2007年05月31日

「奇跡の母子犬」

夕方の雷は、ドーンバリバリ、モウレツでした雷雷。ちらりと見ると、ポエットちゃんもちびら〜sも面々も我関せずでよかったよかった。


「わたし、どすんとしてたのョ」  byポエット
0531071.jpg


「余談ですが(^^)、ポエットちゃんは吉永小百合に似ていると思います」と里親さんにお話したら、

「はっ!吉永小百合!!うまい表現ですね。品のよさ、でも、ちょっとお茶目なしぐさ、年齢に関係なく、可愛いなと思うしぐさ。^^」と里親さん(^^)。 私の伝えたかったイメージを里親さんが表現してくださいました〜かわいい


0531072.jpg




ご近所の方がポエットちゃんのお祝いに下さったお花
0531077.jpg


ぼくにゃんは気になって仕方ありません〜。あんまりにもうっとりしているので、
お花はぼくにゃんの入らない部屋に移動となりました〜。
05310710.jpg



昨晩のちびら〜sのメニュー
トラウトサーモン、野菜、ジャガイモなど
05310711.jpg05310715.jpg


0531073.jpg

05310717.jpg




プレゼントわたしたちの声がこの子たちへの贈り物プレゼント

奇跡の母子犬

ミドリさんがブログで紹介してくださっていた「奇跡の母子犬左クリック
ぜひ、ご覧ください〜。 

http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html


そして、ご覧になった後のお気持ちを、どうか、お声にして届けてあげてくださいませ。収容された子たちが寒さや恐怖に震えることがなくなりますように…。迷子はお家に戻れますように...。飼い主不明犬には譲渡の道がひらかれますように...。

この子たちのため、ブログをお持ちの方はぜひご紹介してあげてくださいませ。
一人でも多くの方のお声が届き、この子たちの置かれる境遇が改善されますように…ハートたち(複数ハート)
http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html
ニックネーム Margaret at 22:13| Comment(2) | 私たちにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

トマちゃん伊豆高原へ行くぅ〜の巻き

四葉〜トーマス坊やの里親さんからお便りを頂きました〜四葉

小型犬用のドッグランで走るトーマス君♪
tomachan10.jpg


伊豆高原の旅、楽しそうですね〜。トマちゃんニッコニコしながら走っていますね〜! 足もこんなによくなって、トマちゃん本当によかったね! トマちゃんのお夕食、どのメニューを選んでもらったのかしら?興味津々〜〜顔(ペロッ) 


では、みなさま、伊豆高原のトマちゃんのお写真をご覧下さいませ〜犬(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


いつの間にか5月の暦もあと少し、ご無沙汰しています。


トーマスは元気印で時には「まったり」時にはハイテンションで毎日元気にしています。

手術した左足は最初から悪くなかったかの如く、上手に使い体重もシッカリかけてまったく問題なく過ごしています。
応援して下さった皆様本当に有難うございます。


狂犬病の予防注射を兼ねて、健康診断に行ってきました。血液検査も異常なく、体重も3,45kgまで戻りました。あと少しです。お医者様はあと100gほど減量できればベストとの事でした(脚に負担をかけないため)
 

26〜27日にトーマスを連れて伊豆高原のワンワンパラダイスホテルに行ってきました。先代の頃と違ってワンちゃんOKのお店も多くなり、犬連れには便利になりましたね!!   
     

その時の写真です。

伊東の道の駅で
tomachan1.jpg        


レストランのテラス側はワンちゃんOKでした。
tomachan2.jpg        


僕にも頂戴!!
tomachan3.jpg
        

ホテルのお部屋。おしっこシートやウンチバッグ、消臭スプレー等が常備されます。トイレやリードを繋ぐ所も。
tomachan5.jpg
        

ベランダで。柵にはネットがかけてあり安心。
tomachan6.bmp
       

ベランダから屋上の犬の遊び場&プールが見えます。プールには入らなかったけど遊びに行きました。
tomachan7.jpg
   
      
  
廊下はワンちゃんの絵
あちこちにウンチバッグやシートなどが置いてあります。
tomachan8.jpg
 

レストランのわんわんメニュー
tomachan11.jpg       


美味しかったよ〜〜♪椅子の上に乗ってもOKだったけど床の方が落ち着くよ。
tomachan12.jpg       
 
       
廊下のポメの絵の前で
tomachan14.jpg       
(トマちゃんお姉ちゃんのお顔が出せなくて残念!)


車の中は疲れたけどう〜〜んまぁまぁ楽しかったかな???家に帰ってからは鼾かいて寝込んじゃったよ。 




今日は朝からまったりと寝ています。又今度は八ヶ岳か蓼科にでも行こうかと家族で話しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

八ヶ岳も蓼科も気持ち良さそうでいいですね〜〜〜! トマちゃんママさん、お便りありがとうございました〜〜。

ニックネーム Margaret at 17:22| Comment(11) | 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

それぞれの楽しみ〜♪

ポエットちゃん〜、来週の今頃はもう里親さんのお家です〜
巣立ちの時期がもうすぐそこ。  しみじみ…。 
0526071.jpg



あの現場から救出されて本当によかった! ポエットちゃんらしく生きるってこんなに素晴らしいんですもの! 運命の里親さんが待っててくださっているのですもの!
0526072.jpg




最近のポエちゃんの様子

「ポエちゃ〜ん、おいで〜」と言うと、テケテケ来てくれます。そして、クルックルっと左に回って(笑)、ダンダンっと両手をついて遊びを誘う仕草も可愛らしいです。 サークルから出るのが怖かったポエちゃんはもうお家の中はへっちゃらへ〜〜です。 「こっち来たらわ〜、おもしろいで〜」てな感じでサークルの外でまったりしているさっちゃんを見ているうちに「そうかも〜」と思ったのかしら〜。

今朝はお座りして、ウィーンと言ってる洗濯機を見上げていました。いろんなものに興味を持って、ひとつひとつ、自分の中で納得させて世界を広げて行っているようです〜かわいい



お外の世界も未知の世界でしょうから、ゆっくり焦らず〜

05260715.jpg


最初のうちは網戸越しに外の匂いを楽しんでもらって〜 ある時ふと見たら、自分から外の匂いを嗅ぎに網戸の前に行ってました。 他のわんsとデッキで遊んでいたら、やっぱり興味津々で見に来てくれたので、一緒にデッキでまったり〜してみました。デッキで外の匂いを嗅いだりしていたポエちゃん。 そのうち、芝生で遊んでいるわんsを興味深げに見ていたので、そっと下ろしてみたら、ポエちゃんも匂い嗅ぎを始めてチー。 みんなとブラブラ歩いているうちに、ある時、「きゃは」っというようなお顔をしました。 昨日は、「ポエちゃん〜」と言いながらゆっくり走ると、ぴょんぴょこ私の後を駆けてきて、私がしゃがむとクルックルッと回って、ダンダンと両手をついていたポエちゃんです揺れるハート


ポエちゃんにとって不可解なアスファルトは後回しでいいのよ。 興味のある土や草の上を歩けばいいんだもの四葉。 ゆっくりゆっくりでいいのよ。 だぁれも急いでないからね。


未知のものに用心するのは自然のことですもの〜。 最初は未知のことであっても、ソフトな楽しいイメージと結びついたときに自分の世界を広げていける〜、そんな風に感じてます〜。 


我が家のマリだって、ぴかだって最初は普通にお散歩することは出来ませんでした。 ニコさんもチャコちゃんも。 でも、そのうち、み〜んなお散歩できるようになりましたもの〜〜四葉。 マリは弾丸小僧の異名をとるほどに。 ぴかはご存知の通り。 男前ニコさんの様子はこちらをぜひ!!右うちの子レシピ


未知のことが恐怖と結びつかないように大きすぎる音などに注意してあげるというのは、言ってみれば、8〜12週目のパピーちゃんの社会化も同じような感じですね〜〜〜。 今、少しずつ自分の世界を広げていっている子たちにい〜〜っぱい温かいエールを送っています〜黒ハート 




季節のお花たち
may21077.jpgmay190783.jpg



昨日のデザート(人間用) ピスタチオのジェラード
0526075.jpg


一緒に買いに行ったのは〜

カレンさん
「お出掛け前はバッグにぴったりするといいのョ」
05260711.jpg


さっちゃん
「ジェラードは貰えへんみたいやわ〜〜」
0526076.jpg



「景品でシボレーの折りたたみ自転車が当たったそうです。 僕は自転車の入っていた箱に乗りました。 パパちゃんは自転車に乗りました」 byぼくにゃん
05260710.jpg



夕暮れ時はやっぱり鶯の声といきますか〜〜。


走った後の爽快感!!! byぴか
526077.jpg


おいらもビュンビュン走ったぜぇ! byヒューストン
0526078.jpg



では、鶯の声をどうぞ〜〜





人それぞれの楽しみがあるように、犬それぞれの楽しみ方があってもいいですよね〜。 飛び跳ねるのが好きな子、まったりが好きな子、賑やかなのが好きな子、静かなのが好きな子。みんなそれぞれの楽しみを見つけてね〜




ニックネーム Margaret at 10:57| Comment(8) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

おしっこ発見器ぃ〜おしっこバキュ〜ムぅ

あたしは関係ないわ
0525077.jpg


あたしも関係ないわ
0525071.jpg


てやんでぇ、おいらももう関係ねえぜぇ
may150716.jpg


あたしも関係ないでぇ。ほんまやって、もう関係ないねん〜
05250715.jpg


ぼくも全然関係ありません
0525078.jpg




Q. このライト何でしょう〜〜?
0525073.jpg



人呼んで、おしっこ跡発見器ぃ〜〜
スポットスポッターとかOdor Detector Blacklightという名前がついています。


真っ暗にした部屋で床に光を当てるとオシッコの跡が青白く浮かびあがるんです〜。ちょうどこんな感じです→イメージ 
鼻を床にこすりつけてクンクンしなくてもシミの在り処が発見できるというグッズです〜顔(ペロッ)


こちらは、人呼んで、おしっこバキュ〜ムぅ
0525072.jpg
 
カーペットクリーナーで、ちょうどこんな感じです〜→イメージ
もう使わないので、保護わんにゃんの医療費捻出フリマに出そうかと思うのですが、送料の方が高くなりそうで、物置に眠ったままの代物です〜眠い(睡眠)

↑お気づきかもしれませんが、左サイドバーに「いつでも里親募集中」の北米バージョンPetfinder.comがありますね〜〜。 ワンコのいるお家はクリーナーを使うことも多いので、里親募集中の子たちを知っていただくよい機会になりますね〜。 BISSELLさんありがとう〜〜黒ハート


かわいい赤い糸さがし中の男前チャイくんへの応援よろしくお願いいたします〜かわいい
57e3daa9.jpg
(ミドリさんのブログよりお写真お借りしました〜)



レスキューされて1ケ月と3日。もうすぐ里親さんの元へ巣立つポエットちゃん。
ポエちゃんが優しいのでヒュー君も普通にしています〜ハートたち(複数ハート)
05250710.jpg


おいら、こないだ海に行ったんだぜGood
0525076.jpg


私は山に行ったのよGood
05250711.jpg


ニックネーム Margaret at 00:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

エミリーちゃんとポーラちゃん

去年里親さんのお家に行ったエミリーちゃんとポーラちゃん
ご近所さん同士のエミたんとポーたん
EmilyandPaula.jpg



可愛い可愛いエミリー揺れるハート
Emily05072.jpg



可愛い可愛いポーラ揺れるハート
Paula05071[1].jpg



あら、ポーラちゃん、いっぱい子分ができましたね!
Paula05072.jpg



夏色のエミリーちゃん、いよいよエミたんの季節の到来ですね!
Emily05071[1].jpg


この子たちの写真は私の宝物〜かわいい




今日のポエットちゃんかわいい
PoetMay24071.jpg



術後3日目。 今日は、可愛い「ワン!」が聞けました〜。 嬉しくってクルックルと回ったりも。開脚伏せ寝んねもしています〜。 お腹の不自然さもなくなったのでしょうね〜。抜糸までもう少しの辛抱です〜。元気にしています〜。フレーフレー、ポエットちゃん

PoetMay24072.jpg



〜閑話休題〜


励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを学ぶ

ドロシー・ロー・ノルト/レイチャル・ハリス著
「子どもが育つ魔法の言葉」(PHP文庫)
より一部抜粋


犬の立場に立つこともなく、「思うようにならないから…」「悪い子だから…」と一方的に犬を悪者にして放棄される方に読んでいただきたい…そう思いました。  

この文章は、子どもの保護者やメンターにとってだけでなく、犬の保護者にとっても大切なメッセージがたくさんつまっている…そんな風に感じました〜かわいい どうか、一方的に「悪い子」とレッテルを貼られたままガス室に送られる子がいなくなりますように…。


ニックネーム Margaret at 19:34| Comment(9) | 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

てやんでぇヒューストン&ぴか部長

おいらヒューストン
0523076.jpg

「ポエットちゃんはョ、まだエリザベス取れねぇんだ。けどョ、今日から伏せで寝んねしてるから、きっとお腹がつっぱらなくなったんだと思うぜ。昨日まではよくお座りしてたもんな。 ポエットちゃんの写真、楽しみに待っててくれろ」 byヒューストン



「あ〜もう飛び出したい気分」  なんでしょうけどね〜
危ないからね〜「待て」だよ〜
0523071.jpg



仲良しコンビ
都会派のカレンさん&さっちゃんとは正反対を行くコンビ「秘境探検隊」
0523072.jpg




白魚のようなヒュ〜ストン 
0523078.jpg



「ステイ」と言われるとピタっと止まるヒュー坊
0523077.jpg



こういうものがあるときは「落ちるよ」と教えてあげると止まります。
そして、「トントン♪」と行って軽く体にタッチすると、抱っこされる準備をしています。
05230710.jpg



目が見えていた頃のヒューストンは、自分自身で「危ないか危なくないか」「怖いか怖くないか」を判断して行動してました。 目が見えなくなった今は、私たちの言葉に頼って行動するようになりました。


怖がりヒュー坊だけど、呼ばれると声のする方にまっすぐに駆けてきてくれます。 ヒューストンのその迷いのない足取りに胸が熱くなります。 私だったら、運動場など何もないと分かっている場所で誰かに「こっちこっち。大丈夫だから」と言われても、怖くてとても走ることなんてできないと思います。だから、ヒュー坊が「そう言われて信用して行ったのに痛い思いをした」ということがないように細心の注意を払ってお散歩しています〜。



「こっちでやんすか?」「こっちこっち」とお散歩を楽しむぴか部長とヒューちゃん丁稚どんです〜。 

0523073.jpg



明日は誰かさんの可愛い写真をスキャンしてUpしま〜すぴかぴか(新しい) お楽しみに〜♪


ニックネーム Margaret at 20:13| Comment(4) | 病気と闘っているわんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ポエットちゃん退院〜

未来のパパとママとのお見合いに向かうポエットちゃん(先週)
may19075.jpg


今朝、避妊手術と歯石除去の終わったポエットちゃんを病院に迎えに行ってきました〜。帰宅してすぐにお水を飲んでトイレして、ただ今、お昼寝から覚めたところです〜かわいい



早くエリザベスカラーが取れるといいね〜 もちょっとの我慢です〜

may2207.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨日のリリママさんのコメントにお話のあった繁殖場もひどいですね...。 



日本全国に蔓延る劣悪繁殖場...。 動物の健康と福祉を守れない業者の登録申請は拒否していただかなければ困ります...。 

以前の「届出制」が、今般の法改正を受けて「登録制」に移行しました。 その本来の目的は、悪質な業者の登録・更新を拒否し、登録の取消しや業務停止の命令措置ができることにあります。 

動物取扱い業向けパンフレット(環境省)



でも実際はどうでしょうか? 

掃除もしない...疾病や怪我の治療もしない...適切な給餌・給水もしない... そんな悪質業者がこれからも平然と営業しようとしています。 放っておいてよいのでしょうか? 


悪質業者の営業を許さないよう、私も声を届けようと思います。

@参入時のチェックを厳しく
A通報には迅速に対応を
B悪質業者には業の取消命令を


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

番外編
先週、wancocoのcotoさんにお声をかけていただいて、都会大好き仲良しコンビを連れてCANAL CAFEに行きました〜。

canal19.jpg

ヨーロッパ風の雰囲気〜
デッキでのお食事は水面がすぐ近く、落ち着きます。

canal18.jpg

ワンコも一緒に食事ができます。他のお客様に不快な思いをさせないようにみんなマナーよくしていました〜顔(ペロッ)
canal16.jpg

上が開いているのに下のネットから覗いています
canal17.jpg



〜わんこのお友達の紹介〜

tomomoさんちのももちゃん 14歳です〜
canal8.jpg

cotoさんちの小つぶちゃん
canal14.jpg

ansakuさんちのぴぃす君
canal11.jpg

バディ君預かり宅の先住ワンちゃんとなったモカちゃん
canal3.jpg

みぃさんちのまりんちゃん
canal2.jpg



かわいい里親さん募集中の子たちの紹介かわいい

ポエットちゃんと一緒に埼玉県崩壊現場からレスキューされたシェリーちゃんcanal1.jpg


同じく埼玉県の崩壊現場からレスキューされたバディ君 
canal5.jpg


りんごちゃん
canal12.jpg


ミッチーくん
canal10.jpg


あこちゃん
canal6.jpg


いっぽくん
canal15.jpg


里親希望の皆様へ
必ずお読みください
譲渡に関してのお願い&譲渡の流れについて
里親希望アンケートフォーム


かわいいみんなの赤い糸さがし、応援よろしくお願いしますかわいい



ニックネーム Margaret at 17:48| Comment(10) | 私たちにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

トライアル決りました〜

「うれちいご報告です」 byポエット

may21071.jpg


かわいいポエットちゃん、トライアル決定しましたかわいい


ポエットちゃんの9年間を思い、これからの犬生を愛情をもって一緒に暮らして下さる方とのご縁を探していたところ、すてきなご縁に恵まれました。 ポエットちゃんへの皆様の応援があればこそです。本当にありがとうございます〜揺れるハート

ポエットちゃんのこれまでの経緯やこれからのことをいろいろお話をさせていただいて〜
ポエットちゃんに会っていただいて〜
この度、トライアル決定となりました。

とっても素敵な里親さま。 いろいろとお話も尽きませんでした〜。
トライアル開始は、本日の避妊手術の抜糸が終わってからのお届けになります〜。

may21073.jpgmay21075.jpg



「本当のお家にいくまであといくつ寝んねでしゅかぁ?」
あくびも可愛いポエットちゃん

may21072.jpg


トライアルが無事終了するまで、ポエットちゃんのこと引き続き見守ってあげてくださいませ〜かわいい




ミドリさんにいただいたお洋服。 とっても似合っています。 ミドリさん、ありがとうございました!
「ポエットちゃん、トライアルのときに持っていきましょうね〜」

may2007.jpg



それから、ポエットちゃんの避妊手術と歯石除去、「無事終了しました」と今しがた、病院の院長がお電話下さいました〜。今日は病院に1泊入院して、あした、お迎えです。 抜糸は7〜10日後の予定です〜かわいい 先生方、ありがとうございました!


ポエットちゃんの繁殖場での9年間…。 小さな体で繰り返し無理に産まされてきたのでしょうね。 産んでも産んでも子育ても終わらないうちに赤ちゃんを取り上げられてきたのでしょうね…。 

そして「こんな歯石は見たことがない」というほど、こんもり山のように盛り上がった歯石がついていました。可哀想に…。 今日は病院でお口すっき〜〜〜〜り、綺麗にしていただきました! 


必要なケアもしない…、必要な掃除もしない…、必要な治療もしない…、お散歩もさせない… そんなところでただただ交配と出産のためだけに閉じ込められていたこの子たち…。
これがイギリスであれば、間違いなく「虐待」と判断されて、改めなければ告訴されたはずです!
詳しくは「5つの自由」「繁殖犬の福祉」をご覧ください〜
日本もなんとかしていかないといけませんね…。




番外編
「さて、あたしは何犬でしょう? @秋田犬、A柴犬、Bポメラニアン」 byさっちゃん

may21078.jpg

(答えはB  「あたしはポメラニアン!」)


ニックネーム Margaret at 15:51| Comment(26) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

カフェデビュー

ポエットちゃん、今日はカフェデビューしました。

may190710.jpg



保護ポメラニアンのいちごちゃんと我が家の我が家のカレンさんと一緒に〜。

いちごちゃん
may19076.jpg


静かなカフェ。 和やかな会話を聞きながら〜、ポエットちゃんはこんなにリラックス〜 体の力も抜けてお手手だらりんこ〜。 
may19077.jpg



我が家に帰ってからもノリノリモード。 雑草抜きをしていた仮パパちゃんの後ろをスタコラ歩いていました。




ポエットちゃん、只今、リードに慣れてもらっている最中なので、ポエットちゃんがあまり気にならないよう、いちごままさんがカレンに作って下さった布製の柔らかリードを使わせていただいてます〜。いちごままさん、ありがとうございます〜ハートたち(複数ハート) 


追記:
5月21日(月) ポエットちゃん避妊手術と歯石除去です〜。

ニックネーム Margaret at 18:50| Comment(2) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

一歩二歩前進かわいい

朝陽晴れの中、デッキにて。
may18073.jpg


毎食パクパク食べるご飯がポエットちゃんの元気の素&ほっわほわのコートの栄養になっているのが嬉しくって〜。

「あたちの後ろ姿」byポエット
may18072.jpg


朝起きるたびに毛が伸びてきています〜。
may18071.jpg


昨晩のまったりお写真。 重ねた手に余裕〜かわいい

may17072.j
pg




〜ニュ〜ス&わたしたちにできること〜

我が家のわんsは、街中をさ迷っているところを保健所に保護収容されました。 

でも、収容期限が来ても飼い主さんが見つからず、致死処分の運命にあったのです。 この子たちの命は消えていたかもしれなかったのです…。幸いなことにこの子たちは、譲渡に回してもらうことが出来、今があります。

カレンは東京都のセンターから。
may17071.jpg 


さっちゃんも東京都のセンターから。 
may17075.jpg


ぴかは神奈川県のセンターから。 
may17076.jpg


           生きて出ることができました。 



それは、とりもなおさず、東京都と神奈川県が収容犬に【譲渡の道】(生きるチャンス)を開いているからなのです〜。


全国レベルで見ると、まだまだ譲渡に門戸を開いていない自治体がたくさんあります。 狂犬病予防法に基づいて、捕まえてから二日たっても飼い主が名乗り出ない犬のほとんどが殺処分…。 


そう、もしも、お家の子が迷子になってあたふた探し回っている内に収容期限が切れてしまったら致死処分なのです。 詳しくは、迷子になったら…をご覧ください〜。



exclamation&question狂犬病予防法が何って言ってるの?
捕獲した犬の飼い主が名乗り出ない場合は「処分できる」と規定しています。


exclamation&questionそれってあんまりじゃない? 
「たった二日間の猶予でほとんどの犬が殺されてしまうのは残酷」と動物愛護団体や国会議員らは厚労省に訴えてきました。


exclamation&questionそれでどうなったの?
松野議員が衆議院環境委員会で厚生労働省に質問してくださいました。そのお蔭で、厚生労働省が松野議員の質問に対して答えた内容が、公式文書として、全国の都道府県等に示されました!


exclamation&question厚生労働省はなんて答えたの?

「保健所職員が捕まえた飼い主不明の犬の処分について、できる限り殺さず新たな飼い主を見つけるように」って、都道府県や政令市など保健所を運営する全国の自治体に文書で指導したそうです。


文書はALIVEさんがHPにUpされています〜
厚生労働省の公式文書 
環境省の公式文書 



わんsたちのために声を上げて下さった松野議員さん、ありがとうございました!犬(笑)犬(笑)犬(笑)


新聞記事東京新聞夕刊



〜私たちにできること〜

かわいい厚生労働省と環境省が公式見解を出したので、収容期間の延長と一般譲渡の促進は自治体の努力次第〜!

是非、お住いの地域と近隣の保健所に、「迷子犬の収容期間は何日ですか?」「飼い主の見つからなかった子たちに譲渡の道を開いていますか?」と聞いてみましょう。 そして、「飼い主の元に帰れるよう収容期間の延長してください」「飼い主が見つからなかった子たちに生きるチャンスを与えるために一般譲渡を促進してください」と声を届けましょう〜。 


かわいい松野議員のように動物たちの力になってくれる議員さんを各地に増やしていきましょう〜。


かわいいお家の子を「飼い主不明犬」にさせないよう、"鑑札・迷子札常時装着〜逸走防止〜誘拐防止"を周りの皆さんに広めましょう〜。



ニックネーム Margaret at 10:05| Comment(12) | 私たちにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ビデオクリップです〜

こんばんは。 カレンです♪ 

ママちゃんはお休みの日に時々ケーキを食べるの。 そういう時は私も一緒にケーキ屋さんにお出掛けします。 テラスはわんこOKなの。 うふっ! 

karencakeyasan.jpg

 

あのね、ポエットちゃんのコートは産毛みたいに柔かくてホワッホワなの。レスキューのときにボランティアさんが短くカットして毛玉を取ってくださったのよ。 今はね〜、ホワホワ伸びてきてるって! きっと、これからもっともっとホワホワになると思います♪ 

私もレスキューされた時は、毛が赤かったの。 だってアレルギーで痒かったんだもの。 今はね、体質がよくなったみたいで白くなりました♪ さっちゃんもね、レスキューされた時は毛がバシバシだったの。 今はね、フワフワよ♪ 

20052.jpg2005.jpg 2005年当時


   
フレーフレー、ポエットちゃん♪ ポエットちゃんの未来のパパ、ママきっと見てねかわいい

まだ日が浅いのでちょっとおっかなびっくりだけど、でも楽しそう〜





ポエットちゃんは今日もおトイレ完璧! 今までだぁれも教えてくれなかったのに、こんなに早く覚えちゃうってポエットちゃんすごいです。きっと、「ポエットちゃんは天才やもしれん」ってさっちゃんが言ってると思います(笑)。 


お外に繰り出すとすれ違った方が「かわぃぃ〜〜〜」と声をかけてくださいますハートたち(複数ハート)。 命の使い捨ての現状を話すと皆さん、「この子たちは物じゃない! 道具じゃない!むかっ(怒り)」とおっしゃって、これからどうして行ったらこういう悲劇が無くなるのかと真剣に考えてくださいます。 そういうみんなの気持ちがきっとよい方向に導いて行ってくれると信じて、ひとり一人にお話をしています。 ご近所のおばあちゃまは「ポメットさん」「ポメットさん」と抱っこしてくださいました。 「ポエットちゃんです〜」とちょっと訂正を試みたのですが(笑)、おばあちゃまはもうポエットちゃんにメロメロで「ポメットさん」を連発してくださってました。 それほど可愛さがたまらなかったようです。


ところで、今まで夜は別の部屋でポエットちゃんだけで寝ていたのですが、「朝までどんな感じなのかしら〜」と思い、昨晩は一緒の部屋で寝てみました。 「ポエットちゃんおやすみ〜」といった数分後からスースーと可愛い寝息。 ちびら〜sの咳ひとつで起きる私が起きなかったということは、ポエットちゃんは朝まですやすや寝ていたのだと思います。 朝も爽快にすぱっとお目覚めでした。 スッタカターとトイレに走って行って用事を済ませていました犬(笑)。 


ポエットちゃんの本当のお家探し、どうぞ応援してあげてください〜〜。
ニックネーム Margaret at 22:00| Comment(8) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ちびら〜s代表

わたし、カレンです。 2005年にレスキューされて赤い糸を見つけました。
 
保護わんにゃんのこと、一人でも多くの人に知ってもらえますように〜
ちびら〜sを代表して、今日からマルチーズ・ランキングに参加しましたかわいい
1日1回ポチっとしてもらえると嬉しいです。

may15071.jpg

みんなが本当のお家を見つけて、いーっぱい幸せになれますように〜

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ ←カレンさんに一票 ポチっとお願いします〜かわいい





4月22日に埼玉県入間郡のブリーダー崩壊現場からレスキューされたポメラニアンのポエットちゃん。
レスキュー後の医療措置やグルーミングも順調に進み、元気い〜っぱいに赤い糸さがしをしています。


お出迎えありがとうね〜@玄関
may15076.jpg

may15077.jpg


女の子たちぴょんぴょこ元気に遊び中〜きゃっきゃ楽しそう
may150711.jpg



かわいいポエットちゃんのプロフィールかわいい


性格: 明るく穏やかで前向きな花まるさんです。 

トイレ: トレーニング中でしたが、昨日の午後から毎回成功するようになりました! きっちりシーツに出来ています。 成功したらいっぱい誉めています。 足の裏でシーツの感触を完全に覚えたら、次は「オシッコ」という掛け声をかけてあげようと思います。 続けていけばそのうちに、「オシッコの掛け声=シーツでチー」と覚えてくれることと思います〜。

may150710.jpg
(今日も失敗なし。誉められているポエットちゃんの横で嬉しそうな我が家のさっちゃん)


食事: 選り好みなく完食してくれます。 

お散歩: 体験中です〜。 土や芝生の上が好きなようです。 ワンちゃんがいると自分からそばへ寄っていって尻尾フリフリ嬉しそ〜うにしています。  「お散歩って楽しいな〜」と思い始めたところなので、お散歩中、怖い思いをさせないように、やさしく接してくれるワンちゃんがいる時間帯を選んでお散歩に連れ出しています。 中にはノーリードにさせている飼い主さんがいらっしゃるので、ガっと飛び掛かられないよう注意が必要ですね。 順調に、「お散歩=ワンちゃんに会えて楽しい」のイメージが出来つつあります。


他の犬猫:基本的に犬が大好きです。 ご挨拶も上手にできます。 猫さんはポエットちゃんにとって多分初めてだと思いますが、特に気にしていないようです。

may15078.jpg

may150715.jpg
(ポエットちゃんと同じく、ブリーダー放棄犬だった天国のマリが出ないおっぱいで育てたぼくにゃん。そのせいかしら、ぼくはポメさんが好き)

: 人も大好きのようです。 気がつくとちょこんと横にいます。 抱っこはされたことがなかったのでしょう。ちょっと体が硬くなりますが、構ってもらうのが嬉しい様子です。


シャンプー&ドライヤー: 最後まで、じーーっと大人しくおりこうさんです。


耳洗浄: 耳をすぼめていますが、「おりこうさんね〜」と優しく声をかけてあげると、最後まで大人しくさせてくれます。 もうすっかり綺麗になりました。


病院での診察: 診察台の上でとても大人しくしているので、先生に誉められます。


お留守番: 上手にできます。粗相もありません。


幸せの階段を昇り始めたポエットちゃんハートたち(複数ハート) 応援よろしくお願いいたします〜揺れるハート
「優しい未来のパパ、ママ、私を見ててね〜!」
may150712.jpg
(階段で待っていたら仮ママちゃんが降りてくるって分かってきたみたいです♪)
ニックネーム Margaret at 15:06| Comment(8) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ザ・カルチャ〜♪♪

ただ今、お散歩体験中〜

may140710.jpg


ポエットちゃんは、土や草など自然のものは抵抗がないみたいです。

そうならば〜〜〜、
アスファルトは後の楽しみにとっておいて〜
すんなり馴染めるところから歩こうね〜♪


may14078.jpg


クンクン匂い嗅ぎもしてみたり〜
may14077.jpg


今日もまたひとつ新しい世界を経験しました〜
may14076.jpg

お友達来ないかな〜〜
may140711.jpg

may140712.jpg




ただ今、トイレのお勉強中〜〜♪

成功すると嬉しいよね〜〜!
may14071.jpg

誉められると嬉しいよね〜!
may14072.jpg

いいお顔
may14073.jpg


ポエットちゃん、とってもがんばってます〜顔(ペロッ) えらいです。
(本日、午後から失敗なしです〜)




その昔、洋式トイレがまだポピュラーじゃなかった頃、洋式便座を前に困惑したご経験のある方のお話を伺ったことがあります。 「はて、どちらを向くべきなのか? この上に乗るのか?」と(笑)。「お手洗いはこちらです」と案内されても、いざ、ドーンと鎮座する見たこともない陶器を前にしたら、私もきっと困惑しちゃいます…。 多分、その場には相談できる方はいないでしょうし…(笑)あせあせ(飛び散る汗)。 かく言う私もその昔、ターキッシュスタイルのトイレの使い方が分からず頭が真っ白になったことがあります。 (トイレ上部のタンクにぶら下がっているヒモを引くと、足元全体にザーっと水が出てくるタイプ。 「足が!」「足が!」「うぁーーっ」と大慌て) 


同じ人間同士でも所変れば、トイレ事情もこんなに違うのですもの。 トイレトイレ然り〜、ジェスチャーGood然り〜、NG集顔(汗)然り〜〜〜〜。


ワンちゃんたちは、言葉もジェスチャーも違う人間のお家家のしきたりの中でこちらの意図を汲み取ろうとちゃーんと注目してくれて、すごいな〜、えらいな〜かわいい

追記(5月15日)
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ 左ちびら〜sを代表して、カレンさんが今日からランキングに参加しました〜。保護わんにゃんのことを一人でも多くの方に知っていただけるよう
ポチっとしていただけると嬉しいです〜揺れるハート
ニックネーム Margaret at 20:32| Comment(4) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

だぁれも急いでないよ〜〜

ゆっくりでいいんだって〜  byポエット

may13078.jpg


ちょっと玄関の前に座ってみよっと
may130713.jpg

はぁ〜〜、困っちゃう
may13079.jpg

あれ? でも、ちょっといい感じかもハートたち(複数ハート)
may130712.jpg

テクテク
may130710.jpg

やっぱり、さっちゃんだぁ〜〜!
may130711.jpg

ポエットちゃんもここに座ったらわ〜〜。 気持ちいいよ〜〜。 byさっちゃん
may130714.jpg

上手にご挨拶かわいい
may12071.jpg


may12072.jpg

レースのカーテンをふわりと揺らす5月の風に吹かれて〜
ポエットちゃんは今日も優しいお顔をしていますかわいい




番外編
may13072.jpg may13071.jpg


may13074.jpg may13077.jpg 
怖がりヒュー君も今ではレストランに一緒に行けるようになりました。
リラックスしてとても落ち着いています。

may13073.jpg may13075.jpg
何にも落ちていないわよ〜。うきうきカレンさんは5歳くらい若返っています。


may13076.jpgだって楽しいんだも〜〜ん


では、これから、ぴかと鶯の声を聞きに行って参ります〜。

のほほ〜〜んの週末でした〜。
ニックネーム Margaret at 17:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

5つの自由

いいお天気! 朝食の後、一緒にすがすがしい朝の空気を吸いました〜。


poetmay1107.jpg



昨日から、私の手からフードをパクパク食べてくれるようになったポエットちゃんハートたち(複数ハート) 尻尾フリフリしながら〜。 それまでは、「手から物を食べる???」「????」…「????」という感じだったので、「エイヤ!」と踏み出したポエットちゃんの勇気に感動しています。 前を向いて歩き始めたポエットちゃんです。


ポエットちゃん、ゆっくりゆっくりでいいのよ〜ハートたち(複数ハート) だぁ〜れも急いでいないからね〜揺れるハート 






さて、先日、英国では、動物福祉の法律が新しくなり、最低限飼い主が守るべき5項目が明示されましたね〜。 飼育怠慢などの虐待に苦しんでいる子たちを救うための一歩を踏み出したわけです。 


RSPCA(英国王立動物虐待防止協会)は、「5つの自由」という基準をもとに虐待であるかどうかの評価をすることで、迅速に改善要求などのアクションにつなげ、不適正飼育、虐待に介入しています。 

右 RSPCA




この5つの自由。 日本全国の劣悪現場にいる子たちにはどれだけの自由があるのでしょうか? 

まずは、このような事態に陥らないための予防措置(例えば、親犬50匹を越える繁殖所の規制等)、陥ってしまった場合の是正措置、是正措置不履行の場合の告訴処罰が必要では?と思います。処罰には、以後の飼育禁止は不可欠ですね。


5 Freedoms(5つの自由)

1. Freedom from hunger and thirst 
   飢えと渇きからの自由

2. Freedom from discomfort
   不快からの自由

3. Freedom from pain, injury or disease 
   痛み、怪我、病気からの自由

4. Freedom to express normal behaviour 
   自然な行動をする自由

5. Freedom from fear and distress
   恐怖と抑圧からの自由


右RSPCA通報チェックリスト



通報から介入〜告訴までの流れ

1. 虐待の通報
(RSPCA24時間全英虐待ホットライン)

2. 現地調査
(RSPCAのインスペクター(査察官)は、現場でAssessment formに評価を記入してゆきます)
 
3. Warning Notice
(虐待と判断された場合は、査察官は飼養者に改善要求をします) 

4. 改善確認
(査察官は、現地を再訪問し改善されているかをチェックします)
 
5. 告訴
(改善されていなければ告訴に持ち込みます)


日本でもこのようなアクションがとりやすい法律に改正してもらえるよう要望する声が必要ですね。次の法改正までの間は、今の法律を最大限に使いこなすことで、現行法の欠損部分がさらに明らかになり、次なる改善につなげることができると思います。この子たちの福祉のために…。
ニックネーム Margaret at 09:44| Comment(6) | 動物福祉一般(パブコメ等)〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

雨の日のポエット

窓を開けて雨音を聞きながら一緒に外の空気を吸いました〜。

poet0506071.jpg

ボーっとしていると、ポエットちゃん伸び伸びの最中
poet0506072.jpg


遠くから聞こえてくる人の声、雨上がりの鳥のさえずり...ポエットちゃんは外を見ながら耳をそばだて興味津々。

050607.jpg0506072.jpg


他のワンコの姿を見ると、音がするほど尻尾をパタパタ振って喜んでいます。 今のところ、ワンコたちを見たときが一番嬉しそうです。 

抱っこしようとすると小さく固まりますが、いったん、触ってもらうと嬉しそうにしています。 撫でると目を細くしていつまででも気持ち良さそうにしています〜〜。 足を拭いたり、耳を拭いたりした後も、「は〜い、お仕舞い〜。 おりこうさん〜」と言うと、遊びを誘うような姿勢をしてノリノリです手(チョキ)。 

poetsinging.jpg



レスキュー後の医療措置は予定通り順調〜に進んでいます〜かわいい

昨日は、念のための2回目のレボリューションを終了〜。 耳洗浄もしてす〜っきり。 あとは、金曜日に2回目の虫下しを飲んで、一週間後にチェックをして終了の予定です〜。
すべて順調です〜 よかったね〜、ポエちゃん♪




〜閑話休題〜
我が家のヒューストンにアスタキサンチン含有サプリメントを飲ませ始めて4ヶ月。 元々は眼の健康のために大学病院で頂いた抗酸化サプリメントなのですが、眼の状態が落ち着いただけでなく、活力がみなぎるようになりました。 長いお散歩の後も疲れ知らずで、ヒューストンにはとても合っているようです。 老化の兆しが見え始めた我が家のさっちゃんにも飲ませ始めました。 中々良さそうに思えますので、今も元気いっぱいなポエットちゃんですが、このサプリあげてみようかなと思っています。 

「先生ありがと」 byヒューストン
eyeshotclear.jpg


「あたしも飲み始めたよ〜」 byさっちゃん
sallysmiling.jpg
ニックネーム Margaret at 10:54| Comment(6) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

今日のポエットちゃん

「シャンプーしたのよ」 byポエット
ホワホワのポエットちゃん♪ 柔かい毛をしています。

poet0503071.jpg



優しいお顔♪ 穏やかな性格そのままの穏やかなお顔♪

poet050307.jpg



サークルの中で寛いでいるポエットちゃん
「ポエちゃ〜ん」と声をかけると可愛い尻尾をフリフリ♪
明るく穏やかな性格の女の子です。

poet0501078.jpg


ウッドデッキで遊んでいた我が家のわんsをガラス戸越しに見つけたときは、ポエットちゃんは立ち上がって何か話しかけている様子でした。 もう少ししたら一緒に遊びましょうね〜。


毎日、朝ごはん、晩ごはん共にあっという間に完食レストラン 美味しそ〜〜うに食べてくれます。 安心してくれたみたいで、横で見守っていると、クルっと丸くなって、スースー寝息を立てて寝ている姿も可愛くて仕方がありません。

何があってもポエットちゃんを生涯大切にしてくださるご家族とのご縁を探しています。 


里親希望の皆様へ
必ずお読みください
譲渡に関してのお願い&譲渡の流れについて
里親希望アンケートフォーム






「ポエットちゃんの本当のお家探し。応援よろしくお願いしま〜す!」
byちびら〜s
karensally050207.jpg

ニックネーム Margaret at 15:18| Comment(8) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ポエットちゃんプチ預かり日記

埼玉県入間郡のブリーダー崩壊現場からレスキューされたポメラニアンの女の子。


仮の名前はポエットちゃん


これから先の犬生は、まるで詩を作りたくなるほど美しく〜温かく〜明るく〜幸せに満ちたものでありますように〜という願いを込めてぴかぴか(新しい)

poet0501073.jpg




今朝、プチプチ預かりをしてくださっていたまりにゃんさんと駅で待ち合わせをし、ポエットちゃんを迎えに行きました。 電車もバスもまだ慣れていないでしょうから、道中がちょっと可哀想かも...と思っていたのですが、ポエットちゃんは意外にも臆せずとても落ち着いていました。


poet0501071.jpg



うりざね顔に潤んだ瞳と長い睫毛。 前足をクロスにしてお外の様子を見ている居ずまいのなんと優美なこと。 キャリーの中のポエットちゃんは、馬車の中から外を見るプリンセスのよう。これから少〜しずつ、おきゃんな面も見せてくれるかしら〜〜と楽しみにしています。 



今日は、動物病院で足裏バリカン、爪切り、耳洗浄、肛門腺ケアをしていただきました〜。

「お耳洗浄してもらったの」 byポエット
poet0501074.jpg



目まぐるしい環境の変化で疲れたことでしょう。
安心して休んでね、ポエットちゃん。 

poet0501076.jpg




子犬の大量生産のため、「消耗品」としての犬生を強いられるパピーミル(繁殖場)の親犬たち...。犬としての楽しみも知ることなく。



でも、変えようと思う人が世の大半を占めるようになればきっときっと変えられるはず...。どうか、この子たちの声がひとりでもお多くの方々に届きますように...。
ニックネーム Margaret at 17:55| Comment(18) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする