2007年09月30日

Old Toy Train~~♪

Popin~
Little Boy~

popinsep301.jpg




ちょうど、ナナ・ムスクリさんのOld Toy Trainという可愛い曲を聴きながら…

nana mouskouri.jpg
nana mouskouri2.jpg




― 遊ぶポピン〜〜♪♪



Popinsep302.jpgpopinsep303.jpg
popin306.jpgpopinsep307.jpg





「小さなおもちゃの汽車、トラック、そして太鼓―
―それはサンタのおじさんのプレゼント。

坊や、もうベッドへ行く時間だよ。 
目を閉じて、静かな空から聞こえてくるジングル・ベルの音に耳を澄ませてごらん〜」




〜可愛い歌ですね♪



ポピン坊やにも歌ってくれるママが見つかりますように・・・ぴかぴか(新しい)



ニックネーム Margaret at 10:46| Comment(9) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ぴょんぴょこポピン♪

あっ! ご飯の時間でち!

popinsep26.jpg
popinsep262.jpg



「ここで待つねんで」 byさっちゃん
「うん、待つでちね」 byポピン坊や

popinandsallysep26.jpg





sallyandpopinsep26.jpg
sallyandpopinsep262.jpg





ご飯の後は…

「ここ座ってもいいでちか?」
と言ったかどうか分かりませんが(笑)、ぴかと並んでまったりしていました。ぴかの手をお尻の下に敷いているところが笑えます。この手を引っ込めないところが、ぴかの人(犬)の良さ。

popinandpikasep26.jpg




〜〜最近のポピンの変化〜〜
ポピンの足腰がしっかりしてきました〜。
好きなように部屋を歩いたり、クッションに乗ったりしているうちに、どうやら筋肉がついてきたようです。 首回りもしっかりしてきて、最初につけていた首輪が入らなくなりました。 


当初、右後足は本当にか弱かったのですが、今は、その足で自分の耳の後ろを掻いてみたり、お庭に出すと、チーっと足をあげたりしています。ポピンのそんな変化がとっても嬉しい今日この頃です。


右後足のお膝は外れてはいますが、整形専門医で診て頂いたところ、関節液もたまっておらず、痛みもない様子。 床の滑り止めと適正体重維持さえ配慮してあげれば、この子の生活の質を保ってあげることができるとのことです。 見ていてその通りだと思います。 家庭犬として生活に支障なく、とってもご機嫌さんに過ごしています〜〜〜♪ 


幸せ掴んでね、ポピン!
ニックネーム Margaret at 22:20| Comment(14) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ポピンのマイ・ブーム

クリ坊やとピコちゃんの里親さん・ラビペンさんが
「ポピン君はMr.Winkleにも似てる」とおっしゃってました。

知らなかったのですが、Mr.Winkleは、この子なんですね! 右 Mr.Winkle 可愛いですね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こうして、静かにあんよをかけてお話しに来てくれるのが、ポピンのマイ・ブームです〜〜♪

popinsep221.jpg




白黒柄のおふたりさん
私たちがいすに座っていない時は、こうして仲良く並んで寝たりしています。

popinsep223.jpg
(左側がポピン、右側が我が家のヒューストン。 
2.3キロのシーズー君と2.4キロのチワワ君)




ポピンは、ちびら〜sの中でみんなの空気を上手に読みながら、平和に穏やかに過ごしています〜。


ご飯を用意していると、横で嬉しそうに喜びながらも、静かにおりこうさんに待っています。「はい、どうぞ」と差し出すと、パクパク食べてくれます。


おトイレトイレも出来るようになりました〜。さっちゃんに教わったようです。(トイレの成功率は、95%くらいかな? マーキングはゼロです)


夜も一人で寝ることができますやや欠け月


10月11日にレスキューされ
10月14日に仮宿の我が家にやってきたポピン坊や。

はじめての家でこんなに短期間でいろいろと覚えて順応して、すごいな〜〜、偉いな〜〜と思います。 ゆっくりでいいんだからね〜〜〜。







ポピンくんのプロフィールは、こちら 右 本

里親希望の方は、こちらから 右 本 (クリック)
ニックネーム Margaret at 14:04| Comment(14) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ぼくのママちゃん見てるかなぁ?

ぼく、ポピンだョ♪

poponsep201.jpg




えっとぉ…

popinsep202.jpg




きっときっと、ぼくのこと、見つけてくれるよね。
popinsep203.jpg




ぼくのママちゃん、ぼくはここにいるよ。






ポピンくんのことを心から愛しんで生涯大切にしてくださるご家族とのご縁を探しています。



ポピンくんのプロフィールは、こちら 右 本

里親希望の方は、こちらから 右 本 (クリック)
ニックネーム Margaret at 21:48| Comment(6) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

おちゃめさん♪

預かりワンちゃん
星の子ポピン王子、お茶目な坊や
popinsep182.jpg



物静かでおっとり安定した性格の男の子です。
popinsep181.jpg





「こんにちわぁ。 ぼく、ポピン」
popinsep152.jpg


人が大好き♪



体重:2.2キロ (理想は2.5キロくらい)
心雑音:なし
血液検査結果:異常なし
フィラリア抗原検査:(−)
糞便検査:(−)
お耳:異常なし(中もきれいです)
皮膚:異常なし



食欲:エサ良好!(パクパク食べて)
排便:フン良好!(いいウンチをしています)



他の犬:犬(笑)そつなく過ごせます。穏やかな性格の子が好きみたいです。
猫:猫(笑)特に気にしていません。 隣同士で寝っ転がったりしています。



無駄吠え:なし
お留守番:家サークルでも上手にお留守番できます。



シャンプ〜:おとなしくさせてくれます。
ドライヤー:おとなしくさせてくれます。
目薬:おとなしくさせてくれます。
その他、体のどの部分を触ってもおりこうさんにしていますかわいい
病院での診察もとてもおりこうさんに受けていますかわいい



車:車(セダン)おとなしく乗っています。



芝生の上におろしてあげると、尻尾ぴりぴり振って嬉しそうにしています♪ 「おいで〜」というと、まず第一に、ホエっという表情で見上げてから、こちらに来てくれます。そして、尻尾フリフリ〜〜。
popinsep155.jpg



今はお痩せさんですが、とっても美味しそうにフードをパクパク食べて、ご機嫌さんに動いているので、徐々に理想体重(2.5キロ)になることでしょう〜。 なんといっても、素直で愛らしい性格の男の子ですハートたち(複数ハート)



何があってもポピンくんを家族の一員として生涯大切にしてくださる里親様とのご縁を探しています。

里親希望の方は、こちらから 右 本 (クリック) 






-----------------------------------------------------------------

我が家のてやんでぇヒューストンの3連休


貸切状態のドッグラン

ひょいひょい
houstonsep173.jpg




ぴょーん
houstonsep175.jpg



おいら、すげーだろ。
houstonsep176.jpg





ぴょいぴょい
houstonsep171.jpg



さいならーーー
houstonsep172.jpg



視力を失ったヒューストンと交わした約束
「怖い思いはさせないからね」


つまずいたり、こけたり、落っこちたり、誰かに体当たりされたり・・・
そんな怖い思いはさせないから…


およその子が誰もいなドッグランで安心して走るヒュー坊の姿がそれはそれは嬉しそう。
知らない足音がないことは分るのでしょうね〜。
音の反響などで障害物がないことも分るのでしょうね〜。
”Come"というと、すっ飛んでくるヒューストンです♪


犬生い〜〜っぱい楽しんでねーーーー!四葉
ニックネーム Margaret at 10:23| Comment(12) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

今日のポピンくん♪

もう説明もいらないほどの可愛らしさですね〜。
今日のポピンくんのお写真ぺったんします〜かわいい


「おはよーちゃんでごじゃる」
popinsep153.jpg



遠〜いポピン星からやってきた王子様といった感じ♪ あんまりにも地球が冷たいところだったら、もうポピン星に帰ってしまいそうな…、そんな不思議〜な魅力のある子です。 言葉少なに儚げな眼差しで心と心を通わせるような〜。 

でも、寝ちゃうと、いびきをかいたり寝言を言ったりするおおらかなところもまた魅力♪




我が家のちびら〜sと。 ポメのさっちゃんが大きく見えます。
みんなとまったり過ごせます。 マーキングもありません。

popinsep158.jpgpopinsep158.jpg




「おいで〜」と言うと、ちょこちょこ来てくれます。
こんな可愛いお顔をしながらー。
popinsep156.jpgsep1510.jpg



こちらは昨晩の写真。
さっちゃんと並んで寝ていました。
夜もクレートに入って朝までご就寝眠い(睡眠)やや欠け月
寝言を言ったり、いびきもかいてます。
安心して寝ているようでよかったよかった顔(ペロッ)

popinsep151.jpg


目薬もとってもおりこうさんに注させてくれます♪
うるうるお目めがチャーミングな子です♪
あんまり可愛いので、仮パパちゃんから「坊や」と呼ばれていましたハートたち(複数ハート)


未来のママちゃんがポピンくんのこと、見つけてくださいますように〜〜♪
ニックネーム Margaret at 12:32| Comment(16) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ぼく、ポピンだョ

カフェでミドリさんに抱っこしてもらっているところだョ♪
バンダナ付き首輪はカコさんにつけてもらったんだョ♪
popin1.jpg




− 僕どこに行くの?
− 仮ママちゃん家よ。
popinsep142.jpg




仮ママちゃん家でご飯食べてるところ
ぼく用の即席お食事台だョ
popinsep143.jpg



赤い糸さがしを始めた小さな小さなシーズーの男の子、ぽぴん♪


男の子なのですが、ポピンくん♪というよりもポピンちゃん♪と呼びたくなるタイプなんですハートたち(複数ハート) 首をかしげてとっても可愛いポーズをしてくれます♪ 


ポピンちゃんの赤い糸探し、応援よろしくお願いいたします〜〜
ニックネーム Margaret at 18:20| Comment(6) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

幸せになってね

クリン姫のところで教わった素敵な額縁♪ まなみんくさんのところで教わったそうです♪ いやぁ〜〜〜、これはいいですね〜〜〜〜♪


ぴかぴか(新しい)         ぴかぴか(新しい)         ぴかぴか(新しい)


レスキューされて、今、赤い糸を探している秋田犬の琥珀君、中型Mixのあゆちゃん、シェパード系Mixののんちゃんをご紹介させていただきます〜。




akitakundesu.jpg
琥珀君 生後3ヶ月

「悍威に富み良性にして素朴の感あり」
秋田犬はそう表現されていました。まさしくという感じですね。琥珀君、ぴったりの名前をつけてもらったのですね♪ 大和の犬を理解してくださるご家族と出会えるといいですね〜♪ 琥珀君、幸せになってね。 





akitakundesu.jpg
あゆちゃん 推定2〜3歳

あゆちゃん預かり日記(クリック)
スマートな自己アピールというよりも、ちょっと控え目で〜でもひょうきんで明るくて〜〜親愛なる愛優ちゃんにそんなイメージを抱いています〜〜♪ 我が家のぴかとちょっと雰囲気が似ているせいか、とっても親近感を抱いています〜〜♪ あゆちゃん、幸せになってね。




nonchandesu.jpg
のんちゃん 生後10ヵ月〜

のん・シェパード里親探し日記(クリック)
ドイチャー・シェーファーフント(ジャーマン・シェパード)の血を引くと思われるのんちゃん。シェパードの特性を理解して、のんちゃんの生来の良さを伸ばし育んでくださるご家族と出会えるといいですね〜〜♪ のんちゃん、幸せになってね。


みーんな、ぶっとい幸せの赤い糸を手繰り寄せてね。いっぱい応援しています。

里親ご希望の方はこちらをお読みくださいませ 右 本




--------------------------------------------------------------

PS.
私の箱入り息子 ぼくにゃんの写真もぺったん♪
「ママちゃんの頭の上で、ぼくにゃんです」
bokunyandesu.jpg



今日、ご近所の方にいただいたハンドメイドの小物入れ
トールペイントのクマさん、さっちゃんに似ています。
box.jpg

ニックネーム Margaret at 19:13| Comment(8) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

きっかけ

夕暮れのひととき… 用事と用事の合間の至福の時間…

〜鼻を上げて匂いを嗅ぐヒュー坊と鼻を下げて匂いを嗅ぐぴか(笑)
空気に漂う新しい匂いと地面にしみこんだ昨日の匂い
どちらも気になるね〜。

houstonsep707.jpg
sep707.jpg
pikasep707.jpg




ぼくにゃん、なぜか寝起き顔
いい感じでお昼寝してたみたい。あんまり寝過ぎたら根っこが生えるよ〜〜。
bokusep907.jpg



きゃはは。
pikasep907.jpg





とある用事でお出かけした土曜日
せっかくだから、お出かけ好きのカレンさんも。
・・・となれば、仲良しさっちゃんも一緒。
sallysep807.jpg


カレンさんの視線の先にあるものは…
karensep8071.jpg


ドッグラン。カレンさん絶好調♪
karensep0807.jpg
karensep8075.jpg
karensep8083.jpg

楽しかったね!




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

話題は変わり、こちらは、私のお気に入りのヘアパック
モルトベーネさんのクレイエステ (美容室専売品)
clay.jpg


頭皮につけて5分ほどするとスーっとしてきて、寛ぎバスタイムにぴったり♪
Cruelty-free製品です♪ 私のお気に入りはヘアケアはモルトベーネ、コスメはクリニーク、DHC、ドクターシーラボ、ハーバー、シャネル、レブロンです♪ (動物実験を必要としない原料で作っているメーカーのものを買いたいという思いからです。なくせる実験はなくしたいから…)
Cruelty-free製品のリストは、先日、ミドリさんがこちらにUpされています。
右 本






私がCruelty-freeコスメを選んで買うようになったのは、
現実に目を向けるようになったのは、
新聞に掲載されていたこの一枚の写真がきっかけでした。
1993.jpg
(日本の研究施設で英国人が撮影)



この子は、ストレスの実験のためと言って、麻酔もしてもらってなかったそうです。なんてむごいことをと思いました。 「苦痛の除去」すらしてもらえないなんて…。
そして、当時は、多くの保健所が収容犬猫たちを動物実験に払い下げていた事実も知り、愕然としました。 悲しくて、無力感に脱力して、泣いてばかりの毎日…。 



月日は流れ…流れ…、平成18年。各自治体での自主的な廃止によって全国的に実験用払下げ廃止が見られました。


ちなみに、ヨーロッパでは、実験払下げは欧州協定で禁止されています。
http://conventions.coe.int/treaty/en/treaties/html/123.htm
21条ー3




少しずつではあっても、よい方向に向かっていますね…。 動物福祉を願うひとりひとりの力が集まって、この子たちの力となってあげられますように…。 自分にできる小さなことを諦めずにコツコツ続けていこうと思います…。 
ニックネーム Margaret at 12:14| Comment(16) | 動物福祉一般(パブコメ等)〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

締切は本日…

カレンちゃんが寝てるから、そおっとね。
sukisukihughug1.jpg



うん。そおおーーっと、そおおおーっと。
sukisukihughug2.jpg



こんな犬用ベッドがあるのですね〜〜。使わないときはスペースが節約できていいですね〜。
みんな大好きな家族のお家で、安心して眠れますように。
幸せな朝が待っていますように…。
ずーっとずっと。
bedroom.jpg



---------------------------------------------------------

この子の名前は、クエンティン。

us.jpg
(写真はベストフレンズネットワークさんよりお借りしました)


アメリカの一部の収容所で未だ使われているガス室に入れられた子。
その日、9匹の犬がガス室に送られ、処分にかけられました。
時間が経過し、再びガス室のドアが開けられたその時、
職員の方が目にしたのは、息絶えた犬たちの上に立ってしっぽを振っていたクエンティン。
彼を再びガス室に入れて処分にかける気持にはなれなかった職員さん―――収容所のマネージャーに彼を出してあげるよう頼まれたそうです。
奇跡の生還をし、クエンティン君はグリムさんという里親さんと暮らしてます――各地に声を届けながら…。



「私たちの払った税金はこんなこと(ガス室)に使われているのです」
グリムさんは注意を呼び掛けています。
役所に手紙を書いて、「ガス室から安楽死注射に切り替えてください」と頼んでくださいと、グリムさんとクエンティン君はお心をかけて下さる市民の皆さんにお願いしているそうです。
(グリムさんとクエンティン君は、これまでにCNN, NBC's John Walsh, the Today Show, National Geographic, Animal Planetなどに出演)


ニュースソース:Kannapolis Citizenニュース 2007年4月24日
http://www.salisburypost.com/kc/ourtown/294481150673578.php


クエンティンの本(序文を国連平和大使のジェーン・グドール博士が書いてくださったそうです)






ガス室で苦しみの果てに帰らぬ命となってしまった仲間たちの声を一人でも多くの人に伝えるために、クエンティンは奇跡の生還を果たしたのかもしれませんね…。 


アメリカの一部に今なお残存するガス室。現在、グリムさんとクエンティン君は、より人道的な安楽死の方法を唱えるために各地をまわっているそうです。




日本の「動物の処分方法に関する指針」…この件についてのパブリックコメント(国民の声を届ける)の締め切りは、本日2007年9月7日必着…。

詳しくは、環境省HPをご覧くださいませ…。


「あーーー、もう時間がないーー!でも送りたいーーー!」という方がいらっしゃるかもしれませんので、書式など何かの参考になるかもしれませんので、自分の送った意見書をペッタンしておきました…。
http://happyhappy2007.a-thera.jp/article/1037484.html

ミドリさんもお持ち帰り使ってくださってOKと書いてくださっています。
http://blog.livedoor.jp/ms_melody/archives/50781286.html

なお、コピペで送った意見、問題なく一通として環境省でカウントされます。 数は力なり。改善を求める声がたくさん届きますように〜〜。
ニックネーム Margaret at 11:11| Comment(22) | 動物福祉一般(パブコメ等)〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

京シノワ〜しあわせご飯

昨日も京シノワのお料理を頂けました〜〜心ほっこり。

その日の朝に地元の畑で採れた有機野菜を使って作る滋養のお味…まさに身土不二〜
包丁の入れ方ひとつに心のこもった丁寧なお味
細かい手仕事に心をこめた真心のお味
老舗京料理店仕込みのはんなりさを取り入れた中国家庭料理。お野菜がい〜っぱい!



料理は真心… シェフのお優しいお人柄が醸し出す幸せごはん〜。


人を幸せにするお味というのは真心をこめた丁寧なお味なのかもしれませんね〜〜。
心のちょっと傷ついた部分にすぅっと染み入って、手当てしてくれるようなお料理。


「いつも美味しいごはんをありがとうございます」
思わず、そう言って頭を下げました。

我が家お気に入りのお店、ずうっと繁盛していてほしいな〜〜。





いつもの夜10時ごろの風景
左がぴか、右がカレンが定位置の様子(笑)
昨日&先週
pikakaren090307.jpgpikaandkaren.jpg




トリミングに行ってきたカレン♪ 今回は、秋のエレガンスでお耳の毛を少し長めに♪
karen0904.jpg

毎日の目のケアをおりこうさんにしているカレンさんかわいい
ドライアイも落ち着いていて白内障も進んでいなくて、目の間のイボも大きさ変わらずで引き続き経過観察でOKとのこと〜
よかったね〜かわいい


ぴかも最近は癲癇発作がコントロールできていて、落ち着いています。
pika0903071.jpg

アレルギーの痒い痒いもこのところ静まっています。一時期は唇まで搔き毟って可哀想でした。ステロイドを常用したくない私にしてあげられることは食事の管理と毎日の家中の掃除と楽しいお散歩くらい〜。あとは家族で朗らかに過ごすことくらい〜(笑)。

週末に草原に行くと、雑草に反応して瞼が腫れることもありますが、
「草原で走って瞼が腫れるのと、瞼が腫れないように草原に行かないのとどっちがいい?」とぴかに聞いたら、多分、「草原に行きたい」という言うような気がするので、週に一回はパパちゃんと一緒に草原を駆けています。他の日は、住宅地内のてくてく散歩♪

(車に乗りたくて仕方ないぴか。車に乗ると、山や草原に行けるから)
「今日は車に乗らないよ。お山じゃないよ」
こんなやり取りをしていると、時々、ご近所さんに笑われます(笑)
pika0903072.jpg



箱入り息子のぼくにゃんも早いものでこの夏で7歳を迎えました。
腎臓は大丈夫かな?と定期的に尿検査もしていますが、今のところ、問題なしかわいい
京都の士呂ちゃんみたく、元気に長生きしてね。
boku090108.jpgbokunyan08282.jpg


さっちゃんは先月後半から鼻の上に小さな禿ができて、触ると少ーーしプクっとしているので気になり、獣医さんで診ていただきました。
まだこの大きさなので経過観察でいいでしょう。大きさに変化があるようなら連れてきてくださいとのこと。
念のため、もう一軒の動物病院でも見て頂きましたが、経過観察でOKとのことでしたので、ひとまずほっとしているところです。
このまま小さくなってくれますように〜。

「お鼻ばっかし見んといて欲しいわぁ。どうもないて」
DSCF1508.jpg



ヒューストンはすこぶる快調〜♪ 2004年、2005年は不調でよく病院通いしましたが、去年からとても元気になりました。

「お座り」と聞けば、軍隊ばりに素早くお座りするヒュー坊。ドアを入る時も必ず「お先にどうぞ」と待っていてくれる紳士です♪
houston090308.jpgDSCF1590.jpg



夏の忘れもののように花を咲かせているサルスベリ。もうひとつは何という名前だったかまた忘れてしまいました。お花さん、ごめんなさい。
DSCF1713.jpgflower1.jpg







夏で疲れた体に新鮮野菜ジュース
「うーーーん、まずい!」というほどではないです(^^)。バナナを入れているので(笑)。
夏の疲れがどっと出ないようにお野菜いっぱい摂っています〜〜。
vegjuice.jpg




9月… 風が秋を運んできてくれましたね。リリっという虫の声も空も。 つい先日、夜道をお散歩していたら、2年前の9月にお星様になったチャコが風になって舞い降りてきてくれたような気がして、ポロっと泣けてきました。秋風のロンドで楽しくお空を舞っているかな? チャコちゃんぴかぴか(新しい) 
ニックネーム Margaret at 11:02| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする