なオカメインコさんです〜♪ そらちゃん、ブログ楽しみにしています〜かわいい





nov807.jpg


「こぎつねコンコン、山の中〜〜〜山の中〜〜〜紅葉


こちらは、お散歩ではしゃぎすぎて足をくじいた?ぴか
pikanov807.jpg


ぴかと寒いものコンビを組んでいるさっちゃん♪
寒いと絶好調〜〜で足取りが軽くなります。やっぱり北方犬。
sallynov807.jpg



「あ〜〜もぅ、ぴかちゃんに負けたら悔しい」さっちゃん&
そんなことは気にしないぴか
pikasallynov8071.jpg



はしゃぎまくった直後、左後ろ脚をかばうような歩き方をしたぴか。ぐねったのかな? もっと遊びたいでしょうけれど、念のため、パパちゃんに車を近くまで移動してもらって帰宅となりました〜〜〜。ぴかちゃん、じゃーんねーーん。 明るいところで、足に何か刺さっていないかチェックチェック。 触ってチェックチェック。痛がる様子もないので、ひとまず安静にさせておきました。夜のうちから、その足で耳の後ろを掻いたり、普通に歩いていたので、まぁ大丈夫かな?と思って観察していましたが、今朝はもうすっかり普通どおりなのでひと安心。





寒がりヒュー坊も秋の空気を堪能します〜♪
外でテッテケ走ることもありますが、お庭でまったりも気持ちいい♪

houstonnov8071.jpg


houstonnov8072.jpg




新しい物が好きなぼくにゃん
届いた荷物の空き箱。好きだろうなぁ〜〜と思っていたら、やっぱり♪

「ずっとここにいるのん?」  「にゃー」

今度はパパちゃんから
「ずっとここにいるのん?」  「にゃー」

bokunov1807.jpg



デスクの足もとにクッションを置いたら…
bokunov18072.jpg


本格的に寝はじめました。
bokunov18073.jpg



さぁ! 今週もすてきな一週間でありますように〜〜紅葉紅葉
ニックネーム Margaret at 10:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

カレンといっしょ♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<ニュースです>

<ペット火葬>ブーム便乗の悪質業者横行 数十万円の請求も
(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071117-00000055-mai-soci


トラブルは秋以降、関東で目立っているそうです…。
まったくひどいお話です…。
生前から、信頼できる口づての情報が必要ですね…。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


仕事と用事の合間にお茶をしにケーキ屋さんへ〜
少しの時間でも気分転換はクオリティ・タイム



声をかけたら、行く気満々のカレンさん
karennov16073.jpg


玄関を出るとお耳も上がってきます
karennov16071.jpg


車に乗ったら、お耳がもっと上がってきます
karennov16072.jpg


カレンと静かなティ・タイム♪
お伴してくれて、ありがと、カレンさん♪
寒いと思ったら、12月がすぐそこで足踏みしているのね。
nov162.jpg
ニックネーム Margaret at 21:23| Comment(6) | 〜お知らせ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ポピたん、公園デビュ〜紅葉

11月16日(金)お知らせ 今夜19:30〜NHK「ペット世話できる?」
クリ坊やとピコちゃんの里親さんでいらっしゃるラビペンさんが番組の紹介をしてくださっています。右4ワン2にゃん+2人かわいい



frog.jpg

うち、ちょっと薄着過ぎやろか? 
ふふ。どうもないねん。うちカエルやさかい。
寒なったら土の中で寝るよってに。
みなさん風邪ひかんようにしてください。
ほな ごきげんよう〜〜〜。

byカエルさん



・・・こんな大阪弁があるのか謎ですが…(笑)。 
最近は博多弁を研究中〜〜〜王冠


博多と言えば〜、椒房庵の「茅の舎だし」 わたしのお気に入りのひとつです♪ 
11月20日までは送料半額だそうです。





紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉犬(足)犬(笑)


ポピたんママからの携帯メール顔(笑)

「ポピンくんは昨日の朝 公園デビューして 芝生をピョコピョコ ウンチくんもしました。
続きは後ほど」

ポピたんの公園デビュー写真
popinosanpo.jpg



続き
「はなが、ポピたんが来てから昨日初めて自分の大きなぬいぐるみと戦って遊んだら、ポピたんお目めまん丸にして「そうやって遊ぶでちか?」
椅子の下にいることが多いはなも少しずつ慣れてきたかな? 
お散歩行くと正面からポピンの匂い嗅いだり近くにいるんですよ。
仲良しさんになってくれたらいいなぁ黒ハート



ポピンはママちゃんが椅子に座っている時も「ね〜ね〜」と猫招きみたいにするそうです。昨日は夕飯支度されている足元に来て、二本足で立ってママンの足にお願いをしていたそうです。
想像がついて、私もにんまり〜。



お散歩仲間の方は遠くで姿を見つけるなり
「翔くん? 待って〜〜〜私の頭 変になってる!」とパニックになってらしたそうです。「翔くんママの涙はうそだったの?」って。

「翔は天国に行きました。そしてポピンと赤い糸でつないでくれました」とママちゃんはお話をされるそうです。そして、お散歩で会う人みんなに里親トライアル中についてお話してくださっています。
一匹でも多くの子が幸せになれますようにと。
「ポピンのけなげな姿見るとそう思い思わず抱きしめてしまいます」
ポピたんママはそうおっしゃってました。


ポピンが巣立ってから今日でまる一週間が過ぎました。
トライアルも順調です。
もうひとりじゃないよ。
ポピンが生きていることを、
ポピンが安心して、そして自分らしく生きている姿を、
心から喜んでくれる家族がいます。
そこには、「心の通い合い」があって
ポピンは感じていることでしょう「ぼくは大切な存在になれたでち」って。
ありのままの自分を愛してくれる。
家族ってほんとうに温かいですね。


ずうぅっと家族と一緒だよ。


トライアルお届けのときのお写真をペッタン

カメさん大きいでち
nov8071.jpg


お兄ちゃんと遊ぶでち
popinnov8072.jpg



ラグはふわふわでち
nov8073.jpg






黒ハート 黒ハート 赤い糸さがし中のお友達 黒ハート 黒ハート


ポメラニアンのいっぽ君とマウ君も幸せの赤い糸さがし中です。
いっぽ君もマウ君も幸せなクリスマスクリスマスを迎えられますように〜。

いっぽ君
ippokun.jpg


マウ君
maukun.jpg




ニックネーム Margaret at 23:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

きょうもお日様晴れ笑ってる♪

仕事の帰り道にお米屋さんに寄って〜
お米を買って〜  その場でついてもらって〜
まだ精米の温かさの残るつるりとしたお米を助手席に乗せて家路につきました〜車(セダン)




今日は、ポピたんの天国のお兄ちゃん、翔くんの四十九日。
たきたてのごはんを小さな器に入れて
天国の翔くんに食べてもらいましたハートたち(複数ハート)



ポピたんが無事お家にやってきたことを
翔くん、天国できっとよろこんでくれていますね〜♪


「ここのお家なら安心だョ、ポピン」ってぴかぴか(新しい)


無事トライアルが成功して、翔くんの弟になれますようにぴかぴか(新しい)
ママちゃんの前でポーズをとっているポピたん
はなちゃんも写っています。はなちゃんはまったりやさしい女の子ハートたち(複数ハート)
popitannov131.jpg



ポピンのお届けに同行してくださった空ママさんが、
ポピン王子トライアル♪ (←click♪)をすぐにUpしてくださいました♪ 空ママさんはポピたんファン代表〜〜〜して同行してくださいましたハートたち(複数ハート) 
 

popinnov82007.jpg


どうぞポピンの様子をご覧になってくださいませ♪
絶好調のポピンの様子が写っています〜。
ポピン王子トライアル♪





空ママさんが書いていらっしゃる、ポピンの気になるグッズとはこれです。
下
ofuro.jpg


何度も何度も中を覗いてそれでも気になって仕方ない様子。
あんまり覗き込んでいたら、小さなポピンはそのうちに中に入ってしまいそうです。ゆっくり覗いて気がすんだかな?ポピたん(笑)





トライアルの様子を毎日里親さんが教えてくださって、預かりママちゃんは目じりが下がりっぱなしです♪ 一部抜粋してご紹介させていただきます〜〜♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
11月9日
昨日のポピン
あの後、みんなの顔をキョロキョロ見ながら話を聞いたり、家の中を少し探検したりして、その後ウトウト眠っていました。
そばにいると眠っていても、離れると起きて不安そうにまた近づいてきました。
夜は二階に一緒に行きましたが、朝までぐっすり眠っていました。




11月12日
ポピンは 前からうちの子だったかのように 良く寝て食べて とてもいい子です。 さきほど かかりつけの病院行き 三ヶ所抜糸してもらいました。 院長や他の先生 看護師のお姉さん みんなが ビックリしてました。翔にそっくりだと! 「違うのは おとなしいとこだね」と言われました。帰ってきて 洗面所でオシッコして ご飯食べて(完食) はな に負けない ・して、 ひと遊びしたから ウトウトしてます。病院帰ってきたら お留守番してた はな が ポピンくんに 駆け寄り匂いかいで いたから 少しずつ 慣れてくれると いいなと思ってます。 私がいるか よく 目で追ったり キッチンに確かめにきたり 可愛いいですよね。 また 様子 お知らせしますね〜〜

すやすや
071109_1941~01.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



翔くんを亡くされたばかりのOさんご一家が偶然に知るところとなった
里親募集中の保護犬ポピン。

お骨の横の可愛い翔くんのお写真を見ながら
やっぱり翔くんが、ご家族とポピンのために導いてくれたご縁だと感じました。

トライアルが始まる前から里親さんとはほぼ毎日メールをやりとりしていました。
ポピンがスムースに新しい生活を始められるように〜といろいろ準備してくださってました。
そして、トライアルが始まってからも、メールのやりとりで様子を知らせてくださってます。
電波までぽかぽかしてきそうな心温まる通信です♪
とってもうれしいです。


こうして、ご家族のみなさまから温かく見守っていただいて
ポピンは幸せです。
やさしくおおらかなシーズーはなちゃんと
「そらちゃん、ただいま〜〜〜♪」と明るくおしゃべりしてくれるオカメインコのそらちゃん
ポピたんのこと、よろしくおねがいします♪

このまま無事トライアルが成功しますように〜〜と願っています。
ニックネーム Margaret at 21:44| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

至急〜神奈川の子たちのために

ポピンは今日、トライアルに巣立ちます〜小鳥四葉
お優しい運命のご家族のもとへ〜
暖かさに包まれたご家族のもとへ〜


ポピンおめでとう ハートたち(複数ハート)
大好きなポピン、幸せにねぴかぴか(新しい)

"I was born to love you~~" by Popin
popinnov8.jpg



きゅぴきゅぴ〜〜
popinnov82.jpg
popinnov83.jpg
popinnov85.jpg




日を同じくして、きょう11月8日木曜日、
神奈川県の犬ねこたちの運命を左右する「神奈川県動物愛護管理推進計画の素案」に対する意見の募集が締め切られます。


あと何時間かあります。
どうか、皆様のご意見を神奈川の子たちのために送ってあげてくださいませ。


ひとつの参考までに自分の送った意見を下記にペッタンしておきます〜〜。「素案を一から読んで意見を書く時間がもうないけれど、意見を送りたい!」という方に、何かの参考になれば…と思い…。

もしも、「もう全然時間がないけどコピペなら送れる!」という場合は、コピーペーストして頂いても問題ないです(急いで書いたので誤字脱字があるかもしれません…)


神奈川県に意見を送るメールフォームは 右 本(個人名を書かなくても送ることができます)


詳細は 右 本





-----------------------------------------------------------------

件名「神奈川県動物愛護管理推進計画(仮称)素案に対する意見」

意見

施策1 普及啓発
動物愛護普及行事の計画をありがとうございます。行事に参加しない県民に対する普及啓発を推進するため、併せて、広く県民が目にする広報紙上での普及啓発もお願いいたします(毎号での発信で広く県民に浸透させる)。

その際、
●子猫の致死処分数が一向に減少せず、幼い命が絶たれ続けている現実に鑑み、不妊去勢手術と室内飼育が急務であることを周知してください。
●経済的理由による飼育放棄を防止するため、「飼育にはお金がかかるもの」という現実を認識できるよう犬猫の終生飼育にかかる金額(ワクチン・フィラリア予防など病気予防費、治療費、入院費などの医療費、トリミング費、食費、衛生管理費、雑費など)の概算を提示し、安易な飼育を抑止してください。


教育現場での普及啓発取組計画もありがとうございます。
教育現場では、学校飼育動物が不適切に飼育されているケースがあります。 不適切飼養状態に子供たちが慣れてしまうことは「不適正飼養の刷り込み」となります。安易な学校飼育動物の導入は、安易なペット飼育の末の飼育放棄に対する罪の意識を「鈍化」させることになります。「動物は汚くても構わないんだ〜。休みの日は放っておいても構わないんだ〜。お水は汚れていてもいいんだ〜。ご飯はたまにあげればいいんだ〜」などという意識を植え付けてしまうことのなきよう対策が必要です。

●時間外や休日の世話、病気の際の通院・治療が確約できない学校では、動物飼育は導入すべきではありません。
●導入している学校においては、獣医師や動物愛護推進など動物飼育に知識のある者が子供たちと一緒に行う「動物福祉チェック(監査)」を義務付けてください。



施策2 動物引き取り数減少への取り組み

一向に減らない「飼い主のいない猫の産んだ幼猫」を減らすためには、不妊去勢手術の徹底が急務です。
相模原市など「不妊去勢手術費用助成制度」を導入している市から神奈川県に持ち込まれる犬猫の数が目を見張る率で減少している事実をご覧ください。
10年間で25%減という目標値では取組に対する熱意が感じられません。「ほぼ横ばいでの推移」が示しているのは、より積極的な取り組みが必要だということです。


●「不妊去勢手術費用助成制度」を早急に導入し、県民への周知徹底は毎月繰り返すことが必要です。
●併せて、獣医師の協力を巻き込んでの大々的な「不妊去勢手術キャンペーン」で集中的に不妊去勢手術を低料金で実施することが必須です。



施策3 動物の返還、譲渡の推進

迷子動物の返還と譲渡推進の計画をありがとうございます。

●帰る家のある迷子が間違いなく返還されるよう、より県民がアクセスしやすい一つの「神奈川県収容動物データベース」を構築してください。
☑担当区域などの縦割りは行政側の都合であり、時間が命取りの緊急時には間に合いません。
☑インターネットで、「神奈川県、迷子犬、猫」と入れてWeb検索したら、県の「収容犬猫データベース」がさっと出てくるようなシステムを構築してください。



施策4 所有者明示措置の推進

厚生労働省は各市町村が交付する鑑札および注射済み票の様式を自由に定めることができると法律を改正しました。

●改正を受け、小型犬にもつけやすいサイズ、デザインの鑑札を作り、装着率を向上させてください。
●動物病院やトリミングサロンなどに貼ってもらえるよう、新しい鑑札の写真入りで可愛いポスターも作られてはいかがでしょうか?



施策6 遺棄・虐待防止の取り組み

迅速な対応を目指す取り組み計画をありがとうございます。
4対策(イ)にある通り、遺棄・虐待は、住民からの通報により発見されることが多い事実に鑑み、通報に「迅速に対応」できる数の人員が必要です。

●「通報は受けたが対応する人手がない」ということがないように、「立ち入り権限のある人員」を必要人数配置してください。
●犯罪に対しては警察力は必須です。
●また、普段から市民が法律に基づいた客観的な動物福祉チェックができるよう、「動物福祉チェックリスト」を導入してください。



施策7 動物取扱業の適正化

意外な事実かもしれませんが、「動物取扱業者の監視・指導」が行政の仕事の一つであることは国民にあまり知られていません。
また、知っている人であっても「通報してもどうせ動いてもらえない」という諦めの気持ちがあることも否めません。
すべての取扱業者を頻繁に監査することは困難かもしれませんが、
せめて、
●通報を受けた不適正営業に関しては、迅速に立ち入り検査し、指摘事項に改善が認められない場合は、登録を抹消してください。



施策8 実験動物及び産業動物の適正な取扱いの推進

●金融機関等への査察と同じく、実験動物、産業動物取施設にも行政による監査を実施してください。



施策10 災害時対策

●避難所でのペットのいない家庭とのトラブルを避けるため、ペット連れで避難できる避難所一覧を住民に配布してください。
●飼い主が責任を持って行うべき「災害に備えてのチェックリスト」を配布してください(ワクチン接種、フード&薬の常備、ペットの写真の準備、鑑札迷子札装着など)
ニックネーム Margaret at 12:03| Comment(14) | 動物福祉一般(パブコメ等)〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

せ〜〜の

カシャッ♪

karennov507.jpg
popinnov5.jpg
sallynov5.jpg



な〜んてことはないと思いますが〜〜
みんなポーズをとってくれている(?)のでパチリ顔(ペロッ)
術後2日目のポピンも元気なお顔をしています〜。





〜今日という日に咲いているお花たち〜

nov51.jpgnov55.jpg
nov52.jpgnov53.jpg


このお花とのめぐりあいも一期一会だわ〜と思う瞬間。
朝陽の中で美しい姿を見せてくれていました〜。




ガラス戸の外と中
ぼくにゃんもたまにはお外に出たい気持ちは分かるんだけど…

pikanov5.jpg
houstonnov5.jpg


猫さんにとってお外は安心できるところじゃないから…。
お家の中でいっぱい走って、飛んで、遊んでください…。
bokunyannov5.jpg
(タイガーのような?ぼくにゃん)




ポピンは術後の経過も順調〜〜♪
ごはんもおいしそうに食べているし、お薬も上手に飲んでいるし、お昼寝もちゃーんとしているし、時折起きてお話にきてくれるし、傷口もふさがりつつあるし、よかった〜♪


新しいお家では、ポピンの足への負担を考えて、床にカーペットを敷いてくださいました♪ お洋服も洗ってお日様晴れにあてて用意して下さっています〜寒がりポピンたんのために〜〜。


ポピンは、今週の木曜日に本当のお家に巣立ちます。 








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

迷子犬を探しています
シーズーとMダックスのMIX犬

maigo1.jpg
maigo2.jpg


埼玉県戸田市のご自宅(下戸田2丁目)近辺で
10月14日の午後9:30頃突然逃げ出してしまったそうです。


名前 チビ♂2歳5ヶ月(去勢なし)
体重 6.5Kg
体毛 茶系
・歯が逆あごで歯に茶色の色素沈着有
・人なっこく愛想がいい
・見た目は体系がダックスぽく足が短い



チェーンの首輪が抜けてしまって、首輪はしていないそうです。

目撃情報をお持ちの方は、ご連絡さしあげてくださいませ。
掲示板(クリック)のMailマークをクリックすると、連絡先のメールアドレスがあります。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


万が一に備えて・・・右 本

ニックネーム Margaret at 16:41| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

可愛いお客様♪

来週巣立つポピンにmilky-mamaさんがお祝いを伝えにいらしてくださいました〜かわいい 

nov16.jpg



ミルキーちゃんとシェリーちゃんはシーズー仲間でち犬(笑)
nov17.jpg


それから、ちびたぐチャーム(小さい迷子札)仲間でち。
迷子札はとっても大切なんだそうでち。 


読んでね
右 本
右 本




milky-mamaさん、なんのおもてなしもできなくて、ごめんなさい〜〜。
ヒューストンはいつもと違う雰囲気だと(目が見えないので)怖くてワンワン言うのですが、抱っこをしていると安心な様子ハートたち(複数ハート)。自分が一番小さくて弱いことを分かっている分、そして見えない分、不安なのでしょうね。ということで、両手がふさがっているので、なーーーんにもおもてなしができなくってごめんなさい…(と、言い訳…顔(笑)あせあせ(飛び散る汗)) でも、ヒュー坊抱っこでママちゃんたちがおしゃべりしている間、全員落ち着いて銘々の場所でスースー寝たりなんかして、とても穏やかな幸せな午後でした。 


門出を祝福していただいて嬉しいね、ポピたん!  
ミルキーちゃん、シェリーちゃん、どうもありがとう〜〜♪






さっちゃんから教わった通り、キッチンの手前で待っているポピたん

popinnovv2.jpg
(「滑ったらあかんし、ここで待つねんで」byさっちゃん)




「ポピンたん、いろいろ覚えはりました。はなちゃん、ポピンたんが来はったら、お家のしきたりちょっとずつ教えてあげてください。最初のうちは失敗しはるかもしれへんけど、のんびりよろしくお願いしますー」byポメラニアン・さっちゃん

「よろちくお願いするでち」byシーズー・ポピン
popinnov11.jpg


「ぼく、来週、本当のお家に行くでち!」
popinnov13.jpg
ニックネーム Margaret at 15:52| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする