2007年06月25日

チャリティフリマ〜ヒューストンの故郷へ

「これ、きのうのフリマで買ってもらったの♪
ねぇ、お洋服着たってことはお出掛けするんでしょ?」byカレン

0624073.jpg

0624075.jpg
(この腰の部分の切り替えが好みなんです〜。 色あいもカレンさんにぴったり)



「保護犬ねこの医療費捻出のために...」と全国各地の方が送ってくださったお品物で成り立っているチャリティ・フリマ。 すてきなものが勢ぞろい。 どこのお店に行ってもこれだけの品揃えはないはず〜〜。 

保護犬猫たちの力になれて、しかもプラスαで、宝探しの楽しさもあって、その上、お買い得なお値段。 みなさまも是非、次回のチャリティ・フリマに繰り出してくださいませ〜〜。 
0624073.jpg




さて、私が購入したお宝です〜。

九谷焼のお茶碗。 渋めの色合いと持ち上げた時の軽さが私好み。 光沢のあるご飯を入れてしばし悦に入りそうです...。 大切に使わせていただきます。
0624078.jpg


会場でお会いしたmilky-mamaさんが「うーちゃんママ、これこれ!」と教えてくださったポメちゃん柄の保存容器。 即、買いました(笑) (milky-mamaさん、久しぶりにお話できて嬉しかったです!) 
0624077.jpg


そして〜、こちらが、今度、ヒューストンの預かりママさん宅のわんちゃんと保護わんちゃんへのお土産に持っていくお洋服と首輪〜。 どれもすてきな品物ばかり。 
0624076.jpg



実は、あしたから、ちょっと外せない用事があって私一人、1週間ほどアメリカに行ってきます(ちびら〜sはパパちゃんと一緒にお留守番〜)。 折角なので、時間を作って、ヒューストンの預かりママさんのメアリーさんとお会いする約束をしました。 

先日、ヒューストンの医療記録などをパラパラとめくっている時に出てきた「収容記録」書類。 そこには、ヒューストンが発見された場所の住所が記してありました。 

document.jpg





私は無性にこの場所を訪れてみたいと思いました。 見たからと言って何が変るわけでもないのですが、2002年10月17日、北の街のどんなところでヒューストンは警察に発見されたのか、知っておきたいと思うのです。 メアリーさんがこの住所に連れて行ってくださるそうです。 耳に霜焼けを作っていたヒューストンを温かい部屋に収容して下さったシェルターにもお礼を申し上げてこようと思っています。 シェルターで小さくなっていたヒューストンをご自宅で預かってくださった預かりママさんにもハートたち(複数ハート)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヒューストンと同じスムースチワワのチッチとポッポの赤い糸さがし、応援よろしくお願いします黒ハート
0624071.jpg
ニックネーム Margaret at 09:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

いっしょに見ていたい空

めずらしい雲〜
0623071.jpg



一人で見るお空もきれいだけれど
0623072.jpg



ほんとうにきれいだけれど
0623073.jpg



やっぱり、いっしょに見ていたい
06230710.jpg



もっともっといっしょに走ろうね
お空を見ようね
大きいもの、小さいもの、いろいろ見ようね
鶯、不如帰、ヒグラシ、謎の鳥...いろんな声を聞こうね
お布団でいっしょに転がろうね
そして、いろいろお話しようね
0623075.jpg


約束だよ〜
0623077.jpg



1998年夏、ぴかは姉妹で路頭に迷っていたそうです。
預かりママさんにミューちゃんと名づけてもらった姉?妹?は、ぴかより一足先に本当のお家を見つけて巣立ちました。
ミューちゃんも今日、この雲を見たかしら? ね!ぴかちゃん。




日本犬系雑種の子たちも本当のお家さがしをしています。
みーんな、しあわせの赤い糸を手繰り寄せて、本当のお家が見つかりますように...黒ハート
いつでも里親募集中

ニックネーム Margaret at 21:52| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

「秘密をひとつ教えよう」とキツネは言った

「忘れてしまいがちのことだけどな
なつく≫というのは、≪きずな≫で結ばれるってことさ」


サンテクジュペリ.jpg



「人間の生活は、いそがしい。 だから、じっくり時間をかけて、なにかを≪知る≫なんてことも、できないみたいだね。そのかわりに、あいつらは店のあるところに行って、お金でなにかを買う。 でも、友達を売ってる店なんて、ありはしないからね」



0622071.jpg



「しかし、あんたは忘れないでくれよ。 自分に≪なついて≫くれたもののことは、いつまでたっても≪なつかしい≫はずだ。 その≪なつかしい≫ものに、あんたはいつか、≪つぐない≫をしなければならない」

0622072.jpg



……これは、サンテクジュペリの「星の王子様」(講談社)の中で描かれている、王子様がキツネから大切なことを教わっているシーン。



最後の"You remain responsible forever for what you have tamed."の部分は、なついた者の立場を想像すると、勝手になついたんじゃなくて、≪彼/彼女が世話をして飼い慣らした結果、なついた≫のだと思うので、

「自分に≪なつかせた≫ものには永遠の責任があるんだ」といった感じで直訳した方が分かりやすいような気がするのは、私だけでしょうか…。 


このキツネのことばが胸に響きます。

1940年代に出版された「星の王子様」。 

このキツネは、21世紀になっても尚使い捨てにされている犬や猫たちを代弁をしてくれているようにさえ思えますね…。
 
amazon.co.jp


追記...
犬や猫もそうですが、餌付けされた野生動物もそうですよね...。観光地の客寄せ等で人が餌付けした結果、人間に食べさせてもらうことを覚えた野生動物たちが増えたり、不都合になったら、今度は駆除して葬り去ろうとするケースが各地で見られますね...。「自分がなつかせたものに対する責任」は、都合よく断ち切れないことを人間は忘れてはならないですね...。
ニックネーム Margaret at 18:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

お薦めです〜【老犬生活完全ガイド】

老犬生活.jpg

老犬生活 完全ガイド
若山動物病院院長  若山 正之 (著)
高橋書店
価格: ¥ 1,365 (税込)
2006年10月5日発行


Amazon.co.jp



楽しいドキドキが若さの秘訣ハートたち(複数ハート) うふっ!
0620071.jpg


黒ハートお家のわんちゃんが7歳に近づいたら、どんな工夫をしてあげたらいいかしら?
黒ハート心地よいシニアライフを送らせてあげるには、どんなアイデアやコツがあるかしら?
黒ハート痴呆を予防するには、どんなことに気をつけてあげればいいかしら?
黒ハートシニアさんを元気にするハッピーマジックって?



老いた体にもやさしい住まいやシニアさんを上手に散歩させる方法から、介護を楽にする「隠し技」まで、わんちゃんに快適なシニアライフを送らせてあげるための数多くのヒントを得ることができる充実した内容です〜。 写真もたくさん使われていてとても分かりやすく解説してくださっています。 心の潤いが伝わってくる一冊。 お薦めしたい一冊です〜〜かわいい



シニアのわんこもウキウキたのしく暮らせますように〜〜
0620072.jpg




最後まで自分らしく心穏やかに過ごせますように〜〜
mari.jpg

tabi21.jpg


Happy Happy Senior Life!揺れるハート


もしも周りに老犬介護に頑張り過ぎてちょっと疲れている方や投げ出しかけている方がいらっしゃたら、こういった本を通じて「獣医師や動物看護士ならではのアイデアやコツ」を教えて頂くことで、気持ちがグッと楽になって、明日からまた明るい毎日になるかもしれませんね〜〜。 
ニックネーム Margaret at 19:07| Comment(10) | 高齢犬との暮らし〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

のんびり家族旅行

「これからお出掛けするし車に乗ってるねんでぇ
そやからぼくにゃん、泣いたらあかんでぇ」 byさっちゃん
tabi1.jpg



「そうよ! お出掛けなんだから! うふっ!」 byカレン
tabi2.jpg



「わたし、お山に行きたい!」 byぴか
tabi3.jpg



「とにかく出発しようぜ!」 byヒューストン
tabi4.jpg



ぴかの癲癇薬持った!
ヒューストンの特別食持った!
カレンの目薬持った!
僕ニャンのトイレ持った!
チビラーsのシーツ持った!

OK! では、民族の大移動〜〜〜。 出発〜!



場所が変ると面白がるぼくにゃん 
tabi31.jpg


「着いたら、まずはお散歩ですね。 猪に注意しなきゃです」
tabi8.jpg


「着いたら、やっぱり温泉だと思うわ」
tabi10.jpg


「着いたら、お昼寝やて」
tabi12.jpg


「いいかもです」
tabi14.jpg
(ぼくにゃんが入ってきた一番小さいサイズのクレートに入って寛いでました。中で回転しているから器用だわと感心(笑)


tabi13.jpg






民家の中に佇む隠れ家風のイタリアンレストラン
「店内へどうぞ〜」とお声をかけてくださったのですが、風が気持ちよかったのでテラス席で頂きました〜。
有機野菜とタコのサラダ仕立てもとっても美味しかったです
どのお料理もミラノ風な美味しさ〜〜。 
tabi15.jpg
(後ろに、嬉しそうなカレンと店内に気をとられているさっちゃん)


物静かで物腰の柔かいウェイターさんだから、ぴかもリラックス〜
tabi18.jpg



落ち着いているヒューストン
tabi17.jpg


tabi19.jpg




パパちゃんの弟のお膝でご満悦
「あっくんは、おいらのお友達だぜぇ」
tabi20.jpg
会うと、ヒュー坊はお尻を丸くして大喜び



夕食は、磯の香りと夕陽を楽しみながら…。
陽のあるうちに夕食が頂ける贅沢
休日ならではですね...。 感謝...。
tabi21.jpg



昼食は、青い海を見渡せるデッキで
tabi25.jpg

tabi26.jpg


窯で焼いたピッツァは絶品!
これはなんと、干物ピッツァ! また食べたくなる美味しさ。
tabi27.jpg
 
野菜ピッツァに乗っていたズッキーニや玉ねぎもなんとふくよかなお味。窯で作っていらっしゃるラタトゥイユ、野菜グラタンなど、ぜーんぶ美味しかったです。
tabi30.jpg

tabi28.jpg

tabi29.jpg



車でひょいと行ける近場ですが、海を見ながら潮の香りを胸いっぱいに吸い込むと、海から力をもらって元気がみなぎってきました。小さいもの倶楽部のみんな(ちびら〜s)、また行きましょうね。
ニックネーム Margaret at 08:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ポエットちゃん正式譲渡決定

4月22日に埼玉県の大規模ブリーダー崩壊現場からレスキューされ、6月2日から里親さんのもとでトライアルに入っていたポエットちゃん
この度、正式譲渡が決定いたしました〜かわいい


里親さんのもとへ巣立つ直前のポエットちゃん
私の大好きな写真です
0526071.jpg



パパ、ママにゆったりと見守ってもらって、持ち前のオープンマインドで自分の世界を広げていっているポエットちゃん

「いろいろ発見ちたよ」
「おもちろいよ」
お茶目なお顔でそう言って喜んでいることでしょう〜。
言葉もいろいろ覚えているでしょうね〜。きゃっきゃっと嬉しそうなポエちゃんのお顔が目に浮かぶようです黒ハート

ポエットちゃんの里親さんが作ってくださったブログはこちらです〜右 ポエ萌え日和 



繁殖場での9年間を取り戻してあげることはできないけれど、これからのポエットちゃんの犬生はもう幸せいっぱいかわいいかわいい たったひとつのかけがえのない命として愛しんでもらって、安心と自信を覚え、家族の一員として自分らしく暮らせる幸せ。ポエットちゃん、本当に本当によかったね!ハートたち(複数ハート)


愛しのポエットちゃん、いつまでも元気で幸せにね〜〜かわいい




犬(笑)番外編犬(笑)

さっちゃん&トーマス坊や
thomasandsally.jpg


ポーラちゃん&さっちゃん
paulaandsally.jpg


ポエットちゃん&さっちゃん
poetandsally.jpg


み〜んな、自分らしく命を謳歌してね〜〜ハートたち(複数ハート)
ニックネーム Margaret at 11:05| Comment(8) | 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

エミたん、あんがと♪

「昨日の夜は暑かったから、おいらも白くてツルっとしてるだろ」  byヒューストン
0613071.jpg


「あ〜〜、もう蒸し暑くてひっくり返ってるの〜〜」 byぴか
0613072.jpg


なんでぇ、今日は寒いじぇ〜〜雨
このマント、エミたんにもらったんだぜ〜!
エミたんのママちゃんが縫ったんだぜ〜!すげぇだろぉ〜〜〜!
0614073.jpg



あたしぃが貰ろたんやでぇ〜〜
0614074.jpg


そうさな、さっちゃんの方が似合うぜ
おいらはWranglerのジャンパーをもらったんだぜ
あらよっと。
あ!USAって書いてある! おいらの故郷だぜぇ〜
やっぱ暖け〜〜〜(うっとり&えっへん)
エミたん、あんがと〜〜〜かわいい
0614072.jpg



エミたん少し成長して服が小さくなったから(笑)って、エミたんママさんがお洋服を下さいました。 家に帰って試着させていると、懐かしいエミたんの匂いにちびら〜sはクンクン。 嬉しいね。 お洋服、大切に使わせていただきます! ありがとうございました〜かわいい



エサ今日のご飯エサ
銀鮭フィレ魚、ブロッコリー、しめじ、隠元、ジャガイモ、植物油、亜鉛入りカルシウム


「待って」ですって。 うふ。 byカレン
0614071.jpg





宮崎県に「動物愛護センター設置を求める署名」左ぜひご協力ください〜。


宮崎の犬管理所の現状 (←クリック)

奇跡の母子犬 



ニックネーム Margaret at 17:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

「時計台の下で〜」

0611071.jpg

エミリーちゃんのトライアルのお届けの時もポーラちゃんの時もあの時計台の下で里親さんと待ち合わせしました。 私はあの時計台が大好き。 あの時計台の下には、いつでも優しい笑顔が待っていてくれる。エミたんとポーちゃんが繋いでくれた里親さんとのすてきな温かいご縁があるから♪


昨日はエミたんのお家におじゃまさせていただきました。エミたんのパパ&ママ&お姉ちゃん、ポーちゃんのママ、お友達のOさん、ありがとうございました〜。
0611075.jpg

0611076.jpg

0611073.jpg

0611077.jpg

 


エミたん、大きなお目目をクルックルさせて、とっても自慢げなお顔をして見上げていました。
0611078.jpg

恥ずかしがり屋さんだったポーちゃんがとっても積極的になって物怖じしなくなっている姿にびっくり! オヤツを取り出すと、みんなと一緒に膝に手をかけて「ちょーだい」と言えるようになりました。 
0611072.jpg


06110710.jpg

06110711.jpg



見てください〜。 和やかな空間の中で、みんなクークー、すやすや寝ちゃっていました。

06110712.jpg

06110715.jpg

06110716.jpg

06110717.jpg
 

人間同士にも動物たちにもこんなに温かく、揺ぎない愛情にあふれた方々とお知り合いになれたこと、私は果報者です。 エミたん、ポーちゃん、すてきなご縁をありがとね黒ハート


今日という日もすてきな一日でありますようにぴかぴか(新しい)
ニックネーム Margaret at 10:38| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

コンコロコ〜ン〜人間用薬誤飲犬(泣)にご注意を

0609071.jpg


78,000件


これは、2006年度にASPCA(アメリカ動物虐待防止協会)の毒物専用ホットラインにかかってきた人間用医薬品(鎮痛剤、風邪薬など)誤飲に絡む相談件数だそうです。ホットラインにかかってきていないケースもあるでしょうから、実際はもっと多いかもしれないですね。




「ママちゃんも気をつけてくれろ〜〜。危ない物落とさないでくれろ〜〜」 byヒューストン
0609072.jpg

はい。ママちゃんも気をつけます…。特に疲れた時はね…。
(先週、整体に行って体がまっすぐになったママちゃんより)



ママちゃんのつぶやき〜

あんなに怖がりだったのに、実にた〜〜っくさんのことを克服したヒューストン。すごいな。偉いな。いじらしいな。 預かりママさんがどんなに喜んでくださることでしょう! 今度、3年ぶりに預かりママさんに会ってこようと思っています(私だけ)。現地の保護わんたちへのお土産に日本からの可愛いわんグッズを持っていけるといいなハートたち(複数ハート) CATNAPの保護ワンニャンの医療費捻出のためにたくさん売れるといいなハートたち(複数ハート) 私もいっぱい買ってフリマの売上げにも貢献できますように! 明日のフリマが予定通り開催されるように、どうかお天気になりますように…晴れ。 雨さん雨降らないで〜〜〜。

【本日のフリマ中止雨
午前中大雨という予報が出ているため、本日のフリマは中止となったそうです。


Mary in MN.jpg
ヒューストンの預かりママさんのメアリーさん
これはお庭です なんとまぁびっくり



宮崎県に「動物愛護センター設置を求める署名」左ぜひご協力ください〜。


宮崎の犬管理所の現状 (←クリック)

奇跡の母子犬 まだご覧になっていらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、是非ご覧下さい〜かわいい


ニックネーム Margaret at 19:02| Comment(4) | ペットケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

日本の夏〜晴れ

06070715.jpg


なんだか気温が上がる予感だわ  byカレン
06070713.jpg


湿度も上がってくる予感やわ あ〜もぅ… byさっちゃん
06070712.jpg


Gee, 逃げられねぇ〜〜。
お家での熱中症にも気をつけてね byヒューストン
0607072.jpg


車にワンコを残さないで」って、みんなに呼びかけてね  by ぴか
0607071.jpg


地面近くの温度と湿度
暑い日の小雨上がりはサウナ状態になってて、意外と危ないのョ〜
0607077.jpg


明日のお天気占い中ぅ〜〜 byぼくにゃん
0607073.jpg


僕の占いは時々外れます
0607075.jpg


0607076.jpg
だから出かける前にエアコン設定チェックしておいてください。 
ママちゃんおねがいします。byぼくにゃん



友人のお母様に頂いた、ありがたいお菓子ポルボローネス
またの名を
06070714.jpg
を大切にいただいて...


では、涼しいのでこれからお散歩に行ってきまーす!
06070710.jpg

ニックネーム Margaret at 18:14| Comment(6) | ペットケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

お買物どこでしようかな〜?

お出掛けが好きで好きでたまらないカレンさん
バッグと見るとあっ!という間に中に入ってこの通り。 ウフっ!
06004072.jpg



バッグの形をしているけれど、お出掛け用じゃないのよ〜
ママちゃんの買物籠でもないのよ〜〜〜
0604073.jpg



トイレシーツ入れなのよ〜〜
0604075.jpg




トイレシーツと言えば、これまで近くのホームセンターで購入していました。 ところが、最近、このホームセンターにも、ご多分にもれず、ペットショップが入りましたたらーっ(汗)


繁殖場右競り右流通右ペットショップ


この図式の中でただただ子犬生産マシーンとして使い捨てにされている「繁殖犬」と呼ばれる子たち。

ポエットちゃんもそんな生活を強いられていました。 我が家の亡くなったマリも。我が家を巣立ったニコラも...。 



犬は安産といいますが、この子たちだって命をかけて子犬を産みます。その命懸けで産んだ子犬たちを、乳離れも待ってもらえずに取り上げられ続けるのです。 全ては売る側の論理。 市場の論理。子犬たちは入札され、ショップやネットで販売...。


誰の目にも留まらない繁殖場では交配と出産の繰り返し...。 

産めなくなる日まで...。

  金¥のなる木じゃなくなる日まで...。





ショップが入った今、私はもうそのホームセンターでシーツを買うのは嫌になりました。


「え〜〜っと、じゃぁ、シーツをどこで買おうかしら〜」と思っていたところに、クリンちゃんと美らちゃんの里親さんで、瑠璃海ちゃん預かりママでいらっしゃるまりにゃんさんからインターズーでお安く買えることを教えていただき、注文したのが、上のアイリスのペットシーツでした。


800枚分どどーんと到着したので、バスケットに入れようとしているところのワンショットでした!


どうか、私の財布から出たお金がこの子たちを使い捨てにするビジネスのポケットに入りませんように...。そんな思いを込めて、今回購入したシーツをバスケットに移し変えていました...。



百日紅の木に寄り添うように生えてきた木に、今、こんな白い花が咲いています。 植えてもいないのに生えているこの木。 種を運んできたのは風でしょうか? 鳥でしょうか? ロマンティックな夕べです〜。
0604071.jpg


宮崎県に「動物愛護センター設置を求める署名」左ぜひご協力ください〜。


宮崎の犬管理所の現状 (←クリック)

奇跡の母子犬 まだご覧になっていらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、是非ご覧下さい〜かわいい






6月フリマ情報 カバンカバンカバン
6月10日(日) 10時〜15時 CATNAPフリマ

駒沢公園 (ドッグラン横)   2区画

犬猫用品のみの販売です。
(前回、売り切れなかったものを販売するので、物資の募集はいたしません) 売上げは、保護犬猫の医療費に使われます。



ニックネーム Margaret at 19:01| Comment(10) | 私たちにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

ポエットちゃんトライアルスタート

06020723.jpgあたし、さっちゃん。 
あんなぁ、お仲人さん言うたら、おじちゃんとおばちゃんやぁ思てたの。そやけど、ポエットちゃんのお仲人さんはお姫様やったぁ〜〜!



ハートたち(複数ハート)お仲人さんのいちごちゃんハートたち(複数ハート)
06020712.jpg


保護ポメポメお友達いちごちゃんが今回のご縁を繋いでくれました〜ぴかぴか(新しい) 
また輪が広がりました〜ハートたち(複数ハート)



里親さんのお家に着いてすぐのポエットちゃん
0602071.jpg

0602075.jpgはじめての場所なのにオシッコもシーツにチー!



パパに「ポエちゃん、おいでぇ〜」と声をかけてもらっているところ。パパさん早くもメロメロみたいでした黒ハート
0602072.jpg
(優しいパパの手〜)



お仲人さん・いちごちゃん
0602077.jpg


里親さん、フードやオヤツいろいろ揃えてくださっていました。
06020710.jpg


はじめての場所でもパクっとフード食べちゃう余裕のポエちゃん
0602076.jpg


0602073.jpg


いちごままさんがポエットちゃんへのお祝いに縫って下さったドレス、抱っこバッグ、首輪、ハーネス、リード。淡い色合いと柔らかな風合いがポエちゃんによく似合っていますかわいい
06020714.jpg


早速着てみたポエットちゃん。ベビーカラーとレースがポエットちゃんの雰囲気にぴったり。さすが、いちごままさん!
06020715.jpg


まなみんくさんからのおリボンハートたち(複数ハート)どれもとってもキュートハートたち(複数ハート)
06020717.jpg


ポエットちゃん、たくさんの優しさに包まれて幸せですハートたち(複数ハート)
06020719.jpg


優しいママとお話中黒ハート ママもポエちゃんにメロメロみたいです〜。ママのマッサージにうっとりしていたポエットちゃんハートたち(複数ハート)
06020718.jpg



幸せになってね、愛しのポエットちゃんぴかぴか(新しい)
06020720.jpg
(優しいママの腕に抱かれて〜)


トライアルが無事成功しますように...ぴかぴか(新しい)
里親さんのブログも楽しみにしています〜〜ハートたち(複数ハート)
06020721.jpg


ニックネーム Margaret at 21:19| Comment(18) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする