2007年04月24日

繁殖犬の福祉...

karen042907.jpg

----------------------------------------------------------

『大規模ブリーダー崩壊』 『ブリーダー放棄犬』 
そんな言葉を幾度となく耳にされたことがおありだと思います...。


段重ねの糞尿まみれのケージ...。 ガリガリの体、ボロボロの歯、毛玉だらけの体、放置された病気...。 保護団体介入時の様子を見れば、放棄されるまでの彼らの毎日がどんなであったかは想像に難くありません...。 

澄んだ新鮮な水など飲んだことはあるのでしょうか。
糞尿を避けることすら許されていなかった犬たち...。
名前などない、外の世界を見たこともない、毛を梳かしてもらったこともない。

子犬生産マシンに与えられたものは、生かしておくための最低限のフードと薄汚れた水だけだったのでしょう。大規模繁殖場(子犬工場)が淘汰され、一日も早く日本から無くなることを望みます...。



そのためにはどうしたらよいのでしょうか?


立入権限のある地方公共団体には、今般の改正を受けた『愛護及び管理に関する法律』(第10条〜24条)と地方条例を最大限有効に使いこなし
ひらめき動物取扱い業への参入時の審査
ひらめき登録の拒否
ひらめき立入検査
ひらめき登録の取消
ひらめき営業停止命令
ひらめき罰則適用
などの行政処分を迅速に実施していただきたい。


(※都道府県知事はその職員に、動物取扱い業者の事業所その他関係のある場所に立ち入り、飼養施設その他の物件を検査させることができると24条に謳われています)


しかしながら、立入権限のある職員の数自体が圧倒的に不足しており、さらに十分な監査教育がされていないなどの問題があり、改正法はうまく使いこなされていないように見受けます。 現実に目を向ければ、日本全国で劣悪飼育の動物取扱い業者がこれほどまでに放置されているのですから...。



では、現状を変えるために誰が力になれるのでしょう?


ー(長音記号2)動物取扱業者に期待する?
ー(長音記号2)行政に期待する?
ー(長音記号2)それとも動物を愛する市民に期待する?


業者にも行政にも要望はしますが、現実的には、動物福祉を望むひとりひとりが新しい潮流を作っていくのが一番早く、有効だと思います。


(純血種の子犬を購入する場合は)
親犬の生活を自分自身の目で確認させてくださる本物のブリーダーから子犬を迎える


この意識が主流になれば、子犬工場は間違いなく淘汰されると思います。 全国のひとりひとりの購買者が監査官なのですから。

どうか一日も早く、繁殖犬の生き地獄が無くなりますように...。


----------------------------------------------------------


パネル展に来てくれたサラちゃん いちごちゃんにもレオ君にも会えました〜!
salachan.jpg
ニックネーム Margaret at 19:57| Comment(8) | 新しく犬を迎える前に〜黒ハート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

CATNAPパネル展 in Earthday Tokyo 2007

earthday-catnap.gif
(↑クリック)


CATNAPパネル展 in Earthday Tokyo 2007
4月21日(土)&22日(日)
10時〜17時@代々木公園けやき広場



アースデイとは、184カ国の国と地域で行われている世界最大の環境フェスタです。 日本では、代々木公園にて開催されます。


ohanachan.jpg
ニックネーム Margaret at 22:20| Comment(2) | 〜お知らせ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

NUTROウエット商品の自主回収

京都のたかなお姉ちゃんからのお知らせだよ
よく読んでくださいにゃ  byぼくにゃん

41807nyan.jpg

=================================================================
こんにちは。
メニュー・フーズ社のリコールを受けて、NUTROのウエット商品の自主回収が行われてます。

NUTRO社は、賞味期限を限定せず、すべてのウエット商品(パウチと缶)を対応としています。

レッドハート社のHPでは、まだ記載が見当たりませんが、小売店宛に回収への呼びかけが始まっています。

送料着払いにて、個人で返品しても可能だと思いますが、関東と関西では送り先が異なるため、ご注意ください。

ご存じない方に、呼びかけて戴ければ幸いです。
=================================================================


小売店宛ての自主回収情報をいち早くお知らせくださいましたので、Upさせていただきました。ニュートロウェットフードをお使いの方がいらっしゃいましたら、商品を購入されたお店に返品先などをご確認されることをお薦めします。


たかなちゃん、情報をありがとうございました!



mitsumeru.jpg

なんか、美味しいもん出てくるかもしれへん。 byさっちゃん
そうね。じぃ〜〜っと見つめてみましょうよ! byカレン
お座りとかした方が効果的かもです。 byぴか
おいらは黙って座ってるぜぇ〜。 byヒューストン

じーーーーーーーー。しーーーん。
ニックネーム Margaret at 17:16| Comment(5) | 〜お知らせ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

見つかったようです:迷子、ポメラニアン、オス

4月18日収容情報から消えていましたので、無事、飼い主さんのもとへ戻れたようです! 

※ 4月18日 解決済みということで、写真は削除しました。

  顔(笑)顔(笑)顔(笑)顔(笑)顔(笑)顔(笑)顔(笑)


川崎市動物愛護センターでポメラニアンの男の子が収容されています。

飼い主さんは、きっとどこかで必死に探されているのではないかと思います。 
どうか、収容期限までに見つけて迎えに行ってあげてください!


この子の収容期限は、2007/04/19 とあります。時間がありません。


どうか、飼い主さんの元へ帰れますように...。


川崎市動物愛護センターHP
http://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/index/

ニックネーム Margaret at 23:07| Comment(2) | 〜お知らせ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

安心して暮らせる街に

karenapril1507.jpg


動物虐待の温床を作らないために...

フェレットを虐待し、その映像をインターネット掲示板に投稿していたとして逮捕された容疑者ですが、「小動物に自我があるとは思わない。物だから虐待ではない」などと横浜地検相模原支部で話しているそうです。ほかにもハムスターや、ウサギなど30匹以上を購入後数日で殺害し、一般ゴミとして捨てたなどとも話しているとのこと。

ニュースソース:読売テレビ ニュース&ウェザー


動物虐待は犯罪です。 再犯や模倣犯罪、また、過去のデータからも、人間の子供など弱者に対する凶悪犯罪にエスカレートする可能性も否定できません。 不起訴や略式起訴だけでこのような卑劣な虐殺犯を私たちの暮らす社会にそのまま戻されることがあってはなりません。 

『動物愛護法の最高刑である懲役刑』を求刑して下さるよう、良識ある市民として、丁寧に、横浜地方検察庁にお願いしようと思います。

横浜地方検察庁相模原支部・相模原区検察庁
住所:〒229−0036 神奈川県相模原市富士見6丁目10番10号
電話:0427-52-2010
yokohama-chiken@ppo.moj.go.jp




〜動物虐待への対策強化を求める請願へのご協力お願いします〜

120x60ani.gif

(以下、アニマルポリスHPより抜粋)
2005年6月に動物の愛護及び管理に関する法律(以下動物愛護法)が改正され、2006年6月から施行されています。
しかし、改正により法律が強化されたにもかかわらず、依然として動物に対する虐待や遺棄の事件が起こっており、さらに動物取扱業者による飼育怠慢・虐待事件も相次いでいます。
このような状況の中、動物虐待に対する取り締まり及び防止の施策を進めるためには、動物愛護法の実効性を担保する仕組みが必要です。残念ながら、現行法ではその仕組みが弱いため、法律が十分に機能していない側面があります。

そこで、私たちは、動物愛護法の実効性を高めるための提案を行うとともに、その制度化を求めて再度、署名活動を行うことといたしました。
動物虐待をなくしていくことを願う全国の心ある皆様のご賛同とご協力を心からお願い申し上げます。

2007年4月10日「動物愛護管理法の実効性を求める署名・実行委員会」

署名用紙ダウンロードは右こちら



-----------------------------------------------------------------

最近、外で遊んでいる子供がめっきり少なくなりました。
なんでも車に子供を連れ込もうとする事件が何件かあったと聞きます。
なんの目的で子供を車に連れ込もうとしたのでしょう...。
保護者の方々は依然、神経を尖らせていらっしゃるようです。

子供や動物など弱いものが標的にされるのは憂うべきことです...。


「仕事が思い通りにならず、ストレスのはけ口でやってしまった」
容疑者はそう言っているそうです。


日本中にそんなことをまかり通らせないために、執行猶予のない実刑判決が必要です。



やれ仕事が思い通りにいかないと言っては無抵抗なものを虐待する弱さ、卑劣さ...。 この犯人のバックグラウンドは知りませんが、一般的に、思い通りにならない世の中で生きていけるよう、子供の頃から社会性を育んであげることが大切なような気がします...。 なんでも自分中心に育っては、社会に出て初めて、あれもこれも思い通りにならないことだらけなのではないかと想像します...。 



それと食育...。 『脳の栄養が不足して、感情がコントロールできなくなる』ことがあまり知られていないように思います。  『栄養と犯罪行動』などの翻訳をされている岩手大学の大澤博名誉教授(心理学)も「少年犯罪や非行の一因に『食源病』があるだろう」と話していらっしゃるそうです。 福島市立女子短期大学の鈴木雅子教授(栄養学)が80年代に行った大規模な実態調査(一般の中学生1169人)でも、食生活が悪い子ほど「イライラする」「腹が立つ」と回答する率が高かったそうです。 いじめの加害者の割合は、食生活が最も悪い群の男子に40%、女子に17%で、最もよい男子群には0%、女子3%と顕著な違いが見られたとのこと。また、犯罪者の食生活の改善で穏やかな精神状態になったと報告したオハイオ州の保護監察官もいます。  脳の栄養失調...。 忘れられつつある家庭料理を人の団欒の中で食べることの意味を再認識する必要性があるように思えてなりません...。


そして、子供の頃から、「弱い者いじめは卑怯」ということを教え込むことの大切さ...。 何があっても自分より弱い者を虐待しないこと。 動物虐待、児童虐待、ドメスティックバイオレンス...。 


同様の事件を多発させないために、私たちはいろいろと手をうっていかなければなりませんね...。


houstonapril1407.jpg
(広いところなら目が見えなくても走れるよ! byヒューストン)

pikaapril1407.jpg
(桜の絵を描いている人がいたわよ  byぴか)

tokei.jpg
(お腹の空いてくる時間ですね〜〜)
ニックネーム Margaret at 12:48| Comment(2) | 動物福祉一般(パブコメ等)〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

犬やねこが迷子になったら...

sallyapril12072.jpg


一刻が命を左右します。 


ひとたび飼い主の元を離れてしまった子には身の保証がありません。


演劇放浪している場合、さ迷っている時間が長くなるほど危険に晒されます
−交通事故
−転落などの事故
−飢え
−衰弱
−虐待
など


演劇また、保健所・センターに収容されている場合、
収容されていることに飼い主が気づくのが一歩遅れると致死処分されてしまいます





大急ぎで周りの方にサポートを求め、すぐに捜索活動を開始しましょう。


ひらめき迷子ポスター(チラシ)の用意
カラー写真と連絡先(必ず連絡のつく番号を2つ)を入れたポスターを急いで用意。 
−公園、お店、会社、動物病院、トリミングサロン等、人目のつくところに貼らせていただく。
−エリアを配達担当されている新聞取次店に貼らせていただく。
−一軒一軒の家に配布する。



ひらめき保健所・愛護センターへの届出・確認   その日中に! そして毎日
忘れてはならないのは「収容期限が切れたら致死処分される」ということ。 一刻を争います。 
例えば、収容期限が3日の保健所・センターに収容されていたら、命があるのは、わずか3日ということです。
 
一箇所に届出しても保健所間の横の連携はありません。 お住いの地域を担当する保健所・センターだけでなく、近隣県のすべての保健所・センターに届出をすることが重要。
 
その際、口頭で特徴を伝えただけでは、見る人によってとらえ方に個人差があり、身間違えられる可能性もあります。 ポスターなどを利用しましょう。

放浪中に被毛が汚れたりなどして、届出した外見とは違って見え、身間違えられる可能性もあります。 電話だけでなく、保健所・センターに直接出向いて確認してあげましょう。 

収容期限が切れたら致死処分−−−収容されていないかの確認は毎日してあげましょう




ひらめき警察署への届出・確認  
お住いの地域だけでなく近隣県も含めた警察署に届出しましょう。



ひらめきくまなく捜索
怖くなってどこかに隠れてうずくまっているかもしれません。事情を話して一帯の個人宅、お店、会社などの敷地も探させていただきましょう。側溝などに落ちていないかも確認してあげましょう。見かけたらすぐにご連絡くださるようお願いしておきましょう。捜索したエリアは毎日、地図にマークして捜索漏れがないことを確認しましょう。



ひらめき迷子掲示板やブログなどへのよびかけ
各種迷子掲示板や個人のブログなどで、見かけた方、保護してくださった方は至急、ご連絡くださるよう、協力を呼びかけましょう。



ひらめき動物死体処理の問い合わせ
交通事故などで道路上で死亡していた場合、?体動物として処理されてしまいます(清掃局や市の委託業者など。自治体により異なります)。万一、亡くなって発見されていても亡骸を迎えに行ってあげられるよう、確認してあげましょう。 


一刻も早く無事にお家に帰れるよう、迅速な捜索をしましょう。
諦めた時から縁が切れてしまいます。 見つけ出してあげられるまで懸命に探しましょう。
 



無事見つかった時は、忘れずに
−届出した保健所・センター、警察署に「届出解除」の連絡とお礼を伝えます。
−貼らせていただいたポスター全てを剥がし、ご協力のお礼を伝えます。
−ご協力いただいた方すべてにお礼を伝えます。
−掲示板やブログなどにUpして頂いた連絡先の削除依頼を伝えます。

sallyapril1207.jpg





ひらめき万一の事態に備えましょう

−「絶対」はありません。 万一の事態に備え、平常時に、お住いの地域及び近隣地域の管轄の保健所・センターに「迷子動物の収容期限」を確認しておきましょう。 3日のところもあれば、7日のところもあります。そして、地域で迷子防止をよびかけましょう。 

−最新の保健所・動物愛護センター一覧もお手元に用意しておきましょう。

−いろんな緊急事態に協力をお願いできる犬ねこ仲間を探しておきましょう。

−その子の特徴をとらえた写真を数枚用意しておきましょう(すぐにポスター作成に取り掛かれるように。災害時対策としても)


ひらめきリスクマネジメントをしましょう

IDは迷子の命綱
−首輪、鑑札、迷子札の24時間常時装着を徹底しましょう。 マイクロチップも検討しましょう。

−首輪、リード・ハーネスが切れ掛かっていないか定期的に確認しましょう。

脱走危険箇所チェック
− 頭さえ入れば潜り抜けてしまいます。 そういった箇所がないかチェックし、発見した場合は、遅滞なく措置を施しましょう。 出入り口には−ペットゲートの設置も検討しましょう。 穴掘りをする子の場合は一帯に穴掘り対策もしましょう。

ひらめきペットホテル等に預けるときも飼い主さんを追って逸走しないよう、リードとハーネスの2本使いにして頂くなど、注意をしましょう。

ひらめき旅行時の逸走にも十分に注意しましょう。

ひらめき大きな音(花火や雷)や他の犬に吠えられてびっくりして逸走しないよう十分に注意しましょう。

ひらめき発情期など、他の犬ねこを追って逸走しないよう十分に注意しましょう。


DSCF8405.jpg
ニックネーム Margaret at 20:19| Comment(21) | 犬やねこが迷子になったら演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ゆず君が見つかりました!

yuzukun41207.jpg

yuzukun412072.jpg

「ゆずが見つかりました!!」とご連絡がありました!

今日の早朝、ゆずを見つけた新聞配達のお兄さんが追いかけて保護して下さり、連絡があり、今はナツママさんのお家にいます。
ゆずは、少し痩せたものの、元気でいるそうです。

また詳しくは後ほど。

取り急ぎ、心配してくださっていた皆様にご報告です!!


ニックネーム Margaret at 09:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

猫さんの生活圏

仕事に行く道中、轢かれた猫を見ました。 変わり果てた姿...。



東京都内では交通事故死する猫が多く、年に約2万4000匹もの猫たちが道路上の猫の死体として飼い主も分からぬまま処理されているそうです。
日に65匹...)


猫さんの外出は危険がいっぱいです...。 

bokunyannozokichu.jpg


また、東京都には、猫に関する苦情や相談が年に約1万件寄せられているそうです。 糞尿、鳴き声など生活環境被害の苦情も多いようです。


どうやら、猫さんの外出への視線は温かいものばかりではなさそうです...。



致死処分持込されている猫、年に1万3000匹...。 うち約9割が生後数日後の子猫


          東京都だけで...
路上で命を落とす子   年に2万4000匹
負傷して収容される子  年に600匹(収容期限切れ→致死処分)
処分持込される子    年に1万3000匹
猫に関する苦情・相談  年に1万件
         (数値は東京都健康局地域保険部環境衛生課より)




猫さんたちの生活圏...桃源郷みたいなところがあるといいのですが...。 ちょっと実現は難しそうなので、僕ニャンには、なんとか猫さんの好きな上下運動ができるよう、外の景色を眺められるよう工夫しながら、室内で暮らしてもらっています...。


行き場のない猫さんをねずみ算式に増やさないため、
僕ニャンにお願いしてm(_ _)m、手術を受けてもらって、かれこれ6年と4ヶ月。 うに〜うに〜、にゃっと、いろいろ話しかけてくれながら、元気に暮らしています。 


bokuapril0407.jpg
ニックネーム Margaret at 18:47| Comment(8) | ペットケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

トマちゃんの桜たより〜桜

トマちゃんママさんからお便りをいただきましたので、Upさせていただきます〜。


thomas3079.bmp


桜桜桜桜桜桜桜

先日鶯が鳴いていたと思っていたら、はや桜も満開!
あっという間に季節が移っていきます。

トマちゃんの体重は相変わらずで、なかなかダイエットできません。
カロリー計算して、カリカリを減らし、キャベツやブロッコリーなどの野菜をあげているのですが・・・・。(‘‘;)
3月半ばに一度3,6くらいにはなったのですが。
 
世界フィギュアを見に連日連夜東京体育館に通いつめたせいかしら??
その間は主人に頼みカリカリのドッグフードのみでした。

お隣さんに表示通りにあげると太っちゃうよと言われ、今は更に減らしています。それだけでは食いしん坊のトマのお腹を満足させられないので、おからを+しているのですが・・・・。



娘が風邪を引きフィギュアを観に行けなくなったので替わりに行った時のお留守番トマちゃん。
哀愁漂っていますがこの後はイビキをかきながら寝ちゃったそうです。
thomas3071.jpg
  
       

トマちゃんボール遊びとかしないので、ぬいぐるみのポケットにおやつを入れて投げて遊ばしています。
thomas3072.bmp
       

  
なあ〜にのトマ
thomas3073.bmp

       

お気に入りのマザーボールの上でめんどりトマ
thomas3074.bmp

       
 
土曜日に近くの桜並木にお散歩に行ってきました。
thomas3075.bmp
     
  

全部歩くのはチョッとトマちゃんには無理なのでさわりだけ
thomachanmar07.jpg
       

 
朝!娘を送っていくとき。達成感に溢れにひゃ〜らのトマ。やった!!
何故?こんなに車に乗ってお出かけが好きなんだろう??
thomas3077.jpg       



一息ついてえへっ、ご機嫌です
thomas3078.jpg
       


おまけのトマちゃん。何か真剣です。
thomas30710.jpg

桜桜桜桜桜桜桜

トマちゃん、相変わらず、ドライブ大好きっ子ですね〜。
車に乗ったらどこに行けると思っているのかな?
どこでもいいから一緒に乗っているのが嬉しいのかな? 車ってなんだか一体感がありますものね〜。

ダンディなパパさんと体操着(^^)を着て気合の入ったトマちゃんとの一枚もナイスショットですね!!!

今日も気合を入れて前進だね、トマちゃん!
こちらはどんよりしたお天気でボーっとしていましたが、私も気合を入れて参ります〜! 本当に嬉しいお便りありがとうございましたハートたち(複数ハート)
ニックネーム Margaret at 14:12| Comment(0) | 幸せを掴んだ保護わんちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする